娯楽性能と遊技性能は別物

パチンコは娯楽の王様…聞いてあきれるわ。どこにそんな世界があるん。


昔はそんな感じだったけどね。じわじわと玉が増えていくのがパチンコという娯楽としての醍醐味だった。これを地でいってる台がある。エウレカセブンアネモネである。最近、この手の台が増えてきたので、内容を理解する為に、小当たりRUSHを自分で体験したみたくなった。使えそうなら、逆転裁判やアニマルパラダイスでも実践に打って出る。危険な賭けに出る前に、エウレカ打って慣れてこうって寸法だ。

 

然し、アネモネが攻略不能なことは承知している。この台は、右打ち開始で、特図2の抽選が始まるけれどここに保留機能はない。そして、通常時に、ここを狙っても意味がないように対策を施してる。いわゆる600秒ルールだ。保留もないのに10分間我慢できるはずがないから、いきなり右打ちして特図を回しても殆どメリットはない。しかも、ご丁寧に右打ちして特図を回してから左打ちでヘソに入れるとする。ヘソで当たりを引いたときは、強制的に特図2はハズレ停止することになっている。全て対策済だよお兄さんてな具合だ。


まあ私お兄さんじゃないけど。この手の攻略を考えるのは大抵はお兄さんだからね。そんな人達の為に、絶対に攻略できないような仕組みになっている。同じようなのに、逆転裁判があるけど、こいつは右打ちで保留があるし、強制ハズレ停止になってないから、通常時に4個特図を回して、左打ち遊技に戻すとちょっとだけお得だと思う。打ったことないから、確信はないけど、多分逆転裁判の場合は、そこにほんの僅かに、技術介入らしきものがある。とはいえ、この台はスペックが基地外じみてるからまず遊技対象にはならないけどね。時短の20回転は全て特図1だから、こんなのあってもなくても関係ないし、何よりも大当たりの確率が1/500というのがいただけない。今時1/500の機械をやる奴はおらんやろ。

 

今日の訪問先は、マルハン中川店。ご丁寧に金曜日3時オープンで釘開けた。本来なら昨日行きたいところだが、あいにく私には厄介な社長が嫌がらせをしてくれるので、今週は日曜限定だ。アネモネが1台だけ設置してある。打ち初め73回転で、緑保留から、やや熱めの展開からボタン押すと当たってくれた。この台は、最後のボタンマーク出て押しても、一瞬ハズレか?みたいな雰囲気になるので一瞬当たったのか、ハズレたのかよくわからなかった。しかも、右打ちするとき、歌の開始で玉を飛ばすと、まだ早すぎた。歌のワンフレーズが始まってからアタッカーオープンなのでちょいと調子が狂うな。


緑保留、赤保留、桜柄保留と何でもござれ。全部当たる。昔からエウレカセブンは、保留変化だけが頼りだったけどその遺伝子はちっとも変っていない。打ち始めの340回転で8回も当たりやがった。でも1/50が引けずに4000個程度。ここまでの展開は、低確時に8/344=1/43なのに、高確時は8/600=1/75だった。1/100は簡単に引けるのに、1/50はなかなか引けないという展開はいつもの私だ。ワタクシがST機に座るといつもいつもこんな感じ。

 

これだけ当たっても4000個ですか?これじゃあワンスランプで全部なくなるなあ…殆ど全部なくなりました。上皿だけが残った402回転目(ランプでは452回転)に赤保留。これが当たってヤレヤレだわ。でも、エウレカセブンは、赤保留とか桜保留になると大抵は当たるので、この点は安心感がある。ここは2連止まりでがっくりしていると、ST抜けの20回転で次の当たりが来た。これがようやく5連チャンしてくれたのだけど、ここでこの台を見限ることとなった。2連目は32回転目だったけど、お次が10回転、5回転、1回転と立て続けに突確変を引いた。5回転や1回転で突確変を引いても全然意味がない。

 


やっぱ、これがこの手の台の欠点ですわな。ST中は全部4R当たりなら話は分かるけど、突確中心の構成だと、こんな風に立て続けに高確中に当たりを引いたとき無駄引き感が半端ない。1/50の確率ったって、いつもいつも50回前後に当たりがやってくるわけじゃない。当たる時は信じれないほど、早い回転数でポコポコと引く。そんなとき、4Rでも開放があればいいけど、突確変じゃあ話になんないよ。1回転、2回転で突確変引いたときの虚しさは耐えられないなあ。やっとの思いで1/50を引いても、珠の増加につながらないということが、この小当たりRUSHの欠点であります。この手の台は、ST機じゃなくて、確変機で搭載するべきだった。確変機なら、確変中にクソ嵌りしたらドンドン玉が増えて楽しいだろうけど、ST機じゃそのメリットはない。

 

今日は、小当たりRUSHを身をもって試したのであった。僅か6時間足らずの実践だったけど、それでもある程度の傾向はつかめた。

小当たりRUSHは確変機に搭載しないと意味がない。        
        
このエウレカセブンという台。かなり娯楽性能は高い。ゲージ、演出含めて面白い台だと思った。然しながら娯楽性能と、遊技性能は別物。次にやるかと聞かれると多分やらない。何故かって?絶対に勝てない台だから。        

        
エウレカセブン/アネモネ        
(1) 73回転、2連       
(2) 74回転、単発       
(3) 1回転、単発       
(4) 9回転、2連       
(5) 53回転、単発       
(6) 38回転、3連       
(7) 22回転、4連       
(8) 74回転、2連       
(9) 402回転、2連       
(10) 20回転、5連       
(11) 156回転、5連       
        
 低確率中11/922(1/83.8)       
 高確率中17/916(1/53.9)       
 16R1,4R14,その他13       
 高確中の916回転で、916*8個くらい玉が増えます。       
 本日のTYは合計で11000個として計算しました。スタートは7.4       
        
 売上1000       
 景品2281       
 4000円プラス       

コメントを投稿する

Page Top