機種情報
「パチスロ鉄拳」ナンバリングタイトル5作目(シリーズとしては9作目)。
ボーナスや1G純増約1.3枚のATで出玉を増やすタイプ。
ゲーム性としてはシリーズ屈指の人気作『パチスロ鉄拳2nd』を踏襲している。
通常ゲーム中はスイカの一部で突入するCZを突破するか、ボーナス中の抽選を契機にATへ。
AT「鉄拳ラッシュ」は50G+α継続のゲーム数上乗せ型。
AT中はレア役やボーナスでゲーム数を上乗せしながら上位AT「EX」への移行を目指す。
EX中はレア役が成立すればもれなくEXゲーム数を上乗せし、BB成立なら0G連上乗せアクション「鉄拳アタック」が確定するなど、上乗せ性能が大幅アップ。
EX終了後はATへ移行し、AT終了後は期待度50%超の引き戻しゾーン「鉄拳チャンス」へ移行するなど、ATとEXそして引き戻しゾーンを絡めながらロング継続を目指すゲーム性だ。
超強力な特化ゾーン「デビルラッシュ」も搭載。
※ページ内の数値&情報は独自調査
ゲームの流れ
●通常ゲーム
レア役はボーナスやATのチャンス。
スイカの一部でCZへ。
●CZ「鉄拳バトル」
6~7G継続。
バトル勝利でATへ。
●ボーナス
赤7揃いのBBは192枚獲得。
青7揃いや白7揃いのBBは約115枚獲得。
RBは48枚獲得。
ボーナス中はレア役でATを抽選。
BB中の7揃いはAT確定。
●AT「鉄拳ラッシュ」
50G+α継続。
レア役やボーナスなどでゲーム数を上乗せ。
EXへ移行すれば上乗せ性能大幅アップ。
AT終了後は引き戻しゾーン「鉄拳チャンス」へ。
ボーナス構成
ボーナスはBB3種類、RB1種類で構成。
●BB
・赤7揃い
254枚を超える払い出しで終了(純増192枚)
●BB
・青7揃い、白7揃い
190枚を超える払い出しで終了(純増約115枚)
●RB
・「白7・白7・BAR」
6Gの消化もしくは6回の入賞で終了(純増48枚)
通常ゲームについて
通常ゲーム中はレア役が成立すればボーナスやATのチャンス。
AT抽選を左右する通常や高確などの内部状態も存在。
スイカの一部でCZへ。
CZ「鉄拳バトル」について
●CZ「鉄拳バトル」
【システム】
6~7G継続、バトル勝利でATへ
【突入】
スイカで当選
【終了】
バトル敗北
【備考】
対戦キャラによって期待度変化(セルゲイ・ドラグノフ≪スティーブ・フォックス≪シャヒーン≪ザフィーナ≪エリザ)、トータル期待度は約32%
ボーナスについて
ボーナスによって獲得枚数やAT期待度が変化。
獲得枚数は、赤7揃いのBBが192枚、青7揃いや白7揃いのBBは約115枚、RBは48枚。
ボーナス中はレア役でATを抽選(赤7揃いのBBは除く)。
BB中の7揃いでATが確定。
BBスタート時は演出モードを選択。
【消化手順】
「7を狙え!」発生時は、逆押しで該当の7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
◯BB中の演出モード1「シャオユウ」
チャンス告知タイプ。
7を狙えなどのチャンス演出が発生。
◯BB中の演出モード2「キング」
完全告知タイプ。
シャッターが閉まればAT確定。
◯BB中の演出モード3「ポール」
最終告知タイプ。
左右の帯色が変化するほど期待度がアップし、最後にバトランプが光ればAT確定。
◯エピソードボーナス
通常ゲーム中の赤7揃いBBの一部で発生。
発生した時点でATが確定し、エピソードの種類によって恩恵が変化。
ラースのエピソードはAT確定、平八なら平八無双が確定、一美ならデビルラッシュが確定。
◯クライマックスバトル
RBの一部で発生。
勝利すれば次回ボーナスまで継続のAT「鉄拳ラッシュ インフィニティ」へ、負けてもATへ。
AT「鉄拳ラッシュ」について
【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「BARを狙え!」発生時は、逆押しでBARを狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「鉄拳ラッシュ」
【システム】
50G+α継続、1G純増約1.3枚、レア役でゲーム数の上乗せなどを抽選
【突入】
レア役で当選、ボーナスで当選、CZ突破など
【終了】
規定ゲーム数の消化(引き戻しゾーン「鉄拳チャンス」へ)
【備考】
突入時は演出モードを選択、AT中はハズレで段位ポイント獲得、段位ポイント10ptで段位が昇格、段位が鉄拳王に到達すれば鉄拳王チャレンジへ
◯AT中の演出モード1「シャオユウ」
チャンス告知タイプ。
多彩な演出が発生。
◯AT中の演出モード2「キング」
衝撃告知タイプ。
キングシャッターが閉まればゲーム数を上乗せ。
◯AT中の演出モード3「ポール」
チップ管理タイプ。
終盤のチェック・ザ・チップス成功でゲーム数を上乗せ。
◯鉄拳王チャレンジ
ジャッジゲームでベルやレア役を引ければ「平八無双」へ。
●EXゲーム数上乗せゾーン「平八無双」
終了後に移行する上位AT「EX」のゲーム数を上乗せする特化ゾーン。
7G+α継続。
ベルやレア役で連撃開始となり、続くほど上乗せゲーム数が加算。
ここでのボーナス成立は平八無双が1G目から再スタートとなり、RBなら「平八覚醒RB」へ(毎ゲームEXゲーム数を上乗せ)。
平八無双の突入契機は、レア役、鉄拳王チャレンジなど。
●上位AT「EX」
突入すればATの減算がストップし、新たにEXのゲーム数だけ継続。
EX中はレア役で必ずEXゲーム数を上乗せし、BB成立時は鉄拳アタックBBへ。
鉄拳アタックBBは、スタート時にまず鉄拳アタックが発生し、消化中も鉄拳アタックが高確率で発生。
EX突入契機は、平八無双終了後、AT確定状態中のBB中7揃い、デビルラッシュ終了後など。
EX終了後はATへ。
●鉄拳アタック
上乗せ0G連アクション。
7が揃うごとにATゲーム数を上乗せ。
平均上乗せ90G。
●デビルラッシュ
30G+α継続。
ATゲーム数とEXゲーム数、さらにはデビルラッシュ自体のゲーム数を上乗せする特化ゾーン。
レア役やBAR揃いで上乗せが発生(上乗せ確率約10分の1)。
突入契機は、一美のエピソードBB終了後、ボーナス中の7揃い3回、ボーナス中の中段チェリー、AT中のBAR揃い、AT中の中段チェリー、デビルフリーズなど。
突入時の期待値は約1500枚。
終了後はEXへ。
◯引き戻しゾーン「鉄拳チャンス」
7G+α継続。
バトル勝利でATへ(期待度50%以上)。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
3連チェリーや右リール中段7orBARorブランクは強チェリー。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●上段スイカ時
中&右リール適当打ち。
スイカの小V型でチャンス目B。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・スイカ」はチャンス目A。
【レア役】
スイカ(11枚)
強チェリー(3枚)
弱チェリー(3枚)
中段チェリー(11枚)
チャンス目A(3枚)
チャンス目B(11枚)
演出のポイント
ステージ
通常ゲーム中のステージは、シャオユウ、キング、ポールが基本。
仁ステージは高確を示唆。
前兆ステージ
前兆ステージは3種類。
鉄拳ゾーンが基本で、クマステージはチャンス、超鉄拳ゾーンは激アツ。
天井
通常ゲーム最大750G+αでATへ。
現在のゲーム数は右液晶を参照。