迷走と瞑想
読売ジャアンツ(新聞)⇒読売ジャヤンツ
中日ドラゴンズ(新聞)⇒中日ドラゴンズ
阪神タイガース(電車)⇒阪神タイガース
広島東洋カープ(車)⇒広島東洋カープ
国鉄スワローズ(電車)⇒東京ヤクルトスワローズ
大洋ホエールズ(海産)⇒DNAベイスターズ
南海ホークス(電車)⇒福岡ソフトバンクホークス
西鉄ライオンズ(電車)⇒西武ライオンズ
阪急ブレーブス(電車)⇒近鉄・阪急がひとつになってオリックス
近鉄バファローズ(電車)⇒同上
ロッテオリオンズ(食品)⇒千葉ロッテマリーンズ
東映フライヤーズ(映画)⇒日本ハムファイターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス⇒そのまま
今から40年くらい前と球団名とか経営会社が変わってないプロ野球球団ってセ・リーグの4球団くらいだと思うんですけど
巨人、中日、阪神、広島
って根強いね。球団経営が変わるということは、観客動員数が減少するか、若しくは親会社の本業が振るわないことだと思うんですけど上記の4球団はある意味凄いっす。阪神は一時危ない時があったけどここ数年は持ち直してるように思う。巨人と広島はまあまあの推移でここまで来てると思うけど問題は中日ですね。親会社が新聞社ってのがそもそもの間違いで紙の媒体はこの先も落ちていくでしょう。中日は落合監督の終わりごろから金掛けなくなってたし、その頃から本業の不振はあると思う。落合のあと、高木、谷繁、森、与田と来て今が立浪酷い酷い。監督の力量もさることながら球団が選手と設備にお金をかけなくなったので、中日は右肩下がりに弱くなっている。バンテリンはオラクルパーク並みに高気圧球場だから本塁打はあまり出ないと思うけど、1998年にナゴヤドームに移転してからこのチームが攻撃的野球を目指したことは1度もないと思うんだ。応援してるファンの人たちは相当辛いと思うけど、この辺で見直さないと駄目だろうな。
中日新聞。中日スポーツともにドラゴンズファンがいなくなったら営業は成り立たないよ。
という訳で今後はオーナーの交代も検討されると思うけど、現段階では中日球団を買える企業はトヨタ自動車くらいしか思いつかない。トヨタがオーナーになれば球場も豊田市に移転されそうだけどこの際やむを得ないのかなと思う。バンテリンで失敗した反省を生かして、次に買う企業は攻撃的野球を目指せるような環境を作ってもらいたい。25年も草野球見せられてファンはイライラの極致だろう。それでも我がチームを応援するってのが愛知・岐阜県民性だがね。最下位になっても球場は満員御礼。それが球団をスポイルする。
内容が悪ければ読み手がついてこない。
それが自然な姿。私のブログもついにそんな時代がやってきた。
2019年以降はコメントの数が右肩上がりに増えてきましたけど、今年は激減いたしました。それは承知の上で物書きしてましたけど、パチンコビレッジの投稿で今年ほど変化があった年はないでしょう。コメントの数が減るのは当然で、私は意図的につまらない記事を書くようにしてきました。内容があれば読み手も増えるし、リアクションの数も増える。その反対に、内容がつまらなくなれば全てがそれとは逆になる。敢えて今年はつまらない記事を書くことにシフトしましたけれど、意図的に面白い記事も書けるし、意図的に面白くない記事も書けるのでその辺は自由自在に操れます。
今年に関しては観客動員数の激減は仕方ない事と思います。
それを決定付けたのは1月のある出来事に起因するのですが、その辺の話は絶対に書きません。想像でしか分からんで結構ですが、その日以来私は投稿内容を大幅に見直し、観客動員数が減少する方向に舵を切りました。それに気付いてた人もOK牧場。それに気付かんでここまで来た人もOK牧場。今まで読んで貰ってた人が読まんくなったもOK牧場。全ては貴方の勝手です。私は何も言いません。
という2023年でしたが来年以降はまた考えます。
今の自分に何ができるのだろうと?
方向転換した形で内容を充実させるためには、それなりの創意と工夫が必要ですが今年は間に合いませんでした。そのお詫びに12月はあることを検討しているのですが、今年の12月には何かが起きる。
一旦はつまらなくしたパチンコビレッジ「土日パチンカー」ですが、エンターティメントを重視する私がこのままでは終れないと思うので、今までとは違う形で内容を提供できるように精々努力するこったな。何のために公共の面前で言葉を提供してるのか分からないようでは困るんので、書く以上は誰が読んでも面白い内容をと思います。失った観客動員を何とかせねばと思いながら
今日も思いを馳せる日々でございます。
2024年は変わらねば。
立浪監督ではいけない。でも落合監督でもいけない。
長嶋監督でもいけない。川上哲治監督でもいけない。
答えはどこにある。
コメント
観客動員数は難しいですね。私にはつまらなく?なった?あたりの記事は検討がつきませんが、もしかして勝てる店の勝てる台の情報を意図的に隠した記事だからつまらなくなった。というのであれば違うと思います。
もしもそうだとしたら それは勝てる店が知りたい人が読んでいただけなのでその方々が面白い!と読んでいたかといったら微妙なのではないかなと。
私を含めたコメントを残す三銃士達はけしてそのような目線で読んでいないと思うわけです。
ゴーロ吾郎様
うまく表現できないんですけど。
書いてて私自身が何か違うな?って思いながら書いてたんで、その辺は来年以降の課題です。客観的に見て、私も、読者様も今年の文章は面白くなかったんじゃないかと思うんです。それは店舗名を隠したことと無関係ではありません。何故かというと店舗名を隠すために、その店で繰り広げられた映像表現を割愛せざるを得ないから。
パチンコの実践記は勝ち負けだけではありません。
その前の準備。店に並んだ時の他の客との会話。遊技中における他の客とのやり取り。全てがエキスとなって読み手に伝わるのでそれを割愛してしまったらつまらないものになるでしょう。
そういうのは読み手には伝わってるはず。
コメントが少ないのはそういう事ではないかと思ってますけどねえ。違うかもしれませぬが。
因みに今年の12月は無理して書いてます。
何処までも無理して書くこともたまには必要なんで。
今まで散々詰まらん記事を提供してきたので、その埋め合わせというか懺悔の気持ちでですねえ。