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L アカメが斬る! 2 筐体画像:1枚

L アカメが斬る! 2 リール画像を拡大

設定 CZ確率 AT確率 リアボ高確 出玉率
1 1/296.3 1/390.0 1/730.0 97.6%
2 1/285.0 1/378.3 1/730.0 98.7%
3 1/280.4 1/359.0 1/730.0 100.4%
4 1/253.7 1/326.5 1/730.0 105.4%
5 1/245.3 1/312.8 1/730.0 110.2%
6 1/231.9 1/296.8 1/730.0 114.9%

機種情報

アニメ「アカメが斬る!」とのタイアップマシン(パチスロ2作目)。
ボーナスや1G純増約2.6枚のATで出玉を増やすタイプ。
様々な場面にリアルボーナスが絡むことで性能が“覚醒”するゲーム性だ。
通常ゲーム中はレア役契機によるCZ突破からATを目指す。
AT「アカメチャンス」は1セット20or100Gのセット継続型(初回は10Gのエピソードあり)。
AT中はレア役などで斬ptを貯め、最後の継続バトルまでにどれだけ貯められるかがセット継続の鍵を握る。
斬pt10個未満の場合は継続バトルは「帝国バトル」となり、斬pt1個=1G消化の勝利抽選を実施(約8分の1で勝利)。
勝利すれば斬ptや上位ステージなどの報酬を獲得後、次セットへ継続だ。
一方、斬ptを10個以上保有時は継続バトルが「イェーガーズバトル」となり、その時点でセット継続が確定。
そこで10G以内に勝利すれば斬ptの特化ゾーンである「バカンス作戦」or「革命ノ刻」へ突入する(勝利期待度約74%)。
そして、注目したいのが通常ゲームからAT中まで状況問わず突入が期待できる「リアボ高確」だ。
リアボ高確に移行することで初めてボーナスが期待でき、リアボ高確中は約3.8分の1でボーナスに当選。
ボーナスは約100枚の赤7揃いと約60枚の青7揃いが存在し、状況に応じてATを抽選したり斬ptの獲得を抽選する。
ボーナス終了後は再びリアボ高確へ移行しボーナスが約67%でループするなど、リアボ高確は状況を好転させるきっかけになったり特化ゾーンの性能をアップさせたりと非常に重要な役目を担っている。



※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載

ゲームの流れ




●通常ゲーム

レア役でCZやATを抽選。
規定ゲーム数の消化によるATもあり。
リアボ高確に移行すればボーナスのチャンス。


●CZ

前半パート「作戦会議ZONE」と後半パート「バトル」で構成。
前半パートは手配書の昇格を目指す。
後半パートは手配書の相手とバトルし勝利すればATへ。


●ボーナス

赤7揃いのBBは平均獲得約100枚。
青7揃いのBBは平均獲得約60枚。
通常ゲーム中ならATのチャンス、AT中は斬pt獲得のチャンス。
ボーナス終了後はリアボ高確へ。


●AT「アカメチャンス」

1セット20or100G(初回は10Gのエピソードあり)。
AT中は成立役に応じて斬ptの獲得を抽選。
継続バトル「帝国バトル」は斬ptの数だけ継続抽選。
1G純増は約2.6枚。

通常ゲームについて


通常ゲーム中はレア役でCZやATを抽選。
規定ゲーム数の消化によるATもあり。
ボーナス当選でATのチャンス(ボーナスはリアボ高確からのみ出現)。


○モード

CZ抽選を左右する4つのモードが存在(A≪B≪C≪D)。
モードはスイカやチャンス目などで昇格し、CZやATに突入するまで転落なし。
ステージがモードを示唆。


○チェリー強化状態

チェリーの一部で突入。
滞在中は弱チェリーの約50%でCZへ!?
平均滞在ゲーム数は約25G。


○規定ゲーム数の消化
画面右下のゲーム数カウンターが青に変わればチャンス、赤なら大チャンス。


○リアボ高確

「一斬必殺目を狙え!」からの一斬必殺目停止で突入。
リアボ高確中はボーナス当選率が約3.8分の1。
ボーナス終了後は再びリアボ高確へ突入し、ボーナスループ率は約67%。
また、一斬必殺目停止の次ゲームに中リール中段に必殺図柄が停止すれば覚醒状態へ(必殺目確率は約7.3分の1)。
覚醒状態中のボーナス当選でAT確定のスーパーBBへ。


○仲間の墓ステージ

起点となるステージ。


○ステージによるモード示唆

ナイトレイドの日常ステージは、モードA示唆。
帝国に潜む影ステージは、モードB示唆。
束の間の安らぎステージは、モードC示唆。
戦いの先触れステージは、モードD示唆。


○アジト帰還MODE

前兆ステージ。
連続演出成功でCZorATへ。


○先ブルカスタム機能
先ブルとは、レバーON時に先ブル(振動)が発生するチャンス告知演出。
メニュー画面で5種類の中からタイプを選択可能(デフォルトはtypeA)。
「typeA」は、チャンスが頻繁に訪れるバランスタイプ(非レア役時でも発生あり)。
「typeB」は、レア役または一斬必殺目を狙え!のチャンスタイプ。
「typeC」は、一斬必殺目を狙え!のみの縛りタイプ。
「typeD」は、レア役または一斬必殺目確定の超チャンスタイプ。
「typeE」は、一斬必殺目確定の一発告知タイプ。

CZについて




●CZ

【システム】
前半パートと後半パートで構成、後半パート勝利でATへ
【突入】
レア役で当選など
【終了】
後半パートで敗北
【備考】
CZ中のボーナスはAT濃厚、トータルのAT期待度は約50%


○前半パート「作戦会議ZONE」

15G継続。
リプレイやレア役で手配書の昇格を目指す。
手配書は、オーガ→セリュー→リヴァ→ザンク→エスデスの順に昇格。


○後半パート「バトル」

手配書の相手とバトル。
3~10G継続。
勝利すればATへ。
毎ゲーム約8分の1で勝利抽選を実施。
小役別の勝利期待度は、リプレイが約33%、弱レア役(弱チェリーorスイカor弱チャンス目)は約70%、強レア役(強チェリーor強チャンス目)や一斬必殺目なら勝利濃厚。
相手がエスデスならAT濃厚かつ勝利時は特化ゾーン「革命ノ刻」へ!?


○エスデスモード

エンディング後に突入する状態。
エスデスCZに突入し、CZ成功で特化ゾーン「革命ノ刻」へ(失敗でもATへ)。
エスデスモード中のボーナスは斬pt10個+特化ゾーン「革命ノ刻」確定のエスデスBBへ。

ボーナスについて

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK(リール枠白フラッシュ時も同様)。


●BB

赤7揃いと青7揃いが存在。
赤7揃いは204枚を超える払い出しで終了し、平均獲得は約100枚。
青7揃いは120枚を超える払い出しで終了し、平均獲得は約60枚。
突入時はATの当否を告知する演出タイプを選択(通常ゲーム中)。
通常ゲーム中のBBはAT期待度約50%。
AT確定後やAT中のBBは消化中の成立役に応じて斬ptの獲得を抽選。
終了後はもれなくリアボ高確へ。


○演出タイプ「エピソード告知」

タツミがアカメに勝利すればAT確定。


○演出タイプ「いわかん告知」

アカメの表情が変化すればAT確定。


○演出タイプ「変身告知」

タツミが変身すればAT確定。
 

AT「アカメチャンス」について

【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。


●AT「アカメチャンス」

【システム】
1セット20or100G、1G純増約2.6枚
【突入】
CZ成功、ボーナスで当選、通常ゲーム中からの直撃など
【終了】
規定ゲーム数の消化で継続バトルに発展し負けると終了
【備考】
初回は10Gのエピソードからスタート、AT中は成立役に応じて斬ptの獲得を抽選、斬pt獲得の次ゲームでレア役orリプレイなら斬ptを+1個獲得(Re乗せ)、AT中にボーナス当選で斬pt獲得の期待度が大幅アップ(期待値約2100枚)、覚醒状態ならボーナス初回の斬pt獲得率が大幅アップ、エンディング後はエスデスモードへ(CZ経由でのAT再突入+αが確定)


○基本ステージ

通常or高確示唆。


○超高確示唆ステージ

斬pt大量獲得のチャンス。


○エクストラステージ

斬pt大量獲得の大チャンス。


○エピソードタイム

レア役の一部で突入。
10G継続し、エピソード成功なら斬ptを+10個獲得。


○継続バトル「帝国バトル」

AT終了時、斬pt10個未満で突入。
1Gで斬ptを1個消化し、約8分の1で勝利。
小役別勝利期待度は、リプレイが約33%、弱レア役は約70%、強レア役や一斬必殺目なら勝利濃厚。
勝利で報酬を獲得し次セットへ。
報酬は、斬pt、特化ゾーン、エクストラステージなど。
帝国バトルで斬ptが0になると終了。


○継続バトル「イェーガーズバトル」

AT終了時、斬pt10個以上で突入。
突入した時点でAT継続濃厚。
帝国バトル同様、1Gで斬ptを1個消化し、約8分の1で勝利。
斬pt10個消化までに勝利すれば、特化ゾーン経由で次セットへ(勝てなくても次セットへ)。
どのバトル組み合わせでも勝利期待度は約74%。
組み合わせによって特化ゾーン「革命ノ刻」の期待度が変化し、タツミvsウェイブ≪レオーネvsラン≪マインvsセリュー≪アカメvsボルス≪アカメvsクロメの順に期待度アップ。


●特化ゾーン「バカンス作戦」

斬pt獲得の特化ゾーン。
1セット7G、最大5セット継続。
成立役に応じて斬ptの獲得を抽選し、リプレイなら約50%で獲得、レア役なら獲得濃厚。
ここでのボーナス当選は「熱狂!バカンス作戦」となり斬pt獲得期待度が大幅アップ(期待値約3600枚)。


●特化ゾーン「革命ノ刻」

斬pt獲得の特化ゾーン。
1セットは上乗せパート7Gと継続ジャッジ4Gで構成。
セット継続は、70or80or90%の継続率で管理。
上乗せパートは、アカメの攻撃で斬ptを獲得。
継続ジャッジは、アカメが攻撃するか相手の攻撃を回避すれば継続。
ここでのボーナス当選は「革命ノ刻極」となり斬pt獲得期待度が大幅アップ。

通常ゲーム中の打ち方

左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。

角チェリー
中&右リール適当打ち。
3連チェリーや中リール中段スイカ&右リール中段ベルなどは強チェリー
リアボ高確中はリーチ目出現の可能性あり。

上段スイカ
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
スイカハズレで強チャンス目(リアボ高確中はリーチ目出現の可能性あり)。

●上記以外
中&右リール適当打ち。
上段リプレイテンパイハズレは弱チャンス目(リアボ高確中はリーチ目出現の可能性あり)。


【レア役】
スイカ(1枚:取りこぼし時は1枚)
強チェリー(1枚)
弱チェリー(1枚)
強チャンス目(1枚)
弱チャンス目(1枚)

救済機能(天井)

通常ゲーム最大970G+αでATへ。

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