機種情報
シリーズ4作目。
1G純増2.7or5.2枚のATで出玉を増やすタイプ。
競走馬を育成するお馴染みのゲーム性で、新馬戦、GIレース、そして最終的には凱旋門賞での勝利を目指す。
通常ゲーム中は1週8G、平均9週で新馬戦へ。
新馬戦に勝利するとGIボーナスへ突入し、GIボーナス終了後はループの起点となるGIレースへ突入となる。
「GIレース」は小役の引くタイミングや押し順2択成功が鍵になる自力型。
脚質と合致したゲームで斜めベルやレア役を引けば大チャンスとなり、レース勝利でATへ突入だ(勝率約50%)。
AT「GIロード」は30G+α継続、1G純増は2.7枚。
AT中はレア役などでゲーム数の上乗せが期待でき、終了後は再びGIレースへ。
そのループを繰り返しながらGIレース3勝もしくはAT中累計600G上乗せを達成すると凱旋門賞へ出走となり、見事勝利すればスペシャルATへ突入だ(平均勝率約50%)。
スペシャルAT「凱旋RUSH」は30G+α継続、1G純増は5.2枚。
スペシャルAT中もゲーム数の上乗せなどが期待でき、終了後はGIレースへ。
このGIレースは勝率約95%を誇り、勝利で再度スペシャルATへ突入となる。
そして、GIレース5勝もしくはエンディング発生で再び凱旋門賞に挑み、勝利すれば再度スペシャルATへ突入するなど、約95%と約50%の2つのループによる無限の可能性がスマスロとなった今作の最大の魅力だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
1週8G、平均9週で新馬戦へ。
新馬戦勝利でGIボーナスへ。
●GIボーナス
規定枚数は50~100枚+α。
終了後はGIレースへ。
1G純増は5.2枚。
●GIレース
レース勝利でAT「GIロード」へ。
勝率は約50%。
GIレース3勝orAT中累計600G上乗せなどは凱旋門賞へ。
凱旋門賞で勝利すればスペシャルAT「凱旋RUSH」へ。
凱旋RUSH後のGIレース勝率は約95%。
●AT「GIロード」
30G+α継続。
レア役などでゲーム数の上乗せあり。
終了後はGIレースへ(約50%ループ)。
1G純増は2.7枚。
●スペシャルAT「凱旋RUSH」
30G+α。
レア役などでゲーム数の上乗せあり。
終了後はGIレースへ(約95%ループ)。
1G純増は5.2枚。
通常ゲームについて
通常ゲーム中はレース出走まで競走馬を育成するお馴染みのゲーム性。
まず初めに育成馬が決定。
週間スケジュールの発表後、1週間の育成が始まり、その1週8Gを基本にゲームが進行。
育成レベルが上がるほど新馬戦の勝利期待度がアップ。
平均9週、最大13週で新馬戦に出走となり、勝利すればGIボーナスへ。
新馬戦敗北で育成馬決定から再スタート。
○育成馬
登場する育成馬は以下の10頭。
「シンボリルドルフ」は、新馬戦勝率大幅アップ、新馬戦勝利でGIレース三冠濃厚。
「アーモンドアイ」は、新馬戦勝利でAT「GIロード」突入濃厚。
「オルフェーブル」は、凱旋門賞挑戦率アップ。
「ジェンティルドンナ」は、牝馬三冠レース勝率アップ。
「キタサンブラック」は、救済ゲーム数短縮。
「トウカイテイオー」は、新馬戦勝率アップ。
「オグリキャップ」は、連闘チャンス突入率アップ。
「ゴールドシップ」は、育成伸び幅にメリハリあり、グランプリレース発生率アップ。
「サイレンススズカ」は、GIレースの一発勝利(大逃げ)発生率アップ。
「スペシャルウィーク」は、ほかの育成馬の能力+ゴールデンウィーク発生率アップ。
○アイコン
画面左下には1週間のアイコンが表示。
1Gごとに曜日が進行し、小役成立でアイコンに応じた育成イベントが発生。
アイコンは20種類あり、その一例は以下のとおり。
「配合」は、調教レベルがアップ。
「芝」は、育成レベルがアップ。
「ダート」は、育成レベルがアップ。
「調子」は、育成レベルがアップ。
「真調教」は、調教タイムに突入し育成レベルが連続でアップ。
「!」は、何かが起こる!?
「UMAメダル」は、UMAメダルが昇格。
「アリア」は、アリアミッションへ!?
「G」は、ゴールデンウィーク突入のチャンス。
「トランペット」は、ファンファーレフリーズ発生!?
「出走」は、新馬戦へ。
○UMAメダル
画面右上のUMAメダルは昇格するごとに新馬戦勝利後に突入するGIボーナスの枚数が+5枚される。
金に到達ならGIボーナス直撃+AT「GIロード」!?
○アリアミッション
規定ゲーム数内に小役が揃えば育成レベルがアップ。
ミッションは最大4回発生し、規定ゲーム数は20G→5G→3G→1Gと変化。
ミッションが進むほど獲得できる育成レベルも増加!?
○ゴールデンウィーク
移行すれば新馬戦勝利濃厚!?
●新馬戦
それまでの育成レベルに応じて勝利抽選を実施。
勝利すればGIボーナスへ。
○連闘チャンス
新馬戦敗北時の一部で突入。
育成レベルそのままに1週間の追加育成後、レースへ。
○G・アリアゾーン
新馬戦勝利時の一部で突入。
8Gのフリーズ高確状態で、フリーズ発生でスペシャルAT「凱旋RUSH」へ。
フリーズ期待度は約60%。
○グランプリポイント
新馬戦敗北で貯まるグランプリポイントが規定ptに到達すると、新馬戦がグランプリレース(宝塚記念or有馬記念)に昇格。
グランプリレースに勝利すれば1セット100GのAT「GIロード」へ!?
GIボーナスについて
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●GIボーナス
【システム】
枚数管理型、規定枚数は50~100枚+α、1G純増は5.2枚
【突入】
新馬戦勝利
【終了】
規定枚数獲得(GIレースへ)
【備考】
狙え演出からの7揃いでGIレースの勝利ストック!?
GIレースと凱旋門賞について
●GIレース
【システム】
レース勝利でAT「GIロード」へ
【突入】
GIボーナス終了後、AT「GIロード」終了後、スペシャルAT「凱旋RUSH」終了後など
【終了】
レース終了
【備考】
画面左のゲージがアップするほど期待度アップ、2択チャレンジ発生時に2択正解で斜めベルが入賞(ゲージアップ優遇)、脚質に応じた仕掛けどころで斜めベルorレア役が成立すれば大チャンス、勝率は約50%(スペシャルAT「凱旋RUSH」後なら勝率約95%)
●凱旋門賞
【システム】
レース勝利でスペシャルAT「凱旋RUSH」へ
【突入】
AT「GIロード」終了後の一部、スペシャルAT「凱旋RUSH」終了後の一部など
【終了】
レース終了
【備考】
レア役での勝利書き換えもあり、勝率は平均約50%
ATについて
基本となるのがAT「GIロード」。
凱旋門賞で勝利した場合はスペシャルAT「凱旋RUSH」へ。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●AT「GIロード」
【システム】
1セット30G+α、1G純増2.7枚
【突入】
GIレースで勝利
【終了】
規定ゲーム数の消化(GIレースへ)
【備考】
レア役でゲーム数の上乗せを抽選、狙え演出からのG揃いでゲーム数を上乗せ(一部でGSTへ)、GIレース3勝後や累計600G上乗せなら終了後はGIレースではなく凱旋門賞へ
○Gチャンス
10Gの上乗せ高確状態。
ピンク背景はチェリー、緑背景はスイカ、金背景は全役で上乗せのチャンス。
●GST
ゲーム数上乗せの特化ゾーン。
1セット5GのST型。
レア役や狙え演出からのG揃いでゲーム数を上乗せし、1G目から再スタート。
G揃いダブルラインはセットストックも獲得。
継続率は約80%。
●スペシャルAT「凱旋RUSH」
【システム】
1セット30G+α、1G純増5.2枚
【突入】
凱旋門賞で勝利、凱旋RUSH後のGIレースで勝利
【終了】
規定ゲーム数の消化(GIレースへ)
【備考】
AT同様ゲーム数の上乗せあり、終了後のGIレースは勝率約95%、GIレース5勝やエンディング発生で終了後はGIレースではなく凱旋門賞へ
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近に7を狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち。
右リール中段リプレイで弱チェリー。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち。
上段スイカ揃いで強スイカ、小役ハズレでチャンス目。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
ベルの小V型はレアベル、中段リプレイテンパイハズレはチャンス目。
【レア役】
強スイカ(1枚)
弱スイカ(1枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
チャンス目(リプレイ)
レアベル(リプレイ)
救済機能(天井)
通常ゲーム1111G+αでAT「GIロード」濃厚。
また、GIボーナスからのAT非当選が5連続すると次回(6回目)はAT濃厚。