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マクロスフロンティア2 筐体画像:1枚

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設定 合成確率 出玉率 SBB BB RB ART
1 1/174.7 97.2% 1/31746.1 1/544.9 1/659 1/427.3
2 1/168.4 98.2% 1/31428.6 1/524.6 1/611.5 1/423.2
3 1/163.3 100.6% 1/31289 1/505.2 1/612.3 1/403.4
4 1/152.2 104.3% 1/31687.3 1/466.1 1/548.2 1/389.1
5 1/144.4 108.2% 1/31565.6 1/451.5 1/520.8 1/362.4
6 1/134.7 111.8% 1/31268.6 1/456.4 1/456.4 1/354.3

兄弟機

機種情報


『パチスロ マクロスフロンティア』の後継機となる本機は、1G純増2.4枚のARTと疑似ボーナスで出玉を増やすタイプ。
ART「バルキリータイム」突入時は、前作同様、トライアングルチャンスで初期ゲーム数を決定。
ART中はチャンス小役でゲーム数の上乗せや上乗せゾーンへの移行を抽選。
上乗せゾーンは、ゲーム数上乗せの「クライマックスチャレンジ」や「バジュラッシュ」のほか、ボーナスをストックする「アンタレスモード」なども存在。
ART契機は、テーブル管理の規定ゲーム数の消化、チャンス小役、ボーナス、自力CZなど。
ボーナスは、究極クランボーナス、BB、RB、そしてART中のみ出現するマクロスクォーターボーナスの4種類が存在する。
BB突入時は左から緑7を揃えればチャンス告知タイプ、右から赤7ならジャッジゲーム告知タイプになるなど、揃える7によって演出モードを選べるシステムとなっている。

ボーナス構成


ボーナスは疑似ボーナスとして、究極クランボーナス1種類、BB2種類、RB2種類、マクロスクォーターボーナス1種類で構成。

●究極クランボーナス
・「緑7・青7・赤7」
50G継続(純増約120枚)

●BB
・緑7揃い、赤7揃い
30〜100G継続(純増約72~240枚)

●RB
・「緑7・緑7・青7」、「赤7・赤7・青7」
30G継続(純増約72枚)

●マクロスクォーターボーナス
・図柄揃いなし
30G継続(純増約72枚)

ボーナス消化手順


 
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「青7を狙え!」発生時は、押し順ナビに従いつつ青7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。


 
究極クランボーナスはART確定のプレミアムボーナス。
消化中は押し順ベルやチャンス小役でARTゲーム数の上乗せが期待でき、青7揃いでARTのセットをストック。
クランがゼントラーディ化すると上乗せ性能が大幅アップ。


  
BB突入時は左から緑7を揃えればチャンス告知タイプになり、右から赤7を揃えればジャッジゲーム告知タイプとなる。
チャンス告知は、ナビがいつもと違えばARTのチャンスとなり、青7揃いが発生すればARTが確定。
ジャッジゲーム告知は、アナライズ演出でARTの期待度を示唆し、ジャッジゲームでARTの当否を告知。
また、どちらの告知タイプもARTのロゴ出現でARTが確定。



RB中はトレカに注目。
トレカは4種類あり、揃った色によってARTの期待度が変化(青≪赤≪金≪虹)。
RBからBBに昇格するパターンもあり。



マクロスクォーターボーナスはART中のみ出現するボーナス。
青7揃いごとにARTのセットをストックするため大量上乗せの大チャンスだ。


○ボーナス契機
ボーナス契機は、チャンス小役、メドレーステップアップ、アンタレスモードでのストックなど。
チャンス小役でのボーナス抽選は、低確、高確、超高確の内部状態で期待度が変化。
内部状態の昇格契機は、チャンス小役。

ART消化手順


 
押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化。
「7狙い」のカットイン発生時は、押し順に従いつつ該当の7を狙う。
それ以外は、通常ゲーム中の打ち方と同じでOK。


●ART「バルキリータイム」

【システム】
1セット40G以上、1G純増約2.4枚、チャンス小役でゲーム数の上乗せや上乗せゾーンへの移行を抽選
【突入】
規定ゲーム数の消化、チャンス小役で当選、ボーナスで当選、メドレーステップアップで当選、自力CZで当選、ミュージック連続予告で当選など
【終了】
規定ゲーム数の消化(セットのストックがあれば連チャン)
【備考】
背景でボーナス期待度が変化(アルト機市街≪ミシェル機市街≪上空≪宇宙)、終了時に歌姫降臨なら1セット内で獲得したゲーム数を持って再スタート


●初期ゲーム数決定ゾーン「トライアングルチャンス」
   
【システム】
アルトなら1G完結で50G、ランカやシェリルなら8G間でゲーム数を決定
【突入】
ARTスタート時
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
アルトは0G連に発展すれば50or100Gを都度上乗せ、ランカは7G間でモードアップさせ8G目にゲーム数を決定(スイカがチャンス)、シェリルは8G間ゲーム数を上乗せ、トライアングルチャンスではなく超時空ライブなら大量上乗せの期待大


●上乗せゾーン「クライマックスチャレンジ」

【システム】
10or20G継続、チャンス小役や押し順ベルなどでゲーム数の上乗せ&ダメージ抽選、4Pのダメージを与えれば「バジュラッシュ」に移行
【突入】
チャンス小役で当選
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
チャンス小役ならダメージ確定


●上乗せゾーン「バジュラッシュ」

【システム】
10G+α継続、リプレイ以外で上乗せ抽選
【突入】
クライマックスチャレンジ成功
【終了】
規定ゲーム数の消化
【備考】
上乗せの連続で+αのコンボ上乗せが発生


●ボーナスストックゾーン「アンタレスモード」

【システム】
10G+α継続、リプレイ以外でボーナスを抽選
【突入】
チャンス小役で当選
【終了】
?ナビでの押し順不正解
【備考】
複数ストックの大チャンス


○ART契機「規定ゲーム数の消化」
ボーナス終了後、規定ゲーム数に到達するとARTが確定。
規定ゲーム数はテーブル管理方式。
モードによって規定ゲーム数の振り分けは変化。
モードは、通常A、通常B、天国A、天国Bの4種類。
モード移行はボーナス終了時。


○ART契機「メドレーステップアップ」
 
レバーON時のショートフリーズから発展。
7が揃えばBBかARTが確定。
ランカなら左リールから緑7を狙い、シェリルなら右リールから赤7を狙う。
7揃いは、下段ならトライアングルチャンスへ、下段以外ならBBが確定。
7揃いしなかった場合はバジュラアタックへ移行。
演出の突入で割り込みが発生すれば左or右の2択勝負(正解でARTへ)。


○ART契機「バジュラアタック」

メドレーステップアップで7が揃わなかった場合に突入する自力CZ。
ARTの抽選方式を4個の中から選択可能。
「殲滅」は、15G固定、バジュラ撃破でART確定。
「迎撃」は、5G+α継続(転落抽選方式)、4択リプレイの押し順正解でART確定。
「一撃」は、1G固定、スカル小隊集合でART確定。
「超一撃」は、選択画面で同一方向に2周させれば選択でき、一撃成功なら超時空ライブ確定。


○ART契機「出撃チャレンジ」

7揃いのたびにARTをストックする自力CZ。
10G継続。
チャンス小役でもARTを抽選。
突入契機はチャンス小役。


○ART契機「ミュージック連続予告」

7が揃えばARTが確定。
最大4G継続。
突入契機はチャンス小役。

通常ゲーム中の打ち方


左リール上段付近に青7を狙う。

角チェリー出現時
中&右リールに緑7or赤7を狙う。
中段7揃いでユニゾン目、右リール中段ベルで弱チェリー、リプレイの小Vでチャンスチェリー

中段チェリー出現時
中&右リールにスイカを狙う(スイカ揃いでユニゾン目)。

スイカ上段or中段停止時
中リールに緑7を狙い、右リールにスイカを狙う。
中段スイカや中リール下段緑7での斜めスイカは強スイカ、スイカの小Vはチャンススイカ

●上記以外
中&右リール適当打ち。
左リール下段青7からの中リール上段&右リール下段ベルはチャンス目

中段「リプ・リプ・ベル」はCBで、通常ゲーム中なら次ゲームに14枚が揃い終了。
CB中も左リールに青7を狙いつつ右リールに緑7を狙おう。
中段チェリーからの中リール中段ベルでトライアングル目、右下がり「ベル・ベル・スイカ」でレアベル。


【チャンス小役】
強&弱&チャンススイカ強&弱&チャンスチェリー、ユニゾン目、チャンス目

【ペナルティ】
通常ゲーム中に中or右リールを第1停止させるとペナルティ発生の恐れあり。

重要演出


液晶ステージ
  
通常ゲーム中の液晶ステージは、サンフランシスコ(写真左)とアイランド3(写真中)が基本。
マヤン島やグリフィスパークの丘(写真右)なら高確のチャンス。
デカルチャンスとトロピカルチャンスは前兆ステージで、後者なら期待大。

天井、攻め時、ヤメ時


1、ボーナス間1280GでARTが確定(超時空ライブ確定)

2、ボーナス間1000G以降は当選ボーナスがBIG以上、メドレーステップアップ発生時は成功が濃厚となる
※ゲーム数はボーナス間なので、ART当選ではカウントがリセットされない
第3停止ボタン右のメニューボタンを押すと、現在の正確なハマりゲーム数が表示されるので、活用してみよう。

▼攻め時
ボーナス間600G~

▼ヤメ時
基本的にはいつやめてもOKだが、マヤン島やグリフィスパークの丘滞在時は高確の可能性があるので、ステージ移行まで打つのがベター。

設定変更時の挙動


▼内部モード 
設定変更時は20%程度で天国移行に期待できる。
移行先 振り分け
通常A 50.00%
通常B 31.25%
天国A 12.50%
天国B 6.25%
 

▼設定変更、電源ON・OFF時の挙動
 
項目 設定変更 電源ON・OFF
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ サンフランシスコ サンフランシスコ

設定判別のポイント


▼連続演出→確定画面
・ランカ系演出からシェリル確定画面、シェリル系演出からランカ確定画面なら、高設定の期待度がアップする(詳細数値は調査中)
・ランカ&シェリル2人Verの確定画面が出現すれば、設定5or6が確定する

▼デカルチャンス中の楽曲
・1曲目がランカ→奇数設定の期待度アップ(詳細数値は調査中)
・1曲目がシェリル→偶数設定の期待度アップ(詳細数値は調査中)
・SU5まで全てライオンなら設定5or6が確定


 

あらすじ

西暦2059年……。

超長距離移民船団「マクロス・フロンティア」は、銀河の中心付近を航行していた。
宇宙船内には地球上と何ら変わらない環境が人工的に作り出され、居住艦を中心に1000万人以上が暮らしている……。

ある日、ギャラクシーから「銀河の妖精」こと、スター歌手シェリル・ノームがフロンティアへ公演に訪れる。
物語はそこから始まる……。


『パチスロマクロスフロンティア2 Bonus Live ver.』公式サイトの「あらすじ」から抜粋。
http://www.sankyo-fever.co.jp/special/sat/story.html

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マクロスフロンティア2
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