キング666グランドオープン

懐かしの店。プレイランド大京が潰れてから1年くらい経つのだろうか?何でこの店が閉店したのかを知ってるかといえば、麻雀格闘倶楽部を遊技中、ある日、一気に会員メンバーがいなくなったから。それまで30人位いたのにある日突然5人位に減ったことがあった。これは何かあったなと思って店を覗くと、閉店しましたという張り紙があったのだった。リーチ一発トンガ王国という名のゲームセンター。これが、プレイランド大京内にあって、そこで私はコナミのeAMUSEMENTカードを登録したのであった。


思えば大京もかつては私のテリトリーの一つ。サンアポロ、ゴールド7、プレイランド大京。この3店舗を主力としていた時代。若かれし頃頃の思い出。然しこの店に関しては、パチンコでお世話になったというよりも、むしろゲームセンターでお世話なったという表現の方が正しい。パチンコホールの隣にゲームセンターがあったけど、そこに100円入れると一曲歌える無人のカラオケボックスがあった。なんとも素晴らしい遊技台。


このカラオケゲーム機は本当に秀逸だった。


歌がヘタクソな私は、友人に連れられて行くカラオケで人前で歌うことが嫌だった。全然うまく歌えないから。こんな状況で思い悩んでいた私にとってこのカラオケBOXはまさに福音。不思議なもので、歌えないと思ってた歌でも、10回くらい連続で歌うと、段々と形になってくる。通常のカラオケBOXなら10曲連続同じ曲を入れるっていう暴挙は許されないけれど、自分ひとりだけの空間ならそんなの関係ない。


私の18番は、XJapanの「Say Anything」

ざわめきだけが  心を刺して
聞こえない  胸の吐息
時を忘れて  求め彷徨う
高鳴る思い  濡らして

 

カラオケに集中すると、自分には合わない歌と、案外合ってる歌というのが分かるようになってくる。絶対に無理だと思ったのは、サザンの勝手にシンドバットと椎名恵の今夜はエンジェル。この今夜はエンジェルという曲には格段の思い入れがあった。この曲を人前で歌えるようになりたい。私はその一心でカラオケをはじめるようになったと言っても過言ではあるまい。出だしは何とかついていける。然しながら段々とテンポが早くなってきて始まりから2分9秒経ったところからが最難関。もう駄目だ。英語の早口とアップテンポについていけない。この2分9秒からの30秒がどうやっても乗り越えられなかった。

 

Tonight is what it means to be young.

I got a dream when the darkness is over
We'll be lying in the rings of the sun
But i'ts only a dream and tonight is for real
You'll never know what it means but you'll know how it feels
It's gonna be over(over)
Before you know i'ts begun (before you know i'ts begun)
I'ts all we really got tonight
Stop your crying hold on!
Tonight! Before you know it,it's gone!
Tonight! Tonight is what it means to be young!

記憶が定かではないが、100回くらいトライしたかも知れない。でも最後までまともに歌えることはありませんでした。都合7分間もの格闘。なかなか難しい歌。まあ、私みたいな人間が、この難曲を歌おうってこと自体が無茶な話ですけど、それでも誰にも気兼ねせずにマイク握れたのは良かった。この機械が今でも存在するのならまだこの歌を歌おうとしてるんじゃないでしょうか?どこまでも懲りない男。結局、このゲーム機にはのめりこみました。10万円くらい使ったんじゃないですかね。おかげで、今では、カラオケが決して好きだとはいえないけれど、その良さは理解できるようになりました。


努力すれば、苦手なことでも、それなりには克服できるんかな。(それなりですが)

 

さて、その懐かしの店が、心機一転。キングという店名に変えてグランドオープンであります。当地区ではキングという名のパチンコホールは色々とございます。笠寺のキングに、栄、今池のキング観光。でもこの店はそれとはまた違う企業。昔、半田のキングを経営してたグループにてございます。会員カード作るときにそれを知ったのだが、半田のキングといわれて更に懐かしくなった。あの頃は、西陣のニューモンローばっかりやってたっけ。まあ、知多半島というだけで自分にとっては思い出一杯夢一杯。家電メーカーに勤務してたときは、殆ど毎日のように知多半島一周してたから。


右回りと左回り。右回りのときは常滑、知多、東海、刈谷、大府、東浦経由で半田に戻る。左回りのときは、碧南、高浜から始まって東刈谷、大府、東海、東浦という回り方。中でも、東海市と刈谷市には名店が多かったので、営業中に様子見。東海市では上述の3店舗。刈谷はマルシンとタイホウ刈谷店。あと巽ヶ丘の柿畑一番館と半田のキングに思い入れがあります。この7店舗が、テリトリー内におけるベスト7でした。これ以外の店舗でも、もちろん遊技することはありましたが、この7店舗で95%位は占めていたのではないでしょうか。


そのベスト7の一角にあたる、大京の後釜。どないだと思って昨日の閉店前に様子見です。唖然とするくらい開いてない。新築オープンの時には、私決まってまず最初にやることがあります。ナナシーDXの左ゲージを見るんです。ここは元ゲージのまんまでも甘いから緩めに打つとベースが跳ねる。ここがプラス調整になってると、チョロ打ちでベース異常が出るほどの効果があるけど、新築オープンの時はあまりこういうことに目くじらを立てない。オープンの賑わいに乗じてというわけなんですけど残念ながら使える状態ではなかった。然しながら、読者の皆様におかれましては是非とも狙ってほしい事柄の一つでございます。通常営業なら、店員さんがすっ飛んで来て、オイコラっと言われそうですが、オープンの時は多分大丈夫。ヘソの左側、上下に2個並んだ小物入賞口を狙えということです。


帰ろうかなと思ってた時、桃鉄の島で見覚えのある顔。ありゃ、これはかつてタイホウ熱田店にいた店員さんじゃあありませんか。話しかけると、今は熱田ではなくて、小垣江にいるそうです。彼が言うには、ここの桃鉄メッチャ回りますよとのこと。ハレっ?桃鉄ってボーダー辛いんだけど、これで大丈夫なのかって聞くと、ここは等価なんですよとの一言。これを聞いて決めた。今夜はエンジェル。

 


先週の日曜日に整理券はもらってあります。501番なれど、店に入ったのは162番目。あまり客が寄ってこないと見える。打ち初め61回転で2連チャン。以降ずっとずっと延々と確率の範囲内か、もしくはそれをちょっと超えたところで当たってくれる。今日も低確率の引きは素晴らしい。然しながら、やっぱり1/10が引けない。途中まで3連荘が1回あったけど、それ以外は単発と2連チャンだけ。苦しい。当たりは引けてるけど、一向に差玉がつかない展開にイライラしてきた。

 

ここまでに最大値が5000個ほど。それを下回ったところでずっとショボ連を繰り返したのち嵌り。然しながら今日のそれは190回転で当たってくれたのでいつもより気分は楽だ。そう思ったら連荘が伸びて7連荘。そのあに16Rを引いて3連荘。そのあとに時短中に単発を引いたところで、5000発の一気出し。この玉でかなり楽になった。手元を集計すると低確は1/70程度で推移している。ここで止めることはないなと思ったが、スタートが心もとないことは事実。どうするかで悩む。でもあの店員さんが言ってたような、「メッチャ回りますよ」はないな。あの一言はない。パチンコが回ってるかどうかを表現するのは難しいし、真実を把握するのもなかなか難しい。回ってるという感覚は、人によってみんなまちまちだから。他人様が仰った「回る」という表現にはかなり個人差あります。私なら今日のそれならクソ回らんと表現するけれど、これを良く回ってると表現する方もいらっしゃる。この辺を理解するのが大変。

 

 

30分くらい考え込んでいたけれど、8300個。一番気持ちの良いところで止めることにした。家に帰ってデータをしっかり集計した。今日の呼び出しランプは出玉確認ができる奴なので、全部控えておいた。35回の当たりで16Rが2回、7Rが33回。出玉の総数は15180個。これをもとに計算すると、今日のスタートは6.7。これじゃマルハンの桃鉄打ってた方がいいな。早すぎるかなとも思ったけど、〆てみると実際には、撤退も止む無しの状況だったようでございます。

 


でも今日は何だか気分が良い。久し振りに大京の跡地に足を踏み入れて心地よかった。昔私がマイク握ってたのは、今日自分が遊技していた場所にほど近いところ。あの頃は、いっつも仕事が終わると飲みに誘われて、そのあとお決まりのカラオケコース。俺が歌ヘタなことみんな知ってるんで、ニヤニヤしながら曲入れをせがむんだよ。まるで見世物みたいだろ。それが悔しくて悔しくてたまんない。そこで、気になる歌があると、ここへきて猛練習するのだった。「お前、一体どこで練習してるんや!!!」。

そういわれるのが心地よかった。        


桃鉄        
(1) 61回転、2連       
(2) 45回転、単発       
(3) 15回転、単発       
(4) 49回転、3連       
(5) 134回転、単発       
(6) 118回転、単発       
(7) 92回転、単発       
(8) 72回転、単発       
(9) 87回転、2連       
(10) 23回転、2連       
(11) 64回転、単発       
(12) 99回転、2連       
(13) 69回転、2連       
(14) 62回転、単発       
(15) 68回転、2連       
(16) 21回転、単発       
(17) 190回転、7連       
(18) 11回転、3連       
(19) 16回転、単発       
 49回転、当たらず       
        

低確率19/1345(1/70.8)        
高確率16/173(1/10.8)        
16R2、7R33        
売上750        
貯玉8379        
30400円プラス        

 

コメントを投稿する

Page Top