死闘

今週は木曜日まではニューギンの直営店でゴジラ一択。然しながら金曜日の閉店間際に様子見すると勝てそうな履歴が見当たらない。どういうわけかこの島は当たるまでは固執するけど、嵌り後の差玉でみんな止めていく。殆どの台が電サポを抜けた直後にという感じであんまり粘らないですね。一撃若しくはまとまった玉が出てくると殆どの人が止めてしまいます。あんまし魅力的な機械ではない証し。明日は開けるんだろうけど、開けたとしても6.3程度だからこれを打つくらいならいつもの沖縄の方がええんじゃないかと思ってしまう。その沖縄は先週自分が打った台はあんまり締まっていないので、なおさら悩むところだ。ゴジラの島をしばし見つめていたら、顔なじみの店員さんが近寄ってきて明日どうするんやみたいなことを聞いてきた。6.6の沖縄と6.3のゴジラで悩んでるとこぼすと、そりゃプライベートで打つんだったら沖縄に決まってるじゃないですかときた。

 

こんなとこに来てどうすんですかと怒られてしまったが彼の言い分も一理はある。


大いに迷ってしまう。6.6の沖縄か6.3のゴジラ。普通に考えりゃ沖縄なのだが、目当ての台は最近あんまし回らんくなってるし、あんまりやりたくなかったのでゴジラを目指したという次第。なのにあの店員さんに強く言われてしまったので心が揺れる。多分森さんと仰る人。彼は普段から結構キツイ言い方をしてくるので心にグサっと刺さるときがあるのですよ。


家に帰ってじっくり考えていたけれど、ゴジラよりも沖縄ということに心が傾いてそちらを優先することにした。あの店員さんの一言が無ければ、どうだったかと思うくらいだから俺の優柔不断さにもほどがあるけれど、今日という今日はゴジラにも決め手を欠いて沖縄にもマイナス要素があって、どちらを選ぶかの判断は熾烈を極めていた。そんなところに天の声を頂戴したもんだから「グラッ」ときたね。

 

 


沖縄。これでもう5回目。いい加減この台を打つのも飽きてきたけれど、今日の釘は10月13日に打った時と同じレベルだから大丈夫と思ってると、最初の500円でゼロ回転ときたもんだ。大丈夫ではない気がする。打ち始めのラップは

1000円14
2000円40
3000円69
4000円101
5000円116

回復したった。けれど時々唖然とするくらい回らなくなるときがあるので、横スタは不安だ。10月の時みたいに安定して回りそうにない。故にスタートが6.6とか6.7とか言ってる場合じゃない。6.3程度で終わりそうだ。これならゴジラを打つのと変わらんなと思ってると、回りは更に悪くなって次の5000円では92回転しか回らなかった。280回転目にカメのリーチで待望の酔払いマンボウが出現したがひとコマハズレで撃沈。その後ウリンの疑似連があったが泡しか出ず、ハンドルがブルブルッと震える演出が発生しても魚群出ず肝心な局面で魚群がでないのはいつものことだよなあと思いながら、この台のタチの悪さを実感しておりました。


2万円で415回転
3万円で620回転となったところでこの台を放棄。途中で自分がすごくイライラしてるのが分かったけど、自分の心にブレーキをかけて麻雀格闘倶楽部をやりに行きました。このまま店にいるといくらお金を使ってしまうのか制御不能に陥りそうだったから。だからゴジラにしとけよって言ったんだよ。あの店員を恨んじゃる。

イーシャンテン

とある局面で上記のような手が入りました。ソウズを引けばタテチンになりそうです。サンゾウを引けってずっと思ってたんですけど終盤になってその3ソーを引いて次のような手になりました。

タテチンテンパイ

 

發を切ればサブロッソースッチャッソーウッソー待ちの5面待ちです。然しながら346は自分が3枚使っておりますので実質は5と7待ちのテンパイです。ってあなたならこの手で發を切りますか?5ソーを切りますか?私は一瞬の迷いもなく5ソーを切り飛ばして發単騎で構えます。当たり前です。

トリプル役満

こうなると發が出れば、スーアンコウ単騎プラス、緑一色(リューイーソー)ということでトリプル役満のテンパイですから。12巡目くらいでテンパイして5ソーを切ると、その同順で上家が5ソーを切ってきました。クソッタレーな奴です。でも安牌とみて切ってきたのでしょう。残り牌が少ないのでもう流局だーって諦めてたんですけど最後のツモで上家がですよ。


發を切りました。 


「ロン」 
海底 
リューイーソー 
スーアンコウ単騎 


トリプル役満で96000点の和了です。 

 

 

オールグリーンもスーアンコウ単騎もどっちも和了したことないんですよ。今まで一度も和了したことがない役 を1日の中で、同時に和了したもんだから体が震えました。オールグリーンは緑一色と書いてリューイーソーと読むんですけど、これはソウズの、1,5,7,9を除いた牌と發の組み合わせだけで構成する主役です。従って2ゾーを使わずにこの手を完成させるのは極めて稀なケースです。ソウズの2,3,4,6,8のうちどれかが欠落しても構わいませんが、發がなければこの手は役満という扱いにはなりません。非常に難しい手役です。今年は一体何なんでしょうか?4月8日にチュウレンパオトウを和了したことと言い、この日のトリプル役満と言い、まあ不思議な1年ですね。滅多に上がれない役を和了できるのは、幸せ者なのか?それとも不幸の始まりか?こんなところでツキを使っても仕方ないと思うんですけどこれでパチンコの負けたイライラが吹っ飛んだかというとそんなわきゃない。

11月3日

2018年の11月3日。午後6時26分の事でした。

 

かえってイライラが募ったわ。このあと答え合わせに行こうと最初の沖縄を見に行ったら、670回転くらいで当たった奴を皮切りにしてバカみたいに当たってる。クッソー腹立つからニューギンまで行って答え合わせに行くとゴジラの島だけは昨日より開いていました。こうなると自分の自制心が壊れてしまって制御不能に陥る。イライラしてるのが自分でもわかる。全ては自分の決断なのだからとなだめようとしても制御できないゴジラがおりました。この時間から2万円ぶち込んじゃる。夜の8時を過ぎてますけど。

 


空き台は1台しかなかったので選ぶ猶予はない。この台で当てるだけだ。762から打ち始めて最初の5000円で865。やっぱり大した代物ではない。朝一からここに来てたとしても、自分が座るであろう台はボロ負け状態だったので、どっちに行っても負ける運命だったのかと思ったけれど今はそんなこと言ってる場合ではない、次の3500円で激熱の展開がやってきた。怪獣王という奴で、ボタンを押すたびにチャンスUPの変身ツールをもらえる演出って思ったら77でテンパイしてる。これは当たって貰わねば困る。最後のチャンスアップがリンケージハンドルだったので当たりを確信して777。初っ端から16Rの確変だ。このST中は63回転目に777を引いて、41回転で4R、79回転で4R、49回転で777ということで都合5連チャンは5914個の獲得。貯玉2125個で5914個ということは多少は挽回したのかもしれぬ。

 

ふーっと


夜の10時を回ってます。長い長い1日が終わりました。沖縄から始まって、麻雀格闘倶楽部でトリプル役満。そして最後はゴジラとの格闘。疲れました。どうにもこうにもイライラを抑えることができなかった自分ですが最近はこういう展開が多いと感じます。朝一からの嵌りが目立ちます。ようやく当たっての即止めが目立ちます。さっぱり客滞率が伸びません。明日は自分に罰則を与える意味で遊技を禁止します。しばらく頭を冷やして捲土重来した方が身のためです。

 


沖縄とゴジラ合算

売上7500
景品0
貯玉使用2125
貯玉5914
16400円マイナス


沖縄で3万、ゴジラで2万。5万円の負けを覚悟していましたが、最後の5914個は大きいです。5万円負けるのと16400円負けるのとでは精神的にかなり変わってきます。死闘の末ちょっとだけ挽回できましたが、このような遊技内容ではお話になりません。

 

 

コメントを投稿する

Page Top