海物語IN JAPAN239ヴァージョンよさようなら
最後ぐらい正式名称で呼んでやんよ。もうお前とはおさらばだ。
短い付き合いだったな。でもこの台は好きだったけどな。良い奴だった。世間のみんなは何でこの台を打ちにこないのかよくわからんけど、最高の仕上がりだった。今週は北斗WEEK。煽りを食って239が左遷のうれき目にあった。いや、無くなったわけじゃない。然しメインの場所から移動されて、辺境地に持っていかれた。すると客が全然付かなくなった。今週は火曜日から金曜日までの4日間、239の島をずっと観察した。火曜日はなぜかすごく釘甘かったのにすぐ締められて無残。稼働データの方は、全部で18台あるけれど、それを合計すると自力回転数の総数が全体で1000回くらいしかない。1台あたり50回転くらいしか稼働してないということだ。これがアウト玉に換算するとどれくらいになるのか計算してやろうか。
アウト玉は12時間稼働すると、6000×12=72000個と思われるかもしれないが、実際にはトイレ休憩、食事休憩があって閉店間際まで遊技しても5万個が関の山である。これをフル稼働という。ここまで客が付く店はまずないので、実際には自力回転にして2000回転までいけば、かなりの高稼働状態。この時のアウト玉が大体4万個ほど。つまり自力回転数50回転なんていったら、これと比較すると1/40しかないってことになる。
4万÷40ということはどういうこと?…1日のアウト玉総数が1000個しかない。
信じられますか皆さん。海物語の239とブラックライト合計36台ありますけど、この島の平均アウト玉数が1000個ですってよ。1000個って言ったらとんでもない数字ですよ。天下の海物語の威光も地に落ちた感があります。海はもう不人気機種なんですね。
このアウト玉数を見て、私はこの島をあきらめました。もう無理ですわ。店がここをアケル時は来ないでしょう。客も来ないでしょう。そのうち無くなるでしょう。今のうちに他を探しましょう。って言ったって、今度は海の319をやるつもりですけど。319の方はまだ甘い台が残ってます。でも私は今まで、ずっと239,1本で島を観察してきましたから、319をやるためには、また1から出直さなければなりません。この作業をやり遂げるのには結構時間がかかると思います。回りグセを理解するまでに随分と時間がかかるのです。ということでしばらく、この店で海を打つことはなさそうです。
それにしても、ついに本丸御殿に突入ですな。また朝一1500嵌りとか2000回嵌りにトライするということになります。先が思いやられます。正直239は居心地がいいのでこのままお茶を濁して終ろうかと思ってたのですがパチンコの神様は私には、常に厳しいことを要求されるみたいです。阿呆なことやってないで、まじめにパチンコやれ。
この原稿を書いているのは、夜中の1時半頃。
今までゲームセンターで遊んでた。このクソジジイもええ加減にせなアカンわな。でも今日はヤケ酒ならぬ、ヤケ麻雀大会。このところ1か月くらい麻雀格闘倶楽部では、すっぎぇー負けている。まるっきり勝てる気がしなくなった。1月の終わりには、負ける気がしないって豪語してたのに、それから約1か月間、負けっぱなしになっている。これも確率のバラツキか?それにしても酷い。って思ったら今日はやけに勝ち続けた。久し振りに1位が
4回まとまって、真龍召喚の欠片が4つとも揃った。嬉しいって思ったら、あらこともあろうに応龍が召喚されたではないか。まさか私が白虎のなれの果てに変身するとは思わなかったが、これで4つの属性とも真龍が召喚されました。ちょっとだけ嬉しいひととき。
今日のパチンコは朝釘を見ただけで、日本海の239はお手上げ。すぐさま北斗の島に向かうと、1台だけ空き台があったので、ちょいと打ってみた。ヘソはかなりアイテいるように見えたのでやる気になったのだが、これがまあ、回らないこと回らないこと。最初はぜって~下ムラだって思ってたのが、貯玉の制限いっぱいまで使っても回りは回復せず。
この北斗という台。大概にしてもらわなアカンがや。初めて打つ方は、何とぞご注意されたし。ヘソが開いているように見えてもクソ回らんことこの上ない。多分ゲージが相当辛い。貯玉の2500個だけ打っておしまいにしたけど、途中で2回ほど格闘ゲージが100に到達することがあった。周りが注目する激熱そうに見える展開も、最後のカットインが緑と赤で、どっちもハズレを覚悟してハズレ。このメーカーの演出は、どっかでキリンが出てこないと殆ど駄目なんだよっていうことを化け物語のときに学習したよ。学習した甲斐あって
外れると思ってたから苦にならなかったよ。