スーパードーム四日市店グランドオープン
四日市と聞いて何を思い出すかといえば、ここはまず私が名古屋に赴任して初めての出張先だった。同僚と先輩社員の3人で電車に乗って四日市駅に下車した。そん時のどんよりとした空気。やっぱ四日市は空気が良くないのね。石油コンビナートで有名な町。そこかしこに煙突から煙が噴いている。
何のためにここにやって来たかといえば、駅前のホテルで開催されていた家電製品の展示会に参加するため。そんとき、電子レンジで実演販売をやっていた方に私は目が釘付けになった。今では誰も知らないだろうけど、当時のシャープは電子レンジが圧倒的に強く、その商品を販売するために、専門の女性スタッフによる実演販売という手法がかなり有効だとされていた。電子レンジを使って実演販売する女性スタッフのことを、ハイクックレディといいます。販売するというよりは、料理を通じて電子レンジのよさを訴求するという役割ですね。
High Cook Lady
その場では挨拶程度で終わりましたが、現場に出ると、販売店から今度の土日ハイクックレディを呼んで実演販売してよとよく頼まれました。そんなこともあって、彼女とは何度も送り迎え付きで昼の食事を共にします。何回もそんなことやってるうちにその方と恋に堕ちました。(ここまで読むと予想通りっちゃ予想通りの展開ですな)。後でその方は重役の娘さんだということが分かったので段々と疎遠になりました。でもひと目会ったその日から胸キュンとなるくらい可愛いお嬢さん。電子レンジにはハイクックレディがいて、ワープロには書院レディという役割の方がいるのですが、大体そういうことで選ばれる女性は可愛い子ばかりなんですね。外見で選んでるのかも知れません。メシマズの話で大変恐縮ですが、四日市といわれて思い出すことは…。頭の中を色々とほじくり出したのですが、このときのことしか記憶に残っていないのです。
話は変るけど、月初めに訪問したABC豊川店。12/5~12/11までの1週間で、日本全国稼働ランキングが断トツの1位だった。驚異の98.1%!やっぱり7,8,9の3日間がかなり甘釘だったようでございます。自分が行った時は時既に遅し。釘が締まってたので良い思いは出来ませんでしたけど、何も日本一の稼働を叩き出さなくても…この店に関してはかなり恨めしやです。今日訪問するところは、京都の企業が三重県まで進出したというお店。他府県からの進出組は大甘調整する時があるからね。
本日は3時開店の9時終了なので実質8時で終わり。という事はMAX5時間のパチンコという事になります。いつ辞めるのかかなり悩みそうです。短時間勝負だから、時間効率の沖縄から入るのが定石だと思いますが最近の私は、あまり時間効率というものを重視しないようにしています。3.6円店、クソ回らんが定番なので時間効率の良さは、かえって投資の増大に如かず。換金率が悪かった時代には、重視した時間効率も、今となっては良し悪しで、バランスを考えた機種選びを優先するようになってきました。
店に入ってすぐ沖縄を押さえたのですが、全然開いてないので他をあたると、火曜サスペンス劇場の釘がかなり甘いことに気付きました。パチプロのSさんも一緒になって検討してましたが、彼は21/Kないと打てんとぼやきながらどっかにいってしまいました。4個賞球とこの台のゲージの甘さを秤にかけるとどう見ても、欲しい数字をクリアしてると思ったのですが、彼の判断は「打てない」でした。私の判断は「打てる」でございます。
打ち始め37回転回ったところで、崖演出に発展するかも?みたいな演出が来て、そんなの無理だろと見てたら発展したらしい?発展と思ったのは自分の錯覚で、実はこれが崖ボーナスという大当たり。ラウンド中に虹色に輝く時があったのでなんやろかと考えていたら、確変突入したらしいです。この時点で、あんまりよくわかっていない。5回転、24回転と15ラウンドを引いて3連荘。次に279回転と嵌って5倍嵌りで、敗色濃厚演出が来たので、玉を減らしてから単発なのねと嘆いていたら、すぐに復活して777。確変中の確変当たりは全て777になるのですね。お次が単発で5連荘。6760個が時短100回で6660個。この時はかなり減ってしまいましたが、それ以外はあまり減らなかったですね。この台の右打ちは、電チューの拾いがかなり悪いのですがオマケ入賞への入りが抜群に良いのであまり玉は減りません。うまいこと作ってますね。
最近の台は、電サポ中は1個賞球にして、止め打ちの効果を減らす代わりに、オマケ入賞で確変ベースがとれるように工夫されています。これによって、止め打ちをやってもやらなくても、確変ベースがあまり変わらないという効果がありますね。この台も、止め打ちやってもいいですけど、全然拾わないので、打ちっぱなしと止め打ちではあまり変わらないような気がします。色々と考えるもんですな。
さて、2000円で6741個まで到達したので、これ以降の戦い方が微妙になりました。残り時間が少ない遊技ですから、6700個全飲まれは少々勿体ないような、そうでもないようなという変な感じです。3000個飲まれで帰ろうかという結論で遊技再開すると、331回転回ったところで、ついに来ました。テッンテッテーン、テーテーテーンから「崖」演出発生です。初めて見る崖演出。どんなもんやと様子をうかがっていたら見事に決まって666。でもこれは単発で僅か980個。しけてんな。その時短中40回転で、虹色演出から、パチンコ玉みたいなキャラクターが出てきて15R確変。もう1っ回15Rを引いて3連荘。その時短中に単発当たりを引いたところで1万個超えが確定したので時短後は即止めです。この台の差玉力を考慮すると、5時間以内の1万個超えはかなりレアなケースですね。単発の出玉を上乗せして、ここでは5760個。時短終了後の持ち玉が10410個となったところで本日の遊技を打ち切りました。僅か2時間半で35000円。なかなか効率いい勝負。
いっやー、回ってますね。時間が沢山あったらこの1万個は全部飲ませたいところですが、残り時間が迫っているので勿体ない1日となりました。元々3時オープンは微妙。これも想定の範囲内ですからと割り切ります。
火曜サスペンス劇場
(1) 37回転、5連
(2) 331回転、単発
(3) 40回転、3連
(4) 8回転、単発
104回転、当たらず
4/520、確変6、単発4
スタートは7.4
売上500
貯玉10410
35800円相当プラス
嗚呼、四日市は俺に優しい街なのか?四日市の初出張のことは、駅前に降り立ったくらいで、どこのホテル だったのか。仕事で何をしたのかなんて全然覚えていない。ただただ、料理を作ってるその姿に胸がキュンとしたことしか覚えておらん。