希望と現実のギャップ
言ってはならぬ不文律。触れてはならぬ掟みたいなものが世の中には数多くあると思うが、今まさにそのことが話題になっている。ジャニーズの故人による性加害。40年とか50年にも及ぶ性の悪癖を見て見ぬふりをしてきた業界人は数多いと思うが、これはどちらかというと本人よりもマスコミとか知ってたのに知らんふりをしてきた業界人の方が重篤な問題と考える。いついかなる場合でも「正義感」は必要。悪いものを悪いと言えない人間になってはなるまいて。死んでから言うなよってのが私個人の思いだが、せめてあと10年早くこの問題を取り上げて欲しかった。
故人が生きてる間に罪を償えるような世の中でありたい。
この問題が連日テレビで取り上げられて他人ごとみたいに思ってるパチ業界人も同じ穴の狢。
てめえも言わないかんことを言わないでここまで来たやろうが本音。
芸能界の汚点はパチンコ業界にも同じような問題がある。谷村先生の主張してきたことが「ウソ」だと指摘した人が何人いるのか?無論そのことにチャレンジしてきた人がいるのも知ってるし、今更説明せんでも良かろうって思ってる人が多いことも知ってるが、やはり黙認してきた罪は重いと考える。パチンコビレッジのライターにも業界人は何人かいる。無論私ではない。
雑誌関係の人達はもっと主張すべきだった。それが故に不幸に陥る人が出るのを防ぐためにも。権力に抗うのは勇気が要るし、時には大きな圧力によって打ちのめされることもあるだろうが覚悟を持って取り組んで欲しい。先生の主張を立てなば雑誌が売れんもんっていう理屈で、見て見ぬふりをしてきたに違いない。でもそれではいけない。悪いことは悪いと主張すべきである。
ジャニーズの創業者における性癖が表になってから真っ先に連想したのは、この業界にも同じことが言えるだろうって思ったこと。性癖ではないにしろ不適切な誇張表現とか、時には「ウソ」があったのは間違いないだろう。確率を正しく理解していないってのはあると思うが、実際には理解してる範疇の内容でもこじつけのようなロジックは展開されていた。それを正さなかった雑誌関係の人達は
誠に遺憾である。
襟を正して頂きたい。
確率を正しく理解するってことは恐らく難しい。未だに完全確率という言葉を用いるバカがいるけどこのような人達はまんず確率を理解していない。同様に確からしいということが成立しなければ、確率は成り立たない。同様に確からしいということが成立すれば、谷村先生の書いてきたことは殆どがウソになる。個人の引きによるって言葉を用いるのもお門違いだ。世の中にヒキは存在しない。
ヒキ
ナミ
アイショウ
オカマ
は絶対に使ってはならない言葉である。
ジャニー喜多川氏の所業を見て何思う。パチンコ業界も勇気をもってその一言を発しよう。
今日はエヴァンゲリオンを振り返ってみたい。発売されたのが2021年末。実稼働は2022年からになるのでもうすぐ2年が経過するけど、この機械は2016年3月に発売された初代北斗無双と同じような位置づけである。ていうか北斗無双の代わりがどうしても欲しいというパチンコ業界が全てを賭けて「エヴァンゲリオン」をポスト無双にしよう!という思いで取り組んで来た結果今の地位がある。つまり最初は客が好んでエヴァに夢中になったけど、それを長きに渡って継続させたのはお店の血のにじむような努力の賜物である。ここまでのことが分かっていない読者様は、何故今エヴァンゲリオンを打ってるのか私には意味が分からない。お花畑もええ加減にして欲しいが、エヴァは客が望んだ機械ではなくて
お店が望んだ機械だった。
だから少なくともあと2年はパチンコホールの玉還元、玉利益という点では屋台骨を背負う。
そのエヴァンゲリオンを60回遊技したからその結果を念入りに調べてみました。無論、常々言ってるエヴァは何で連チャンせえへんのや?に対する疑問払拭の為。もしかしたら確率を大幅に下回るほどの失態を見せているのか?デューク・ゴーニィとは名ばかりの台選びなのか?それとも額面に近い数字なのか?その辺のところを見極めたい。これは私自身がエヴァに対す認識を正しておきたいというのもあるけど、このサイトをずっと読んでい る人たちにとっては、どう思ってたかを確認する答え合わせの場にもなろう。読み手の意識としては、私のエヴァの実績がどう映ったか?その確度は は読み手の実力を測る物差しにもなり得るだろう。
見当違いのことを思っていたのかどうか?
割と近い数字を分析できていた人は◎
EVANGERION
33勝27敗(勝率.550)
1日に3時間程度の遊技
低確率1回転辺りの儲け⇒10.67円
時給⇒1944円
平均回転率⇒19.95/K
(1)低確の大当たり確率⇒1/257.9
(2)高確の大当たり確率⇒1/101.3
(3)時短中の大当たり確率⇒1/316.5
(4)低確抽選におけるST突入率⇒1/400
(5)これで時短回数を除くと⇒1/350
(6)特1の確変突入率⇒60.6%
(1)の低確率時の大当たり出現率は望外の数字。1/320を2年間打ってきて1/258で当たり続けたのは異常だと思うが、それもこれもまだ大数の法則に従っていないから。時が進めば大数の法則に従い始めるだろうと思われるが、この時点で20%程ツイた勘定である。
1/320⇒1/258は約20%当たり過ぎ
(2)高確はやや鈍い。額面1/100に対して1/101.3はニアイコール。誤差の範囲か?
(3)時短中1/316も誤差の範囲か?
(4)額面1/500に対して1/400だからやっぱり2割分ツイている。これに関しては過去ログ、保存版を振り返って欲しい。2022年4月27日に投稿した時短付ST機の時短恩恵である。この中でエヴァンゲリオンのST突入率は70%ではなくて63%と主張した。これは時短中に引いた1/320を初当たりとみなすかみなさないかで視点が変わる。どちらも間違いという訳ではないけど、これは目の付け所の違い。時短中の当たりを初当たりをみなさなければ突入率は70%だけど、実際には時短中の当たりは低確率に当選してるのである。
特別図柄1
確変⇒59%
単発⇒41%
41のうち11は引戻し
この分析。時短中に当たりとみなさなければ突入率は
(59+11)÷100となりST突入率は70%となる。
時短中の当たりも低確率とみなせば突入率は
(59+11)÷(100+11)となりST突入率は63%となる。
いや誰が何といっても引き戻しも1/320なんで111回320を引くためには111×320⇒35520回転必要なのは明白。つまり突入率70%と主張する人はエヴァの大当たり確率を1/355.2と見てる訳。ところが実際にはエヴァの大当たり確率は1/320なので111/35520と見ればエヴァのST突入率は70/111となる。
因みに70%とみる人は
70/35520⇒1/507。低確率抽選507回に1回はST突入となる。
これが63%と見る人は
63/32000⇒1/507。低確率抽選507回に1回はST突入となり上とおんなじ数字となる。
(5)の時短回数を差し引いた分析。これは過去ログの通り、時短まで考慮すればエヴァの大当たり確率は1/287でRUSH突入率は1/454です。ところが実際にはここが1/350だったのでやっぱり当たり過ぎですね。1/500に対して1/400も当たり過ぎ。1/454に対して1/350も当たり過ぎ。ここまではぶっちぎりの当たり過ぎですよ。
(6)の確変か単発かの内訳。額面59%に対して60.6%だからほんの僅かに額面を上回っていますね。つまり高確率以外は全て良しの結果になってます。その割には勝ってる感じがしないのは勿論連チャン回数の分析。
<EVAのST71回>
STの契機60+11で71回
ST中の当たりが258回
合計329回の大当たり⇒平均4.63連チャン
私の個人データではST71回取りましたがその平均連チャン回数は僅か4.63回でした。これは平均値を大きく下回ります。高確率中の大当たり確率が額面に近い割には連チャンしてませんがこの辺は運に依りましょうね。ツイてないを実感する数字です。
この画像は連チャンの理論値と実際の数字との比較です。ST71も当てればそれなりに大数の法則に従うと思いますね。1連ていうのはST入って1回も当たらなかった時のこと。全て初当たりプラスST中に当たった回数を示していますが、これ見てると実際に打ち手が希望する連チャン回数と理論値はかけ離れてんなあって実感します。81%継続なら5連や6連は当たり前。10連以上も当たり前って思ってるかもですが、実際には2連チャン以下でも34.4%もあるんです。2連チャンするためには1回でも81%の壁を越えれば良いので0.810という数字になってますけど、単発と2連チャンとまりってのが全体の34.4%を占めるってことです。
2連チャン以下⇒34.4%
3連チャン以下⇒46.9%
4連チャン以下⇒57.0%
5連チャン以下⇒65.1%
ST取っても全体の半分くらいは3連チャン以下なんですねえ。道理で続かないものです。全体の2/3くらいが5連チャン以下なので大抵は5連チャン以下で終わると思った方が良いのですが、打ち手の心理としては5連チャンでもクソッタレみたいに思ってる人多し。それで上記の画像では黄色に塗りつぶした数字を比較して欲しいのですが、これを見ると理論値と私の成績がそれほど大きく乖離していないってことに気付きます。全然連チャンせえへんと嘆いているけれど実際にはどうなの?4連、5連のところがちょっと数字が多いのでツイてない感じはするけど、そこ以外はそれほど理論値と変わらないかなという感じ。
勿論黄色い数字が理論値よりも低ければツイてる
理論値よりも高ければツイてないってことになるんですけど
それほど大きく乖離してませんね。
81%の継続率ってのはこんなもんなんですよ。30連、40連した人の数字ばっかり羨ましそうに見てるけど実際には殆ど連チャンしないってのが81%の正体で、3回に1回くらいがそこそこ連チャン6000発クラス。10回に1回くらいが10連チャン以上って思えばそれなりに納得はできる。自分の場合は10連チャン以上がかなり少ないので、それが不満につながっておりますがその分低確率がツイた感じになってるので仕方ないでしょうね。連チャンはしてないけど、STは取れてるし初当たりは異常に高い。
人間のツキはどっかで帳尻が合うものと思えば納得も良く。低確が当たり過ぎてるけど、高確率が当たらないんでそれで帳尻を合わされてる感じ。でも負けてるどころか、かなり内容は良いんでこれからもエヴァンゲリオンは打ちますね。勝ち易い機械ではないけど、お店が還元する限りはどこまでもエヴァンゲリオン頼んます。勝ち難さを感じるのはST中に当たりを引けてないからなんでしょうけど
気長に待っとりますわ。マグレ一発。
この数字の羅列は左端の数字に注目。1000円当たりの回転数の推移ですが、やっぱりエヴァンゲリオンの還元度合いは小さくなってる気がしますね。ここんとこエヴァは還元日でもスタートが7を割り込むことが多くなってきました。ひところは7.5以上当たり前みたいだったのに、最近は6.8から6.9辺りの還元調整が多くなりましたね。できれば7を超えるところで遊技したいのですがこの辺はまあ。
6.8
7.0
7.2
7.4
この辺なら自分はエヴァを打っていくと思いますね。海と大きく異なるのは発売日から撤去日までの確変ベースがあまり変わらないところ。これが最大の魅力なんで海を開発する人にはこの点を見習ってほしい。増えなくても良いから減らないで。
この程度のスタートでも
概ね3時間以内の遊技しかするつもりはありませんけど。それで勝ててるから。
多分大丈夫。
結論から言うと私のエヴァンゲリオンはかなりツキまくった成績です。
コメント
確かに谷村センセー問題は某アイドル問題と似てますね。私のパチンコへのとっかかりは必勝ガイドでしたのでオカルトととは無縁でしたが、もし読んでいた雑誌がセンセーの雑誌だったら今頃どうなっていたのかわかりませんね、、
今これを書いている少し前にネット記事読んでいました。エコーチェンバーという現象について書かれている記事でした。簡単に書くと似たもの同士が集う事でその思考や思想が正しいもの・極端化していくってことらしいです。
センセーの十八番、凄いリーチで外れたらお詫びの当たりがくるとか○○回転が狙い目とかリーチ目とかありますが、長年打ってれば1度くらい遭遇します。そういうのの積み重ねや私も同じ経験しましたよ!の読者投稿などからひとつの真理へたどり着いてしまうのかもしれませんね。
さて話は変わりますがエヴァ60回分のデータは面白いですね。私は数字に強くない(覚える気がないとも言う)ので直感でみてますが、やっぱりプロから見ても還元率(回転数の推移)が落ちてきてたんだな〜ってのが知れて満足してます。
STに関しても甘デジの確率と一緒だからなぁと思っているため私は特に不審には思いませんが おばちゃんが軽々と9回目!10回目!と当たりを重ねていくのを見てるとパチンコムズカシイねってなりますね(・灬・)
ゴーロ吾郎様
最近夏バテですな。
パチやる気もないし、更新する気もない。今まで10年間パチンコビレッジで走り続けてきたのでここらでちょいと一休みかな。
あんまり更新しないけど
更新するときにはまた温かいコメントよろしく。
涼しくなればまた遊技再開できそうなきがするけどなあ。
お久しぶりです。
Xにビレッジ更新のポストがないのであまり来れませんでした。
意外とあのポストで気づいて読みにきています。
流石の分析ですね。パチンコは数字でできていると毎回思わされます。が、実際に打つと気持ちが強くなって数字だってことを忘れてしまいます。
あの、、もしもですよ?もしも記憶に残っている&書くのが大変でなかったりしたら私ききたい話がありまして…
私のパチを打ち始めた時代では保留玉連チャン機とか既に無くてですね、CR機になってたんですよね。
で、保留玉連チャンの仕組みはなんとなく分からないですけど、ネットで見る限りでは意図的に最終ラウンドとかでアタッカーフルオープンにすると保留玉分を16分の1くらいで抽選するから実質保留連を誘発する!
みたいな感じだったのですよね?
でもそこで私はずっと疑問に思っていることがあって、そのシステムがあると言うことはそれを加味した上での出率とかだったのでしょうか?
スロットでよく使われる機械率的なものと一緒で一定数の規律は昔のパチンコ代にもあったと思うのですが、当時から小冊子とかが店にあって 最終ラウンドは9玉いれたらそのままアタッカーが閉まるまでまとう!保留でリーチがかかればチャンスだぞ!みたいな案内してたのかなぁと思っておりまして、、、、
でもすんごい昔の記憶を辿るとパチ雑誌のコラムとかで昔の保留連の話とかで普通に書いてあったし、攻略というかそれを(アタッカーフルオープン)行わなければ出玉率が著しく下がってしまうようなものだったのかなあと思いまして。
台によってはそんなことをしなくともラウンド終了後 保留玉分は一律5分の1でチャンス!みたいなやつもあったような気がするんですけど、となると意図的にパンクさせるような台はゴト行為みたいなもんだったのでしょうか?
書く気力はあるけどネタがない、、という時がもしもあればぜひわたくしの案を採用していただけたら夜の仕事も頑張れるかもしれません( •︠-•︡ )
吾郎ちゃん
逆だがね。
ネタはあっても書く気力がないんだがね。みんなしてアレ書け、これ書けってうるさいのお。
俺はしばらく休みたいんだがね。
ユリアちゃん
すまん。
ツイッターに更新するのを意図的に忘れることがある。
しばらくお休みします。
涼しくなったらまたいっぱい書けると良いなあ。