機種情報
「パチスロ マクロスフロンティアシリーズ」ナンバリングタイトル4作目(シリーズとしては5作目)。
1G純増約1.5or5枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
状況によって期待度や出現率が変化する「歌姫レア役」&「歌姫ナビ」が注目ポイントだ。
通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化やレア役で「歌前兆」へ突入し、連続演出成功で歌姫BONUSへ。
「歌姫BONUS」中はレア役でATを抽選し、AT非当選時は終了後の歌姫ZONEで青7が揃えばATへ突入だ。
AT「バルキリータイム」は1G純増約1.5枚のゲーム数管理型。
AT突入時はトライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定し、AT中はレア役でゲーム数の上乗せや歌姫ドライブが期待できる。
歌姫ドライブは10or20G+αのボーナス高確状態で、ボーナスに突入すればそこでATゲーム数の上乗せが発生だ。
ボーナス終了後の一部やロングフリーズから突入する上位ATも存在する。
上位AT「超時空バルキリータイム」は1セット5GのST型。
もってけBONUS当選で1G目から再スタートし、STループ率は約90%を誇る。
上位AT中は1G純増が約5枚にアップし、終了しても「最終決戦」から約50%で上位へ再突入するなど、一度上位ATに到達すればまとまった出玉が期待できるシステムだ。
そして、プレイ全般に渡って重要となるのが「歌姫レア役」&「歌姫ナビ」だ。
歌姫ZONEや歌姫ドライブなど様々な場面でシェリルとランカのパターンが存在し、シェリルならチェリー、ランカはスイカが歌姫レア役(=チャンス役)となる。
それを自力で揃えられるのが「歌姫ナビ」で、発生時点でチェリーorスイカとなり2択に正解すれば歌姫レア役が揃う仕組みだ。
特に歌姫ドライブ中は歌姫レア役成立でボーナスが濃厚になるなど、しびれる2択勝負になることは間違いない。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
規定ゲーム数の消化やレア役で歌前兆へ。
歌前兆中の連続演出成功で歌姫BONUSへ。
メドレーステップアップからの歌姫BONUSやAT直撃もあり。
●歌姫BONUS
20G継続。
レア役でATを抽選。
終了後は歌姫ZONEへ(AT非当選時)。
●歌姫ZONE
15G継続のメドレーステップアップ高確。
青7揃いでATへ。
●AT「バルキリータイム」
トライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定。
AT中はレア役でゲーム数の上乗せや歌姫ドライブなどを抽選。
歌姫ドライブは成功でボーナスへ。
1G純増は約1.5枚。
●上位AT「超時空バルキリータイム」
1セット5GのST型。
もってけBONUS当選で1G目から再スタート。
STループ率は約90%。
終了後は「最終決戦」へ突入し約50%で引き戻し。
1G純増は約5枚。
通常ゲームについて
通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化やレア役で「歌前兆」へ突入し、連続演出成功で歌姫BONUSへ。
○歌姫CHARGE
消化ゲーム数の加算ゾーン。
3種類存在。
「CHARGE」は、+15G以上の加算濃厚。
「シェリルCHARGE」は、4G間毎ゲーム加算。
「ランカCHARGE」は、3G間アイコンを獲得し、4G目に加算ゲーム数を告知。
加算ゲーム数が300Gを超えると歌姫BONUSが濃厚。
突入契機はレア役など。
○ステージ
美星学園、市街地が基本。
マヤン島は高確示唆(歌姫CHARGEや歌前兆の期待度アップ)、グリフィスパークは歌前兆のチャンス。
○歌前兆
シェリル前兆、ランカ前兆、デュエット前兆が存在。
シェリル前兆中はチェリーがチャンス、ランカ前兆中はスイカがチャンス、デュエット前兆中はチェリーとスイカがチャンス。
最後の連続演出成功で歌姫BONUSへ。
○メドレーステップアップ
発生した時点で歌姫BONUS以上が濃厚。
シェリルメドレーとランカメドレーが存在。
ステップアップするほど期待が高まり、狙え演出からのBAR揃いで歌姫BONUSへ、赤7揃いor緑7揃いでATへ。
ステップアップ3後にフリーズが発生し、超時空BONUSへ突入することもあり(20G消化後上位ATへ)。
歌姫BONUSと歌姫ZONEについて
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●歌姫BONUS
【システム】
20G継続、1G純増約5枚
【突入】
歌姫前兆で当選、メドレーステップアップで当選、歌姫CHARGEで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(ATor歌姫ZONEへ)
【備考】
レア役でATを抽選、エピソード発生はAT濃厚
○歌姫ZONE
15G継続のメドレーステップアップ高確状態。
シェリルとランカのパターンが存在し、シェリルはチェリー、ランカはスイカがチャンス。
毎ゲーム成立役に応じてメドレーステップアップを抽選。
メドレーステップアップ発生時は青7揃いでATへ。
AT期待度約50%。
○歌姫ナビ
様々な場面で発生するチェリーorスイカの2択勝負。
発生した時点でチェリーorスイカが確定し、2択の押し順によってチェリーorスイカが揃う。
ちなみに、歌姫ナビ発生時の成立役は2種類。
「歌姫レア役A」は、中リール第1停止でチェリーもしくは右リール第1停止でスイカが出現。
「歌姫レア役B」は、中リール第1停止でスイカもしくは右リール第1停止でチェリーが出現。
AT「バルキリータイム」について
AT突入時は「トライアングルチャンス」でATの初期ゲーム数を決定。
トライアングルチャンス終了でATがスタート。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●トライアングルチャンス
ATの初期ゲーム数決定ゾーン。
4種類が存在。
「早乙女アルト」は、1G完結型、平均約40G。
「シェリルLIVE」は、8G間毎ゲーム上乗せ、平均約70G。
「ランカLIVE」は、7G間ランクアップ抽選後8G目にゲーム数を告知、平均約70G。
「超時空LIVE」は、8G間毎ゲーム上乗せ、平均約200G。
●AT「バルキリータイム」
【システム】
1G純増約1.5枚
【突入】
歌姫BONUSで当選、歌姫ZONEで当選、メドレーステップアップで当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役でゲーム数の上乗せや歌姫ドライブなどを抽選、高確に移行すれば歌姫ドライブやボーナスの期待度アップ、エンディング到達時は最終決戦へ
○AT中のレア役について
AT中は押し順ナビからレア役が出現することもあり。
これはレア役を引いたときの一部で発生するもので、特に押し順ナビで通常のリプレイをレア役にしたり、あるいはレア役をリプレイにしたりといったことはしていないのであしからず。
また、高確中の歌姫レア役成立時に、中or右リール第1停止の押し順ナビが発生しレア役が出現することも。
これは「隠れ歌姫ナビ」的な存在で、これがあるため高確中はチェリーやスイカの出現率がアップする。
○歌姫ドライブ
10or20G+α継続のボーナス高確。
3種類が存在。
「シェリルドライブ」は、チェリーでボーナス濃厚。
「ランカドライブ」は、スイカでボーナス濃厚。
「ユニゾンドライブ」は、チェリーやスイカでボーナス濃厚。
シェリルorランカドライブからユニゾンドライブへの昇格もあり。
歌姫ナビが1択状態になることも。
期待度約50%。
●ボーナス
3種類が存在。
「シェリルBONUS」は、20G継続し、チェリーでATゲーム数の上乗せ濃厚。
「ランカBONUS」は、20G継続し、スイカでATゲーム数の上乗せ濃厚。
「アルトBONUS」は、50G継続し、チェリーやスイカでATゲーム数の上乗せ濃厚。
翼の舞チャンスを獲得することもあり。
エピソード発生後は上位ATへ。
1G純増は約5枚。
○翼の舞チャンス
4つの中から報酬を獲得。
報酬は、ATゲーム数の上乗せ、歌姫ドライブ、超時空バジュラッシュ、上位ATなど。
●超時空バジュラッシュ
歌姫ドライブのストックゾーン。
10G継続し、成立役に応じてストックを抽選。
平均ストック数は3個。
終了後はボーナスへ。
上位AT「超時空バルキリータイム」について
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●上位AT「超時空バルキリータイム」
【システム】
1セット5GのST型、もってけBONUS当選で1G目から再スタート、1G純増約5枚
【突入】
ボーナス中のエピソード発生後、翼の舞チャンスで当選、超時空BONUS後、最終決戦で勝利など
【終了】
5G間にもってけBONUS当選せず(最終決戦へ)
【備考】
AT「バルキリータイム」の残りゲーム数はもってけBONUSの初期ゲーム数に変換、STループ率は約90%
●もってけBONUS
20G+α継続。
レア役はもってけBONUSのゲーム数上乗せを抽選。
終了後は上位ATへ。
1G純増は約5枚。
○最終決戦
上位AT終了後やエンディング到達後に突入。
バジュラ撃破で上位ATへ。
期待度約50%。
通常ゲーム中の打ち方
左リール枠内にチェリーを狙い、中&右リール適当打ち(左リール第1停止推奨)。
【レア役】
強スイカ(リプレイ:上段)
弱スイカ(リプレイ:斜め)
強チェリー(リプレイ:弱チェリー否定)
弱チェリー(リプレイ:右リール中段リプレイ)
チャンス目A(リプレイ:中段「リプ・リプ・BARor7」)
チャンス目B(リプレイ:中段「リプ・BARor7・BARor7」)
救済機能(天井)
画面表示の消化ゲーム数最大1500G(設定変更後は最大800G)もしくはデータカウンタなどの実ゲーム数1000Gで歌姫BONUS以上が濃厚。
また、ボーナスでのAT非当選が続くとAT濃厚となるスルー回数天井も存在。
設定変更後&AT終了後
設定変更後は天国モード(天井100G+α)を約25%で選択。
天国ヒットせずボーナスorATの初当たりまで打っても出玉率は約102%(設定1)となるため朝イチは狙い目(設定変更後の救済機能発動は最大800G)。
また、AT終了後は約15~40%程度で天国モードが期待できるため、100G+α様子見がベター。