駄目じゃない?パーソナル。

そろそろ自分の得意な話もしていきましょうかね。今まではほら、パチンコ台に関することばっかりだったけど今日は設備ネタをひとつ。 

今日は金曜日ということで、色々パチンコホールの視察。まずは近隣の3.3円店。然し。異常にうるさい。視察どころではない。この店、去年まではいきつけの店だったから慣れてるはずなんだけど、おかしいなあ。

パチンコ台の演出音ではなく、玉が流れる音が、ゴゴゴゴゴゴーってなことで異常にうるさいのよ。こんなにうるさかったっけ。補給設備を尋ねると、京楽さんの島設備でパーソナルシステム。もちろん還元機が玉を揚送する音もうるさいには違いないけど、そんなレベルじゃない。 

お客さん、ようパチンコやっとんなあ。これじゃ、耳が壊れるでーっていうほど酷い。 

これってパーソナルが原因か?常に玉を出しては島に戻すわけで、そのたび玉が流れるから、玉の循環サイクルが半端なく早いのかな?色々考えたけど、それくらいしか理由が思いつかなかった。 

非パーソナルなら、天高く取り付けた、小箱から補給レールに徐々にズルズルと玉が移動する感じになるので、そんなにはうるさくないんだよな。うーん、気になったのでその近隣店の非パーソナル設備をのぞいた。ここも京楽さんの島設備。
ここはそんなにうるさくないな。

それでもって、またまた近隣店を様子見。今度はパーソナルシステム(ここも京楽さんの設備だった)。ここは最初うるさく感じなかったけど、それはお客さんがいなかったから。客の多い島にいくとやっぱり異常にうるさい。何だこれ。やっぱりパーソナルが原因か?

うーん、だとしたらパーソナルシステムを採用する際は、防音対策を考えんといかんのと違う?疑問がわいた。

この、異常音については、今後他のパチンコホールでも検証することにします。まあ、音が発生する原因について考えてみるけど、今日のところは、パーソナルを疑うしかなかった。

コメントを投稿する

Page Top