謎解き

最近閉店RUSHだというものに、必ずパチンコホールがあげられると思うけど大抵パチ屋が潰れた跡地にはスギ薬局とかの大型薬販売店が入ることが多い。だけど其れ以上にものすごい勢いで潰れまくってる店舗がTSUTAYAのレンタルショップである。閉店しないでもレンタルは止めたとか、本だけの営業にしたとかレンタルショップとしての役割を終えた店舗が異常に多くてびっくりする。其れだけYOUTUBEとかNETFLIX、AMEMA等々スマホで閲覧できる動画が大人気なので、DVD借りてきて家でテレビで観るっていう層は少なくなったんだろうなあって思う。私は未だにスマホで殆ど動画を観ないので

TSUTAYAがなくなると困る。

ここんところ何でイサンがおもんないんかなあって考えてました。イサン中盤にはホングギョンという頭の良い人がイサンの前に現れて彼の右腕として反対勢力一掃に尽力するんですけど、物語の後半ではその右腕がボロボロ。権力に目が眩みイサンの嫁を殺害しようとするまで落ちぶれて最後は自害しますが本当にこんな結末だったんかなあっていうのが疑問だったので洪國栄(ホングギョン)というドラマをレンタル視聴しようと思いました。7月の中盤にTSUTAYA新中島店に行った時1話から20話まで誰も借りてなかったので余裕のよっちゃんで8話までをレンタル視聴。なかなかおもろいがやって思ったので、9話から20話まで一気観しようと思って返却しに行くとき借りようと思って店に行った訳ですが


9話と10話だけ抜かれてて唖然


なんだこのバカって思いながら返却日はいつって聞いたらちょっと先だったのでギャフン。嫌がらせか?なして9と10話だけ借りていくんやって思いつつあったまに来たので他の店に行こうとしたら悉く閉店してたという次第。困ったもんです。どないしてくれるんやこの気持ちは。


LINE仲間から釘締まった、この世の終わりだみたいな連絡が来たので

 

慌てて釘を見に行ったけど、それほどダメって思わなかったのでどこまでやれるのか試そうと思います。ポケットの締めを強調されてましたが、普通ポケットの釘に関しては導入直後にお店が試行錯誤して落ち着くので、一旦落ち着いたら殆ど弄らないのが普通なんだけどどうでしょうか?その辺を見極める為にも実際に打ってみたいと思います。ということでこの店はこれで5回目。


朝イチの並びは皆無。エヴァの島には2人しかいなかったけど、少し間をおいてから私の左隣にひとり。また間をおいてから今度は私の右隣にひとりってなんでやねん?他にも選択肢はいっぱいあるやろが。何でここだけ人口密度が高いのかさっぱり分らせんけど3人並んで遊技開始。

24
28
10
20
29

5000円で111回だったけど私はこの台は駄目だと思うたわ。釘がどうのこうのではなくて横スタ、上スタ気に入らん。特に横スタの不安定は半端ない。これは今日の釘が足りないから発生する現象ではなくて、釘が開いてても開いてなくてもヘソの入りにはベストとは言えない玉の動きがある。横の悪さはなんやろなあって思いながらゲームを続けていると138回転目に突然金色のシャッター。ピポパと音がなって当たりが確定したがここは555の三つ揃い。保留がなかったのでしばし席を離れて島を徘徊。全体的にヘソは足りないようにも見えるけど、この前打った時と同じ程度なので打てないことはないんだろうなあって思うけど真相はまだ分からない。打てるか打てないかギリギリかも知れないし、足りてるかもしれない。


RUSH開始。


30回転くらいで保留変化青でハズレ。120回転まで音無しまずい。ところが127回転目にレバブルダミー解放貰ったぜ。その後

127
2
115
8
41
35
14 
98 
91 
133 
51


133回転目の時ハズレっぽい連出だったけど最後に真ん中から剣が出てきて◎。何というのかこの演出があるときは結構続いたなあと思うし、隣で見ていても終わったと思った時にこの「剣」が出るとなかなかSTが終わらせんのよ。この後1回当たって12連チャン でした。まあまあだけどこの店のEVAは確実に玉が減る。100個も減ってるよ。まずい。


15800 ⇒170
14800 ⇒255
13800 ⇒326
12800 ⇒395
11800 ⇒478
10800 ⇒566


5000個打ち込んで396回転。まあまあ回る。でも今日はこの辺でお開き。 

 

 

 

釘締まってないんじゃないかな。特にポケットの入賞率は相変わらずグンバツで1/52.84。色んな見方があるんでまだまだ調べないと分らんことがあるけれど少しずつ。少しずつですね。この後私はホングギョンを借りに行ったんですけど、冒頭で書いたような出来事。そこでTSUTAYA巡りをしようと思ったけど名古屋市内でレンタルできるところは

新中島店と
新守山店の

2店舗しかなかった。急いで守山まで行ったけどホングギョンは置いていませんでした。ゲオを調べて徹底的に電話してホングギョンを置いてるかどうかを尋ねたけど全部×。アカンがや。あの9話と10話を借りていった奴は一体誰やねん。落ち込む自分。パチ終わってから色々と走り回ってホングギョン探したけど結局この日は全部アウトてことが分かりガックシ。最初に行った店に戻ろうとも思ったけどここで一旦家に帰って調べていると


意外とホングギョン安いな。

レンタル落ち全20巻で2480円(40話)


これだと1話当たり60円くらいなのでレンタルで借りるのと変わらんがなって思うと、即断即決で買い。ホングギョンをじっくりと何度も何度も鑑賞しイサンと観比べてみる。それで史実と脚本との乖離も見えてくると思うし、イサンが何故おもんないかも見えてこよう。たかが韓国ドラマでそこまでする自分はバカですか?自分は理詰めで物事を考えるタイプなので、腑に落ちない事があると気になって眠れません。


何故何故何故何故何故何故何故何故何故何故何故何故


だからこそ徹底的にその謎を解き明かそうと努力するのですが、イサンに関してはイビョンフン監督らしくない描写が多いのです。もっと理詰めで面白いを創作できる人。ホジュン、サンド、チャングム、ソドンヨまでは完璧100点満点。それが何故5作目のイサンになってからクソ詰まらん韓国ドラマになったのかが知りたい。

コメント

  1. ユリアより:

    私はイサン諦めてしまいました。
    韓ドラあるあるの最初我慢すれば面白い、が我慢できず見れませんでした。
    昨日、自転車が逆走一時不停止で飛び出してきて接触は無かったものの事故になり憂鬱です。
    移動を沢山すると思いますので何卒運転はお気をつけ下さい。
    理不尽な世の中でつまらないです。
    パチンコも打てず何一つ楽しくない人生ですが、記事は楽しみにしてるのは唯一の救いですが...
    明日からも名古屋は酷暑のようなのでお体に気をつけて下さいね。

    2024年7月31日 PM 11:28
  2. ゴーニィ より:

    今日のコメントを読んだだけで貴殿がパチンコで勝ててないんだろうなあってのが分かる内容です。


    韓国ドラマ好きを自称するのであれば、イビョンフン監督作品は全部観るべきです。貴殿は韓国ドラマは最初の2話、3話辺りまでが肝心だと言いました。其れを乗り越えれば全部観ようという気になるけれど、其れを乗り越えられなければ挫折する。でも僕はそういう見方をしていない。面白いか面白くないかは勿論重要だけど、イビョンフンさんが指揮を執ったドラマは観るべきと思う。観終わった段階で面白かった理由と面白くなかった理由を論理的に分析する。その癖を付けてるので


    1回目は普通に観るだけ。
    2回目にあらすじを書き始めます。


    そこで何故イサンが面白くないかを結論付ける。そういうクセを付けていると何をやるにしても、準備が必要だし、記録にも残さなアカンし、数学的なプロセスで真理を追究できるようになる。パチンコも当然感覚ではなくて論理的、数学的に真理を追究する必要がある。韓国ドラマを観ていてもパチンコをしていても常に感覚ではなくて、論理的・数学的なプロセスで立ち向かう。僕はイサンを観終わった時に、ホングギョンのその後がどうしても腑に落ちなかったので、史実と脚本の整合性をみるためにわざわざホングギョンというドラマを買いました。全20巻、40話で2480円でした。貴殿もそれくらいやってください。


    何事も数学的に立ち向かうべきです。


    パチンコが面白くない。演出が、題材が面白くないという理由に左右されないこと。好きとか嫌いとか感情で物事を決めるのではなくて、数学的、統計学的、物理的に追求し善悪を判断すること。其れができている人間ならパチンコをやっても勝てるはずです。韓国ドラマが面白くなかったのは

    (1)史実と脚本の乖離
    (2)キャスティングの問題
    (3)役者の演技力
    (4)若しくは吹き替えの能力
    (5)選んだ題材の問題
    (6)用意したOSTの問題


    色々な問題があると思いますけど、それぞれに点数を付けて合計点を出して、他のドラマと比較する。トンイは面白かったのに、何故イサンは面白くなかったのか?合計点で比較すればその違いがより明確になる。そういうクセを付けていないからパチンコでも負けるのですよ。パチンコの勝ち負けはパチンコ屋に行った時の結果ではありません。日常生活でどのように考え、どのように過ごしているかで決まります。日常の生活では常に分岐点がありますが、その選択は


    恋愛以外は全て計算に依るのです。


    恋愛感情は計算に基づいてはやれんと思うし、恋愛に計算を持ち込めば大切なパートナーを失います。其れは自分の感情に従うべきだと思うけど、其れ以外のことは全て論理的に、数学的に事を運ぶべきでしょう。恋愛以外のことは全て点数方式にして比較するようにすると失敗が少ないし後悔も少ないです。其れがパチンコで勝つための道理です。

    2024年8月1日 PM 10:00

コメントを投稿する

Page Top