実に長い前振り~3年ローテーション

有機溶剤に直接関わる立場から、私は何年か前に、毒劇物取扱責任者という国家資格をとりました。毒物は致死量の少ない物質、劇物は比較的致死量の多い物質です。毒物に指定される物質の代表格には、青酸カリ(KCN)や青酸ソーダ(NaCN)などのシアン化合物があります。劇物は多種多様にわたっており、アルコール系、炭化水素系、有機化合物、ナトリウムやカリウムなどの金属系物質があります。劇物よりも、毒物の方が毒性が強いというわけですが、ニコチンはどうかというと…

それは、毒物であります。

煙として摂取する時、毒性はたいしたことないのですが、水に溶かして飲むと、ニコチンは猛毒な物質に変化します。タバコを2,3本水に溶かして、茶色く染まった水を飲むと死に至る。ニコチンの猛毒性は恐ろしく体にしみこんだその毒性は、タバコ止めても消えることはありません。禁煙に成功して、もうタバコを吸う事はないと思ってても、体の中には、ニコチンの毒性が根強く残っているのです。


私は喫煙→ニコレット→禁煙というサイクルを繰り返してます。


これを3年ローテーションと呼んでおります。2013年の8月に、私はとあるパチンコホールで沖縄で嵌りまくったおかげでストレスMAX状態でした。それが原因で3年間の禁煙を破ってタバコを吸う状況に陥りました。この時私は土日にタバコを買って、そのうち2本だけ抜いて残り18本は捨てます。ご丁寧に、土曜日に2本。日曜日にも2本だけ吸ってあとは全部捨てます。つまり36本は捨てるということです。


こうすると、しばらくは週末だけ2本ずつ吸うという習慣が定着するのですが、段々と常習性が出てまいります。8月と9月の2か月間で正味30本くらいタバコを吸ったでしょうか。1日0.5本程度ですが、これでも常習性が出てきてしまい、平日も吸いたいと思うようになりました。従ってこの年の10月からニコレットに切替えました。

喫煙状態からニコレットに切り替えると、最初は1日に3個くらい食べてるのですが、徐々に個数を減らしていきます。3→2→1→と減らしていって、2年がかりか3年がかりでようやく禁煙状態に入るのです。そして禁煙状態が3年くらい続くと、また何かを契機として喫煙状態に戻るのです。私は、死ぬまでこのサイクルを繰り返すつもりでいます。両者を経験した私の判断ですが、タバコを吸う人生と吸わない人生。どっちがいいかというと、それは。

タバコを満喫した人生の方が、遥かに充実感があります。


タバコを吸うと、その煙やタールの影響で、ガンになり易いのは周知の通り。タバコを吸い続けていると、将来必ず体のどっかがガン化する。そう思っててもいいと思います。然しながら、タバコはどんな、一流のレストランの料理よりも「うまい」と感じるほど快楽があります。イライラした時にそれを抑制するという快楽もあります。うまいとか楽しいとか、生きてて良かったーと思えるほどの快楽効果をもたらすのは「タバコ」だけです。パチンコを知らないで死ぬ。酒を知らないで…、性欲を満たさないで…。と同様にタバコを知らないで終わる人生は勿体無いと思いませんか?


人生は1回きりなのです。


然し、死んでは元も子もないですから、リスク回避・軽減を考える必要はあると思います。2か月喫煙、3年ニコレット、3年禁煙というサイクルにすると、タバコの毒性である、タールやニコチンによる危険性は大幅に軽減されます。なら一生禁煙にすればええやん…吸わない人の発想です。快楽の可能性を残しておくことこそがとても大切なことなのです。タバコを完全に止めたとしても、ニコチンの強い毒性は一生人の体をむしばむのです。


どうせニコチンに毒された人生ならば、その被害を最小限に抑えつつ、上手に付き合っていきたい。


こうして私はタバコを吸う人生を楽しむことができますし、タバコを吸わない人生も楽しむことができます。ものは考えようです。1粒で2度美味しい人生も悪くありません。ということで、私は2015年9月1日から、再び禁煙状態に突入することになりました。


いやね、禁煙したよってことが言いたいがための、実に長い前振り。失礼つかまつる。昨日仕事帰りに、リニューアルしたコ○モJaをのぞいてみると、土曜日なのにかなり甘かった。馴染みのパチプロに、「今日は何時くらいに並んだの?」。と聞くと、もう9時には店開けてたよだって。一応昨日も今日も12時オープンです。


ということで今日は久しぶりに街中のパチンコホールです。普段は車でしか移動しない主義ですが、今日は電車で出かけることにしました。サ○エのど真ん中にできたこの店は、まずはクリスタル広場を目指して、そっから上にあがってドンキホーテを目指せばOKです。何でもナナイロビルっ中建物らしいですが、当方はそんなことどうでもよかとです。店に入ると、まずはマクロス。う―ん、そんなに甘くない。これならばナナシー99の方が甘そうに見えます。ということでナナシーのカド番を押さえると、なんと隣には、パチンコ必勝ガイドのスーパースター、トラ○○君がいるじゃありませんか。彼は009の甘デジに陣取ったようです。


打ち始めは152回転で当たり、これが自身初めての上乗せ。実質24Rです。幸先いいなあと思いきや、甘くないですね。361回転嵌ったところでちょいと買い足し、ここから最大5400個まで伸びました。これで何とかなりそうだと思ったのもつかの間。このあと191回転と躓いた後、5倍嵌りです。1日の中で3.6倍嵌りと5倍嵌りをコラボでいただくと敗色濃厚だよねー。となるはずなのですが、このあとバカみたいに当たって一撃8000個ってなんでやねん。500嵌りの後の当たりっぷりはちょっと良く分からんのです。     

 

それにしても○○マツ君は良い打ち手ですねー。彼のような人間が、これからのパチンコ業界を支えていくのでしょう。彼は、きっと今日も閉店まで打ち切るでしょう。甘い割数で営業してくれた時は、最後まで打ち切るのが筋です。あたしゃ老いぼれだから早めに帰るけど、貴方は最後まで頑張れよって、心の中でつぶやいて店を後にする。     

ナナシー     
(1) 152回転、24R    
(2) 30回転、16R(V直)    
(3) 2回転、16R    
(4) 361回転、16R    
(5) 56回転、16R    
(6) 6回転、32R    
(7) 33回転、16R    
(8) 79回転、16R    
(9) 191回転、16R    
(10) 502回転、16R    
(11) 20回転、16R    
(12) 11回転、16R    
(13) 1回転、16R    
(14) 2回転、16R    
(15) 6回転、32R    
 11回転、当たらず    
 15/1463 280R   
     
 売上玉3750    
 TY21840(1R*78)    
 景品玉7993    
 14000円のプラス(手数料店負担)

タバコを吸いたいという気持ちは、まだ時々あります。でも我慢しなければなりません。そんな時に一句詠みました。 

嫌煙や/秋の夜長に/MYポテト 

コメントを投稿する

Page Top