永久に忘れることができない存在

アメリカンドリームに関しては、思い入れが強すぎるので2回に分割させてもらったよ。この機種では事件が起きた。1993年5月4日のこと

パーラースーパードーム安城店(今はもうない)、アメリカンドリーム315番台。この台1か月くらい前に40回も当たった台なんだけど、ここ最近はずーっともぐってた。でも前日自分が打つとかなり感じよく当たってソコソコ勝ったんだよ。だからさ自分はこの台、明日はもっとすごいことになるんじゃないかと思って315狙いで朝一から並んだんだよ。

するとね、前日自分が勝った状態をみてた人がいてね、この台のことを、明日出るんじゃないとかなんとか、あるおじさんに噴きこんじゃったわけよ。そのおじさんもね、315番が40回当たったことを知ってるので、315番狙いで来ちゃったわけよ。 

自分は正面入り口で待機。おじさんは右の方の入り口で待機。やる気満々。開店と同時に、用意ドン。自分も走る。そのおじさんも走る。で315番めがけて2人が全力疾走だ。315番のところで二人が思いっきり正面衝突しちゃったわけよ。 

正直に言うと、そのおじさんの方が僅かに早く台にたどり着いていた。それを俺が思いっきり、ぶちかましてそのおじさんを押しのけた。おじさんも負けじと、戻ってきて、「俺の方が」とかなんとか騒いでいたけど、俺は頑としてその台を譲らなかった。 

まあ若気のいたりですかねー。わたくし、どんなことがあってもその台を譲る気がなかったんで、最後はおじさんが大人の対応。すごすごと逃げていって別の台に座っちまった。 

してその台の結果は如何にというと 

アメリカンドリーム315番台   
 (1) 100回転 2連(⑦絵柄で当たり持ち玉遊技)
 (2) 53回転 3連
 (3) 204回転 2連
 (4) 446回転 2連
 (5) 16回転 単発
 (6) 44回転 単発
 (7) 223回転 単発
 (8) 75回転 9連荘
 (9) 6回転 単発
 (10) 52回転 単発
 (11) 55回転 2連
 (12) 257回転 単発
 (13) 118回転 単発
 (14) 45回転 単発
 (15) 180回転 単発
 (16) 2回転 3連
 (17) 500回転 単発
 (18) 90回転 2連
 (19) 70回転 単発   
 (20) 22回転 単発   
 (20) 210回転 当らず   
      
  20/2768で大当り回数37回    
  143800円のプラス    

37回の大当たりでなんと14万円のプラス。当時のデジパチではなかなか10万円勝つことさえ難しかった。というかまあ換金率が低かったからね。だから5万勝てば御の字の時代にあって、14万の勝ちは大きかった。 
 
この時の自分の行為をどうとらえるかは、意見があるだろうけど、俺にはそんなことどうだっていいんだよ。ただ勝ちに向かって行く姿勢がね、尋常じゃなかったねその頃は。人を押しのけてまで、勝とうとする、血気盛んな、あの頃の自分はどこへいったんや。今の自分にはこの気持ちの面が足りないんだよ。だから駄目なんだよ。 
 
 
とまあ色んなことがあったこの機種だけど、結果的にはこの機種のおかげで、私は三洋物産という会社が大好きになった。今でも、一番好きなパチンコメーカーはと聞かれると、三洋物産と即答するでしょうな。だけど決して海が好きというわけじゃない。海は嫌いだよ。他に打つ台がないからやってるだけ。コスモⅡ、アメリカンドリーム、海系と、基本的にこの会社の機械はゲージが甘い台が多い。だから好きなのよ。 

未だにこの機械は、わたくしデジパチ史上の最高峰だと思っています。パチンコの歴史に燦然と光り輝く、アメリカンドリームの存在は、自分にとって永久に忘れることのできない存在なんであります。 

 
-好きなパチンコ機種について-(完)

コメントを投稿する

Page Top