嵐の前の静けさ

昨日の午前中は、材料力学をテーマにして物理の先生を招いて社内講習です。その場で、先生からこんな質問がありました。真横に伸びた弾性金属物質、もしくは弾性樹脂の真ん中に上から応力を加えると下が伸びるけど、その場合上側はどうなりますか?応力は力F/m2(Pa)という説明なので私は、応力という言葉は普段あんまり使わないのでよくわからないのですが、この力は圧力ですかと尋ねるとそんなもんだという答え。とっさに社長が横割りを入れてきます。「○○さん、何言っとるの。日常会話でよく使用するよ」。


この言葉にピキーンと来たのですが、続けて社長が得意げにこう言います。「下も伸びるけど、上も伸びる。伸びしろの差が変形の度合いを示すのだよ」。

 

この言葉を聞いてすぐに私は間違ってると思ったのですが、社長があまりにも得意げに説明するものだから、講師の先生も、「面白いこと言いますねと苦笑い」。その場にいたメンバーも社長に面と向かって違うと言うのが嫌なのか、その説明がさもありなんみたいな空気になってまいりました。考え抜いた揚句、私はカッターブレードを例にとって説明を開始です。カッターのブレードを思い起こしてください。グニャグニャと曲がる方向は直ぐイメージできますよね。それを90度角度を回転させてください。それで力を入れるとどうなりますか?


簡単には曲がりませんが、それでも大きな力学が働いて無理やり曲がったとするならば、下側はヒビが入ったようになって亀裂します。つまり伸びています。上側は同じように亀裂が入り、組織が破壊されますが、その破壊された部分はどっかに飛び出てなくなるはずです。そうしないとこの方向では曲がりません。つまり、破壊されて飛び出した部分だけが縮んでるのです。


弾性物質の真ん中に、応力が働いて曲がったときは、下は伸びるけど、上は縮むのです。

 

簡単な話なのですが、理系のプロと思しき方でも、このような初歩的な間違いを起こすことがあります。多分、こういうのを頭でっかちというのでしょうが、物理学というものはつくづく大事なこと。パチンコは物理学の塊ですから、それに対しては興味を感じて頂きたいものであります。簡単な物理が分からずして、釘読めるはずないやんというのが私の持論。

 

 

さて今週世の中は、まどか☆マギカ2一色なのでしょう。私が訪問する先でも今週は、新台入替につき、まどか☆マギカがチラシに掲載されてました。こんなチンケな店もすごいやんと思ってたのですが、話を聞いてみるとまどか☆マギカ初代の方でした。やっとこの時期になって、初代を2台ばかし購入できましたあーーーーー。って喜んでる店員様。何とも微笑ましい限りですね!こんな店でパチンコするのもなかなかであります。

 

今日は先日打った台とは違う奴。意図的にね!堀を埋める作業開始しましたってことです。打ち始め、またしても容易には当たらず195回転目で、夏祭り突入後の魚群から。2連チャン。次いで98回転目で単発。次いで198回転目で単発。次いで187回転目で単発。この時点でもう止めようかという次第。因みに、今日の台の回転数は、朝一から19,28,24,23,17ということで5000円時点では111回転でした。先日の台は朝一の5000円では149回転でしたので、5000円で何回転というモノサシでしか回転率を測れない人はこの時点で台移動です。私は下ムラだと思ってたからいさい構わずです。下ムラなのかそうでないのかは何となくわかる時があります。盆休みに打ったような台は、ジャンプ釘に当たった次の動きに違和感が発生します。今日の台はジャンプ釘に当たった玉に違和感はありませんでした。回りグセは悪くない。回転率はそのうち回復するであろうと見ておりました。

 

4回目の当たりの後、ちょっとした差玉がつきました。早いのが4回続いて4500発。ここから271嵌って、この後またしても早いのが続くのかと思いきや128と嵌ったので、メリハリはあんまりないかな?という見方をしてたのですがそのあと当たった奴が連荘が止まらない。ストレート9連チャンは自己最高記録だあーーーって喜んでたら、そのあと6回転目に当たった奴が16R。11連チャン目は7Rだったけど、その次に当たった奴も16Rということで、16Rを2回込みのストレート12連荘てなんでやねん?あんまり当たるとお店の人に怒られるな。今日は最初にお金いっぱい使ったからね。この辺でもう止めとこう。でっかく勝つ必要はないよ。この店ではね。できるだけ、目立たぬようひっそりと影をひそめて帰ります。でも。桃鉄って良いよね!1万個くらいなら簡単に流せる。これくらいの回りで等価でやらせてもらってたキングの桃鉄は最高じゃった。あれがもうちっと長続きすれば良かったにのう。       

       
 桃鉄      
(1) 195回転、2連      
(2) 92回転、単発      
(3) 192回転、単発      
(4) 181回転、単発      
(5) 26回転、4連      
(6) 22回転、2連      
(7) 11回転、単発      
(8) 35回転、3連      
(9) 265回転、4連      
(10) 128回転、単発      
(11) 9回転、単発      
(12) 67回転、12連      
 98回転、当たらず      
       

 低確率12/1321(1/110.1)      
 高確率時21/127(1/6)      
 7R31,16R2      
 T1Y430で計算
 玉減りは確B90で計算
 スタートは7.7(時短+5引きで計算)


 売上4375
 景品10540
 12050円プラス

 

今年の年末は320祭りです。 
(1)沖縄4 
(2)花の慶次、雲のかなたに 
(3)エヴァンゲリオン11 
(4)ルパン 
(5)牙狼

 

これで今月の予定はすべて終了です。今月も姑息な手段で勝利を収めました。KEIZ港店が、予想以上に駄目でしたけど、それ以外は何もかも想定の範囲内です。こういうやり方は汚いですか?もうちょっとまともに勝負しろよ。がっぷり四つに組んで真っ向勝負に行けんのか?って声が聞こえてきそうですが、言われるまでもなく世紀の一大事がやってきそうな雰囲気です。9月は嵐の前の静けさ。いよいよ、今年一番の大いくさが始まるのであります。

 


既に脱320宣言をしたつもりですが、上記5機種のうち、私はひとつだけ戦いを挑もうとしているのがあります。果たして、その機械は一体どれでしょうか?

コメント

  1. ふむふむより:

    いつも楽しく拝見しております。

    記事中の5機種について、どの機種を打たれるのか、勝手ながら想像してみました。

    全機種新基準機として、各メーカーの特色を出したスペックで、それぞれのキラータイトルで勝負してきておりますが…

    まずは沖海。
    回る台ならトップクラスの時間効率と、単発時出玉の多さで、安定性はピカイチですね。
    ゴーニィさんのこれまでの遊技形態からも、大本命かと(笑)
    ただし、新枠の盤面釘配置にこれまでからの変更あるかが私にはわかりませんので、それによってはナシかも?

    慶次、エヴァ、ルパンは、まぁスペック系統は似ておりますが、面白さはともかくとして、個人的にこの3機種から勝負機種を選ぶとしたら慶次一択。
    この手のスペックは、電チュー当たりに極度に依存するので、安定性には不安が過りますが、連チャン時の出玉性能に特化した…という意味で、2400発50%の慶次が対抗です。

    ガロは論外(おもしろいかは勿論別ですよ)。
    ロングSTは引きのタイミング次第。勝ち負けの波が激しすぎるので、週末パチンカーで収支安定は見込めません。
    ゴーニィさんも、この手の機種を打ったのをあんまり見たことがないような…

    以上から
    本命:沖海
    対抗:慶次
    と推測してみました!

    2016年9月26日 AM 3:19
  2. ゴーニィ より:

    ふむふむ様へ

    初めてお目にかかります。私が書く無粋な文章を読んで楽しんでおられるということにまずは驚きです。社交辞令とはいうものの、私の文章は難解な内容。それをこともなげに表現されたことにまずは感謝です。

    文面を拝見して、なかなか高度な洞察能力ではありますが、もしかして貴殿はパチプロさんですか?いずれにしてもまだお若い方ですよね?若い方々にもパチンコはまだ親しまれているということに喜びを感じます。本題について少し触れますが、沖縄はまずこの選択肢の中から外れます。海は脱320宣言しないと、若い人に支持されなくなるし、このままいけば消えてなくなるから。三洋物産にはそういうことを理解して欲しいと願っています。

    私は、誰よりも三洋物産という会社の機械開発担当者を評価しているユーザーです。このブログにおいては、常に遊技機メーカーに対してはボロクソに書く。パチンコホールに対しては親切に対応するという構成にしております。これは両者間に従属関係が成立しているからです。そういうことなので普段遊技機メーカーを褒めることはしませんが本音は違います。三洋物産だけが、私の本懐を叶えてくれる唯一無二の企業です。この会社には今後も遊技機メーカーとして生き残って欲しいのです。だからこそ、海は変わらなきゃならないということを理解して欲しいのです。従って、海の320については今後も消極的な姿勢。※絶対に打たないというわけではありません。

    答えは書かぬ方がよろしいでしょう。今後もご愛顧いただければ必ず日記にその機械が登場しますから。

    今後ともどうぞよろしくです。

    2016年9月26日 PM 7:09
  3. ふむふむより:

    稚拙な意見に、ご丁寧に返信いただきありがとうございます。

    んー…読みが外れて残念!
    自分の考えの浅さに赤面です(笑)

    答え合わせの記事を楽しみに待つことといたしますね。

    なお、自分はパチプロではありません。
    遊技ではなく遊戯の域を出ない未熟者です。

    レベルアップのためにも、これからも楽しく勉強させていただきたいと思います!

    2016年9月27日 AM 1:35
  4. ゴーニィ より:

    ふむふむ様

    ありっ、パチプロさんじゃなかったんですか。そう思ったのには訳があるんです。普通のサラリーマンではあまり投稿しない時間帯だったので、かなり自由な身分の方なのかな?と思ったのでした。

    遊戯の域を出ない未熟者?とは思えない内容の投稿でしたけどね。いずれにしてもこれからも楽しんでって下さい。若い方に読んでいただけることは大変光栄なことです。私が書く文章は難解ではありますが、謎解きができるようになれば、今以上にパチンコが楽しくなるはずです。

    ゴーニィワールドにどっぷりと浸かってください。そうすれば良いことありますよきっと!

    2016年9月27日 PM 10:33

コメントを投稿する

Page Top