祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

やっぱり月末の日曜日限定のパチンコは話にならんかった。もはや月末の遊技などうたかた。でも今週はそれどころではなかった。大事件が起きた。今週はただただ愚痴をこぼすばかり也にけり。


佃製作所のモデルとなった建物を、ヘリコプターから撮影した写真を見たとき私はハッとした。ある会社の本社ビルに概観がよく似てたから。そんなこともあって、下町ロケットというドラマを見てる時は、佃をその会社に思い重ねて見ていたのかもしれません。

 

思い起こせばその昔、私は天理にいました。早朝、貸切の専属バスが大挙して押し寄せ、私たちを阿倍野まで運びました。天理から阿倍野までバス通勤だからちょっとした遠足気分です。然し遠足気分はすぐに吹っ飛んだ。目的地のすぐ手前で、開かずの踏み切りに出くわしたから。左から2つ、右からひとつ。通過するたんびに次の列車が追い討ちをかける。次から次へと、通過する電車の数が止まらない。この光景をバスの中から見てたのだけど、30分か40分経っただろうか。延々と続く電車の通過音と踏み切りの警告音だけが、今でも頭の中にこびりついている。

 

入社式当日のことであります。

 


今では液晶で名を馳せる企業になっちまったが、自分がいた頃は電子レンジが強かった。電子レンジの中に入れると何で物質が熱くなるのか知ってますか?レンジから放出されるマイクロ波は物質の水分の中に入り込んで、1秒間に2億4千万回摩擦運動を起こします。この摩擦熱によって沸騰した水分が物質を加熱するのです。ですから電子レンジで調理可能な温度は100度までです。だって水の沸点は100度ですから。100℃までの調理はレンジで、それ以上高温の調理はオーブンでやるんですよ。


という話をすると、世の奥様連中は、食い入るように私の話にのめりこんできた。


マイコンとセンサーの違いはわかりますか?マイコンは、パソコンのメモリと同じです。あらかじめ用意された調理条件が電子レンジに記憶されています。料理メニューのボタンがそれに当たります。センサーはヒトの五感みたいな物です。目、口、耳、鼻、触感と同じような働きをします。電子レンジに重量センサーを初めて搭載したのがこの機械です。解凍する時は、重量センサーが重さを量り、調理時間を自動で計算します。あとは、あたためワンキーか解凍ワンキーを押すだけです。

 

ダブルターンテーブルと熱風循環をご存知ですか?直火炊きだとテーブルは1段しか使えません。テーブルを2段にしてオーブン焼けるのはこの機械だけです。熱風が庫内をまんべんなく巡回するからどの場所でも均一な温度で焼けるのです。ロールパンを2段で焼くと一気に8個も焼けるんですよ。素晴らしいと思いませんか?ここまで話すと、大抵、世の奥様連中は、カックーンととろけ落ちました。10万円もするセンサーオーブンレンジのお買い上げです。気が付いたら、私のセールストークは主婦のハートをわしづかみにしていました。

 


年に2回は天理まで遠征です。恐らくは日本でも有数の研修システムを完備した企業でした。ここは全国から、家電量販店の新入社員たちがこぞって研修を受けに来る場所。カネを払ってでも、この会社の研修に参加したい。エイデン、ダイイチ、ヤマギワ、ラオックス、ジョウシン、マツヤ電気、京都には谷川無線ってのもありましたっけ。谷川無線という名前を憶えているのは、ここの女子社員達がべらんぼうに可愛かったから。食堂も休憩所も一緒やったからナンパしたろうかな。全国に名高い家電量販店の新入社員が、毎年4月になるとここへきて研修を受けるその姿は、まさに壮観というか圧巻でした。家電メーカーの社員と、家電量販店の社員が一同に会して研修を受ける。パチンコメーカーの社員と、パチンコホールの店員が一緒になって研修するみたいなものです。

 

人材教育においても、ものつくりにおいても盤石な体制だったはずです。なのにどうして?


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす


磐石な体制が崩れ落ちる様は、栄華を誇った平家が落ちていく様に似ています。この会社、以前は常に上昇志向が強く上を向いてました。ナショナル、ソニーに追いつき追い越せで斬新な商品の開発に余念がありません。然し、液晶が売れすぎた頃、どっかで下を見る企業になっちまったんでしょうな。おごりが生まれたものと思われます。上を見る企業が、下を見た途端、一気に急降下。これは、自分に対する戒めでもあります。

おごれる者も久しからず  ただ春の夜の夢のごとし…嗚呼、無念でごじゃる。

 

本日のパチンコ。今週は木曜日まで比較的良心的な姿形で来た。然し、金曜日にちょいと締まった。土曜日にもちょいと締まった。でも、土曜の夜に店を覗くと、239は駄目だけど、319で何台かまだ打てる台が残っていた。239ならあの台、319ならと心に決めて店に入ったが、残念319の島は全滅。全ては言い過ぎだが自分のアテは外れた。この時点で、中野橋へ行って甘デジを打つか、ここに残って239を打つかの2択。自分は海を選んだ。

 

打ち始め106回転で赤保留から2×3の魚群一閃。2を通り過ぎたところではずれを覚悟したが、意外にも3で止まって16R確変。魚群は単発絵柄から始めるクロスのときは、最初の絵柄を通り過ぎると、大抵は駄目なんだけどねえ。余裕かましてたらすぐウラサメが留まって2連チャン止まり。この後99回転目に6×7のノーマルリーチで直撃音が鳴って単発。3200個くらいの獲得なのに2860個しか残らず。ふーっ、溜息が出るわ。

 

この後持ち玉を全部飲まれた時点で305回転までしか到達せず。いよいよ駄目ですな。今日打った台は2/13のときに早止めしてその後V字回復を果たした台。この台、最近は嵌りと爆裂の繰り返しばっかり。今日もこの後は爆裂するのかどうか?とは思ったけれど、この後貯玉を使ってる時に、ドブに金捨てるような感覚になってきたから、今日の場合はもういい。これだけ回らないと、後ろ髪も引かれない。ただ、ただこの台に座ったことを責めるばかりだ。中野橋いっときゃ良かったかなあとも思わんな。あっち行っても甘デジ打だけだから、どうせプラスマイナス1万円程度のパチンコ。どっちでも構わんわ。

 


現金は最初に1500個。貯玉は最後に1000個使っただけ。〆て9600円相当のマイナス。土日パチンカーは2日あってなんぼのもん。日曜日だけとか言われると本当に窮屈。昨日ならば、まだ打てる台が何台かあったのに、それすら日曜日になると締まっちまう。月~木までは割とまともな顔してるのにね。金、土、日と3日連続締まるから窮屈この上ない。

 


土曜日と日曜日とどっちが良いって、聞かれると間違いなく土曜日の方が良いですね。月末の日曜パチンコにはほとんど意味がないような気がしてきた。来月からはちと考えるよ。

コメントを投稿する

Page Top