機種情報
ゲーム「戦国BASARA」をモチーフにしたパチスロオリジナルタイトル。
1G純増約3.1枚のATで出玉を増やすタイプ。
3つの掛け算式上乗せなど豊富な出玉トリガーが見どころだ。
通常ゲーム中は1G=1歩以上進み、一騎駆けアイコンによるアシストなどを受けながら規定歩数到達=CZorATを目指す。
CZは2種類存在し、「武将BATTLE」は勝利すればATへ、上位CZ「一触即発」なら演出成功で上位版の夜ATへ突入だ。
ATは枚数管理型。
基本となるAT「BASARA FEVER」(昼AT)と上乗せ性能が大幅にアップした「夜AT」が存在する。
AT突入時は初回特化ゾーンで初期枚数を決定し、AT中はレア役や特化ゾーンでAT枚数の上乗せが発生だ。
そんな上乗せの足がかりとなるのが戦ゲージポイントだ。
AT中はレア役や小V型ベルで戦ゲージポイントを獲得し、累積8ptごとに演出発展のチャンス。
累積24ptまでには必ず演出発展し、演出成功で特化ゾーンに突入だ。
特化ゾーンは「粋の至り」や「倍倍BATTLE」、「戯画RUSH」など趣向の異なる3種類が存在し、それらで上乗せしながらロング継続を目指すゲーム性だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
1G=1歩以上進行。
規定歩数到達でCZorATへ。
●CZ
CZ「武将BATTLE」と上位CZ「一触即発」が存在。
CZはバトル勝利でATへ(信長に勝利時は夜ATへ)。
上位CZは演出成功で夜ATへ。
●AT
AT「BASARA FEVER」(昼AT)と上位版「夜AT」が存在。
AT突入時7が揃えばATへ、BAR揃いなら夜ATへ(上乗せ性能大幅アップ)。
ATは枚数管理型。
それぞれ初回特化ゾーンで初期枚数を決定。
AT中はレア役や特化ゾーンでAT枚数を上乗せ。
通常ゲームについて
通常ゲーム中は1G=1歩以上進行。
レア役や小V型ベル、リプレイは歩数加算や一騎駆けアイコンの獲得を抽選。
歩数加算の高確や超高確も存在(リプレイの一部で突入)。
歩数が規定数に到達すれば前兆ステージへ。
前兆ステージの終盤で発生する発展演出に成功すればCZorATへ。
○一騎駆けアイコン
前兆ステージ突入時に歩数へ変換。
アイコンの背景色が変換歩数を示唆。
白は5歩以上、青は10歩以上、緑は30歩以上、赤は50歩以上。
所持しているアイコンはサブ液晶で確認可能。
○モード
規定歩数の振り分けに影響を及ぼす複数のモードが存在。
○ステージ
伊達ステージ、真田ステージ、前田ステージが基本。
各戦場ステージは、上位モードかつ本前兆に期待。
○前兆ステージ
200歩ごとに突入。
前兆ステージは2種類存在し、基本は「単騎特攻」、「奥州流星群」は大チャンス。
前兆ステージ中は★を集めるほど期待度アップ。
○乙女の夜宴
特殊前兆ステージで、CZ「武将BATTLE」以上が濃厚。
○戦火ゾーン
期待度が高めのゾーンを示唆。
CZ失敗後、画面下部メーター上に発生する可能性があり、画面が炎に覆われるパターンなら大チャンス。
○足利STAGE
CZ失敗やAT終了後から150歩到達で突入する引き戻しステージ。
150歩到達までは高確率で歩数加算抽選を実施。
足利STAGE突入時、それまでの所要ゲーム数を参照してCZやATを抽選(早いほど期待度アップ)。
CZについて
基本となるCZ「武将BATTLE」と上位CZ「一触即発」が存在。
CZ突入時に発展先を決定。
●CZ「武将BATTLE」
【システム】
EX5G+ST4G、ST中は小役で攻撃+1G目から再スタート、勝利でATへ
【突入】
規定歩数到達、足利STAGEで当選など
【終了】
バトル敗北
【備考】
バトルの組み合わせによって勝率などが変化、突入時はEXゲームからスタート(終了でSTがスタート)、攻撃時は成立役によってダメージ量が変化(押し順ベル≪小V型ベル・リプレイ≪弱チェリー≪スイカ≪チャンス目≪強チェリー)、敵のライフゲージを0にすれば勝利
○バトルの組み合わせ
「伊達政宗vs石田三成」は勝率約40%、敵のライフゲージは20。
「真田幸村vs徳川家康」は勝率約45%、敵のライフゲージは18。
「前田慶次vs豊臣秀吉」は勝率約50%、敵のライフゲージは16。
「伊達政宗&真田幸村vs織田信長」は勝率約60%、敵のライフゲージは13。
織田信長に勝利時は上位版「夜AT」が確定。
●上位CZ「一触即発」
【システム】
15G継続、演出成功で上位版「夜AT」へ
【突入】
CZ当選時の一部
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
成立役に応じて夜ATを抽選
ATについて
基本となるAT「BASARA FEVER」(昼AT)と上位版「夜AT」が存在。
AT突入時、7が揃えば昼ATへ、BAR揃いなら夜ATへ。
初回特化ゾーンで初期枚数を決定後、ATがスタート。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
○初回特化ゾーン「剣帝演舞」
昼ATスタート時に突入。
5G継続し、ATの規定枚数を毎ゲーム上乗せ。
平均上乗せは200枚超。
○初回特化ゾーン「魔王ノ一撃」
夜ATスタート時に突入。
1G完結型で、平均上乗せは300枚超。
●AT「BASARA FEVER」(昼AT)
【システム】
枚数管理型、1G純増約3.1枚
【突入】
CZ「武将BATTLE」勝利(信長勝利時以外)、通常ゲーム中からの直撃など
【終了】
規定枚数獲得
【備考】
戦ゲージポイントを貯め特化ゾーンを目指すゲーム性、レア役でAT枚数の上乗せもあり(一部で特化ゾーンへ)、ステージによって戦ゲージポイント獲得期待度が変化(「関ヶ原 集結」≪「大坂城 激突」≪「安土城 飛翔」≪「永禄の宮 剣帝」)
○戦ゲージポイント
レア役や小V型ベルで戦ゲージポイントを獲得(画面右下参照)。
メーター1周(8pt)獲得ごとに演出発展のチャンス(最大3周で必ず発展)。
演出発展時は、成功すれば特化ゾーンへ。
○特化ゾーン「粋の至り」
6or8GのST型(ST継続率は90or95%)。
チェリーなどレア役成立でAT枚数上乗せ+特化ゾーン当選率アップとなり、1G目から再スタート。
特化ゾーン当選率は30or70%から開始。
規定ゲーム数内にレア役が成立しなければ獲得した%で「倍倍BATTEL」や「戯画RUSH」を抽選。
○特化ゾーン「倍倍BATTEL」
バトルが3戦発生し、勝利するごとに倍率を獲得。
組み合わせによって勝率や獲得倍率が変化(相手が足利の場合は勝利で「戯画RUSH」も獲得)。
最後は、初期枚数(20~100枚)に獲得した倍率(2~5倍)×最大3つを掛け合わせたAT枚数を上乗せ。
平均上乗せは約200枚。
○特化ゾーン「戯画RUSH」
3リールの倍率を掛け合わせたAT枚数を上乗せ。
初期倍率はALL5倍もしくはALL7倍となり、10G間、倍率を上げていくゲーム性。
押し順ナビ発生時は、1stリールの倍率がアップ。
「戯画図柄を狙え!!」発生時は、戯画図柄が停止したリールの倍率がアップ。
「BASARA目を狙え!!」発生時は、BASARA目停止で全リールの倍率がアップ。
ちなみに、BASARA目は1直線に並ぶ強BASARA目、ズレる弱BASARA目、左リールベル停止のベル頭BASARA目が存在し、ベル頭BASARA目はどこか1リールの倍率アップor倍率アップなし。
平均上乗せは約910枚。
●上位版「夜AT」
ゲーム性はATと同じで、上乗せ性能が大幅アップ。
夜ATには、AT突入時のBAR揃い時以外に、昼AT中の昇格抽選や夜チャレンジ成功などからも突入。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段リプレイで弱チェリー)。
●中段チェリー時
中&右リール適当打ち。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(小役ハズレでチャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
中段「リプ・リプ・ベル」はチャンス目。
【レア役】
スイカ(1枚:取りこぼし時は1枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
中段チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)
救済機能(天井)
規定歩数天井、ゲーム数天井、CZスルー回数天井が存在。
規定歩数天井は、最大規定歩数999歩+前兆でCZorATへ。
ゲーム数天井は、通常ゲーム最大699G+前兆でCZorATへ。
CZスルー回数天井は、CZ失敗が6連続すると7回目はAT確定+夜チャレンジ発生。