機種情報
アニメ「えとたま」とタイアップした本機は、ボーナスや1G純増2枚のATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中は毎ゲーム成立役とマスの種類に応じて萌力の獲得を抽選し、萌力が100pt貯まればATを抽選。
もう一つのAT契機「ボーナス中」も同様に萌力の獲得抽選を行ない、萌力100pt到達でAT突入のチャンスとなる。
AT「萌力祭」は50G+αのゲーム数上乗せ型。
AT中も萌力が100pt貯まれば干支神バトルに発展し、勝利すればゲーム数の上乗せや上乗せ特化ゾーンに突入だ。
このように通常ゲームからボーナス中、そしてAT中と一貫して途切れず絡んでくる萌力抽選システム「せるふまっぷシステム」がゲームの柱となっている。
※ページ内の情報は独自調査
ゲームの流れ
●通常ゲーム
成立役とマスに応じて萌力の獲得を抽選。
萌力100pt到達でATを抽選。
レア役はボーナスのチャンス。
●ボーナス
えとたまぼ~にゃすは平均150枚獲得。
みにぼ~にゃすは平均40枚獲得。
ボーナス中も萌力の獲得を抽選し100pt到達でATを抽選。
●AT「萌力祭」
1セット50G+α。
AT中も萌力の獲得を抽選し100pt到達で干支神バトルへ。
干支神バトル勝利でゲーム数の上乗せor上乗せ特化ゾーンへ。
ボーナス構成
ボーナスはえとたまぼ~にゃす4種類、みにぼ~にゃす1種類で構成。
●えとたまぼ~にゃす
・赤7揃い、紫7揃い、「赤7・赤7・紫7」、「紫7・紫7・赤7」
259枚を超える払い出しで終了(平均純増150枚)
●みにぼ~にゃす
・「紫7・紫7・BAR」
79枚を超える払い出しで終了(平均純増40枚)
通常ゲームについて
通常ゲーム中は毎ゲーム成立役とマスの種類に応じて萌力の獲得を抽選。
マスは1Gごとに推移し、マスの色に対応した役が成立すれば萌力の獲得が確定だ。
マスと対応役の関係は、白マス=ハズレ目、黄マス=ベル、青マス=リプレイ、紫マス=レア役。
ちなみに、レア役はマスに関係なく萌力の獲得確定、紫マスはレア役以外でも萌力を獲得(レア役なら大量獲得に期待)。
マスの種類は成立役に応じて5G目先のものが決定する仕組みで、ハズレ目なら白マスといった具合にここでも対応役との関係性は健在だ。
そして、萌力が100ptに到達すればATや高確への移行を抽選。
○高確について
高確中にボーナスが成立すればATの期待度アップ。
公園ステージ(夕)が高確を示唆、おでん屋台ステージ(夜)は高確が確定。
○ポイントリプ高確
30G継続。
萌力獲得確定のポイントリプが高確率で成立。
突入契機はBAR揃い(萌力100ptも獲得)。
ボーナスについて
【消化手順】
通常ゲーム中と同じでOK(左リールBAR狙いで)。
●えとたまぼ~にゃす
平均150枚獲得のボーナス。
成立時の内部状態によってAT期待度が変化。
突入時のタイトルが赤なら高確でのボーナス成立となりAT期待度は約52%、青(低確)ならAT期待度約21%。
消化中は通常ゲーム中同様、成立役とマスに応じて萌力を獲得し、100pt到達でATを抽選。
ちなみに、ボーナス中は白マスが出現しないため、ハズレ目なら萌力獲得確定。
また、ボーナススタート時に選択した演出タイプによってAT当選の告知方法が変化。
○演出タイプ1「バトル告知」
萌力100ptでバトルに発展し、勝利でAT確定。
○演出タイプ2「ツボ割り告知」
ボタンでツボを割り、ロゴが出現すればAT確定。
好きなタイミングでいつでもPUSH可能。
○演出タイプ3「にゃん国告知」
ボーナス終盤ににゃん国ステージへ移行。
どこかのランプが光るかにゃ~たんが振り向けばAT確定。
●みにぼ~にゃす
平均40枚獲得のボーナス。
えとたまぼ~にゃす同様、成立時の内部状態によってAT期待度が変化。
突入時のタイトルが赤(高確)ならAT期待度約34%、青(低確)はAT期待度約10%。
消化中は成立役とマスに応じて萌力を獲得し100pt到達でATを抽選(告知発生でAT確定)。
●べーすぼ~にゃす
みにぼ~にゃすの一部で発生するAT確定のスペシャルボーナス(平均40枚獲得)。
ATゲーム数を毎ゲーム上乗せ(平均上乗せ160G)。
AT「萌力祭」について
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「BARを狙うにゃ!」発生時は、逆押しでBARを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「萌力祭」
【システム】
50G+α継続、1G純増2枚
【突入】
萌力100pt到達時の抽選で当選(通常ゲーム&ボーナス中)、べーすぼ~にゃす終了後など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
毎ゲーム成立役とマスに応じて萌力の獲得を抽選、萌力100pt到達で干支神バトルへ発展し勝利すればゲーム数上乗せor上乗せ特化ゾーンへ、ハズレ目の一部で点灯するにゃんにゃんカウンタが6個貯まれば上乗せ特化ゾーン「にゃんにゃんちゃーじ」を抽選
○干支神バトル
相手と種目によって期待度変化。
バトル勝利でゲーム上乗せor上乗せ特化ゾーンへ。
●上乗せ特化ゾーン「にゃんにゃんちゃーじ」
5G継続。
リール停止ごとにカードをめくって上乗せ。
平均上乗せは55G。
●上乗せ特化ゾーン「猫鼠激突」
1セット5G。
負けなければセット継続し、ATゲーム数を上乗せ。
平均上乗せは270G。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
●下段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段に「リプ・リプ・ベル」はチャンス目、「リプ・ベル・ベル」はポイントリプ。
【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は0枚)
チェリー(3枚)
チャンス目(リプレイ)
ポイントリプ(リプレイ)
演出のポイント
特訓モード
前兆ステージ。
昇格するほど期待度がアップし、最後のバトル勝利でATへ。
ここでのボーナス成立はAT確定。
チュウたん浸食
特殊ステージ。
滞在中にボーナス成立ならAT+上乗せ特化ゾーン「猫鼠激突」が確定。
天井
有利区間移行後ボーナス&AT間800GでATへ。