機種メニュー

収支を入力する

導入日カレンダー

    AT
    25パイ
    液晶
    天井
    CZ
    G数管理

スーパーリオエース 筐体画像:1枚

スーパーリオエース リール画像を拡大

設定 ボーナス AT「リオラッシュ」
1 1/247.2 1/605.2
2 1/245.7 1/593.5
3 1/244.7 1/566.8
4 1/237.5 1/506
5 1/233.1 1/462.4
6 1/230.5 1/438.8

機種情報

「コーエーテクモグループ」が版権を持つキャラクター「Rio」とのタイアップマシン。
1G純増約1.5or2.3枚のATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中はレア役などでチップを集め、10枚貯まるとCZへ。
CZ「リオチャレ」は押し順ベルの1stナビの位置にあるCZに発展し、CZ突破でボーナスが確定だ。
ボーナス確定後はご褒美ブレイクでボーナス枚数を決定し、ボーナス中は金7揃いや演出成功でATへ突入となる。
AT突入時はまず33G継続のAT「リオタイム」からスタート。
リオタイム中はゲーム数上乗せゾーン「リオチャンス」を高確率でストックし、リオタイムが終了するとリオチャンスへ。
リオチャンスは1ラウンド3Gのラウンド継続型で、1~2G目は上乗せなどを抽選し、3G目はATゲーム数を必ず上乗せ。
リオチャンスのストックがなくなるまでそれを繰り返し、終了後はそれまでに獲得したATゲーム数を持ってメインAT「リオラッシュ」がスタートとなる。
リオラッシュ中はレア役やBAR揃いから6Gの自力バトル「ポーカーバトル」に発展し、勝利すればゲーム数上乗せなどの報酬を獲得。
報酬はボーナスやリオタイム、ゲーム数上乗せゾーン「ショータイム」なども存在し、ポーカーバトルの勝利を重ねながらロング継続を目指すゲーム性だ。

※ページ内の情報&数値は独自調査

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役などでチップを獲得。
チップ10枚でCZ「リオチャレ」へ。
CZ「リオチャレ」失敗時の一部で前兆経由しCZ「VSリオ」へ。


●CZ

CZ「リオチャレ」とCZ「VSリオ」が存在。
メインとなるのはリオチャレ。
リオチャレは押し順ベルの1stナビで演出を決定(3種類あり)。
演出成功でご褒美ブレイク→ボーナスへ。
VSリオは勝利すればご褒美ブレイク→ボーナスへ。


●ボーナス

演出モードが3種類。
金7揃いや演出成功でAT「リオタイム」へ。


●AT「リオタイム」×AT「リオチャンス」

33G継続。
ゲーム数上乗せゾーン「リオチャンス」を高確率でストック。
最後はリオチャンスでATゲーム数を上乗せ。
終了後はAT「リオラッシュ」へ。


●AT「リオラッシュ」

レア役でゲーム数の上乗せやポーカーバトルを抽選。
ポーカーバトル勝利でゲーム数上乗せなどの報酬を獲得。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でチップの獲得を抽選。
チップは白~虹まで5種類あり、CZやボーナス枚数に影響を及ぼす。
チップを10枚集めるとCZ「リオチャレ」へ。
CZ「リオチャレ」失敗後は、CZ「VSリオ」への突入チャンス。


◯リラックスモード

夕と夜が存在し、夕はチップ獲得の高確示唆、夜なら超高確を示唆。
リラックスモード中はレア役でチップを100%獲得、レア役以外でもチップの獲得あり。
突入契機は、弱チェリー、CZ終了後、ボーナス終了後、AT終了後など。

CZについて


ゲーム性や期待度の異なる2種類が存在。
メインとなるのはCZ「リオチャレ」で、CZ「VSリオ」も存在。
CZは演出成功でご褒美ブレイク→ボーナスへ。


【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「?・?・1」などの押し順ナビ発生時は、1から停止し、残りは2択勝負。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●CZ「リオチャレ」

【システム】
押し順ベルの1stナビで発展先を決定
【突入】
チップ10枚獲得
【終了】
演出終了
【備考】
発展演出によって期待度が変化


◯コスプッシュ

チャンス告知タイプ。
最大10G継続し、演出成功でご褒美ブレイク→ボーナスへ。
期待度は約32%。


◯ラブジャッジ

最終告知タイプ。
10G間期待度を上げ、最後のジャッジ成功でご褒美ブレイク→ボーナスへ。
期待度は約50%。


◯キープアウト

一発告知タイプ。
1G完結型で、連打演出成功でご褒美ブレイク→ボーナスへ。


●ご褒美ブレイク

突破したCZの演出を引き継ぐボーナス枚数決定ゾーン。
コスプッシュやラブジャッジは10G継続し、チップ1枚ごとに上乗せを抽選(チップの種類で大量上乗せの期待度変化)。
キープアウトは1G完結型。
平均獲得枚数はコスプッシュが142枚、ラブジャッジが112枚、キープアウトが82枚。
天井やCZ「VSリオ」から突入の場合はコスプッシュorラブジャッジへ。


●CZ「VSリオ」

【システム】
ベルの2択当てが5回発生、リオとの勝負に勝利すればご褒美ブレイク→ボーナスへ
【突入】
CZ「リオチャレ」失敗時の一部
【終了】
演出終了
【備考】
ベルの2択当てが成功するほど期待度アップ、トータル期待度は約50%

ボーナスについて


【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「金7を狙って!」発生時は、逆押しで金7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●ボーナス

【システム】
枚数管理型、金7揃いや演出成功などでATへ
【突入】
CZ突破など
【終了】
規定枚数獲得
【備考】
スタート時は演出モードを選択、ボーナスの枚数はご褒美ブレイクで決定、AT期待度は約41%(設定1)


◯演出モード1「キャストボーナス」

チャンス告知タイプ。
狙え演出などチャンス演出が発生。


◯演出モード2「ブラックティーカップボーナス」

完全告知タイプ。
アリスが承認すればAT確定。


◯演出モード3「パーティーナイトボーナス」

最終告知タイプ。
ラストのジャッジ成功でATへ。

ATについて


AT突入時は「リオタイム」からスタート。
リオタイム中は高確率でゲーム数上乗せゾーン「リオチャンス」をストック。
リオタイム終了後、リオチャンスでATゲーム数を上乗せ。
リオチャンス終了後、「リオラッシュ」がスタート。



【消化手順】
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「◯を狙え!!」発生時は、逆押しで該当図柄を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「リオタイム」

【システム】
33G継続、1G純増約1.5枚、全役でリオチャンスのストックを抽選
【突入】
AT突入時
【終了】
規定ゲーム数の消化(リオチャンスへ)
【備考】
平均ストック数は6個、77G継続の上位版「リナタイム」も存在(平均ストック数20個)


●ゲーム数上乗せゾーン「リオチャンス」

【システム】
1ラウンド3G、ATゲーム数の上乗せを抽選、ストックがあるだけラウンド継続
【突入】
リオタイム終了後
【終了】
セット継続から漏れたとき(リオラッシュへ)
【備考】
1~2G目は上乗せ高確状態、レア役はリオチャンスやポーカーバトルのストックチャンス、3G目に上乗せゲーム数を告知、平均上乗せは60G、上位版「スーパーリオチャンス」も存在(毎ゲーム上乗せ+上乗せゲーム数優遇)


●AT「リオラッシュ」

【システム】
1G純増約2.3枚、ポーカーバトル勝利でゲーム数上乗せなどの報酬を獲得
【突入】
リオチャンス終了後
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
初期ゲーム数はリオチャンスで獲得、レア役でゲーム数の上乗せやポーカーバトルを抽選、BAR揃いはポーカーバトル確定、赤月ステージはバトル高確状態、ジョーカーステージはバトル超高確率+バトル勝利濃厚、アリスモード中にバトル発展なら勝率と報酬の期待度アップ


◯ポーカーバトル

6G継続し、バトル勝利で報酬を獲得。
ベルで勝利抽選を実施、ベル6連やレア役は勝利確定。
報酬は、ゲーム数上乗せ、ボーナス(100枚固定+消化中の黄7揃いでATゲーム数を上乗せ)、ゲーム数上乗せゾーン「ショータイム」、リオタイム、リナタイムなど。


●ゲーム数上乗せゾーン「ショータイム」

【システム】
10G継続、ベルやレア役でATゲーム数を上乗せ
【突入】
ポーカーバトル勝利時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
消化中の金7揃いはショータイムをストック、平均上乗せは51G

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う。

角チェリー
中&右リール適当打ち。
3連チェリーや中&右リール中段7orBARなどは強チェリー

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
小役ハズレでチャンス目

●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・スイカ」はチャンスリプレイ


【レア役】
スイカ(3枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
チャンス目(リプレイ)
チャンスリプレイ

演出のポイント

ステージ

通常ゲーム中のステージは、ホテルゴイスートヴィヴィアン、ジャンジャングル、ベイサイドリゾートが基本。


カジノステージ

前兆ステージ。
CZ「リオチャレ」失敗後に移行すればCZ「VSリオ」突入のチャンス。


ご褒美ブレイクのレベル示唆

画面右下のトランプはボーナス枚数を決定する「ご褒美ブレイク」のレベルを示唆。
トランプが2~9ならレベル1以上、10~Kはレベル2以上、Aはレベル3が濃厚。

天井

ボーナス間ゲーム数天井、ボーナススルー回数天井、AT間ゲーム数天井が存在。

ボーナス間ゲーム数天井は、通常ゲーム597G+αでボーナスへ。

ボーナススルー回数天井は、ボーナス→AT非当選が6連続すると次のボーナスでATへ。

AT間ゲーム数天井は、AT間1800GでATへ(この1800Gにはボーナス中などのゲーム数も含む)。

Page Top

スーパーリオエース
スーパーリオエース