仕事に行くのかパチるのか

サンキューイベントの裏返しみたいな日。裏サンキューイベントなので一応は休日扱いにしておいたわけですが、気になる仕事もあってパチンコを取りやめようかとも考えていた日。発条という言葉を聞いたことがありますか?


発情じゃあないっすよ。

発条とはクルマのバネの事。ショックアブソーバーを構成する強靭な鉄のバネなんですけど、直径がφ18mmにも及ぶ鉄の塊でどの車にも取り付けられています。其れを車種ごとに仕分けせなアカンから昔からペイント塗料で手塗りして色分けして区別していました。手塗りといってもポイントだけ塗るマーキングなのですが、手作業では如何にも古臭いので最近はタンポ印刷がよく使われます。

日本発条
中央発条


これらは全て車関係の外注先。自動車メーカーにバネの部品を納品している会社ですが、最近は九州からの注文が多いです。昔は殆ど豊田市内で作っていた部品を今では福岡で作るのが一般的。中国大陸に輸出する物量が多いために愛知県で作るよりも、九州で作った方が良いという事で日本発条とか中央発条からの依頼も


九州ニッパツ
横浜ニッパツ
東北ニッパツ
チュウハツ藤岡

の順列で依頼アリ。福島にも結構車関係の外注先はありますが、私どもがお付き合いしてるのはトヨタではなくてホンダですね。ところがこのマーキング作業は必ず隠ぺい力の問題で彩度の高い色が作れません。明度、彩度、色相⇒色の三原則。


(1)鉄の上に黒い塗装
(2)丸いベタ面への印刷
(3)1度押しでの作業


1色だけの依頼なら全然問題ないんですけど、其れが赤、橙、茶、青、緑、紫…と色の種類が増えてくると色被りが問題になる。特にオレンジの再現性が難しい。オレンジ(橙)は赤、ピンク、茶との識別が困難になる訳です。全然きれいなオレンジ色って印刷できませんから。勿論白地ならきれいなオレンジは作れますが、黒地にタンポ印刷の1度押しでは僅か3.2μのインク層厚が下地の黒を隠ぺいすることができずオレンジ⇒茶色かベージュになってしまうんです。そういうことで隠ぺい力の高い赤インクがあることを知りそれで新しいオレンジを作ろうと思うのですが生憎この日は裏サンキュー用に休日扱いにしてたので、最後の最後まで仕事に行くかパチ行くか迷ってました。ギリギリになって一応大治に行くかと思い当初の予定通り明日は休みで、本日中にお店に行って偵察。するとヒラヤ○○さんが煽ってくる。ブッサイクな女性に煽られても気に入らんわと思いつつ、明日の様子を店員さんに伺うと年イチには違いないけど


パチンコは駄目でしょうねえって言ってるので


やっぱ明日はスロイベントだわ。


休みを取ったことを後悔したけれど、これを見て私は別の店に行くことを検討。EVAにしとこうかな。夜遅くにEVAのシマを眺めていると気になる台があったので、明日はいつものEVAにしよう。パチプロさんがかなり拘った遊技台。1度は打たんならんと思ってた台なので此度の裏サンキューは大治ではなくて別のところでした。


そのエヴァンゲリオンですが、最近はいつ行っても朝イチの当たりが遅いので今日もEVAを打ちに行ったとはいうものの内心はパチンコなんかやらずに帰りたい気分。ドジャースの試合はDAYゲームで終ってるので今日はあんまりやることもないし困ったなと思いつつ、目的の遊技台の前に居座る。アレ


おかしいことに、ポケットの釘調整が前ほど酷くない。おっかしいなあと思って色々他の台も見てましたけど、やっぱり締めすぎを手直ししてと見えて多少弄ってる。そういうことをやるんですねえ最近のパチンコホールさんは。

14
20
20
22
18


やっぱポケットの入りは良いずらよ。これだったら打てるんじゃないかねって思いつつ遊技を続けると200回転音無し。ピポパとレバブルをカスママイズしとるんで、このふたつがない限り当たらんのかと思う。また嵌りだよ帰ろうかなって思い始めた時風が吹いてきた。8のリーチでパターン青使徒です。第16の使徒アルミサエルとなって888と揃ったがすぐに999に変身してインパクトモード突入。まあ2500発とか5000発で帰ろうかと思っていただけに、ここでは単ではなく確を引けたのは嬉しい。


54回転でカヲル登場からピポパ。43回転で赤保留で777。立て続けに10回転でピポパとなったけれどこの後は静かになる。今日のRUSH中は270回転の間に保留変化が2回。もっと長い時間やっとれば大連チャンもあるのかなあって思いながらも本日は勝ちにこだわり過ぎていただけない。本当に今日はパチ屋なんかに行かなくて仕事行っといた方が良かった。大治が不発と思った時点でパチンコするよりも仕事してた方が良かったとは思ったけれど今更後には引けず、無理やりエヴァンゲリオンを打ちに来ましたが最初から気分は乗らずプラスった時点で即止め。気分が乗らない日は最初からパチ屋になんか行かない方が良いやね。止めんでいいところでも深く追う気はないし、1万円、2万円の投資で帰ろうとする消極的姿勢だから

 

今日は何をやってもダメ
 

 

 

久しぶりに自分が止めたあともプラス基調でした。


一体いつんなったら止めたあとの爆裂する日が来るん?って思ってたけど、こうも毎回毎回朝イチのST1回だけでヤメてたらその内バチも当たるわな。今日の遊技台は一旦マイナスに転落してから、この次の次の当たりが11連チャンだったっすね。その後大きな嵌りもなく、超早い当たりもなくちょっとずつプラスを上乗せして終わってますけど、このような展開の日に終日打ったことがないのでいつかは、今日みたいな台でも夕方まではやってかないかんわなあ。


やる前から


仕事に行くのかパチるのかで随分と悩みました。そんな日に偶々朝イチ208回転からの、大きな嵌りなく大過なく右肩上がりに出玉が増えていくってのもなんだかなあって思ったけど、普段止めたあと爆死ばっかりやさかい、今日も疑いの方が大きかったで止める時。其れを乗り越えてなんぼという感覚が戻ってこないかと思うてます。

 

まあ


仕事に行くのかパチるのかで悩むくらいなら、最初からパチンコなんか行かん方がええと思いますよ。


今日みたいな無様なパチンコになってしまうから。お恥ずかしい。

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    投稿ご苦労様です。日曜日の投稿は珍しいですね。

    私は相変わらず支払いに終われ腰痛に悩まされ、ホール行けず終いなのでXで気にされていたダイエットの話を。

    年齢的に代謝が落ちているとは言え、過食せず運動すれば徐々に減量出来ると思います。
    器具無しで最も効果が高いのはパーピージャンプ(YouTubeなど参照)だと思いますが最初は1、2分でも難しく、全身筋肉痛で仕事はおろか数日身動き出来なかったり、筋肉やアキレス腱・関節を痛めたり最悪の場合、血圧が上下し過ぎて昏倒する可能性も有ります。

    とりあえず3段式の樹脂製踏み台(4,000~5,000円くらい)の2段目・15~20分くらいから始められては如何でしょうか。改めて体力の衰えに愕然とするかも?

    くれぐれも無理は禁物で、1日15分でも良いくらいの気持ちだと続くかもしれません。

    どうぞお身体お大事にお過ごしください(^-^)

    2024年9月16日 AM 1:16
  2. ゴーニィ より:

    村上亀吉様

    そうじゃないんですよね。

    多分僕が読んだ記事の内容は、貴殿が感じていることとかなり隔たりがあるので何とも言い難いのですがダイエットはそんなに単純ではないようです。

    運動とか、食事制限が意味を為さないほど

    自分の身体は劣化。否、劣化ではなくてカロリーに応じて自分の身体が変化するらしいです。体質とホルモンバランスは個人の力では変化させるのは難しいようです。

    2024年9月16日 PM 4:48

コメントを投稿する

Page Top