暗闇を切り裂く刃
あてのない旅になりそうな1日。本来ならば末尾3冬ソナか沖縄といきたいところだったけど、21日の下見でその目論見は崩れ落ちた。もうこの店はあまり多くは期待できない。今日は一応とあるパチンコホールの月イチイベントであるが、並びの時点で西尾組のお二人さんの姿がなかったのでもう駄目だと観念した。貯玉使用無制限というルールのため元々ギリギリラインで遊技することが多かったけど、新しい台を入れたときだけはワンチャンあるので引き出しの中にはとっておきたいお店だ。今日も北斗8とか仕置人なら打てるかもしれない顔をしている。然し北斗エイトは絶対にやってはならない遊技機なので、私がそのような台に手を出すことはない。この辺の姿勢がぶれるとまず時給3000円などという高い水準は望めない。
今時の320電サポキングは、殆どの遊技機が投資対象にはなっていないと心得るべきである。ミーハーな気持ちを捨てて冷徹に台に向き合えない人間は、ただひたすら養分の道を突っ走るのみだ。今の流行は昨日打った義風みたいに、1/200で50%で差玉チャンスがある複合機か、時短引き戻しで入口を大きくする台のどちらかだ。シンフォギアの流れを踏襲するのが前者であって、サイボーグやうる星やつらみたいなのが後者だろう。おととい打った銭形が気になっていたが、ここはその時よりも更に締まってたのでアウト。もうこの店に暗闇を切り裂く刃はないのだろうか?と思って帰りかけたときふっと気になったのが、戦国乙女である。
ヘソはまずまずの体をなしている。このスペックは後者にあたる仕様なので、自分好みだがサイボーグとうる星の中間みたいな感じの台。一度は弾いてみたい遊技機だと心得てはいるがなかなか遊技する機会に恵まれなかったので、今日はコイツを少しばかり触ってみよう。ヘソ周辺のゲージがかなり気になるからあまりにも回りが悪いと速攻で止めねばならんけどね。最初の500円でほぼゼロ回転という酷い有様は、次の500円で8回転回ってくれて何やら熱い展開が訪れている。擬似3?赤絡み?参参のリーチで最後赤いボタンが飛び出て来たので当たるんか?って思ったらボスッ。なんだようって思ったら、もう一度ボタンがせり出して来た。今度はさっきよりももっと飛び出してる感じがするが、今度はパキンと当たってくれて戦国ラッシュ突入。333だから多分確変の方かな?
確変中は1/50の100回転だからそれなりには継続すると思う。ってここでの当たりがほぼ5Rなので、出玉のスピードには難点があるけれど、ST入って即死とかすぐ終わるって可能性は少ないので、この仕様を是とするのか非とするかは意見が分かれるところ。自分は5R×85%継続ならば悪くはないと思う。サイボーグ009だって殆どが3R当たりだったので、基本戦国乙女はサイボーグに似た台だと心得ました。てっきり20連チャンくらいはするのかって思ったけど、2回転、2回転のあと50回転で当たってから、…抜けました。やはり2回転、2回転というのはちょっと無駄引きっぽいなと思ってました。こういう時はすぐ抜ける。7連チャンで4050個也。
暗闇を切り裂くやいばの 光だけ瞳に映して
求め行く戦うその先 ただ一つ永久だけを見据え
確変中は色々と歌を選べるので、いくつか聞きましたけど、このシリーズはやっぱり剣戟乱舞が最高だ。誰の曲なのかって調べたけど、歌ってる人が良く分からずうーんと思ってたら、実在する人物ではない人の曲なのですね。人間ではない人の曲を聴いて感動したのは初めてかも知れない。確変中の右打ちは、かなり工夫が施されていますが、ここに平和さんの技術の高さを感じました。打ち出した玉は全て1個賞球で盤面上部に位置する電チューへの入賞率がかなり悪いので、激減りするのかと思いきや、下部に位置するポケットで流れて来た玉を確実にキャッチして1個返してくれるので、殆ど玉が減りませんでした。玉が増えることはないけれど、減ることもない画期的な構造に好感が持てました。このような仕組みはまた遊技してみたいと思わせるのに一役買いますね。
然しながら欠点はやっぱりヘソ周辺のゲージ構成。連釘からジャンプ釘までの距離が遠いし、更にはジャンプ釘からヘソ左釘までの距離も遠いで、この2か所の悪形がどもならんくて、遊技するのに疲れました。居心地が悪いという奴です。故に入賞のバラツキ半端なく4050個の玉を3000個まで減らせば止めようとの結論。実践では、この後電サポを抜けた直後の122回転目に激熱の展開が訪れて888。てっきり単発かと思いきや戦国ラッシュ突入というので、あれっと確変だったのかと思って今度こそ大連チャン。
…
おかしい。ST中は何事もなく回転が進んでいく。一度もリーチにすら発展しない。これは抜ける。ここで抜けたらこの台を嫌いになるお!絶対に当たって貰わねば困るとお願いしましたが、結局1回もリーチにならずにノンストップで100回転を駆け抜けました。茫然。ここで店内POPに目をやると、大当たり後は必ず戦国ラッシュ突入って書いてあった。さっきのは確変じゃなくて時短中だったんだ。これで納得。この時点では4285個だったので、ここでも持ち玉3000個だけを確保して止めることになりました。僅か1時間半ほどの遊技でしたが、得るものはそれなりにあったように思います。
平和さんにお願いです。歴代の戦国乙女は全部、ゲージ構成が辛いと思います。ゲージを甘くしても店の扱いが悪ければどもならんのは承知しておりますが、遊技できるチャンスは増えると思います。演出、役物、確変ベースの工夫等々遊技に値する点が多い本機ですが、如何せん回りが悪すぎる。結局クッソ回らんと思わせると弾いてくれる客は限られてしまうので、ヘソ周辺のゲージにはもっと気を使っていただきたいです。戦国乙女という題材が人気があるにもかかわらず、稼働が伸びないのはゲージの悪さが原因と心得るべし。僅か1時間程度の遊技でも、事の本質には迫れます。
かつてのエヴァンゲリオンに似た運命。この台に執心する人はパチンコでは勝てん。
PS
来週は奇数月末の土曜日なので、いつものように美容室にいきます。ということで今月のパチンコはほぼ終わりなのですが、日曜日にどこに行くかは既にお分かりですよね?答え合わせをしたとき、万が一貴殿が考えていたお店と違ってたら私の読者様ではないってことです。よっぽどのことがない限り遊技はできると思いますがどうなるでしょうか?答え合わせが楽しみです。