客を騙すことしか頭にない

ST機の確変継続率はあと0回タイプなので意外と大したことない。ST機の継続率71.4=確変機の60%と同じだ。71.4%といえば聞こえはいいが、確変機の60%と同程度だから大したことはない。

ヘソと電チューで突確変割合の違うパチンコ台も同様に詐欺まがいの仕様といえる。沖縄は確変率65%っていってるけど、それは突確変を含めた確変率。突確変でも確変は確変と言い切る輩がいるけど、出玉のないものを確変大当りと主張する輩はバカとちゃうやろか?

<例えば、沖縄>
ヘソ … …突確16%、確変49%、単発35%
電チュー …突確8%、確変57%、単発35%

ヘソの確変割合は49/84=58.3%
電チューの確変割合は57/92=62%

1000回の大当り(2R込み)を考える
このうち単発は350だけど、時短中に当ることがあるから、350のうちヘソからの当りは大体265回。つまり全体の265回はヘソからの当り。735回は電チューからの当りである。それをヘソと電チューの割合で割り振ると

突確変100
確変 550
単発 350

とまあ、こんな感じ。だから確変の割合は550/900=61%となる。全体の10%は玉のない大当りである。実質61%しかないものを65%ですよとうたうわけだから、メーカーはウソつきもいいとこ。

なんでこんな話をするかというと、先日、化物語を打って気づいたことがあったから。この機械は恐ろしく消化が遅くて、1時間に100回転程度しか、自力回転数が伸びない。作った側から言えば、1回転毎に、大当りの期待を抱かせるような作りになっています。ということだが、これは本音ではあるまい。

打っている最中、8個保留の両方を見ていると、なっかなか保留玉が減らない。いつまで経っても、保留玉が減らない感じがしてくる。さほど回っていないときでもそう感じた。これはクソ回らん調整しかできない最近のパチンコ事情に鑑みて、回らなくても回っているとの「錯覚」を植えつけたいということだろう。

回ってなくても、回ってるように思わせたい。これが本音であろう。

だから、極端に消化の遅いプログラムにしたのではなかろうか。いうならば、これも客の目をごまかすという詐欺まがいの行為である。ええ加減、この発想から脱却してくれんかのう。

今後、消化の遅いプログラムが主流になるような気がする。勘弁してもらいたいものである。

コメント

  1. 三太郎より:

    パチンコ業界が公表する事は全て客を騙す為の策略です。間違った情報をファンに伝えて正論化してる。今のパチンコパチスロは自力ではなく当たりを作り出してるのはホルコンです。業界に騙され続けた結果どうなったか、金銭感覚を狂わされギャンブル依存性を生み出したのです。

    2018年8月4日 PM 7:12
  2. ゴーニィ より:

    三太郎様

    コメントありがとうございます。三太郎様なりに考えて書いてくださった事なのでそのように考えておられる人であると解しました。パチンコ業界が汚いやり方しかしないのは紛れもないこと。しかしながらホルコンという表現には気を付けた方が宜しいでしょう。ホールコンピュータのことをホルコンと呼ぶ方は、かなりの確率で自身の思い込みが事実を上回る傾向にあると思います。

     

    ホールコンピュータのことは2016年の8月11日に詳細を書いております。一度その文章を読んでみてください。ホールコンピュータは貴方のおうちにあるパソコンのようなもの。特別な仕掛けは何もありませんよ。

    2018年8月4日 PM 10:52
  3. タロタロより:

    回っているように思わせたい。
    これ、本当に感じます。
    このことに気づいてる人ってあまりいないのかな??

    2020年10月10日 AM 10:26
  4. ゴーニィ より:

    タロタロ様

    多分気付いてる人は気づいてる。だけどあまり大きな声にはつながらない
    ってのは、回転率をあまりにも遅くするとお店の利益も減るからです。

    2020年10月10日 PM 7:22
  5. フェ〜より:

    長文失礼します。

    よく言えば、良いように見せているという事ですかね笑
    誇大広告に厳しい昨今ですし、他業界なら確実に問題になりますが笑

    そもそも、私は通常時も確変時も純粋に表記通りには引いてないと思っています。セグ自体は常に表記通りに存在はしているのかもしれませんが、メーカーがわざと偏りを作っていると思っています。(出玉感を出す為に仕方ない!とかは今は抜きでお願いします)
    そう思うのは、あくまで平均値表記だからです。平均値であればどんなに荒れていようが表記通りの確率付近になって当たり前ですし。中央値を計算したら本当に表記通りにはならないんじゃないかと思いますし、表記が同じ確率の機種でも台によって中央値はバラバラになると思っています。

    偏りがあるなんぞ履歴見りゃ何となく分かると言われそうですが、偏りを作っているのなら、メーカーはそれを何かしらそういう物ですと公表しないといけないと思います。
    そういう姿勢がいつまでも胡散臭い業界というレッテルを貼られているんだと思います。

    2021年1月6日 PM 11:46
  6. ゴーニィ より:

    フェ〜様

    私が書いた記事の主張とは異なる世界だと思います。
    私のような凡人には理解しかねる内容でした。

    同じ土俵に立てる日が来ることを切に願っております。

    2021年1月7日 PM 8:33
  7. 匿名より:

    確かにそうですね。沖海4なんて60%の突確込みだから出玉ありの確変で継続するのは割とキツい

    2021年1月18日 AM 2:04
  8. ゴーニィ より:

    良い意見ですけれど次からはハンドルネームを入れて投稿願います。

    2021年1月19日 AM 12:03
  9. ひろゆきより:

    私はパチンコ歴、40年以上のベテランです。詳しいデータではなく、体感ですが、大当たり確率はほぼ、メーカー公表通りだと思いますが、確変確率は違うと思います。50の確変確率の機種でも体感は25%位だと思います。
    10回位連続、通常なんて平気にあります。反対は無い。

    2021年5月16日 PM 8:22

コメントを投稿する

Page Top