今日は滅茶苦茶、長文になります。

先日海パチンカーさんと名乗る方から頂いたコメントには参りました。私はこれまでずっと、パチンコを知らない人にも良さを理解して欲しいという願いを込めて書いていたのですが、内心は初心者というよりも経験者の方。何かの理由でパチンコから離れてしまった人達に、「あんたら何しとんねん。パチンコの世界に戻ってこんかい」。という叫びであったように思います。   
   
 
2年近く叫び続けて、ようやくそういう方に出会えたというのに…   
   
皮肉なもんですよねえ。今度はこっちが、パチンコから遠ざかろうかという心境になるわけでございます。   
   
   
多分、海パチンカーさんという方は、パチンコで結構勝ってたんだと思います。もうちょっと早い時期に知り合えれば、パチンコを通じて熱い議論を交えることができただろうなあ。そんな感じでしょうか。   
   
   
   
想像に難くないと思いますが、私は今まで通ってたパチンコホールに出入り禁止の身となりました。やっぱ、店名公開したのがイカンかったかな。そういうことすると色々と問題あるよね。でもね、見方を変えれば、これは神のお告げかも知れません。パチンコ1本でこの先続けるのには無理があります。「お前は、生まれ変わらねばならない」。そう言われているのでしょう。   
   
   
今年1年棒に振ってでもいいから、何か新しいことを始めよう。そういう決意をしたわけでございます。   
   
   
ということで今日は午前中は大奥を打って午後からは、店を変えて1スロを打つという目論見です。5スロじゃありませんよ。1円スロットですよ。大奥をどこで打つかは色々考えましたが、サイトセブンが使えるところで、自分なりの目星をつけて勝負開始です。打ち始め173回転(9000円)で擬似連が4回続いて、レインボーの演出がありました。これは当たりかなと思っていると、なんと全回転。これが5連荘して嬉々としていると次は87回転で錠前演出が開いて突確変から4連荘。この台、今日はいくら勝つか分かりません。ところが、この後全然回らなくなりました。   
   
   
大奥ーっ。

打っていて何故回らんかは分かりました。ゲージが良くありません。具体的にいうと、この台は道釘とその上にあるプラスチックの役物までの距離が短いのです。この間隔が狭いと、道釘で玉が踊らず、樹脂にぶつかって玉の勢いが殺されます。道釘でヘソに運ばれるまでの道中は、玉の動きを自由にしてやらないと、うまく弾んでヘソまでこないのです。海のゲージを見れば良く分かります。この間隔が広くて、決して玉が樹脂まで届かないような設計になってますから。   
   
   
駄目ですねえ。最大13700個あった出玉を2600個打ち込んだところで170回転しか回りませんでいた。何とか350回転辺りまでは様子をみるつもりでしたが、ここまで酷いと止めざるを得ませんね。然し痛いですね。今日の当たりっぷりなら まともに回れば6万円くらいは勝つと思いますけどね。絶対止めちゃいけない当たりっぷりですけど、絶対に深追いできない回りです。11100個残しで止めておきました。この台では27440円のプラスです。   
   
   
少し金ができたので場所を変えて1円スロットです。満席でしたが空き台ができたので勝負開始。学園黙示録という台でした(そんなことはどうでもいいんです)。実質的には人生初スロットです。ちょっと緊張しますねやっぱり。サンドにお金を入れようとすると、100円玉を入れるみたいですね。100円入れると100枚のコインが出るっちゅうことですか。目押しの練習をするなら、ゲームセンターよりもこっちの方がええっすね。   
   
目押しに手こずることこの上ない。

   
260回転くらい回したところ。500円目に当たりました。どうかなと思ってた目押しも最初はうまくいきましたね。ところが、この台、このBIGボーナスを皮切りに連荘が終わりません。終わったと思ったらすぐボーナス確定ですわ。何回目かの当たりで目押しに手こずること、手こずること。いや、これ揃えるのに100ゲームくらい消化したんとちゃいます。もう全然見えませんわ。   
   
   
   
これが見える人の理屈が分からんのですが、要するに川上哲治になれっちゅうことですね。彼は動体視力が抜群で、ボールが止まって見えたらしいですから、彼のように目を鍛えるしかありませんな。いやいや、俺だってバッティングセンターで絶好調のときはボールが止まって見えてたで。そのときは殆ど真っ芯で捕らえてたもんな。やれんことはないやろとは思ってみたものの、今日のスロット初打ちでは、目押しは散々でした。かなりショック受けましたね。できるんやろか?   
   
   
   
1時ごろに当たりを引いて7時半まで連荘が終わらずに流すと4129枚。500円使って4000円を手にしましたが、何か疲れましたね。20スロなら嬉しくて仕方がないんでしょうけど、嬉しいという感情も、面白いという感情もありませんでした。時間かかかった割りにコイン出てこないんですね。   
   
   
私はちょっと前に、名にし負うヤクの名機という言葉を使ったことがあります。   
   
 これは田山さんが使ってた言葉なんですが、私もそう感じることが多かったので流用してました。今日パチスロを打ってみてパチスロはやっぱりパチンコの面白さにはかなわないと思いました。パチンコが面白いという最大の理由は、名にし負うヤクの名機という言葉にありますね。この言葉の意味が分からん人は、パチンコの面白さは絶対に分からないですよ。パチンコをやったことにならない…とまで言っておきましょう。   
   
   
   
然し、もう私は「名にし負うヤクの名機」を実感することができません。強がりを言ってみたところで、心の中では泣いております。   
   
日記の中に、キャラクターを入れたほうが面白いかなということを思いついたので、寝ずの甚八とスッポンという常連さんを登場させるようにしました。でも彼らともお別れです。寝ずの甚八ーっ。保留玉満タンのときくらいは手を離せよ。スッポン、お前の欠点はヘソしか見えておらんということじゃ。もっと勉強せえ。お前らに教えることは山ほどあるけど、もう教えてやらん。   
   
さらば、寝ずの甚八。さらば、スッポン。   
   
落ち込んでばかりではいられません。私は生まれ変わらねばなりません。   
   
   

どこまーでもゆこう   道はーきびしくとも
口笛を吹きながら  走って行こう♪ 

どこまーでもゆこう   道はー険しくとも  
しあわーせが待っている  あの空の向こうに♪

イエイっ!

でもザンクさんと海パチンカーさんには、ごめんね。   
   
<本日の結果>   
大奥と1スロで30940円のプラス

コメント

  1. しんどかったナ | ブラブラ落穂拾いより:

    [...] ごーにぃさんの日記を見てふと当時の事を思い出したのですが、主戦力のホールを失った時はこれからどうしよう、と虚脱感に襲われました。 麻雀打ちに行ったり早じまいして呑みに行 [...]

    2015年3月12日 PM 11:46

コメントを投稿する

Page Top