点と線
週末はずっとアストロズVSエンゼルスをテレビで見てたんですけど、あれですね。大人と子供の戦いですね。8:1と9:1ですか。全く歯が立たない相手との勝負を見ておりますと、昨年から続いているエンゼルスの弱さみたいなものを痛感させられましてこれでは早く大谷選手も見切りをつけた方がええなという気持ちが増幅しました。トラウトもさっぱり。この人も衰えが目立つのか、高めの真っすぐは悉くバットが風を切るので三振の山。過去にどんだけすごい成績を残したかはあまり重要ではないのだろうと思います。現状の力こそが評価の対象なので過去は過去。今は今であります。
ミニッツメイドパークってのは結構面白い野球場だなあと思いながらの観戦でしたが、この球場はアストロズの選手がホームランを打つとレフトスタンド上方からとオレンジ色の貨物を積んだ列車が走ります。夏場は気温が40℃を超えることもあるらしいので、屋根を閉じて冷房を効かせるみたいです。屋根を解放すればごく普通の野球場って感じに早変わりです。ここも何となく魅力的な環境だなあと思いながら観てるのは、もしかしたら将来大谷君がここをホームグラウンドにするかも知れんと思うからですね。
王者アストロズと毎年弱者エンゼルスとどこが違うのか?
って観てたけど、一つ言えるのは
アストロズは打線
エンゼルスは打点になってるということですかね。
やはりつながりがない打線には大きな力学は働かない。勝った時だけのパチンコ記事を書いてもつながりのある有益な情報とはならず。それはただ単なる点でございます。点と線というものをこれほどまでに感じた週末はなかったですわ。
7/1から7/7までが激熱
というパチンコホールを発見したので
通しで勝てるかもしれんと思って、その店の代表格であるエヴァンゲリオンに照準を当てました。今日は別にエヴァとかユニコを打たんでもええんやけど、今日だけはエヴァしか打たんと思ったその心は通しで打てるのか打てないのかの判断をすべきだから。他にお宝となる選択肢があるのは分かってる。店内を徘徊すればそれにヒットするかも知れん日ということは誰でも知っているけれど私はエヴァ以外は打つ気にならなかった。
否、
ユニコでも良かった。どっちかで遊技して回るんか回らんのかの区別をすべき日なので、狙い定めたエヴァンゲリオンに陣取っていざ勝負開始なり。すぐさま答えが出た。全然回らない感じの玉の動きが展開されている。無論、この前打ったエヴァとの違いはヘソ以外のポケット入賞率の違いもあって、単純に回らないと判断するにはまだ早い。この前はポケット入賞が頻繁。今日はポケット入賞がほぼゼロ。
にしても酷い。
5000円で80回レベルなのでこの時点でこの台は諦め。他に空き台が出るのを待っていたが、しばらく店内を徘徊しているとエヴァンゲリオンで空きが出たからそいつを打ってみた。やっぱり5000円で80回レベルである。ユニコーンも打とうかと思ってしばらくは店内に滞在していたが、なかなか空き台になることがなく、ついにはジャギの逆襲なるものを打ってみようかと思案したけれど止めといた。一見すると甘そうに見えたエヴァンゲリオンがこれほど回らんということは、同じく甘そうに見えるユニコーンとかジャギを打っても回らないんじゃないかと思ったから。代表的な奴をひとつ試せば他の環境も見えてくる。ヘソが開いてる割には回らない台ばかり。昔の北斗無双80台がこのような状況だったことを思い出す。2019年の秋口だったっけ。無双で4万発飲まれたとか5万発飲まれたとか大ぼらを叩く遊技客がいたもんで試しにここの無双を打ちに来たことがある。その時の常連さんの言葉を思い出すが、3万円使って400回転ちょっとで止めたらそのあとで爆裂だったわーっていうお話。この時は冗談みたいに思っていたが、結局その店で遊技することは叶わず。もしかしたらその頃からヘソが開いてるように見えても実際には全然回らん店じゃなかったのか?疑惑が浮上する。
多分この店はヘソが甘いように見えても全然回ってないんじゃないか?
若干風車上をいじってる感じはするけど、それほど大きなマイナス要素じゃない。大きな欠点がないのに、見た目と回転率のギャップを感じるお店はたまにあるけれど、三重に数店。岐阜に1店。そしてこの店がそれに該当する。結局南極騙された感が半端ない。
2019年頃からこの店の存在に気づき、今までに何度か来たことがあるけれど海以外で遊技するのは今日が初めて。その海だって大して回ってはいないんですが多分2回くらいはちょっとだけ遊技ってのがある。今日でハッキリと意識した。ヘソに釣られて打つととんでもない目に逢うと。
恐らくはユニコーンもジャギも全く回らない。
そう結論を下して7/4以降のパチンコは言うに及ばず
多分金輪際、この店には来ない。
エヴァンゲリオンで1万円を捨てた1日でしたが、捨てたことにならないための知恵を得たと思って我慢する。
こんな店でパチンコやってたら絶対勝てないっすわ。
コメント
そんな様だったのですね。
カスヤキクガイやコンカスドがまさにそんな釘と感じています。
ヘソはバッチリ開いて意気込むと、回らない。風車から右に流れる玉が半分と、道釘でジャンピング。
その店もそうなのですね。義風堂々はまさにそんな感じでしたが...
ニューギンは大嫌いでも義風堂々は大好きでした。
その店で唯一回ったのがあの日の沖縄でした。
ユリア様
この日は目的をもってエヴァだけを打ちに行ったので、この回転率には相当ショックを受けました。
よっぽど前日の夜には、田中さんにもLINEを送ろうかどうしようか迷ったほど。だけど、自分が一度は叩いてみないと分らんぞってことで様子をみて正解でした。お宝店なんてLINEを送ってたら大恥をかくところでした。😅冷や汗。。
①K
②C
③M
①はそんなことありませんよ。②は怪しいけれど、怪しいのは多分沖縄だけ。腕の良いプロが出入りしてる店だから、多分そこまで酷くないはず。③は腕の悪いプロしか見たことないんで、多分ボッタクリ店。
K,C,Mいずれも貴殿が勝てるような店ではないと思いますね。日頃から頻繁に店回りをして、探す努力をしていかないと多分このまま負け組で終わるでしょうね。大型店が良いという既成概念は捨てましょう。
5/29,6/3,6/5,6/22と立て続けに優良店を見つけました。
私の秘蔵店です。これが今後私の財政を救ってくれるお店になるという確かな思いで6月は店回りに徹しました。そのような努力があって初めて。
パチンコで勝てるってことになるのです。
ヘソは空いてるけど回らないってよく目にしますが何が悪いんでしょうかね?
昔に必勝ガイドの後ろの方に釘読みのページが載っていて、やれジャンプ釘がー、風車がー、とのってましたが、結局分からずじまいです。
最近の機種だと例えば藤商事の台とか大一の台とか(もちろん海もですが)あからさまにここを狙って!みたいな構造してますよね?
でもそこを狙っても大して回らなく、むしろ少し強めに打って落としていく感じの方が回る理屈が分かりません。
玉の勢いが削がれて素直にヘソinするのかしら?と思っても そんな感じには見えないしなぁ…でもこの打ち方の方が回るんだよなぁ…で過ごしています
ゴーニィさんはパッと見で何処を確認されておりますか?
(朝イチの台とり場面で急いで狙い台を見ている描写が多数あるので気になっていました)
ピカ吾郎様
パチンコ七不思議のひとつ。
これが分かったらパチンコビレッジを卒業しますわ。店ごとに差があるので、釘以外の物理的要因だと思いますが、それがネカセだけで解決するのか否か?ネカセに関しては直立ほど回らないという物理的検証を行った会社があるのでこれによる差があるのは間違いありませんが、本当にそれだけなのかどうかが問題です。
狙いに関しては機械ごと違うので単純に強め・弱めが良いということではないと思いますが、これも説明が難しいですね。
パチンコの物理問題は、まだまだ分からないことだらけなので私が今も記事を続けているのです。
朝イチの釘読みは9割ヘソ。ていうか釘読みが必要なのは当日ではなくて普段の営業活動。当時になって寄りや道を動かす店はありません。
なるほど。たしかに信頼度が高いお店を見つけなければ初めから期待できないですもんね(;_;)