機種情報
2023年5月に登場した『パチスロ 炎炎ノ消防隊』のスマスロ版。
基本的なゲーム性はそのままに新要素が多数盛り込まれている。
1G純増約5.7枚の疑似ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。
通常ゲーム中は十字目変換やレア役、規定ゲーム数の消化で初当たりボーナスへ。
今作では通常ゲームから炎炎激闘(灰焰騎士団)に突入するルートも存在し、そこから初当たりボーナスorエピソードボーナスも期待できる。
初当たりボーナスは約230枚の炎炎BONUSと約85枚のRBがあり、消化中はエピソードボーナスを抽選。
エピソードボーナス非当選なら終了後に高確ステージ「伝導者の影」へ移行し、そこでバトルに勝利すればエピソードボーナスへ突入だ。
そして、約85枚のエピソードボーナス終了後は炎炎激闘に突入し、その炎炎激闘とボーナスの「炎炎ループ」で出玉を増やしていく。
今回、炎炎ループ中のボーナスとしてエピソードボーナスや特化ゾーン的な存在の「ジョーカーチャンス」が新たに追加されている。
設定はLありの6段階。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
十字目変換やレア役、規定ゲーム数の消化で初当たりボーナスへ。
エピソードボーナスや初当たり炎炎激闘(灰焰騎士団)への突入もあり。
●初当たりボーナス
炎炎BONUSは40G継続(約230枚)。
RBはベルナビ10回まで継続(約85枚)。
ボーナス中はエピソードボーナスを抽選。
エピソードボーナス非当選なら終了後は「伝導者の影」へ。
●伝導者の影
エピソードボーナスの高確ステージ。
十字目変換やレア役でエピソードボーナスを抽選。
●エピソードボーナス
ベルナビ10回まで継続(約85枚)。
終了後は「炎炎激闘」へ。
●炎炎激闘
ボーナス高確。
15G+α継続。
十字目変換で伝導者バトルに発展し勝利すればボーナスへ。
●ボーナス
炎炎BONUSは40G継続(約230枚)。
ラッキースケベられBONUSは40G継続(約230枚)。
ACCEL BONUSはベルナビ10回(約85枚)。
エピソードボーナスはベルナビ10回(約85枚)。
ジョーカーチャンスはベルナビ10回(約85枚)
ボーナス中は炎炎激闘、炎炎BONUS、森羅万象を抽選。
森羅万象発展時はバトル勝利でアドラバーストへ。
アドラバーストは20G+α継続する間、約3分の1でJACゲームへ。
アドラバースト終了後は森羅万象廻へ突入し高確率で再突入。
通常ゲームについて
十字目変換やレア役、規定ゲーム数の消化で初当たりボーナスへ。
エピソードボーナスや初当たり炎炎激闘(灰焰騎士団)への突入もあり。
◯ステージ
第8地区やヴァルカン工房、浅草が基本。
第1特殊消防大聖堂は第8特殊消防隊緊急出動に期待。
炎炎激闘後に炎上に移行すれば炎炎激闘のストックを示唆。
◯第8特殊消防隊緊急出動
前兆ステージ。
枠色が昇格するほど期待度アップ(白≪青≪緑≪赤)。
◯伝導者の影
初当たりボーナス後(エピソードボーナス非当選時)に移行する高確ステージ。
炎炎BONUS後なら平均約60G+α、RB後は平均約30G+α滞在。
十字目変換やレア役でエピソードボーナスを抽選。
初当たりボーナス&エピソードボーナスについて
初当たりボーナスは、炎炎BONUSとRBが存在。
ボーナス中はエピソードボーナスを抽選し、当選時は終了後に1G連として突入。
エピソードボーナス終了後は「炎炎激闘」へ。
初当たりボーナス中にエピソードボーナス非当選なら終了後は「伝導者の影」へ。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●炎炎BONUS
40G継続し、獲得枚数は約230枚。
レア役で白7揃いを抽選し、白7が揃えばエピソードボーナスが確定。
●RB
ベルナビ10回まで継続し、獲得枚数は約85枚。
レア役でエピソードボーナスを抽選。
●エピソードボーナス
ベルナビ10回まで継続し、獲得枚数は約85枚。
発生するエピソードは、消防官の戦い≪灰焰騎士団≪第8特殊消防隊≪地下(ネザー)の順に炎炎激闘ストック個数期待度がアップ。
終了後は炎炎激闘へ。
炎炎激闘について
通常ゲームから突入する初当たり炎炎激闘(灰焰騎士団)とエピソードボーナス後に突入する炎炎激闘が存在。
炎炎激闘は15G+α継続し、伝導者バトル勝利でボーナスへ(初当たり炎炎激闘は初当たりボーナスorエピソードボーナスへ)。
炎炎激闘はストック管理となっており、ストックがある限り再突入(潜伏経由or即突入)。
○炎炎激闘中の抽選
十字目変換が出現すれば伝導者バトル発生のチャンス、レア役はボーナスを抽選。
バトル発生率は約8.1分の1。
◯ステージ
ステージが進むほどボーナス期待度がアップ(第1階層≪第1階層≪最深部≪特殊)。
◯対戦キャラ
Dr.ジョヴァンニ≪アサルト≪アロー≪フレイルの順に勝利期待度がアップ。
勝利期待度はトータル約37%。
◯紅丸炎舞
突入した時点でボーナス濃厚。
◯アイリスチャンス
3G以内にベルやハズレ目以外を引ければボーナスへ。
●炎炎激闘廻「シンラver」
炎炎激闘とボーナスの「炎炎ループ」中に突入する可能性あり。
ボーナス濃厚+ループ性あり!?
●炎炎激闘廻「ショウver」
炎炎激闘初回に突入する可能性あり。
大量ストックを示唆。
炎炎激闘中のボーナスについて
炎炎BONUS、ラッキースケベられボーナス、ACCEL BONUS、エピソードボーナス、ジョーカーチャンスが存在。
ボーナス中は炎炎激闘や炎炎BONUS、森羅万象などを抽選。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●炎炎BONUS
40G継続し、獲得枚数は約230枚。
●ラッキースケベられボーナス
40G継続し、獲得枚数は約230枚。
●ACCEL BONUS
ベルナビ10回まで継続し、獲得枚数は約85枚。
●エピソードボーナス
ベルナビ10回まで継続し、獲得枚数は約85枚。
炎炎激闘中のエピソードボーナスは炎炎激闘の複数ストックが期待でき、シンラエピソードなら森羅万象への突入が濃厚。
●ジョーカーチャンス
ベルナビ10回まで継続し、獲得枚数は約85枚。
全役で炎炎激闘のストックを抽選し、レア役なら炎炎激闘orボーナスのストック濃厚。
◯森羅万象
バトル勝利でアドラバーストへ。
アドラバースト終了後にも突入(名称は「森羅万象廻」に)。
●アドラバースト
20G+α継続。
カットイン発生でチャンスとなり、揃った図柄に応じてJACゲームへ。
JACゲームの継続ゲーム数は、プスメラ図柄揃いが10G、赤7揃いは20G、V字型の特殊揃いは20G+アドラバーストをストック。
JACゲーム中のレア役ではアドラバーストのゲーム数上乗せを抽選、白7揃いは上乗せ確定。
JACゲーム終了後は再びアドラバーストへ。
アドラバーストは規定ゲーム数の消化で森羅万象廻へ。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段ベルで弱チェリー)。
●上段スイカ時
中&右リールにスイカを狙う(小役ハズレで十字リプレイ)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段BARからのベルとリプレイのダブルテンパイハズレはチャンス目。
ベルの小V型は1枚役で、次ゲームレバーON時に十字目へと変換する可能性あり(十字目変換はレア役に相当)。
【レア役】
スイカ(3枚)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
チャンス目(リプレイ)
十字リプレイ(リプレイ)
救済機能(天井)
ボーナス間天井と炎炎激闘間天井が存在。
ボーナス間天井はモードによって変化し通常ゲーム最大850G+αで初当たりボーナスへ(設定変更後は最大650G+αに短縮)。
炎炎激闘間天井は、炎炎激闘間のゲーム数が2500G到達後に初当たりボーナスがエピソードボーナスに(途中の灰焔騎士団突入ではゲーム数はリセットせず)。