パチンコには夢がある

先日、ブラキンの話を書きましたが、この機械が稼動したのは1992年。攻略法が公知となったのは、その年の8月。従って、このとき18歳に達していない方々は本当に残念です。1974年生まれの方が、この恩恵にありつけたか、ありつけなかったのかの瀬戸際。攻略法が世に出たときは、日本中が騒然となりました。世の中がひっくり返ったのでございます。


冗談抜きにして、安部政権が18歳以上の方全員に、実弾で50万円支給するくらいの威力があります。当時、ブラキンの攻略法を知ってて実行した人たちは、50万円くらいは勝っていることでしょう。使用期間は短かったけれど、その射撃性能は過去に例がありません。


考えてみれば、私はパチンコの魔力を余すことなく堪能してきた人間です。思い起こせば、この手の話の一番最初は、ボクシングの右打ちという体験でした。通常左打ちで消化すれば、すぐに終わるハネの開放も、右打ちにすることで継続率が大幅に変わる。これにはゴム打ちと谷打ちの2種類あったのですが、私の師匠はゴム打ちが好きでしたね。自分はどっちかといえば谷打ち派。左に跳ね返る危険性は増しますが、球筋が安定します。役物への1発入賞で2000個ザラ。1発で打ち止めということもありました。こうなると羽根物というよりは、むしろ1発台ですね。左打ちを右打ちにするだけで勝率が99%という事実。


2番目の話は、平和が開発したデジパチ1号機。ブラボーという台です。皆さんご存知の「モーニング」という言葉は、この機械が出た時に生まれたのです。333か777の3つ揃いで大当たり、出玉4000発という仕様は同時期稼動したタコフィーバーと同じですが、本機には強力なモーニング機能がありました。朝一出目が776,778,767,787,332,334,323,343が表示されている台は、大当たりの確率が1/30ぐらいでした(正確数字は把握してません)。私がこれに気づいた時は、当然893さんもこれに気づいていましたから、朝から壮絶なバトルが繰り広げられました。地獄のような台の取り合いです。学生時代のお話であります。

 

3番目の話は、SANKYOが開発したデジパチ2号機、タコフィーバーであります。ハズレ絵柄だった宇宙人ががタコの姿に似てることから、タコフィーバーと呼ばれます。本機の最大の特徴は、一発抽選方式ではなかったということです。後に攻略法の餌食になるのですが、ドラムに777が3つ揃いするまでは、完全に偶然なのです。777と偶然に揃ってからその上のデジタル部分で抽選が始まります。ここで7が表示されて初めて大当たりです。この頃はヘソ賞球が13個だったので、回る台に座れば、玉が増えてくる。前にも書いたとおりです。賞球13個でスタートが7.7あるとベースが100となりますから、当時自分が打ってた台は7.8~8前後のスタートがあったものと思われます。3時間くらい経って大当たりすると、1500個くらい玉が出てきますから、1500個+4000個の出玉獲得です。この環境で遊技すると、誰がどう考えても、勝率は100%でありんす。

 

4つ目は世にも有名な、スーパーコンビです。コンビゲージをくぐり抜けて、役物内に入賞した玉が、3つ穴クルーンでクルクル回り、最後に前穴に飛び込めば大当たりですが、出始めの頃は、タイミングを見計らって、スピードが落ちてきて、いよいよもうすぐどっかの穴に落ちそうだと思った頃合で、手前に転がって来た、その瞬間!思いっきり、台をドツキ倒すのです…下皿を手前に引っ張るんです。荒っぽいこと言ってるなあとお思いでしょうが、当時コンビを打ってた連中はみな興じておりました。そんなものはすぐに引っ張り禁止という処置になりましたが、万が一、やってもいいという環境であるならば、貴方だってきっと同じことをやるハズです。ドツクことによって、クルーンに飛び込んだ玉は、百発百中とは言いませんが、ほぼ9割方大当たりさせることができました。信じられないでしょうが、当時のパチンコ台は自分の手で大当たりさせていたのです。

 

5つ目は先日ご紹介した、40/K以上回るフルーツパンチ。6つ目は単発回しによる永久連荘のブラボーキングダムです。


(1)ボクシングの右打ち
(2)ブラボーの朝一モーニング
(3)通常ベースが100を超えるタコフィーバー
(4)ドツキ倒したスーパーコンビ
(5)40/K以上回るフルーツパンチ
(6)ブラボーキングダムの単発回し攻略法

 

パチンコでこんないい思いみたいな話は、各人がそれぞれいっぱいあると思うのですが、私が今まで経験した中で特筆すべきものがこの6件です。いずれの場合も、限りなく勝率が100%に近い内容です。この6件のうち、(1),(3),(4)は物理的な恩恵。(2),(6)は確率恩恵。(5)はその両方であります。保通協という検査機関がある以上、これから先、確率恩恵は有り得ないと思うのですが、物理恩恵ならあるかも知れません。そして、この物理恩恵は、パチスロでは発生しないけど、パチンコでは発生するということです。


パチンコ特有の物理現象。お分かりでしょうか?

 

パチスロのコインは丸いけど、球体じゃあない。非球体であります。パチンコで使用される玉は、球体であります。この違いがございます。パチスロは、せいぜい目押しによるメリット云々程度で、上述のような射撃性能を持つことはないでしょう。扱っているコインが非球面である以上、物理的な恩恵は受けにくいと考えられます。(パロットの話はちょっとおいときます。あれは別次元の話)。


パチンコの魅力は何でしゅか?と聞かれると、それはね、パチンコ玉がまあるいからだと答えましょう。

 

先人たちがそうであったように、私もまたパチンコの魅力に取り憑かれたのは、パチンコの玉が球体であったからということに他なりません。球体がなせる奇跡は、時としてドラマを生み出すのです。これは島設備においても例外ではありません。還元機にはモータ駆動という動力が付帯してますが、パチンコ島設備で、動力装置なるものはこれ1点しかありません。還元機によって島の頂上まで運ばれた玉は、その後は重力だけで、全てのシステムが正常に作動するように綿密に勾配を計算して作られています。これはパチンコ玉が球体だからこそ成り立つ仕組みであります。


断言します。パチスロはこれからも、物理恩恵は受けません。パチンコは、物理恩恵を受ける可能性があります。「パチンコ玉が球体である限り、パチンコ台には夢がある」とだけ言っておきましょう。

 


 

さて、本日のパチンコのお話。昨日は一応開ける日で土曜日だから高稼働だったのですが、中でも自力回転数2850の台に注目。この台過去にスッポンが2回ほど打った台なのですが、さては昨日も手を出したかもしれません。相変わらず阿呆の一つ覚えみたいに来るねえ。「この世の中に、この世の中に、嗚呼アアアアア」って今時33000個のBサを叩ける人が他におりまするか?この所業、スッポンの仕業に相違ありません。


昨日の夜、この台を見たときはこの釘でこの高稼働。本来ならその日のうちに噴いてもらわねば困る展開も昨日は勝ち切れず、今日こそはという感じがあります。過去の履歴を振り返ってみても、今日は打たねばならぬ日と判断いたしました。昨日の時点では、下手したらスタート6.8くらい?かなりの甘釘でございます。今日は締まってもそれなりに回せるでしょう。

 


昨日スッポンがこの台を打ったのであれば、今日も深追いしに来るはずです。鉢合わせとなるとまずいですね。スッポンと台被りなんてのは御免です。そこで私は昨日の夜、被ったときの言い訳を考えておりました。「いっやー知らんかったわ。あんたがこの台打ったんか?」。「昨日私仕事だったからね。今朝この島きてみたら、やけにこの台が甘いから座ったんだけど、多分今日も駄目とちゃうか~」。

 

朝の並びに、いないと思ったらちょっと遅れて彼がやってきました。あまり話をしないで店に入ると、私の方が先に入って狙いの台に陣取ったはいいけれど、今日はかなり締まっております。まだ打てるレベルという判断ですが、スッポンがこれを見てどう思うでしょうか?それが不安なのですが、遅れて入ってきた彼に遭遇した時に、「いっやー知らんかったわ。あんたがこの台打ったんか?」。「昨日私仕事だったからね。今朝この島きてみたら、やけにこの台が甘いから座ったんだけど、多分今日も駄目とちゃうか~」。


こうなるとウソ八百でございまする。兎も角打ち始め、最初の1万円で211回転。ここで貯玉カードを使うと制限いっぱいまで使ったところで399回転。先日朝一から2倍嵌り即止めした時とあんまり変わらんな!?というか今日はアカンのとちゃうか?ここからさらに現金投資が続いて7500円使ったところで、2のノーマルリーチがピキンと直撃音が鳴ってやっと当たった。然し、このピキンという音は福音に非ず、むしろ死刑宣告みたいなもんだ。単発確定のこの演出では先が思いやられる。50回転の時短では当たらず、ここで100個も玉が減るという事実に愕然。今日も玉を飲まれて止めだなと思いきや、お次は82回転で、今度は魚群が当たって単発。お次は83回転目に341確変を引いて、これが16R×2と10R×1という3連荘。その時短中に59回転でまたしても魚群が当たって単発。

 


皆さんなら、やっと当たりだしたとお思いでしょうか?ここで一旦、どれくらい玉が減っているか計算したところ電サポ348回転で650個もの玉が減っております。確変ベースに換算すると77。これは深追いできないですね。いくら玉減りがあるといっても、85くらいまで。確変ベースが80を切ると、戦いの場には立てません。それにしても何でスッポンはこの台にこだわり続けるのか。一途にこの台ばっかり打ってるもんだから、てっきり素晴らしい性能があるかと思いきや。ウウウウウンーン。私は、彼を高く買いすぎたのか。     

     
然し一度は打ってみないと。今日はいい体験をしたということにしておきます。     
     
     
日本海239     
(1) 531回転、単発    
(2) 82回転、単発    
(3) 83回転、3連    
(4) 59回転、単発    
 105回転、当たらず    
 4/860、確変2、単発4    
 16R2,10R4    
     
 売上4375    
 貯玉使用2500    
 貯玉4762    
 9300相当マイナス    
 電サポ348回転で650個の玉減り    
     

コメントを投稿する

Page Top