目的

7月の14日から名古屋場所が始まりますが、愛知県体育館は2025年夏・愛知国際アリーナとして生まれ変わるので本場所で開催されるのは今年で最後です。現・愛知県体育館は名古屋城周りの復元作業に伴い解体されます。そのすぐ近くに新しい愛知国際アリーナができるので場所開催にはあまり大きな変化はありませんが、これまで愛知県体育館で本場所を観てきた人たちにとっては、今大会が思い出深いものとなるでしょう。


今年の名古屋場所11日目に私も行くことになりました。


なくなった義理の親父が湯之島館(下呂温泉)の雇われ社長だったため、升席のおこぼれが我が家にも回ってきて3回くらい行きました。まだ曙と若貴兄弟がしのぎを削っていた頃。あの時代は大相撲が凄く盛り上がっていた時期で面白かったですね。今場所は横綱不在?霧島は大関陥落し、強い大関不在の場所で何に楽しみを見い出すかといえば大の里の躍進ですかね。


将来の横綱 大の里


大関昇進、横綱昇進したらどういうしこ名を名乗るのだろう?親方が元稀勢の里だから其れを名乗るのかそれとも、石川県出身だから輪島の継承?輪島は石川県七尾市出身。大の里は石川県河北郡出身。同郷であり共に大学相撲出身。大学出て横綱になったのは輪島だけなので彼にもそれと同じ道を歩んで欲しいけれど、そうなったら将来どういう四股名になるのだろうというのが今から興味津々。今場所も優勝して大関になって欲しいと思う程強い。まあ楽しんできますわ。久しぶりの愛知県体育館なので。

 

6月は例によってじり貧。月の前半で25万稼いだ時は50万くらいいけるかな?って思うけど、思うだけでダメ。そこから負けが込み始めて気が付いたら泥沼。去年の4月もそういう感じだったけど、月の後半に負けが込むと翌月の前半まで尾を引くことが多いから嫌だなあと思って出かけた日の事です。この日はEVA15と16で迷ったけれどこの店は明らかに15よりは16の方が扱いが良いので今日はEVA16の日。

 

ただしこの店のEVAはヘソは大きめでもポケットが駄目だから疑心暗鬼。打ってみないと分らんレベルと判断したんで投資には値するけれど、初めて打つ島だから回るんか回らんのかは分からんよ。


22
20
19
16
21


いけそうな気がするけどポケットの入りは本当にダメだな。5000円で6回平均レベル。この前も酷かったけど、それに輪をかけて酷い。命の左と上の2箇所をやられてると殆どこうなりますね。本当に投資を続ける意味があるのかと思い始めた293回転目。液晶全体がバチバチッと光る奴。それが一瞬虹色に輝いた気がすると思った次の瞬間上段に44。冗談だろ?ややあって初号機の手が出てきて444が333に変化してインパクトモード突入だ。EVA15ではない当たり方だけど、本当にEVA15とEVA16では全く別の題材のように思えるほど魅せ方を変えてきた。どっちが良いのかは賛否両論だけど、私は100%どっちでもAS YOU LIKE.


このRUSHが60回転、153回転と当たったけどこの2回だけ。


本当にEVA16は続かんなと思うけれど、この機械になってからRUSH中は2回当たるのが精いっぱい。


Aスタが7程度の台なのでここで止めようかとも思ったけど、こういう展開で持ち玉があるうちに止めると、163回転のあとすぐに当たって大連チャンっていうのを散々見てきたから止めるに止めれん。勝つかどうかの瀬戸際を見定めるのは容易ではない。にしてもポケットの締めが本当にうとましい。何でこの企業はそういうことするかなって思うけど本日も


ポケットの入賞率が良かったらっていう計算問題を解いて貰いたい。


本日のポケット入賞率は1/242
これがポケット入賞率1/72だったらどうなるか?
スタート率は14.70で計算してください。


 

 

自力回転数は293で残保留2⇒295。168で始まって403ヤメだから235。295足す235で530回転です。

 

結局今日は3連チャン分の玉がなくなって帰ったんですけど、これでこの店のエヴァンゲリオンは今後は打たないでしょう。よっぽどヘソが開いていれば別ですが、そこそこ開いてるレベルではAスタは7程度しかない。Aスタが7でもやることはありますが、それはEVAのAスタが7以外にやれる機械がないお店の話。他に選択肢があるときはEVA16のAスタ7は捨てますね。


計算方法はこの前と同じですね。


この前はスタート率が14.9でポケット入賞率が1/228でした。それが1/72になれば19.43/K回ったという計算結果でした。本日はスタート率が14.7でポケット入賞率が1/242で18.8/Kくらいのレベルですね。ポケット入賞率が1/72だったら1000円当たりの回転数はどうなるでしょうか?計算方法はこの前示した通りなので、本日は手順も結果も書きません。皆さまが計算してください。

 

 

本日の遊技。特定日じゃないので客付かなかったですね。止めた後は700くらい回して単発。その後持ち玉なくなって50回転くらい回してその日は終了しております。フルに客が付いたらどうなったか分かりませんが、私の比較方法では、私が止めた時点での収支とその台の最終結果での収支との比較になるので稼働が伸びなかったとしても


これを12時間稼働とみなすしかありません。

 

朝の並びに軍団がゼロ。パチプロもゼロ。上手そうな常連客もゼロ。そういう日にEVA16のAスタ7はまずまずといえばまずまずだけど、私には私なりの考えがあってここに来てるからこれでも大不満足。私はこの店のEVAは打たないことにしました。他にやることがある。


平日の通常営業を選んだのには理由があります。


強い日弱い日色々あるけれど、強い日のパチンコは競争率が高い割には大して回らんし、今日みたいに競争相手0でやれるんならこの程度のスタートでも大丈夫。強い日に行くことが良いとは限らんよ。










今日みたいな計算問題は必ず解いてください。

分ったらコメント欄に返信してください。


ポケット入賞率1/72の時
この日1日のポケット入賞回数はいくらですか?
この日1日のヘソ入賞回数はいくらですか?
この日1日の1000円当たりの回転数はいくらですか?
勿論私が遊技している間のことです。


僅か7000個程度のBサですが、目的があってここに来てるので今日のパチンコはOK牧場。目的が果たせたので、これを次の機会に生かせればと思います。暦の強い日を選ぶのが普通だけど、意図的に暦の弱い日を選ぶこともあるんです。

コメントを投稿する

Page Top