アドビとのお付き合い

アドビのFlashPlayerが今年の12月でサポートが終了するということを知ってちょっと驚いております。


皆さんは多分ご存じないでしょうけど、Flashというソフトウェアは元々はアドビ社の開発した商品ではなくて、マクロメディアという会社が作ったもの。これが機能性抜群で使いやすいし、MPEGのように重いファイルではないのでWEB上でアニメを再生するディファクト・スタンダードになっておりました。当然この世界を牛耳るアドビ・システムとしては面白くないってんで彼らはFlashに対抗するために独自のアニメーションソフトを開発しました。

これを

Live Motionと申します。


実はこの頃の私は、アドビのGo Liveというホームページ作成ソフトとこのLive Motionを使って自分独自のホームページを作って世の中に送り出しました。誰でも自分でホームページ作ってそれを世の中に公開したいという気持ちはあると思います。Yahooのジオステージはこうしたユーザーの為に無料でホームページを公開できるサービスを提供してくれたのでそれに乗っかったわけです。(勿論今ではそんなサービスは終ってます)。当時のアニメーションといえばフォトショッを購入すると自動的についてくるImage ReadyというソフトによるアニメーションGIFが一般的。イメージレディを使って作るアニメは相当大変な作業であり、時間がかかる上に思ったような動画には仕上がらず挫折しかかりましたが、アドビのライブモーションを使うと画期的に素早く、簡単に動画が作れました。ライブモーションで作るアニメは楽しかったですね。然しながらホームページを作成するときに必ず立ちはだかるのが


CSSとJavaScpript


色々と試行錯誤しましたが、結局この2つが理解できなくて挫折。CSSとJAVA抜きでホームページを作って公開はしたものの、更新する意欲が途絶えてただ単に公開してるだけのホームページでした。もっと歳が若ければトライしただろうなとは思いますが、何をやっても中途半端にしかやれなくてもうちょっと真面目にやっておきたかったです。生まれる時期がもっと遅ければ、色んなことに手を出しただろうなとは思いますが今となってはもう手遅れなので今更そのようなことを始めることはありません。


従って私自身はマクロメディアよりもアドビ寄りでありこのソフトで満足してたのですが、アドビはそれでは満足できなかったようであります。何年か経った頃アドビはマクロメディアを買収してフラッシュプレイヤーを我が物にしたのです。アドビは独占欲が強い会社なので、このような手法で業界をアドビだけでディファクト・スタンダード化していきます。ゴーライブだって元々はゴーライブ社のソフトなのですが使いやすいと知ると買収してアドビ製品にしてしまいます。同じような手法でフラッシュもアドビ製品にしてしまった。それ以降はずっとアドビのフラッシュプレイヤーがパソコン上で見るアニメソフトとしては独壇場の地位を築き、未来永劫の再生機だと思っていたのですがこんなこともあるのですね。パソコン上としては十分機能するとは思いますが、スマフォではフラッシュを動かすのは重いのでIphoneでは最初からフラッシュプレイヤーの拒否。コンテンツの反応速度や表示速度の遅さが指摘されるようになってきたのでこれは時代の流れと受け止めるべきなのかもしれません。とはいえ私のようにライブモーション時代からフラッシュを知っている世代としては、フラッシュがなくなるというのは信じられないことなのです。フラッシュがなくなった後のパソコンがどうなるのか想像しにくいのです。

 

私自身としては、今ちょっと困ってるのは麻雀格闘倶楽部のデータ閲覧機能ですね。これはフラッシュで再生しておりますので、今後見れなくなると困るから気になっているところです。まあコナミさんがフラッシュがなくなった代わりの手段を考えていないとは思えないので、多分何らかのソフトで代替え再生するとは思いますが、麻雀格闘倶楽部自体がジリ貧の状態なのでこの機会にデータ閲覧サービスをなくすなんてことになると困る訳です。そういうことでフラッシュがなくなってからのパソコンがどうなるのか?色々なことが劇的に変わりそうな今年の12月。時代の節目というか時の変化を感じる出来事でした。私がライブモーションを使ってアニメを作成していたのは2000年前後ですかね。あれから20年。時代は変わろうとしています。


今日はパチンコ完全休養日。ゆっくり休んで心と体がリフュレッシュしたかなって思うのと、やっぱりクジ運が悪いから明日も止めとこうか的なネガティブシンキングが交錯しております。行くとしたらコンコルド西尾店しかないのですが、どうせまた600番前後になるでしょうし、たとえクジ番が良かったとしてもオープンしてから5日目になるので今まで回ってた奴も回らんくなってる公算が強い。


お盆休みのパチンコは本当にキツイっすね。


因みにアドビさんのソフトはてんこ盛り

(1)Photoshop
(2)Illustrator
(3)Go live
(4)Live Motion
(5)Streamline
(6)3Dimension
(7)Premiere
(8)AfterEffect


(1)~(8)までを全部使いこなしたとは言い難いが、全部やろうとしたことは事実です。

(5)Streamlineは手書きのデータをイラストレータのデータに変換するソフト。昔の写植屋さんとかデザイナーさんは、取扱説明書に使われる人の動きとか商品の取り扱いの絵をイラストレータで作図すると大変なので、手書きで書いてそれを画像データに変換します。そのデータをストリームライン化するとあら不思議。イラストレータのベクトルデータに変換したのです。(6)の3Dimensionは文字通りの3Dソフト。アドビ唯一の3Dでした。(7)のPremiereは動画編集ソフト。新商品説明用の動画をこれで作ってました。(8)のAfter Effectは動画は動画でも、映画の初っ端に出てくるかっこ良い演出用のソフトです。東宝とか東映のスクリーンに一番最初に出てくるタイトル動画みたいな奴です。


結構アドビさんのソフトは使わしてもらいました。今では殆ど使っていないですが、そんな時代もあったのです。
 

コメント

  1. 白いシローより:

    AEはパチンコの液晶演出にも使われてますね

    2020年8月12日 AM 11:08
  2. ゴーニィ より:

    白いシロー様

    ようこそ。ともぞうさんときーうぃさんの愛読者ですよね。

    初めての投稿何よりです。

    アフターエフェクトはパチンコの液晶演出にも使われていますが、実態はプロ向けと一般向けがありまして私は一般向けの商品を使ってました。

    非常に扱いが難しいソフトウェアです。

    プロ向けは20万円。一般向けでも10万もする高価なソフトですが、私はアカデミック版を買いましたから、僅か2万円くらいの投資でした。今となっては懐かしい限りですが、このアプリを完全に使いこなせる人はなかなかいませんね。アフタエフェクトを完全にマスターするくらいの人間になりたかったです。

    パチンコのお話でも食いつける内容があればまたコメントをして下さい。

    2020年8月12日 PM 5:46
  3. 白いシローより:

    初めまして、でした。挨拶遅れました。

    いつも楽しく読ませてもらってます。長すぎるとスルーすることもありますが。。

    AEというかAdobe製品は最近はサブスクリプションになってしまったので、安いのか高いのか微妙ですね。

    出てくるホールには行くホールもあったりするので参考にもなります。
    (主に中川区)

    ただ、パチンコへの向き合い方は180度違うのでコメントは避けてました。(いわゆる養分ってやつです)

    でもせっかくなので、これからは気になることはコメントしてみようと思います。よろしくお願いします。

    2020年8月13日 AM 9:59
  4. ゴーニィ より:

    白いシロー様

    長すぎるとスルーは大いに結構です。自分が読みたいと思ったものだけ深く関わればよいので貴殿のそのようなスタイルには同意いたします。

    パチンコに対する姿勢が全然違うからというのは、あまりお気にしなくていいのではないでしょうか?ここで記事を書いてる人たちは、パチンコ・パチスロのプロばかりなので(パチプロという意味ではない)、気になることがあれば誰構わず質問した方が良いと思います。

    自分の知らなかったこと。自分がたどり着けなかったことでも答えてくれるかもしれません。NET媒体の良いところはリアルタイムでそのような質問ができるということなんです。

    これからもどうぞよろしくです。

    2020年8月13日 PM 6:48

コメントを投稿する

Page Top