目を覚ませパチンコ業界
ずっと前から、書こうか書くまいかで思い悩んでいたことがある。否定的な意見は書くか否かで迷う。ずっと悩んでいたけれど、今週から消費税が上がるので当方は、危機感いっぱいというのに、その一方でまるで危機感を感じていないパチンコメーカーや遊技団体がある。それをみてやっぱり腹が立ってきた。
ということで、今週は月、火、水、木、金と5日連続グダを撒くことにした。
最近S県のパチンコ事情が変わってきたらしい。いっときは、それ一斉に等価にすべきだとばかりに、こぞってみな等価営業に走った。ところが最近は4円から3.6円に切り替える動きがあるようだ。もちろんどこまで浸透してるかは知らん。4円と同じ回転率で営業を行って、換金率だけ下げる。つまり下がった換金率が消費増税分に当たるということだ。
まあ妥当でしょうね。消費税が上がって、換金率を下げるのは有り得る話と思う。どうせなら3円とか2.5円まで下げてもらいたいけど。でも理屈は合っとる。消費税が上がって、スタート率を落とすことに比べたらまし。
パチンコ業界は目を覚ます時が来てると思う。
大手の○○ハンさんは等価営業にこだわってるみたいだけど…もう限界ではないだろうか。1000回嵌りで8万円も使う環境が本当にエンターティメントといえるのか?こんなもん誰がまともに相手にするんや。
パチンコホールが利益の対象として見てた連中は、みんな1パチの世界に逃げ込んどる!
ここ数年で、高価営業の大型パチンコホールがたくさんできたけど、4パチの島みると誰もおらんやないかという悲惨な光景をよく目にする。客いるのは1パチの島だけ。それじゃゲームセンターですな。わざわざゲームセンター作るのに莫大な投資をするのは止めよ。お金と場所が無駄だと思うわ。既に気づいてると思うけど。
1パチユーザーを見直すべきと思う。彼らこそが真のパチンコ大好き人間なのだ。4パチいったらお金使う。なら止めときゃ良いんだけど、パチンコが好きで好きでどうしようもないから止められない。負けると知ってて1パチに甘んじている。4パチでまともな環境が整備されれば、彼らこそがパチンコホールにとって大切なお客様になるんだと思う。
パチンコホールの大手企業は、換金率を下げるという意識が必要だと思う。そして1パチユーザーを4パチの世界に連れ戻すこと。
消費増税をきっかけにしてほしい。目を覚ますべきである。
今日はまだ序の口。