機種情報
ナンバリングタイトル8作目(シリーズ10作目)。
1作目は2007年、前作『マジカルハロウィン~Trick or Treat!~』は2021年9月リリース。
ボーナスや1G純増約1.0枚のARTで出玉を増やすタイプ。
シリーズ屈指の人気作『マジカルハロウィン5』を継承&進化させたスマスロ版といったゲーム性だ。
通常ゲーム中はレア役でボーナスのチャンスとなるほか、RT遷移によるART突入なども期待できる。
BBは203~154枚、殲滅ボーナスは42枚の獲得となり、ボーナス終了後の詠唱チャレンジで6択の押し順に正解すればARTへ突入だ(ストックがある場合はアシストナビ発生)。
ART「カボチャンス」は1セット30Gのセット継続型。
ボーナスが成立しても最後まで消化できる完走型となっており、ART終了後は再び詠唱チャレンジからART再突入が期待できる。
コインでARTのストックが期待できる「キングカボチャンス」、ループ抽選方式の「悪カボチャンス」など特殊ARTも健在で、今作では新たにレア確率が約7分の1にアップした「極カボチャンス」も搭載されている。
それら特殊ARTは「悪キングカボチャンス」や「極キングカボチャンス」といった具体に融合する可能性があり、すべてが融合した「究極悪王カボチャンス」なら超激アツだ。
「王」×「悪」×「極」といった状態の重なりにボーナスが絡むことで、かつてない高揚感を体感できるのがこの“マジハロ8”の魅力と言える。
ほかにも、ARTのストックが期待できるCZ「エンカウントゾーン」や「スーパーカボチャンス」+αのチャンスとなる「極魔界ステージ」など新要素が満載だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
レア役でボーナスのチャンス。
超高確ならボーナス当選でART確定!?
CZ「エンカウントゾーン」やARTへの突入もあり。
●ボーナス
赤7BBは203枚
白7BBは175枚。
異色BBは154枚。
殲滅ボーナス(RB)は42枚。
BB中はまじかるちゃんす発生やカボチャ揃いでARTをストック。
殲滅ボーナスは殲滅成功でARTをストック。
ボーナス終了後は詠唱チャレンジへ(一部でCZ「エンカウントゾーン」へ)。
●詠唱チャレンジ
6択の押し順正解でARTへ。
ARTストックがあれば押し順ナビのアシスト発生。
押し順不正解で通常ゲームへ。
●CZ「エンカウントゾーン」
30G継続。
魔獣撃破でARTのストックを獲得。
終了後は詠唱チャレンジへ。
●ART「カボチャンス」
1セット30Gのセット継続型。
ボーナスが成立しても最後まで消化できる完走型。
悪カボチャンスやキングカボチャンス、極カボチャンスなどの特殊ARTも存在(それらの融合もあり)。
終了後は詠唱チャレンジへ(一部でCZ「エンカウントゾーン」へ)。
通常ゲームについて
通常ゲーム中はレア役でボーナスのチャンス。
また、333G以降111GごとにART突入のチャンス(最大777GでARTへ)。
RT状態の遷移によりCZ突入目(「スイカ・スイカ・白7」など)出現でCZ「エンカウントゾーン」やARTに突入することもあり。
○内部状態
ボーナスでのART期待度に影響を及ぼす、通常、高確、超高確などの内部状態が存在。
超高確でのボーナス当選はART確定!?
○基本ステージ
学院ステージと街ステージが存在。
○上空ステージ
高確示唆。
○作戦室ステージ
超高確示唆。
○魔界ステージ
スイカの一部で突入。
30G継続し、ボーナス成立でART「スーパーカボチャンス」へ。
○極魔界ステージ
スイカの一部などで突入。
30G継続し、ボーナス成立でART「スーパーカボチャンス」へ(成立役による抽選もあり)。
スーパーカボチャンスの期待度は約50%。
スーパーカボチャンスに突入すれば、以後スーパーカボチャンス→極魔界→スーパーカボチャンス→極魔界……のループあり。
○魔力吸収
レア役後やボーナス間ハマリなど様々な場面で「魔力」が吸収し蓄積される。
魔力が貯まった状態でのボーナス当選は、エピソードボーナスやメモリアルボーナスに変換!?
ボーナスについて
ボーナスはBB、殲滅ボーナス(通常ゲーム中RB)、エピソードボーナス、RB(ART中RB)、メモリアルボーナス(ART中RB)が存在。
BB中はカボチャ揃いやまじかるちゃんす発生でARTのストックを獲得。
まじかるちゃんす発生時は宝箱の種類によって大量ストックの期待度が変化し(銅≪銀≪金)、特殊ART表示の宝箱もあり。
ボーナス終了後は詠唱チャレンジへ(一部でCZ「エンカウントゾーン」へ)。
【消化手順】
「カボチャを狙え!」発生時は、各リールにカボチャを狙う。
それ以外は、適当打ちでOK。
●BB
獲得枚数の異なる3種類が存在。
赤7揃いは280枚を超える払い出しで終了し、獲得枚数は203枚。
白7揃いは240枚を超える払い出しで終了し、獲得枚数は175枚。
「赤7・赤7・白7」の異色揃いは210枚を超える払い出しで終了し、獲得枚数は154枚。
●殲滅ボーナス
通常ゲーム中に当選のRBが殲滅ボーナスとなり、最後のジャッジ成功でART確定。
6回の入賞で終了し、獲得枚数は42枚。
消化中はキャラと成立役に応じて魔獣を撃破し、最終的な撃破数が多いほどARTの期待度アップ。
ART非当選時は、魔獣の撃破数を次回に持ち越し。
●エピソードボーナス
BBの一部で発生。
ARTのストックが確定し、さらに悪モードも確定(悪が付く特殊ARTへ)。
●RB
6回の入賞で終了し、獲得枚数は42枚。
●メモリアルボーナス
ART中RBの一部などで発生。
毎ゲームまじかるちゃんすが発生。
6回の入賞で終了し、獲得枚数は42枚。
詠唱チャレンジについて
●詠唱チャレンジ
【システム】
6択の押し順正解でARTへ
【突入】
ボーナス終了後、ART終了後、CZ「エンカウントゾーン」終了後など
【終了】
6択押し順不正解
【備考】
ARTのストックがある場合は押し順ナビのアシストが発生、ミッションが発生することもあり
○ミッション
指定されたミッションをクリアすればEXミッション突入となり、以後6択リプレイ成立まで毎ゲーム50%でARTをストック。
追加で発動する「SPミッション」クリア時は特殊ARTをストック。
1G完結型の「極ミッション」発動時は、次ゲームに6択リプレイ成立で極モードへ(極が付く特殊ARTへ)。
CZ「エンカウントゾーン」について
●CZ「エンカウントゾーン」
【システム】
30G継続、魔獣撃破でARTのストックを獲得
【突入】
通常ゲーム中のCZ突入目、ボーナス終了後の一部、ART終了後の一部など
【終了】
規定ゲーム数の消化(詠唱チャレンジへ)
【備考】
成立役に応じてエンカウントを抽選、エンカウント発生時は魔獣の種類によって期待度が変化(イノシシ型魔獣≪コウモリ型魔獣≪もふもふ魔獣≪キメラ)、キメラ撃破時は「魔界ノ女神降臨」突入のチャンス
●魔界ノ女神降臨
エンカウントゾーンの残りゲーム数だけ継続。
コインでARTのストックが確定し、レア役なら特殊ARTをストック。
ART「カボチャンス」について
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ART「カボチャンス」
【システム】
1セット30Gのセット継続型、ボーナスが成立しても最後まで消化できる完走型、1G純増約1.0枚
【突入】
詠唱チャレンジでの押し順正解、通常ゲーム中からの突入など
【終了】
規定ゲーム数の消化(ボーナスor詠唱チャレンジorCZ「エンカウントゾーン」へ)
【備考】
狙え演出からのカボチャ揃いでARTをストック、画面左のランプの色がボーナス期待度を示唆(白≪青≪黄≪緑≪赤≪虹)、キメラバトル発生時は勝利すれば悪モードが確定(悪が付く特殊ARTへ)
●特殊ART
ARTの一部で突入。
ベースとなるキングカボチャンス、悪カボチャンス、極カボチャンスが存在。
それらの性能が融合した「悪キングカボチャンス」、「極キングカボチャンス」、「極悪カボチャンス」、「究極悪王カボチャンス」などもあり。
●キングカボチャンス
コインでARTのストックを抽選し、ボーナス当選時はマジカルチャンス発生で金箱確定!?
●悪カボチャンス
セット継続や獲得したARTのストックがループ抽選。
●極カボチャンス
レア役確率が約7分の1にアップし、レア役成立時は高確率でARTをストック。
●スーパーカボチャンス
5セット+高継続タイプ。
極魔界ステージから突入した場合は、終了後再び極魔界ステージへ。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に白7を狙う。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段スイカで弱チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(スイカの小V型は特殊リプレイ)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段白7からのベル小V型や中段に「リプ・リプ・ベル」や「リプ・リプ・スイカ」はチャンスリプレイ。
【レア役】
スイカ(5枚:取りこぼし時は1枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
中段チェリー(リプレイ)
チャンスリプレイ
特殊リプレイ
救済機能(天井)
通常ゲーム最大777GでARTへ。
このゲーム数はボーナス間のハマリゲーム数であり、救済機能発動後もボーナスが引けなかった場合は次回333Gで救済機能が発動。