帰省してました

今週、兄貴から仕事中に電話があった。こんな時間に電話があるということは…多分そういうことだろうなとは思ったけれど、予想通り、親父の具合が悪いらしい。その日の夕方、親父が亡くなった。    
    
    
地元に帰るのは久しぶり。マリンライナーで高松まで行くのが常だけど、今回は坂出で下車した。久しぶりに母校見たくなったから。卒業して一度もきてなかったから。駅を降りたはいいがたどり着けるかなと思ってたけど面影がある。不安だった道すがらも、その場に来ると足が勝手に動いてしまう。    
    
おおおおおおっ、表示が出てる。香川県立○○高等学校。    
    
道中で、知らないばあさんにちょいと話しかけると、彼女もサカコーの卒業生だったので話が弾んでしまった。「なにい、あんたも卒業生かええ。私39年卒、あんたは?」。昭和39年って、あたいはそんなに古くはないぞ。このばあさんの時は女子高だった。男女共学になってから私が通ったという次第。だから、当時はめっちゃ女の子が多い高校だった。そして、男も女もまじめでおとなしい生徒ばかりというのがサカコーの伝統。今も変わってないらしい。     
     

正門をくぐると、松の木がいっぱい植えてあって…うーん、この高校はやっぱり風情があるなあ。最初は分からなかったけどあちこちを見て歩くと、段々当時のことを思い出してきた。あんまりにも懐かしいから、学食でメシ食ってったら、ここも当時のまんまだ。道中に教師に話しかけると、やっぱりこの高校は教師にも人気があるらしい。生徒がまじめでおとなしい子ばっかりだから先生も手を焼かずにすむらしい。人生にはいくつもの選択肢があるけれど、この高校を選んだことだけは正解だったな。     
     
サカコーの生徒に悪い奴はいない。きっと当時は、俺も純真で、いたいけのない少年だったはずだ。     

なのに、何で俺はパチンコ打ちになっちまったんかな。校内をうろついていると、もう1回この高校に行きたくなってきたよ。まあ1回やり直すかい?甘酸っぱい高校時代は実に良かった。     

坂出駅に戻って電車待ちをしていると、電車が入ってきた。すると    

瀬戸は 日暮れて 夕波小波    
あなたーの島へ お嫁にゆくの    
    
若いと 誰もが 心配するけれど    
愛が あるから 大丈夫なの 段々畑と…    

昔はこんな演出なかったけどな。瀬戸の花嫁のメロディが流れてくるではないか(本当だよん)。地元民にとって、瀬戸大橋の完成は長年の悲願だった。ちょうど、瀬戸の花嫁が大ヒットしたころ、瀬戸大橋の工事着工ならびに進行で大いに盛り上がっていたんだな。だからこのメロディを聞くとちょっと泣けてくる。    

思い出深い坂出の情緒をあとにして目的地に到着。やっと親父の顔を見れた。    

最後までショートホープを吸ってたらしい。ショッポばっかり吸いやがってこの野郎。でももういい。安らかに眠ってくれ。

というのが昨日までの出来事。気分変えて、今日はパチプロに教えてもらった店。等価だけどクギがいいからということらしいが、自分は昨日の夜サイトセブンで練りに練った台を見つけたのでまずはそれから。見た目、他の台よりちょっとヘソが小さめだったが、初めて打つので昨日思い描いたシナリオを優先するか。店内を見歩くと、牙と慶次がかなり甘い。慶次にいたってはどう見ても6.3-6.5くらいはありそうに見える。

自分が打つのはガンダム。

見た目6.3はあるなと踏んで勝負開始したが結果的には全然回らなかった。打ち始め39回転で4R当たりから始まって無事電サポ中に3回を取りきってやれやれと思っていたらここから14回転で引き戻し3連。ついで71回転で引き戻し3連。時短中は1/200を100回転以内で引くだけで3連荘が確定するので結構お買い得だあと思っていたのはここまで。

朝一の2500円で9500個も獲得したのに、このあと6100個打ち込んで377回転しか回らず。途中で8000個残しとか色々考えたけど、初めて打つ店だからどれくらい回るのかは試しておきたいと思ったらもう2箱しか残っていない。たまらんなこれは。朝一の大ラッキーを考えると、負けて帰るのは癪に障るので2箱残しで止めちまった。3385個也。換金すると13400円だから手数料も取ってなかった(店負担)。 

このあと1スロの島に逃げ込めばよかったのに、今日は金曜日だかんね。店変えて明日のネタを探していたら、デビルマンの1/231という目新しい台に遭遇した。といっても1パチだけど。まあ1パチだし、231だからとタカをくくってたら当たらないんでやんの。5000円使って370回転で当たらず。1個賞球だから370しか回ってないけど、3個賞球なら450くらいは回ってたかな。然し、なんじゃこの台。デビルマンだと思ったから座ってみたのに、デビルマンのかけらもない。どっちかというとガロウのパクリ。いやもう、大概にしてもらわなアカンわ。 

変なところで5000円も衝動買いしてまったがね。大失敗やった。アカン、早い時間にパチンコ終わるとこういうことがある。 

<本日の結果> 
ガンダム 10900円プラス
デビルマン231 5000円マイナス 
合計で5900円プラス 
 

兎も角 
父さん 母さん 大事にしてね♪

コメントを投稿する

Page Top