機種情報
ゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」とのタイアップマシン。
1G純増2.5or4.0枚のATで出玉を増やすタイプ。
サイコロの出目が展開を左右するなど、原作の世界観をパチスロに落とし込んだゲーム性だ。
通常ゲーム中はサイコロ→進行→イベントを繰り返しながら目的地到達=定番チャンスを目指す。
AT状態となる「定番チャンス」は13G間ポイントを貯め、その後「電鉄チャレンジ」で電鉄ボーナスをジャッジ。
電鉄ボーナス突入でメインATがいよいよスタートだ。
「電鉄ボーナス」は初期枚数150枚の枚数管理型、1G純増は2.5枚。
電鉄ボーナス中はレア役でAT枚数の上乗せなどが期待でき、サイコロゾーンに移行すれば上乗せの大チャンス。
そして、規定枚数到達など条件を満たせば「黄金列車チャレンジ」が発生し、演出成功で黄金列車ボーナスへ突入だ。
上位ATとなる「黄金列車ボーナス」は1G純増が4.0枚になり、レア役で100%上乗せするなどAT性能が大幅アップ。
さらに、黄金列車ボーナス終了後は再び黄金列車チャレンジへ移行し、75%で再突入となる。
このように黄金列車ボーナスにたどり着くまでいくつもの関門を突破しなければならないが、性能アップや75%ループなど到達時の恩恵は絶大だ。
※ページ内の数値&情報は独自調査
※1日の払い出し上限到達で強制終了となるコンプリート機能搭載
ゲームの流れ
●通常ゲーム
サイコロ→進行→イベントを繰り返しながら目的地到着=定番チャンスを目指す。
総決算やデストロイ号チャレンジなど初当たり契機はほかにも存在。
●定番チャンス&電鉄チャレンジ
定番チャンスは13G間ポイントを蓄積。
電鉄チャレンジでは定番チャンスで貯めたポイントで電鉄ボーナスを抽選。
1G純増は2.5枚。
●電鉄ボーナス
初期枚数150枚の枚数管理型AT。
レア役でAT枚数の上乗せなどを抽選。
サイコロゾーン突入で上乗せの大チャンス。
規定枚数到達などで黄金列車チャレンジへ(成功で黄金列車ボーナスへ)。
1G純増は2.5枚。
●黄金列車ボーナス
電鉄ボーナスの上位版。
上乗せ性能などが大幅アップ。
終了後は黄金列車チャレンジへ(75%ループ)。
1G純増は4.0枚。
通常ゲームについて
通常ゲーム中はサイコロを振って目的地到着=定番チャンスを目指す。
ももたろ社長の順番が来るとサイコロを振り、出た目に応じて進行→停止したマスに応じてイベント発生。
それを繰り返しながら目的地への到着が目標となる。
ほかの社長が先に目的地に到着すると季節が進み、次の新しい目的地が設定される。
目的地到着以外に、総決算やデストロイ号チャレンジ、銀河鉄道フリーズなど初当たり契機は多数存在。
○マスの種類
マスは全10種あり、代表的なものは以下のとおり。
青マスは、プラス駅(資産増加)。
赤マスは、マイナス駅(資産減少)。
黄マスは、カード駅(カード獲得)。
Nマスは、ナイスカード駅(黄マスより良いカード獲得に期待)。
Mマスは、ミッションが発生。
ぴマスは、ぴったりチャンスが発生。
目的地は、定番チャンスへ!?
○カード
大きく進行系、妨害系、アシスト系が存在。
進行系は、急行やぶっとびなどがあり、目的地までの距離を縮めるチャンス。
妨害系は、ほかの社長さんを妨害するアクションが発生。
アシスト系は、目的地到着や報酬をサポート。
○ぴったりチャンス
目的地到着が期待できる演出。
前半パートは1セット3GのST型で、小役成立で目的地到着確率アップ+1G目から再スタート。
後半パートは前半パートで決定した確率で目的地到着を抽選。
○総決算
1年(春夏秋冬)の総資産を使って定番チャンスを抽選。
総資産1000億達成時は初当たり確定!?
○ボンビラス星
貧乏神変身演出からキングボンビー出現で発生。
10G継続し、ボンビラス星から脱出できれば定番チャンスへ。
○デストロイ号チャレンジ
貧乏神変身演出からデストロイ号出現で発生。
7G継続し、逃げ切れれば電鉄ボーナスへ直行。
定番チャンスと電鉄チャレンジについて
定番チャンス→電鉄チャレンジで構成されたAT状態。
定番チャンスで期待度を上げ、電鉄チャレンジに成功すれば電鉄ボーナスへ。
1G純増は2.5枚。
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●定番チャンス
13G継続。
毎ゲーム成立役に応じてポイントを獲得(画面左下に蓄積)。
カットイン発生時の桃図柄揃いは電鉄ボーナス確定。
●電鉄チャレンジ
8G継続。
定番チャンスで獲得したポイントで電鉄ボーナスを抽選。
5000ptで期待度約50%、10000ptは電鉄ボーナス確定!?
突入時に演出タイプを選択し、演出成功で電鉄ボーナスへ。
演出タイプは、レース告知、ステップアップ告知、ランプ告知、GREAT告知、違和感告知、シナリオ告知、チャンス告知、一発告知の8種類。
電鉄ボーナスと黄金列車ボーナスについて
【消化手順】
ナビ発生時は、指示に従い消化。
それ以外は、通常ゲーム中と同じでOK。
●電鉄ボーナス
【システム】
枚数管理型AT、初期枚数は150枚、1G純増は2.5枚
【突入】
電鉄チャレンジ成功、デストロイ号チャレンジ成功など
【終了】
規定枚数獲得(リスタートモードへ)
【備考】
レア役はAT枚数の上乗せやサイコロゾーンなどを抽選、抽選優遇の高確もあり(移行契機はレア役など)、規定ゲーム数到達でサイコロゾーンのチャンス、狙え演出からの桃図柄揃いは銀河鉄道チャンスへ
○サイコロゾーン
AT枚数の上乗せ特化ゾーン。
5or10G+α継続。
レア役やサイコロ役で上乗せが発生(上乗せ確率5分の1)。
レア役の一部で上乗せ性能大幅アップの「超サイコロゾーン」へ(終了後はサイコロゾーンへ)。
○銀河鉄道チャンス
AT枚数の上乗せ特化ゾーン。
20G継続。
レア役やサイコロ役で上乗せが発生(上乗せ確率5分の1)。
○リスタートモード
電鉄ボーナスの引き戻しゾーン。
4G継続し、フリーズ発生で電鉄ボーナスへ。
○黄金列車チャレンジ
規定枚数到達やキングボンビーの金庫から突入。
チャレンジが3回発生。
サイコロを2個振って合計が7になれば黄金列車ボーナスへ。
成功期待度75%。
チャレンジ失敗で通常ゲームへ(次回初当たり時に電鉄ボーナス濃厚)。
●黄金列車ボーナス
電鉄ボーナスの上位版(1G純増が4.0枚にアップ)。
サイコロゾーン当選率が2.5倍になり、レア役成立時は100%上乗せ。
終了後は黄金列車チャレンジへ(ループ率75%)。
通常ゲーム中の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う(左リール第1停止推奨)。
●角チェリー時
中&右リール適当打ち(右リール中段リプレイで弱チェリー)。
●上段スイカ時
中リールにスイカを狙い、右リール適当打ち(小役ハズレでチャンス目)。
●上記以外
中&右リール適当打ち。
CHANCEが描かれたキャラ図柄揃いはサイコロ役。
【レア役】
スイカ(リプレイ)
強チェリー(リプレイ)
弱チェリー(リプレイ)
チャンス目(リプレイ)
救済機能(天井)
調査中。