機種情報
アニメ「STEINS;GATE」とのタイアップマシン。
1G純増約5枚の擬似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
初当たりボーナス後はボーナス高確へ突入し、ボーナス高確とボーナスをループさせながら出玉を獲得していくゲーム性だ。
ループ率の異なる2つのボーナス高確と、そこへ至るα世界線とβ世界線の2つのルートも見どころとなっている。
通常ゲーム中は小役でポイントを獲得し、150pt貯まればCZ突入のチャンス。
CZは2種類存在し、「イベントホライゾン」は演出成功で初当たりボーナスへ、「ダイバージェンスゾーン」なら突入時点で初当たりボーナスが確定だ。
初当たりボーナスは2種類存在し、大きな違いは終了後に突入するボーナス高確が異なる点。
「運命創始のボーナス」は最大74%ループのボーナス高確「STEINS;ROAD」に突入するのに対し、「狂気再醒のボーナス」なら86%ループのボーナス高確「STEINS;GATE」へ突入だ。
ボーナス高確「STEINS;ROAD」は初回16Gスタートとなるもののボーナスで最大32Gまで継続ゲーム数を増やすことができ、最終的にはボーナス中のまゆりストーリーをクリアしボーナス高確「STEINS;GATE」への昇格を目指す。
演出に失敗しても前以上の期待感を持って演出をやり直せる「魔眼システム」にも注目。
設定L搭載の6段階設定(設定Lは下パネルが消灯)。
※ページ内の情報は独自調査
ゲームの流れ
●通常ゲーム
小役でポイントを獲得し150pt到達でCZを抽選。
●CZ
2種類存在。
CZ「イベントホライゾン」は演出成功で初当たりボーナスへ。
CZ「ダイバージェンスゾーン」は初当たりボーナス確定。
●初当たりボーナス
2種類存在。
「運命創始のボーナス」は20G消化後ボーナス高確「STEINS;ROAD」へ。
「狂気再醒のボーナス」は25G消化後ボーナス高確「STEINS;GATE」へ。
●ボーナス高確「STEINS;ROAD」
初回16Gスタート(MAX32G)。
ボーナス当選で1G目から再スタート。
条件達成でボーナス高確「STEINS;GATE」へ昇格。
●ボーナス高確「STEINS;GATE」
32G固定。
ボーナス当選で1G目から再スタート。
通常ゲームについて
通常ゲーム中は小役が揃えばポイントを獲得。
液晶小窓には5G間の履歴が表示され、同一小役の連続や5G以内の複数回レア役ならポイント抽選が優遇される。
ポイントが150pt貯まればCZへの突入を抽選(平均70Gで到達)。
CZについて
ゲーム性や期待度の異なる2種類が存在。
メインとなるのはCZ「イベントホライゾン」。
CZ「ダイバージェンスゾーン」は確定CZで、消化中は上位ボーナスを目指す。
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●CZ「イベントホライゾン」
【システム】
10G継続、最後の連続演出成功で初当たりボーナスへ
【突入】
ポイント抽選で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
突入から9G間は成立役に応じて懐中時計の獲得を抽選、ラストに懐中時計の数だけ演出昇格を抽選、トータル期待度は約40%
●CZ「ダイバージェンスゾーン」
【システム】
10G継続、突入時点で初当たりボーナス確定
【突入】
ポイント抽選で当選時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
押し順ナビが発生するAT状態、全役でメーターアップを抽選し1%を超えれば狂気再醒のボーナスが確定(1%未満は最後にジャッジ)
初当たりボーナスについて
ゲーム性の異なる2種類が存在し、終了後に突入するボーナス高確が変化。
メインとなるのは「運命創始のボーナス」で、終了後はボーナス高確「STEINS;ROAD」へ。
「狂気再醒のボーナス」なら終了後はボーナス高確「STEINS;GATE」へ。
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「◯を狙って!」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●運命創始のボーナス
【システム】
20G継続、1G純増約5.0枚
【突入】
CZ突破
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボーナス高確「STEINS;ROAD」へ)
【備考】
狙え演出成功やストーリークリアのロゴ出現でボーナス高確「STEINS;ROAD」のゲーム数を4G加算
●狂気再醒のボーナス
【システム】
25G継続、1G純増約5.0枚
【突入】
CZ突破
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボーナス高確「STEINS;GATE」へ)
【備考】
レア役でボーナス1G連を抽選(終了画面で当否を告知)
ボーナス高確「STEINS;ROAD」について
◯ボーナス高確「STEINS;ROAD」
ボーナス当選で1G目から再スタートするST型。
初回16Gスタート。
ボーナス中のストーリークリアなどでゲーム数が加算され最大32G継続。
演出発展でボーナスのチャンスとなり、演出成功でボーナスへ。
ボーナス確率は約25分の1。
32G継続時のボーナスループ率は約74%。
規定ゲーム数内のボーナス非当選で終了(一部でノスタルジアドライブへ)。
●ボーナス「STEINS;BBα」
前半30G+後半10G(ストーリーパート)で構成。
前半は懐中時計が貯まるほど期待度アップ。
後半はストーリークリアでボーナス高確「STEINS;ROAD」のゲーム数を4G加算。
まゆりのストーリークリアなら狂気再醒のボーナス経由でボーナス高確「STEINS;GATE」へ。
●ボーナス「STEINS;RBα」
10G継続(ストーリーパートのみ)。
STEINS;BBα同様、ストーリークリアでボーナス高確「STEINS;ROAD」のゲーム数を4G加算。
●ノスタルジアドライブ
1セット20Gのセット継続型AT(5セット以上継続)。
レア役でセットストックを抽選、狙え演出成功でストック確定。
セット非継続で通常ゲームへ。
ボーナス高確「STEINS;GATE」について
◯ボーナス高確「STEINS;GATE」
ボーナス当選で1G目から再スタートするST型。
32G固定。
ボーナス確率は約20分の1。
ボーナスループ率は約86%。
演出発生でチャンスとなり、演出成功でボーナス確定。
規定ゲーム数内のボーナス非当選で終了。
●ボーナス「STEINS;BBβ」
40G継続し、消化中はボーナスの1G連を抽選。
突入時は3種類の中から演出モードを選択。
◯BBβ演出モード1「チャンス告知」
狙え演出からの青7揃いやキャラパネル完成で1G連が確定。
◯BBβ演出モード2「完全告知」
金シャッター出現で1G連確定。
◯BBβ演出モード3「メール告知」
メールの色が期待度を示唆し(青≪緑≪赤≪金)、最後にメールを開封して当否を告知。
●ボーナス「STEINS;RBβ」
10G継続。
消化中はキャラ紹介が発生。
通常ゲーム中の打ち方
左リール第1停止推奨。
左リール上段付近に白7or青7を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段リプレイで弱チェリー)。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(小役ハズレで強チャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段7からの中リール「ベル・ANY・ベル」停止での小役ハズレは強チャンス目、中段「リプ・リプ・ベル」は弱チャンス目。
【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は2枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(1枚)
強チャンス目(リプレイ)
弱チャンス目(リプレイ)
演出のポイント
円卓会議
ポイント獲得に期待が持て、さらに円卓会議中に150pt到達ならCZ突入が確定。
オペレーション・ベルダンディ
CZの前兆ステージ。
ポイント150pt到達後に突入し、フェーズが進行するほど期待度アップ。
最後の演出成功でCZへ。
魔眼システム
液晶左上の魔眼ランプが点灯すれば、魔眼の所持が確定。
魔眼を持っていると、演出失敗時に前以上の期待感を持って再挑戦が可能だ。
魔眼の獲得契機は、有利区間移行時、魔眼役(上段「ベル・ベル・リプ」)成立時、規定ゲーム数到達時など。
ユニメモ
モバイル連動機能「ユニメモ」では100のミッションや実機カスタム機能、遊技履歴閲覧機能などを搭載。
天井
有利区間移行後、通常ゲーム(CZ中含む)1000Gで初当たりボーナスへ(狂気再醒のボーナス期待度50%)。
また、ポイント150pt到達を1周期とした場合12周期消化で上位CZ「ダイバージェンスゾーン」へ(=初当たりボーナス確定)。