機種情報
「マジカルハロウィンシリーズ」9作目となる本機は、ボーナスや1G純増約1枚のARTで出玉を増やすタイプ。
ゲーム性は『マジカルハロウィン5』を継承し、ボーナスを起点にARTへ突入するシステムだ。
ART「カボチャンス」は1セット30G+αのセット継続型。
セットストックがあれば継続し、なくてもラストに発生するバトルに勝利すれば特殊ART「ハロウィンパーティー」へ突入だ。
特殊ARTとして「謁見の間」や「キングカボチャンス」、「スーパーカボチャンス」なども存在。
通常ゲーム中はボーナス成立時の内部状態によってART期待度が変化するほか、333G消化でART契機となるCZ「詠唱チャレンジ」へ突入だ。
本機は新基準に対応した6.2号機となり、有利区間は最大3000G。
そのため、ARTの1G純増が約1枚と少ないながらも6号機最大の一撃2400枚が常に期待できるようになり、シリーズお馴染みの“どこまで続くかわからない”といったロング継続が楽しめるゲーム性だ。
さらに、「まじかりんくしすてむ」によりエンディング後もCZに突入するなど、そこから+αが期待できる点も本機の魅力の一つだ。
ゲームの流れ
●通常ゲーム
レア役はボーナスのチャンス。
ボーナス成立時の内部状態によってART期待度が変化。
通常ゲーム333G消化でCZへ。
●ボーナス
まじかるちゃんす発生やカボチャ揃いでART確定。
ボーナス終了後はCZへ。
●CZ「詠唱チャレンジ」
押し順正解でARTへ。
ARTのセットストックがあれば押し順ナビのアシスト発生。
●ART「カボチャンス」
1セット30G+αのセット継続型。
1G純増は約1枚。
「ハロウィンパーティー」などの特殊ARTも複数存在。
ボーナス構成
ボーナスはBB3種類、ありすの錬金ボーナス/RB1種類で構成。
●BB
・赤7揃い
280枚を超える払い出しで終了(純増203枚)
●BB
・青7揃い
240枚を超える払い出しで終了(純増175枚)
●BB
・「赤7・赤7・青7」
210枚を超える払い出しで終了(純増154枚)
●ありすの錬金ボーナス/RB
・「赤7・赤7・BAR」
50枚を超える払い出しで終了(純増42枚)
通常ゲームについて
通常ゲーム中はレア役成立でボーナスのチャンス。
ボーナス成立時の内部状態によってボーナス中のART期待度が変化(通常≪高確≪超高確)。
魔界ステージ中のボーナスは特殊ART「スーパーカボチャンス」が確定。
内部状態の昇格契機は、レア役やどこでもミッションなど。
また、通常ゲーム中は333G消化でCZへ。
◯どこでもミッション
ミッション成功でステージ昇格。
CZ「詠唱チャレンジ」について
【CZ消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「?・?・?」ナビは、押し順勝負。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●CZ「詠唱チャレンジ」
【システム】
押し順正解でARTへ(ARTのセットストックがあれば押し順ナビのアシスト発生)
【突入】
ボーナス終了後、通常ゲーム333G消化後、エンディング終了後
【終了】
???ナビでの押し順不正解
【備考】
赤背景ならARTのセットストックありの状態、リプレイやレア役で背景昇格抽選を実施、宇宙背景は特殊ART「スーパーカボチャンス」確定、ミッションクリア時は「EX詠唱チャレンジ」へ昇格、EX詠唱チャレンジ中は毎ゲーム2分の1でセットストックを獲得しさらにSPミッションクリアで特殊ARTをストック
ボーナスについて
【ボーナス消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「カボチャを狙え!」発生時は、順押しでカボチャを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●BB
BBは獲得枚数の異なる3種類が存在。
「まじかるちゃんす」発生やカボチャ揃いでARTのセットストックを獲得。
エピソードボーナスはクロニクルモードへの突入が確定。
終了後はCZへ。
●ありすの錬金ボーナス/RB
通常ゲーム中に成立なら「ありすの錬金ボーナス」、ART中ならRB。
ありすの錬金ボーナスは、錬金成功で特殊ARTが確定。
RBは、まじかるちゃんす高確状態。
終了後はCZへ(ありすの錬金ボーナス後は結界防衛ゾーンに突入することも)。
ART「カボチャンス」について
【ART消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「カボチャを狙え!」発生時は、順押しでカボチャを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「カボチャンス」
【システム】
1セット30G+α、1G純増約1枚
【突入】
CZ成功など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
液晶での魔法陣メダル揃いやどこでもミッション成功で魔法陣レベルがアップ、規定ゲーム数消化後はセットストックがある場合はCZ経由せず即連発生、セットストックがなければおばけカボちゃんバトルへ、ARTの一部で特殊ARTへ(1セット30G+α継続で1G純増約1枚)
◯おばけカボちゃんバトル
召喚獣バトルからスタート(登場する召喚獣は魔法陣レベルで変化)。
コイン揃いやレア役で攻撃しメーターがアップするほど勝率アップ。
最後はアリスバトルに発展し勝利すれば特殊ART「ハロウィンパーティー」へ、負けるとCZへ。
●特殊ART「ハロウィンパーティー」
次回ARTが確定している状態。
コイン揃いやレア役でパーティー参加者を抽選し、参加者が増えるほど次回ARTの初期ゲーム数が優遇。
最後は特化ゾーン「Trick or Treat!」へ。
◯ゲーム数上乗せ特化ゾーン「Trick or Treat!」
ハロインパーティーの参加者の数だけゲーム数上乗せが発生。
獲得したゲーム数はその後移行するARTの初期ゲーム数に。
●特殊ART「キングカボチャンス」
コイン揃いなどでARTのセットストックを抽選。
●特殊ART「謁見の間」
カボチャが揃うごとにキングカボチャンスをストック。
●特殊ART「スーパーカボチャンス」
継続ストックでセット継続。
継続ストックがなければスーカボバトルに発展し勝利でセット継続(バトル敗北でも押し順当て成功で継続)。
●特殊ART「クロニクルモード」
ループ型の高継続ART。
クロニクルバトルに負けない限り継続。
●結界防衛ゾーン
ありすの錬金ボーナス終了時の一部などで突入するART状態。
30G継続し、レア役などでART「カボチャンス」のストックを抽選。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に青7を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
リプレイ揃いで特殊リプレイ、右リール中段ボーナスorカボチャで強チェリー。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
右上がり「リプ・リプ・ベル」でチャンス目、下段リプレイ揃いは特殊役。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」やコインの小山型&小V型はチャンス目。
【レア役】
スイカ(3枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
中段チェリー(擬似遊技)
チャンス目(リプレイ)
特殊リプレイ(リプレイ)
特殊役(8枚)
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、魔法学院と街が基本。
カフェは高確のチャンス、上空は高確以上、塔は超高確を示唆。
魔界ステージ中のボーナスは特殊ART「スーパーカボチャンス」が確定。
モバイル連動サービス
遊技情報の集計機能を搭載。
天井
通常ゲーム333G消化でCZへ。