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吉宗RISING 筐体画像:1枚

吉宗RISING リール画像を拡大

設定 初当たり確率 AT確率 出玉率
1 1/268.6 1/537.0 97.6%
2 1/261.9 1/521.2 98.9%
3 1/252.2 1/492.7 101.1%
4 1/234.3 1/437.4 105.1%
5 1/227.2 1/405.9 107.5%
6 1/216.8 1/377.9 111.2%

機種情報

シリーズ7作目。
1G純増約4.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
約80%でループするATと、ナビの押し順がそのまま上乗せ枚数になる特化ゾーンが見どころだ。
通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化やレア役から初当たりへ。
初当たり時は将軍ボーナスorATとなり、将軍ボーナスならレア役でATを抽選。
AT「爆走大盤振舞」は100枚+αの枚数管理型。
AT中はAT枚数の上乗せこそあるもののメインとなるのはライジングチャレンジポイント獲得のほうで、これが特化ゾーン突入の鍵を握る。
AT終了後はATループを懸けた「八代将軍チャレンジ」へ。
八代将軍チャレンジは15G継続の完走型となっており、吉宗、爺、姫それぞれ特徴あるゲーム性でATのストックが期待できる。
八代将軍チャレンジのAT期待度は約80%あり、この八代将軍チャレンジとATをループさせながらライジングチャレンジポイントを貯めていく。
そして、ライジングチャレンジポイントが1000pt貯まると、次回八代将軍チャレンジ成功で特化ゾーンへ突入だ。
特化ゾーン「振舞昇天」は3G+α継続し、1Gあたりの上乗せ期待度は約62%。
押し順ベルが成立すればそのまま上乗せ枚数となり(321ナビなら321枚)、強チェリーやチャンス目なら711枚の上乗せだ。
上乗せが発生すれば3桁確定となる圧倒的上乗せ性能ゆえ、ライジングチャレンジポイント1000pt到達後の八代将軍チャレンジは痺れる勝負になること間違いない。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

規定ゲーム数の消化やレア役から初当たりへ。
初当たり時は将軍ボーナスorATへ。


●将軍ボーナス

10G継続。
レア役でATを抽選(フリーズ抽選もあり)。
終了後は高確率へ。


●AT「爆走大判振舞」

100枚+αの枚数管理型。
AT枚数の上乗せもあり。
ライジングチャレンジポイントを貯め1000pt到達を目指す(特化ゾーンの契機)。
AT開始時に特化ゾーン「振舞昇天」に突入することも。
終了後は八代将軍チャレンジへ。


●八代将軍チャレンジ

15Gの完走型。
選べる演出モードが3種類。
青7揃いなどでATをストック。

通常ゲーム


通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化やレア役から初当たりへ。
初当たり時は将軍ボーナスorATへ。
ちなみに、画面ゲーム数はAT当選までリセットなし。


○規定ゲーム数

下2桁50Gのときがチャンス。
特に、150G、250G、750Gは大チャンス。


○仲間同行

レア役や100Gごとに仲間の同行を抽選。
仲間は爺と姫の2人で、それぞれ対応役が存在。
爺同行時の松やチャンス目、姫同行時のチェリーは初当たり期待度アップ。
爺と姫のダブル同行時はレア役すべてが対象となり、1人同行時よりも抽選が優遇。


○ステージ

城下町と江戸の堀が基本。
夕暮れの城下は仲間同行時や前兆示唆。


○高確率

前兆ステージ。
赤高確率なら本前兆濃厚。


○鷹狩り

AT濃厚の前兆ステージ。
レア役で金鷹伝説への昇格を抽選し、弱チェリーや松で昇格期待度25%、強チェリーやチャンス目なら昇格確定。


○昇天ポイント

AT単発終了など嫌なことが起こると貯まる「昇天ポイント」。
様々なタイミングで獲得が期待でき、1契機で1~50ptを獲得。
100pt貯まると、次回初当たりがAT+特化ゾーン「振舞昇天」もしくは金鷹伝説に。

将軍ボーナス

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●将軍ボーナス

【システム】
10G継続、1G純増約4.0枚
【突入】
初当たり時の抽選で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
レア役でATを抽選、フリーズ抽選もあり、終了後は前兆ステージ「高確率」へ

AT「爆走大盤振舞」

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「爆走大盤振舞」

【システム】
100枚+αの枚数管理型、1G純増約4.0枚
【突入】
初当たり時の抽選で当選、将軍ボーナスで当選、八代将軍チャレンジで当選など
【終了】
規定枚数の獲得(ATのストックがある場合は1G連が発生)
【備考】
AT突入時の一部で特化ゾーン「振舞昇天」へ、ライジングチャレンジポイントが1000pt貯まると振舞昇天のチャンス(次回八代将軍チャレンジ成功で突入確定)、常に爺姫同行の上位版「超爆走大盤振舞」も存在


○レア役での抽選

AT中のレア役では、ライジングチャレンジポイントの獲得(10~300pt)、仲間同行、暴れん坊高確率、AT枚数の上乗せ(100~711枚)などを抽選。
爺同行中は松やチャンス目、姫同行中はチェリーでの抽選が優遇(爺姫同行中は全レア役)。


○暴れん坊高確率

5G+α継続し、レア役や押し順ベルなどでライジングチャレンジポイントを獲得。
押し順ベルは第1停止の位置にいるキャラやオーラの色などで大量獲得の期待度が変化。
御庭番は次ゲームにベル以上なら100pt以上獲得、馬は数ゲームに渡って獲得。


●特化ゾーン「振舞昇天」

AT枚数の上乗せ特化ゾーン。
3G+α継続し、レア役や押し順ベルでAT枚数を上乗せ。
強チェリーやチャンス目は、711枚上乗せ。
弱チェリーや松は、300枚上乗せ。
押し順ベルは、押し順の数字がそのまま上乗せ枚数に(321ナビだったら321枚)。
1Gあたりの上乗せ期待度は約62%。
上乗せなしの一部で八倍将軍フリーズが発生(800枚上乗せ)。
3G連続で上乗せなら「超振舞昇天」への突入を抽選(超振舞昇天は上乗せが続く限り継続)。
特化ゾーン突入時に演出モードの切り替えが可能(ノーマルモードorスナイパー爺モード)。


◯金鷹伝説

金7揃いから突入。
特化ゾーン「振舞昇天」+AT「超爆走大盤振舞」が確定(ループ性もあり)。

八代将軍チャレンジ




●八代将軍チャレンジ

【システム】
15Gの完走型、青7揃いなどでATをストック
【突入】
AT終了後
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
突入時は演出モードを選択、AT期待度は約80%、ライジングチャレンジポイント1000pt到達後のAT当選時は特化ゾーン「振舞昇天」が確定


○演出モード1「吉宗」

チャンス告知タイプ。
狙え演出発生でチャンスとなり、青7が揃えばATをストック(ダブルラインなら2個ストック)。


○演出モード2「爺」

一発告知タイプ。
告知発生でATをストック。


○演出モード3「姫」

最終告知タイプ。
最後のおみくじでATの当否を告知。


○フリーズ高確率

八代将軍チャレンジ成功時の一部で突入。
継続ゲーム数は30or50or70or100G。
毎ゲーム成立役に応じてフリーズを抽選(100G継続時の一部でもフリーズ発生)。
フリーズ発生で、AT7セット+金鷹伝説。
レア役や押し順ベルでライジングチャレンジポイントの獲得も抽選。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近に姫を狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち(右リール中段リプレイで弱チェリー)。

上段松
中リールに松を狙い、右リール適当打ち(小役ハズレでチャンス目)。

●上記以外
中&右リール適当打ち(俵の小V型はチャンス目)。


【レア役】
(5枚:取りこぼし時は0枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
チャンス目(1枚)

救済機能(天井)

ゲーム数天井、スルー回数天井、AT間天井が存在。

「ゲーム数天井」は、通常ゲーム最大900G前後で初当たりへ(将軍ボーナスorAT)。
「スルー回数天井」は、AT非当選の将軍ボーナスが4連続すると次回(5回目)はAT確定。
「AT間天井」は、AT間1200GでATへ(設定変更後やAT非ループ時はAT間800Gに短縮)。

ゲーム数天井はデータカウンタのゲーム数を、AT間天井は画面のゲーム数を参照。

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