元旦に撮ったビデオを見た

先日触れた企業について書きそびれたが、液晶にこだわり過ぎて柔軟に動けなかったんだろうと思う。ひとつのことに固執しすぎて、手を広げることをしなくなると、見えるものも見えなくなる。伏線はあった。元々、白黒テレビを初めて開発した企業でもあるし、テレビでは名を馳せた企業のひとつ。然しながら某社、ブラウン管を作る工場を持っていなかった。ブラウン管は、三菱と日立から買っていたんだけども、このことでずっと引け目を感じていた。ディスプレイが液晶テレビになってから初めて同社は自社ブランドを手に入れたのである。


この業界は、メーカー、販売店を問わず屋台骨はテレビなのですよ。テレビの位置づけが、その会社の業界での位置づけ。家電量販店に行くと、某社のテレビは必ず、一番上の場所。29インチともなると重さは50kgにもなるんだけど、これを新製品が出るたんびに新しい奴と古い奴を入れ替える。そしてこの作業は、量販店の社員がやるのではない。家電メーカーの社員が行うのだ。だから大変なんてもんじゃない。ゴールデンスポットはもちろん一番下の場所。一番売れるのは人間の目線に近い場所なのだ。だけど、ここはソニーとナショナルの独壇場だった。それ以外の商品は、チンケな場所にしか置いてくれない。嗚呼、一度でいいから一番下の場所に陳列してみたいな。それが液晶テレビになってからは、一番下に置かれるようになった。


テレビで初めて手に入れた自社ブランドを大切にしたかったんだろうなあ。

液晶で過剰投資は厳禁だとわかっていても、自社ブランドを捨てられなかった。


企業にとって、自社ブランドはわが子のように可愛い。と推測せざるをえない。海がいつまででも支持されるわけではない。海を出せども出せども売れないという時代が来るのではないだろうか。遊技機メーカーはそのことを恐れているのではないだろうか。近い将来、三洋物産がマリンちゃんを捨てねばならないときも来ると思う。


そのときに捨てられるだろうか?    


平家にあらずんば 人にあらず     
海にあらずんば 遊技台にあらず
    


果たして、この栄華はいつまで続くのか?わたくしは今しばらくは、海にあらずんば遊技台にあらずを地でいこう。海がどこまで続くか見守ってあげるでござるよ。本日は、月初めの土曜日という店と、いつもの海で迷う。今週こそはニューギンの直営店に行こうと思ってたのだが、ここに来ると慶次の先行導入が気になるでしょう。でもこの台のヘソゲージにはヘドが出るからやりたくない。と思ったら、今週は3月3日にちょこっと239の釘が開いた。このパターンは2月3日の時と同じ。そして金曜日の夜、締まってなかったから迷いに迷ってしまう。ニューギンの直営店に行こうか、海の239にしようかの選択で選んだのは海でした。    


金曜日のまま来いと心に念じて、店に入ると、嗚呼、ピクリとも動いていなかった。してやったりの思い。パチンコにはこれがあるから面白い。金曜日の夜から動くのか動かないのかの判断は実に難しいが、これが的中したときは爽快だ。狙いの台に陣取ると、いつもはヘソの左側が削られているのだが、今日は削り方が甘い。今日初めて打つけれど、この台回りグセは相当良いはず。

 

打ち始め190回転でパリンと音が鳴って、死刑宣告かと思いきや、セグに目をやると16R確変。これが3連荘で時短中69回転目に、赤保留から花火大会。魚群一閃でデュゴンが止まってまたしても3連荘。都合出玉は7180個ほどになった。楽勝かと思いきや、ここから捕まって718回転で単発。次いで168回転で単発。次いで96回転で単発。こうなるといただけない。単発は800個+50回転の時短しかないので、おもいっくそ買い足し地獄に捕まったど。どうしてくれるんや。ボロ負けの様相を呈してきた。買い足し3回の後…


628回転でまたしても単発を引いたときは万事休すかと思った。この玉が無くなって3度目の買い足し中で209回転でエビの魚群が当たって5連チャン。この後またしても嵌りに捕まって玉を全部無くして帰ろうかと思った矢先、打上花火がエビで当たって今度は4連続16Rの5連チャン。ここでようやく朝一の7180個を超えてきた。夜の8時半。ここでの8000個はMYと勝手に判断して止めざるを得ないかな?金に換算して28000円ほど使っての8000個だから後生大事に持って帰らねばならない。明日は、釘締まるから多分この台は打てない。これでこの台とはしばらく決別しよう。当たりが鈍いことこの上ない。       


今日は疲れたな。結構回った。されど、元旦に打った台とおんなじ匂いがした。       

 

日本海239       
(1) 190回転、3連      
(2) 69回転、3連      
(3) 718回転、単発      
(4) 168回転、単発      
(5) 96回転、単発      
(6) 126回転、2連      
(7) 147回転、2連      
(8) 628回転、単発      
(9) 209回転、5連      
(10) 386回転、5連      
 104回転、当たらず      
 10/2841、確変14、単発10      
 16R12,10R12      
       
 売上4750      
 貯玉使用2500      
 貯玉8019      
 1000相当プラス      
 電サポ1339回転で1270個の玉減り      

コメントを投稿する

Page Top