機種情報
「天下布武シリーズ」6作目。
1作目『天下布武』は2004年、前作『天下布武4』は2019年リリース。
1G純増約2.5枚のATで出玉を増やすタイプ。
これまで同様、三武将それぞれのステージに対応した小役「武将対応役」が鍵になるゲーム性だ。
通常ゲーム中は武将対応役が契機のCZを突破するか規定ゲーム数の消化でATへ。
ATは初回20Gの「覚醒」からスタートし、覚醒中は約8分の1で天下DASHに当選。
10or30Gの天下DASH中は「軍旗」を高確率でストックし、ボーナスに突入すればそこでも軍旗のストックが獲得できる。
天下DASH終了後は再び覚醒へと移行し、覚醒と天下DASHを行き来しながら覚醒のゲーム数がなくなると継続ジャッジ「天下バトル」へ。
天下バトルではそれまで貯めた軍旗の数だけ攻撃し、敵を殲滅できれば覚醒へ再突入だ。
天下バトルで負けても55G以内にCZへ突入するため早めの引き戻しも期待できる。
このように覚醒を起点に天下DASHやボーナス、さらには天下バトルやCZからの引き戻しなど様々な要素が絡み合う「真スーパーマルチ大回転システム」が本機の魅力だ。
今作では元セクシー女優の上原亜衣とコラボし、専用のモードを選択すれば通常ゲーム中は遊技説明を受けられるほか、CZ中は本機だけのセクシーショットを見ることができる。
設定はLありの6段階。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
武将対応役成立でCZのチャンス。
規定ゲーム数の消化でATへ。
●CZ「出陣チャレンジ」
信長→秀吉→家康と突破すればATへ。
●AT
「覚醒」からスタート。
覚醒中は約8分の1で「天下DASH」へ。
天下DASH中は軍旗を高確率で獲得。
天下DASHからのボーナスもあり。
天下DASH終了後は覚醒へ。
覚醒のゲーム数がなくなると「天下バトル」へ。
天下バトル勝利で再び覚醒へ。
通常ゲームについて
武将対応役やチャンス目でCZを抽選。
AT終了後は55GまでにCZ突入が確定。
111Gや333Gなどの3桁奇数ゾロ目ゲーム数到達でATを抽選。
また、演出モードを「上原亜衣」に変更すれば、教師姿でプレイをサポート。
◯ステージと武将対応役
信長ステージはチェリー、秀吉ステージは兜、家康ステージは巻物が武将対応役。
◯天下道ステージ
ATの前兆ステージ。
帯色が変化するほど期待度アップ。
最後は連続演出に発展し成功すればATへ。
突入時に天守閣を経由した場合は期待度95%以上。
◯決戦RB
突入した時点でATが確定。
2択チャレンジが8回発生し、成功するごとに天下DASHをストック(平均ストック約6個)。
突入契機はチャンス目。
CZ「出陣チャレンジ」について
信長→秀吉→家康と3武将がすべて出陣すればATへ。
失敗しても成功した武将を次回に持ち越し。
また、演出モードを「上原亜衣」にすれば専用の演出が発生(ゲーム性は3武将と同じ)。
◯信長
チャンス告知タイプ。
12G継続。
クイズに正解するほど期待度アップ。
期待度約60%。
○秀吉
ポイント加算タイプ。
12G継続。
成立役に応じてポイントを加算し、ポイントが貯まるほど期待度アップ。
期待度約55%。
○家康
一発告知タイプ。
5G継続。
全役でフリーズ抽選を行ない、開眼すればATへ。
期待度約50%。
○演出モード「上原亜衣」
セクシー衣装の上原亜衣が参上。
ATについて
AT突入時は「覚醒」からスタート。
覚醒中は高確率で「天下DASH」に当選。
天下DASH終了後は再び覚醒へ。
覚醒終了後は継続ジャッジ「天下バトル」へ。
天下バトル勝利で再び覚醒へ。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●覚醒
【システム】
初回20G(2連目以降10or30G)、天下DASH当選率約8分の1
【突入】
規定ゲーム数の消化、CZ突破、天下バトル勝利など
【終了】
規定ゲーム数の消化(天下バトルへ)
【備考】
全役で天下DASHを抽選、レア役なら天下DASH確定、天下DASH移行で覚醒の減算ストップ、上位版「真覚醒」も存在(天下DASH当選時は3武将ステージ以上)
●天下DASH
10or30G継続。
毎ゲーム成立役に応じて報酬の獲得を抽選。
武将対応役はチャンス、チャンス目は激アツ。
報酬は、軍旗、真軍旗、ボーナス、進軍ゾーン、天下DASHなど。
ステージの種類(1武将or2武将or3武将)によっても期待度が変化し、3武将ステージのレア役ならボーナス確定。
上位版「真天下DASH」も存在。
規定ゲーム数の消化で覚醒へ。
●ボーナス
青7揃いの「天下ボーナス」と赤7揃いの「殲滅ボーナス」が存在。
どちらも20G継続し、消化中は武将対応役やチャンス目で軍旗や真軍旗、天下DASHを抽選。
殲滅ボーナスなら抽選が優遇。
規定ゲーム数の消化で天下DASHへ。
○進軍ゾーン
1セット2GのST型。
2G以内に兜やレア役成立で軍旗や真軍旗を獲得し1G目から再スタート。
最大4回継続。
終了後は天下DASHへ。
○天下バトル
覚醒終了後に突入。
それまでに集めた軍旗の数だけ攻撃し、殲滅(敵兵残数0)すれば勝利となり覚醒へ。
真軍旗保有時は勝利確定。
天下バトル中は成立役と攻撃の種類でダメージ量が変化。
追撃時は継続するたびに攻撃(50~90%ループ)。
小山型の天下リプレイは25%で殲滅(追撃中なら50%で殲滅)。
殲滅できなかった場合は一騎駆けで勝敗が決定(敵兵の残数が少ないほどチャンス)。
勝利後の「本丸チャンス」成功時は真覚醒へ。
敗北で通常ゲームへ(55G以内のCZが確定)。
敗北時の一部で発生する「下剋上チャンス」は成功すれば真覚醒へ。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
右リール中段にリプレイでチェリー、7ならチャンス目。
●上記以外
中リール適当打ち後、巻物テンパイ時のみ右リールに巻物を狙う。
巻物テンパイハズレや中段「巻物・兜・兜」はチャンス目、兜の小V型は共通兜。
【レア役】
巻物(1枚:取りこぼし時は0枚)
チェリー(1枚)
共通兜(1枚)
チャンス目(1枚)
救済機能(天井)
通常ゲーム最大999G+αでATへ。