機種情報
アニメ「グランベルム」とのタイアップマシン。
1G純増約3.2枚のAT「ザ・ウィッチバトル」で出玉を増やすタイプ。
メインATと3つのサイドATが紡ぎ出す様々な出玉ストーリーに注目だ。
通常ゲーム中はモードによって天井ゲーム数の異なる「通常モード」と、高モードほどチャンス役によるCZ当選に期待できる「CZモード」が存在(それぞれ4つのモードあり)。
規定ゲーム数の消化でボーナス抽選を、チャンス役でCZモード昇格とCZ抽選を行なっている。
また、毎ゲーム一律確率にてAT直撃抽選も行なわれている。
ボーナスは2種類存在し、ミッドナイトボーナスは発展するほどCZ→ATと恩恵がアップ、エピソードボーナスは終了後のAT突入が濃厚だ。
メインAT「ザ・ウィッチバトル」は想いレベルを上げ、最後の継続ジャッジバトル勝利でセット継続を目指す流れとなっている。
一方、サイドAT「ディスティニーモード」は「覚醒満月」や「ミス・ルサンチマン」、「ノクターンシナリオ」といったゲーム性の異なる3種類が存在し、それぞれ違った形で継続を重ねていく。
サイドAT終了後はメインATに移行し、メインAT中に条件を満たせばサイドATに突入するなど、メインATを軸に多方面への展開が期待できるゲーム性だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
規定ゲーム数の消化でボーナスへ。
チャンス役はCZモード昇格、CZ抽選。
AT直撃もあり。
●CZ
4種類存在。
「サモンズチャレンジ」は成功でボーナスへ。
「マギアコナトスチャレンジ」は成功でエピソードボーナスへ。
「黄昏の聖域」や「陰陽五行」は成功でATへ。
●ボーナス
ミッドナイトボーナスとエピソードボーナスが存在。
ミッドナイトボーナスは1stステージ、2ndステージ、オープニングステージの3構成となっており、2ndステージクリアでAT濃厚。
また、2ndステージで終了してもAT CZの「陰陽五行」へ突入し、ATへの道は残されている。
エピソードボーナス終了後はメインATorサイドATへ。
ボーナス中の1G純増は約3.2枚。
●メインAT「ザ・ウィッチバトル」
想いレベル昇格ゾーンとジャッジバトルで構成
ジャッジバトル勝利で次セットへ。
メインAT中の1G純増は約3.2枚。
●サイドAT「ディスティニーモード」
ゲーム性の異なる3種類が存在。
「覚醒満月」は性能強化型。
「ミス・ルサンチマン」は高火力型。
「ノクターンシナリオ」は原作追想型。
終了後はメインATへ。
サイドAT中の1G純増は約3.2枚。
通常ゲームについて
通常ゲーム数は規定ゲーム数の消化でボーナスへ。
チャンス役はCZモード昇格、CZ抽選。
AT直撃もあり。
◯通常モード
規定ゲーム数の振り分けに影響を及ぼす通常モードが4種類。
天井ゲーム数はモードによって異なり、モードAは649G+α、モードBは349G+α、モードCは199G+α、モードDは99G+α。
◯CZモード
CZ抽選を左右するCZモードが4種類存在し、CZモード1≪2≪3≪4の順に期待度アップ。
CZモードはCZもしくはボーナスに当選するまで転落なし。
◯ステージ
通常ステージはCZモードを示唆し、通学路≪湖周辺≪コンビニ≪アンナの家の順に期待度アップ。
満月の家はCZモードの示唆なし。
◯作戦会議
ボーナスの前兆ステージ。
盛り上がるほどボーナスのチャンス。
◯ヘブンズアタック
極楽目出現などで発生。
押し順1stナビで突入するサイドAT濃厚のエピソードボーナスを決定。
◯ブラッドムーン状態
救済ゲーム数到達やボーナスでAT非当選など、プレイヤーにとって良くないことが起きるほど移行が期待できる「ブラッドムーン状態」。
このブラッドムーン状態に移行すれば、通常モードの振り分け、CZモードの初期振り分け、CZモードの昇格抽選、ボーナス当選時のミッドナイトボーナス2ndステージ開始やエピソードボーナス振り分け、AT直撃当選率などが優遇。
ブラッドムーン状態移行時にこれらの中から2つ以上が優遇され、5つすべてが優遇される場合もある。
ブラッドムーン状態は、筐体上部「リトラパネル右側イラストの月」が赤くなれば滞在濃厚となり、ボーナスorATまで赤点灯は継続。
ボーナスorAT後は赤点灯解除となるものの、状態継続の場合は連続演出失敗時に赤点灯を抽選。
CZについて
通常ゲームから突入するCZとして「サモンズチャレンジ」、「マギアコナトスチャレンジ」、「黄昏の聖域」が存在。
それ以外に、ボーナス後やAT後に条件を満たしたときのみ突入する「陰陽五行」もあり。
●CZ「サモンズチャレンジ」
【システム】
5or10Gもしくはボーナス当選まで継続、毎ゲーム約12.2分の1でボーナスを抽選
【突入】
通常ゲーム中のチャンス役での当選、BARサンド目を狙え成功
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
狙え演出からのBAR揃いはボーナス濃厚、極楽目チャレンジが発生する可能性あり、極楽目チャレンジ成功でサイドAT濃厚のヘブンズアタックへ(失敗時はボーナスへ)、期待度約38%
●CZ「マギアコナトスチャレンジ」
【システム】
10G継続、毎ゲーム約6.7分の1でエピソードボーナスを抽選
【突入】
通常ゲーム中のチャンス役での当選、BARサンド目を狙え成功
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
狙え演出からのBAR揃いでエピソードボーナス濃厚、極楽目チャレンジが発生する可能性あり、極楽目チャレンジ成功でサイドAT濃厚のヘブンズアタックへ(失敗時はエピソードボーナスへ)、期待度約80%、エピソードボーナス非当選時はミッドナイトボーナスへ
◯極楽目チャレンジ
中リールにBARサンド目を狙い、左&右リールにBARを狙う。
BARがZ型に停止すれば成功となり極楽目が出現、失敗時はBARが一直線に停止。
成功期待度50%。
マギアコナトスチャレンジ中は極楽目チャレンジ失敗でもエピソードボーナスに当選となる。
●CZ「黄昏の聖域」
【システム】
10G+α継続、毎ゲーム全役でATを抽選
【突入】
通常ゲーム中のチャンス役での当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
AT当選告知のタイミングは当選ゲームもしくは最終ゲーム、期待度約33%
●CZ「陰陽五行」
【システム】
1セット5G+αのST型、チャンス役や魔力目で魔法陣点灯+STゲーム数を5Gに再セット、全点灯でATへ
【突入】
ミッドナイトボーナスが2ndステージで終了、メインAT終了時の一部(ストックあり時や完走エンディング終了時など)
【終了】
5G+α間に魔法陣点灯せず
【備考】
リプレイはゲーム数の減算なし、チャンス役は複数点灯の可能性あり、期待度約43%
ボーナスについて
ミッドナイトボーナスとエピソードボーナスが存在。
押し順に従いつつ7を狙い、白7が揃えばミッドナイトボーナスへ、青7揃いならエピソードボーナスへ。
ミッドナイトボーナスはステージの進行具合で終了後の移行先が変化(通常ゲームorCZorATへ)。
エピソードボーナス終了後はメインATorサイドATへ。
ボーナス中の1G純増は約3.2枚。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●ミッドナイトボーナス
【システム】
1st→2nd→オープニングステージと発展するほど終了後の恩恵がアップ、2ndステージクリアでAT濃厚
【突入】
CZ「サモンズチャレンジ」成功、CZ「マギアコナトスチャレンジ」失敗、規定ゲーム数の消化での当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
2ndステージ開始などの変則パターンもあり、AT期待度約50%
◯ミッドナイトボーナス「1stステージ」
20G+α継続(魔力目以外でゲーム数の上乗せ抽選あり)。
魔力目やチャンス役でポイントを貯め、規定pt到達で2ndステージへ。
狙え演出からのBAR揃いはAT濃厚。
規定ゲーム数内に2ndステージへ移行できなければ通常ゲームへ。
◯ミッドナイトボーナス「2ndステージ」
1stステージ残りゲーム数+5G継続。
魔力目やチャンス役でATを抽選し、AT当選時はオープニングステージへ。
規定ゲーム数内にAT非当選ならCZ「陰陽五行」へ。
◯ミッドナイトボーナス「オープニングステージ」
AT濃厚状態。
2ndステージ残りゲーム数+5or10G継続。
魔力目やチャンス役で「想いノ断片」のストックを抽選。
終了後はATへ。
●エピソードボーナス
【システム】
30G継続、終了後はATへ
【突入】
CZ「サモンズチャレンジ」成功時の一部、CZ「マギアコナトスチャレンジ」成功、規定ゲーム数の消化での当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
発生するエピソードは4種類ありそれによって終了後の移行先が変化(メインATorサイドATへ)
◯エピソードの種類と終了後の移行先
「私がここにいるために」は、メインATへ。
「満ちた月の運命」は、サイドATの「覚醒満月」へ。
「歯車が回る新たなる月夜」は、サイドATの「ミス・ルサンチマン」へ。
「たとえさよならが届かなくても」は、サイドATの「ノクターンシナリオ」へ。
メインAT「ザ・ウィッチバトル」について
搭乗キャラ決定ゾーン→想いレベル昇格ゾーン→対戦キャラ決定ゾーン→ジャッジバトルで構成。
ジャッジバトル勝利で次セットへ。
メインAT中の1G純増は約3.2枚。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
◯搭乗キャラ決定ゾーン
押し順1stナビでAT中の搭乗キャラを決定。
「小日向満月」はパワータイプ、「新月エルネスタ深海」はバランスタイプ、「土御門九音」はスピードタイプ。
搭乗キャラによってグランベルムチャンスの当選率&継続期待度が変化。
●想いレベル昇格ゾーン
20G+α継続するメインステージでは、想いレベルを上げジャッジバトルに備える。
想いノ断片獲得で想いレベルが上昇し、想いレベルが上がるほどATの継続期待度がアップ(想いレベル7で継続濃厚)。
画面左下の確率でグランベルムチャンスを抽選(想いレベル7時はスターライトドライブを抽選)。
規定ゲーム数の消化で対戦キャラ決定ゾーン→ジャッジバトルへ。
◯グランベルムチャンス
1セット8Gのセット継続型のAT中疑似ボーナス。
毎ゲーム成立役に応じてグランベルムチャンスの継続ストックを抽選。
セット継続ごとに想いノ断片を獲得。
◯スターライトドライブ
20G継続し、次セットの想いノ断片のストックを抽選。
◯対戦キャラ決定ゾーン
押し順1stナビで敵キャラを決定。
想いレベルと対戦キャラの組み合わせによってATの継続期待度が変化。
●ジャッジバトル
8G継続し、勝利でAT継続。
勝利時は恩恵ジャッジゾーン「想いノ結晶」で恩恵を獲得し、次セットへ。
敗北で引き戻し前兆ステージへ。
◯勝利時の恩恵「ちょっと休憩中」
5G継続し、チャンス役で想いノ断片のストックを抽選。
◯勝利時の恩恵「ブリリアントプレジャー」
5G継続。
全役でポイントの獲得を抽選し、6ptごとに想いノ断片をストック。
平均ストック数は約2個。
◯勝利時の恩恵「トンカツマン祭」
1セット5G+αのST型。
魔力目やチャンス役、BAR揃いで想いノ断片をストックしSTゲーム数リセット。
リプレイはゲーム数の減算なし。
想いノ断片が上限値(6個)に到達すると搭乗キャラ決定ゾーンへ。
平均ストック数は約3.9個。
◯ディスティニーバトル
AT継続時の一部で突入。
勝利すればキャラに対応したエピソードボーナスに突入(その後サイドATへ)。
敗北時は恩恵ジャッジゾーン経由でAT継続。
◯引き戻し前兆ステージ「北の湯」
フェイク前兆の場合は毎ゲームの成立役で本前兆への書き換え抽選。
サイドAT「ディスティニーモード」について
ゲーム性の異なる3種類が存在。
サイドAT終了後はメインATへ。
サイドAT中の1G純増は約3.2枚。
●覚醒満月
性能強化型。
メインATと同じゲーム性で、グランベルムチャンスの当選率などが優遇。
AT継続率は80%超。
●ミス・ルサンチマン
高火力型。
1セット10Gのセット管理型ATが高確率で継続。
20セット継続でスペシャルエピソード(60G)が発生。
●ノクターンシナリオ
原作追想型。
メインATと同じゲーム性で、バトルが最大3戦発生。
1stバトル(勝率約50%)→2ndバトル(勝率約80%)→ファイナルバトル(勝率約80%)を突破すればスペシャルエピソード(90G)が発生。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
中リール下段BARや3連チェリーは強チェリー。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
小役ハズレでチャンス目(右リール白7がスイカの代用)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからの中リール中段リプレイ、右リール上段リプレイはチャンス目。
ベルテンパイハズレは魔力目(入賞音+フラッシュ発生ならレア魔力目)。
【チャンス役】
スイカ(6枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(5枚)
弱チェリー(5枚)
チャンス目(3枚)
極楽目(BARサンド目を狙え演出からBARがZ型に停止)
救済機能(天井)
通常ゲーム最大649G+αでボーナスへ。