敗率は9割

大谷選手の8月が終わりました。急に打率低下を招いて0.293まで下がりましたがその過程が理解できません。上記の月単位の数字を見てると何故7月に急に三振率が上昇したのか?何故急に8月に打率低下を招いたのか?謎です。


BABIPという言葉をご存じですか?


これはホームランを除いて、フェアグラウンドに打球が飛んだ時の打率を示しています。

Batting Average on Ball in Play


普段から私はバットに当たったの打率をHD率と申しておりますが、今回は其れからホームランを除いた数字です。其れが8月に急激に下落した理由がよく分かりません。大谷選手の過去7年間のキャリアのBABIPは0.323です。この数字を今年の月別にみると


4月は76打数30安打⇒0.395
5月は64打数22安打⇒0.344
6月は61打数17安打⇒0.279
7月は52打数20安打⇒0.385
8月は77打数15安打⇒0.195

これまでの平均値は0.323


8月のBABIPが何故ここまで下落したのかが分かりません。今月のプレイをずっと見てて思ったのは、結構真っ芯で捉えた打球もあったのに、其れが野手の正面を突いたとか相手の守備陣形が良かったとか運が悪かったです。特に酷いなと思ったのはお盆のブリュワーズ戦。最終打席でレフト線に痛烈な打球を飛ばしたのでツーベースヒットって思ってると相手のレフトが極端にライン際に守ってたので簡単に捕球されてしまいました。あれはないなって思ったけど、最近のMLBは本当に打球の飛ぶ位置をよく研究してて打者毎に打球の飛ぶ位置に陣形を変えています。野球中継を見てると相手の外野手がズボンのお尻からメモを取り出してみてるのをよく目撃しますが、多分そこには打者毎に飛んでくる位置を書いてるのでしょうね。其れを見ながら守備位置を変えてるからの離れ技ですがあれは本当に痛かった。そんなことで8月の大谷選手はヒット5本くらいは損してる感じだったので実際には


115打数32安打で0.278くらいは打ててたんですよね。


月ごとの数字を見てると良く分かるんですけど

打球が上がらないと本塁打は出ない⇒でもBABIPは高くなる。
打球が上がると本塁打が良く出る⇒でもBABIPは低くなる。


今年の大谷選手は4月、5月くらいまではあんまりホームランが出なかった。だけど打率は高くて首位打者のトップを走ってた。その頃は捕らえた奴がライナー性の打球が多くてヒットは出るけどホームランは出ないという感じ。だけど6月からホームランが出るようになって打球が上がりはじめると打率は低下していった。打球が上に上がるとフェンスは超えるけど打率は上がらない。打球が上に上がらないとフェンスは超えないけど打率は高い。


だから三冠王は難しい。


相反する矛盾と戦わなければならないので、過去にも三冠王はなかなか出てないんですけど、今日の話を読むと論理的に考えても三冠王って無理だというのが分かると思う。打球が上がらなければ本塁打は打てないけど、打球が上がるとBABIPは劇的に下落する。野球って本当によくできてますね。


今年は三冠王は諦めましょう。残り26試合ということは残り100打数だと思います。

あと100打数30安打を足せば629の185で0.294
あと100打数27安打を足せば629の182で0.289
あと100打数25安打を足せば629の180で0.286

この辺に落ち着くのではないでしょうか。あとは本塁打50本だけ達成してくれれば良いっすよ。

 

数字を統計的に分析すると様々なことが分かると思いますが、確率と統計はどこまで行っても表裏一体です。野球には確率は存在しませんが確率に似た現象が起きるから面白い。パチンコも同じで統計的分析ができる人とできない人の差は少なくないでしょう。統計的手法がイマイチ発揮されてないお店での戦い方。不思議なものでEVAを打ち始めて3年目になりますが、エヴァンゲリオンを還元対象にしてる店を発見した時はしばらく通おうとなるけれど、そういうお店で勝った試しがない。最初はギャフンとやられてからなぜ勝てないのだろうを考える。其れが1年くらい経験を積めばその店では勝てるようになる。ふっしぎー。

 

何故かパチンコは負けから入ります。


1年くらい通って初めて打つ台の精度が上がってくる。最初は回ってるのに勝てん勝てんと言いながら過ごす日々。徐々に島の中で回る台、回らん台ってのに気付くようになり回る台優先になりがちですがそういう台には必ず軍団が狙いに来るので台被りです。だからといってそういう台ばかり打つ訳じゃなくケースバイケースなのですが、実際の遊技では軍団が打たないけれど其れなりに回る台ってのを打つ機会の方が多くて結果的には過去履歴優先のパチンコになってると思う。


其れが1年くらい経つとあんまり負けないようになる。


不思議ですけどどの店に行っても、どの島で遊技してもそうなります。という事は統計を知る人間の方が知らない人間よりも勝つ可能性が高いってことになりますね。段々とこれ打ったら連チャンするなって勘が働くようになる。不思議な世界です。

 

今日行くお店はまだ経験が浅いから殆ど勝てていません。そのうち勝てるようになると思うけどしばらくは痛みを伴うパチンコになりそうです。こういう場合短期間で結論を出すのではなく、じっくりと長い目で考えて投資を続けることが大事ですね。前日やけに稼働が高かったので急きょ予定を変更してこの店に来ております。ヘソが変わってないことを確認して投資開始。1度も打ったことがない台です。

14
17
14
13


となったところで嫌気。台移動も検討しましたが1000個投資で58回転たまりません。

 

この前も下ムラから始まったけど今日は打ったことがない台だから悩む。パチプロさんならこの時点で他の台に変わってるだろうなあと思いながら悩みは継続。この前帰省した時に四男坊が言ったことが頭をよぎる。香川ではEVAは精々14,15だよと。まあ其れが普通なんかも知れんよねえと思いながら愛知県はまだマシだと思う。EVAで18以下の台って殆ど遊技したことがないから。勿論通常営業と特定日では考え方が異なるが1年を通じて

 

1度もボダワレを打たない私にとっては今日の回転率は青天の霹靂

 

今年初めてのボダワレかな?って思いつつもまだ諦めない。パチプロさんならとうの昔にお帰りだと思うが、私はこの釘調整ならば必ずや上向きになることがあると思って勝負は継続。

 

 

結局は回りましたけどね。

スタート率14.97はまずまず
上スタ、横スタまずまず
ポケット入賞率が最悪

 

ポケットが殺されてるので1000円スタートは噴きませんがスタート率14点台なら全然OK牧場。今日はここにきた意味がありましたね。相変わらず朝イチ嵌りは継続中だけどそのうち当たるようになるでしょう。こういうのは長い目で見ないと。まだまだこの店では当たりませんねえ。そのうち僕の統計的分析が進み、この店でも勝てるようになると思うけど

 

今しばらくは我慢。

じっと我慢。


香川とか福岡に行ったときはパチ屋の中にも殆ど入りませんでした。どうせ回らんことを知っているから、どうせ駄目だと思っているから旅打ちなんてする気ないけど。普段から愛知は駄目愛知は駄目って言い続けてますけど、愛知県よりも酷い土地があることは知ってるので香川、福岡パチる気になりません。通常営業でスタート率14.97の台が打てるのであれば、愛知県はまだマシですかね。
 

 

7月以降頻繁に朝イチ嵌りに捕まっております。朝イチ570回して当たらんときはその後追いかけてもほぼアウト。570回転当たらずの時点でその遊技台の敗率が9割近くにも達するというのが恐ろしいけれど、本当にパチンコってのは朝イチ570嵌ったらヤメた方がええのかもしれん。朝イチ嵌りから捲れたーとかドラマティックパチンコって絶叫するバカは多数いるけれど、何であんなにバカ騒ぎするんかさっぱり分からへん。真の強者は腹が立つのをぐっと堪えて3万円で撤退、1日1台に徹するのですよ。

 

深追いする方がメンタルが強いのか?

きっぱりとヤメる方がメンタルが強いのか?


は賛否両論なれど、はっきりしてるのは深追いしてドラマティックパチンコが決まった時はバカ騒ぎするくせに、そんな奴らは惨めに散った時は何も言わんという事。捲りが決まった時だけ大騒ぎするのは迷惑でしかない。


朝イチ嵌りは9割は負けるのだから。

コメントを投稿する

Page Top