仮面の王イ・ソン

これが誰の成績かお分かりですかね?


野球が好きな人なら大体わかると思うけど、そう筒香嘉智選手です。ニッポンの4番、WBCの4番を務めた男の生き様は舞台をMLBに移し2020年から3年間やってきましたけど、去年はついにマイナー生活でした。


日本では3割30本塁打90打点

メジャーでは打率1割台でした。


ホームラン率の低下は分かるんです。松井が13.5⇒27.0だったから約1/2に低下、筒香が15.3⇒30.9だから約1/2に低下。概ね日本のホームランバッターが向こうに行くと半分になるのでこれは想定内ですが、打率.197ってのはいけませんわね。本人曰く。自分は何事にもコツを掴むまで時間がかかるタイプ。日本でも花が開くまで4年かかってるし、こっちでもあと少しで花が開くと仰ってます。

 

コツを掴むまで時間がかかるタイプ

この言葉の裏には
(1)不器用
(2)慎重
(3)大器晩成ってことですか?
(謎)待ってりゃそのうち働いてくれるんすか?


日本にいるときから真っ直ぐが弱く、速い球に対するアジャストを問題視する人は少なくなかった。日本の投手が投げるボールよりも、メジャーで投げる投手は平均で5km/h速いのだから打ち返すのは難しい。慣れの問題なのか?私はそうは思わない。このままプレイを続けても首脳陣の信頼を勝ち取るのは難しいし、ダメなまんまで終わると思う。無論慣れで解決できることもあると思うけど、メジャーで成果を上げたホームラン打者は過去を遡っても大谷翔平しかいないのだから、筒香選手が花開くとは思えないです。

 

コツを掴むまで時間のかかるタイプですか?

私はコツを掴むまで一瞬でした。

 

ギャンブルの場合コツを掴むまで時間がかかるとか、他の人より遅くてもいいからゆっくり前に進むなんて言っとったら最後まで養分で終わる可能性もあります。私はコツを掴むまで一瞬でした。大学時代、銀星宿舎に引っ越した途端私を待ち受けていたのは、広瀬、平松、高杉のお三方によるパチンコのお誘い。中でも広瀬君は同じクラスの生徒だったので気が合いよく一緒に行動してましたけど、彼がおせえてやるから一緒に来いと言われて行ったのが瓦町のトキワホール。ボクシングという機械でした。この機械はまずは4か所あるコンビゲージを潜り抜けて役物内に玉が入ってからがスタートです。入賞するとしばらく回ってるんですけどBと書いた辺りに大きな入賞口があってそこに玉が入るとボクシングの手の形をした役物が右に左にと動き始めます。左右同時に開くと閉じるを繰り返します。

 

 


役物が開閉し始めると、広瀬君はハンドルから手を放し、右打ちを始めます。右開きと左開きの大きさが一緒ではなくて、台によっては右の方が大きく開く奴があると言って広瀬君は得意げにハンドルを右に全開しました。すると鎧をつたって落ちてきた玉が役物内に導かれ、本当にゆっくりとゆっくりと動き始めます。

 

 

左右の役物が完全に閉じる前に玉が空間まで到達してしまった場合には、左に向かう玉の進行速度は比較的遅いので真ん中付近で真っ直ぐ下に落下して電動チューリップまで導かれました。この図でいえばAとBと書かれた場所に落ちれば役物の開閉動作は終わることなく延々と続きます。
 


 

玉の進行速度が遅い場合には、真ん中付近まで来た玉は役物が閉じられた状態になっており、行き場のない玉はそのまま奥の入賞口に吸い込まれます。右打ちした玉の動きは本当に遅いので、基本的にはこのような形で奥に吸い込まれることになります。従って右から玉を拾わせた場合には、玉は斜めのアウト口に殆ど入ることなく、真下に落ちてチューリップに収まるか、はたまた落下することなく奥の入賞口に吸い込まれるのです。

 

今までが右打ちのお話。

ところが左から玉を流した場合は、これがとんでもない悪態をつきましてん。右から入れると玉は悠久の時を流れるが如くゆったりとして玉を中央まで運びますが、左から落下してきた玉は勢いが衰えることなく時に、一気に斜めアウト穴を目指して直行するわけであります。ズドンと斜めのアウト穴に吸い込まれた場合は役物の開閉作業は終了。たった1発だけの入賞で終わりを迎えることも珍しくなく。これはまだ役物が飛び込んでない状態のときに、ややもすると打ち手の緊張感が途切れてぼーっとしてるときに不意に飛び込みそれに気づかずに1発だけ左から入れたことが何度もあるんですけど、その1発目でアウト穴に飛び込んで終了ってことを何回か経験いたしました。この時の悔しさと言ったら例えようがないっすねえ。


従って左から入れた場合と、右から入れた場合とでは玉の動きが全然違うんですけど、これは沖縄の右打ちにも通じます。海系の台でも左から玉を運んだ方がいい台とそうでない台とがあるわけです。右下がりの遊技台に置いては、左から勢いよく玉を飛ばした方がヘソまでたどり着き易く入賞率が高くなります。ところが右上がりの遊技台に置いては、左から玉を入れるとヘソに向かう道中で力学的エネルギーが損なわれ回転率が低下する。こんな時は右から玉を入れると、左下がりの方向に玉を走らせることになるので入り易い。これが左右対称ゲージの付き合い方。つまり、沖縄を右打ちしたのはその台が右角番だったからということで他の台なら通用しなかったでしょう。

 


兎にも角にも、ボクシングの場合は広瀬君がご丁寧に、コンビゲージの釘の見方だとか通常時のストローク。役物作動時のストロークを教えてくれたので私は何の苦労を厭わずに勝っていけました。役物作動時に右から玉を入れることによって、悠久の時を流れるが如くゆっくりと運ばれた玉が奥の入賞口に運ばれるか、若しくはそれ以前に中央までたどり着いたときはそのまま真っ直ぐ落下したので、斜めアウト口に入ることなく1000個、1500個、2000個と大量出玉を導いてくれました。


パチンコを始めたその日から

99勝1敗のヒクソン・ゴーニィの始まりです。


つまりわたくしはパチンコを始めたその日から勝ち組に入る事ができました。以降1度も負け組の人生に転落することなく今に至りますが、コツを掴むまで時間がかかるなんていっとったら人生が終わってしまいます。ボクシングを教えて貰ってからは、ほぼほぼボクシングで負けた記憶がなくてこの機械が撤去されるまで勝ち続けました。タコフィーバーの時代が到来したときに、一時勝てなくなったこともあったけど通常ベースが100を超える遊技台を見つけてからは毎日が1万円プラスからの遊技生活の始まりだったのでデジパチの勝ち方も覚えました。アナログではほぼ100%勝てるボクシングと、デジパチでは100%勝てるタコフィーバーがあったおかげで人よりも早い段階から勝ち組に入ることができました。誰に付いていくかは大事です。どの教科書で学ぶかは大事です。私には広瀬君が近くにいたおかげで何の苦労もなくこの場に立てることができましたが厳密にいえばその後3年間くらいは技術介入不毛の時代がやってきたので釘調整を覚えたのはもうちょっと後の事。羽根物で1年間釘調整を覚えることだけに没頭しそこで自分の力で釘師に太刀打ちできる技術を身に付けたので、これで飯食ってけるわを確信。


手本となる人間は大事ですが

その後の努力はもっと大事です。


その人の考えとかロジックをいち早く頭に叩き込んで、実践に移す。すると自分なりのアレンジが出てくるんでその時にどうするかで迷う。勝ち続けていられるなら自分なりのアレンジでやってけば良いし、上手くいかなくなったら原点に戻れば良い。師匠との出会いやきっかけは無論大事だが、本当に大事なのは物理や数学に長けた人間になることだ。決してヤメ時なんかじゃないし、的当てゲームでもない。
 

1 数字に強くなるための道標
2 親指ゲージ
3 カド番は有利なのか?
4 テツ&トモ
5 板と板奥の違い
6 表計算シート
7 有利区間と不利区間
 

パチンコビレッジ的に言えば、まあこの辺のところかな。今の20代の人が初めてパチンコやるよって言ってこの7つの項目を全部読破して実践に移したらすぐに勝っていけそうな気がする。ただコツを掴むまで時間がかかるとか言ってる人たちは、同じことやっても結果が出ない。これは同じことやってるつもりでも、実際には上記7つの記事のことは読んだだけで実際には理解してないから。コツを掴むまで時間がかかるってのは、早い話頭が悪いだけですよ。何年パチンコに参加してても、何回わたくしの記事を読んでも理解できんのですわ。今まで1300を超える記事数をUPしてきて、それなりに役に立つ記事もあったと思うけど、それらを全部ひっくるめても勝てないのであれば


ヤバイっすよ。


私はたった1日でパチンコの勝ち組へと編入されました。貴方は何日かかるのですか?

 

私はこの10年間、一貫して言い続けてることがあるんです。1日1台と表計算シート。もうこの二つだけなんですよねやって欲しいのは。1日1台が何故大事かを説明しようと思ったら丸1年くらいかかりそうな気がするんで今日はヤメときますが、表計算シートは自己管理なのでパチンコする人は皆が皆やった方が良いと思います。と同時に自己管理だけじゃなく、計算能力がアップします。ギャンブルで勝つ人間は大抵は計算が早いっすから表計算シートで自分のパチンコ計数管理して、計算能力を磨いて欲しいですね。麻雀、花札、ポーカー。こういう対人型のギャンブルは例外なく計算が早い人が勝つので、ギャンブルに置いて計算は大事。

 

パチンコは全体の8割が負けてるという説。

 

意味がないっすよこんなこと考えても。胴元が有利なのはどの世界でもおんなじだけど、勝つか負けるかはその人の考え方に依存することが大きいのでヒキも関係ないしツキも関係ない。胴元が有利だとはいっても勝ってる人間も仰山おるんやから、自分がそのうちのひとりに入るだけの事。ただ誰かに導かれなかった人は自力で勝ち組まで上り詰めねばならず、その過程で8割が転がり落ちる。転がり落ちずに山のてっぺんまでたどり着いたら降りてくることはないけど、どうやってそこまで我慢するかってことになる。だからコツを掴むまでに時間がかかると言い訳する人が出てくる。

 

筒香嘉智みたいに。


でも俺は1日で天辺まで登りついたけどな。


先生と時代が良かったからな。広瀬君のおかげだな。


筒香みたいになるのか?

ヒクソン・ゴーニィになるのか?

選ぶのは君だよ。

 

 

本物か?偽物か?


本物になれるのか?偽物で終わるのか?パチンコで勝ち組といえるとこまでたどり着けるのか?たどり着けないのか?今たどり着けないかったら死ぬまで養分だな。それで良いのか?ずーっとずうーっと教科書を読み続けて理解した気分になっててもちゃんと理解できていなければ考えはリセットされるだろう。何度も何度も読み返してもセンスのない人間には真実は伝わらない。ちょっと前に定年退職したGTOさん。製版の仕事に従事し始めた彼に仕事を教える機会があったんで、エクセルとイラストレーターの使い方を教えようとしてたわけ。ええ歳してこのおっさんはローマ字入力もできんて日本語入力しとったけど兎に角名前を付けて保存ができんくってそれを覚えようとしてた。1回教えたるとあとは自分でやるからと積極的にやるので、その日はできてたみたい。これで終わりねって明日んなったら


〇〇さん。これどうやるの?教えてって聞いてきた。

昨日教えたやんかって言っても聞いてないって言ってもう1回同じこと教える。

その日の内にはやり方をマスターできてどうやら今度こそ本当にできとるみたい。

明日になったら

〇〇さん。これどうやるの?教えてって聞いてきた。

昨日教えたやんかって言っても聞いてないって言ってもう1回同じこと教える。

その日の内にはやり方をマスターできてどうやら今度こそ本当にできとるみたい。

明日になったら

〇〇さん。これどうやるの?教えてって聞いてきた。

昨日教えたやんかって言っても聞いてないって言ってもう1回同じこと教える。

その日の内にはやり方をマスターできてどうやら今度こそ本当にできとるみたい。


明日になったら

〇〇さん。これどうやるの?教えてって聞いてきた。

昨日教えたやんかって言っても聞いてないって言ってもう1回同じこと教える。

その日の内にはやり方をマスターできてどうやら今度こそ本当にできとるみたい。

 


結局1か月間毎日同じこと教えた。コイツは一晩寝ると全部忘れるみたいなんで、毎朝名前を付けて保存の仕方を教えるけど、翌朝には全部忘れてもうてるので又最初から教え直し。それを延々と1ヶ月間やりました。こんな脳もあるのねって思ったけど、人間の脳はやはり格差があります。鳥頭みたいな人もいるし、1回教えただけで全部理解する奴もいる。笑い事やおまへんで。パチンコビレッジの読者の中にもこのGTOさんと似たような脳の持ち主も多分いると思う。


(1)AスタートやBスタートといっても分かりません。
(2)未だに1000円スタートでしか会話できましぇん。
(3)ベースって何ですか?


何年か前から表計算シートってものを添付するようにしてきたけど、未だにその内容はよく分かってないし理解しようともせえへん輩って多いでしょう。多分あんたかてちっとも理解しとらんのでしょう?GTOさんと同じですよ。そんなことだから何時まで経っても養分脱出できんのですけど、表計算シートはパチンコをやるための重要な土台の部分に当たるからこの土台を理解してないと次に進めない。口を酸っぱくして何度も何度も言い続けてきたのには訳がある。大事だからですよものの考え方として。

 

本物か?偽物か?

どっちが本物の王だ!
 

 

本物か?偽物か?
 


本物か?偽物か?
 

 

この娘はどっちを選ぶのか?




















 1度でも本物の道を選んだなら迷うことはありません。


1度でも勝ち組の世界に入れれば、もう二度と負け組に転落することはありません。それでも貴方は勝ち組に入ることを拒みますか?ヒトから小馬鹿にされ、揶揄され、指差されても安住の負け組生活が住みやすいですか?負け組生活に甘んじるのれあれば、今の生活を変えようとしなくても良いし、今の貴方の脳を変えなくても良い。何よりも大嫌いな計算問題なんて解かなくても良い。それが心地よいですか?


今まで通り人生に負け続けるのが心地よいですか?

バクチの負けは負けに非ずですか?

だからパチンコではお布施をする人生で良いですか?


それに抗うためには

高い高い壁を乗り超えねばならない。

でもそんなもん瞬間的に乗り越える奴もいる。


千円当たりの回転数が21とか22とか

猿でもできるレベルで一生を終えますか?

そこから頭を使ってみようとは思いませんか?


本物か?偽物か?という問いは

頭を使えるのか?使えないのかの二択

偽物の王として居続けるのも悪くはないですがね。

 

<Monarch Main title.MP3>

/postcontent-editor/uploads/22/files/SOUND/Monarch%20Main%20Title.mp3
 

コメント

  1. 村上亀吉より:

    ゴーニィ様
    連投ご苦労様です

    最近はなかなか辛辣な内容が多く、何だかコメントも減って来たのでコメント外でのやり取りも色々あったのかなと思っています

    私も完全なる養分体質で、変則変態スペック(超電磁砲・ヤマトONLYONE・アズールレーン)を近所の1パチで楽しむだけなのでコメントさせて頂くのも、最近ちと気が引けますが今後ともお手柔らかにお願い申し上げます

    ではまた(^-^)/

    2024年2月5日 PM 5:49
  2. ゴーニィ より:

    うーん

    コメントは去年からずっと減ってますからね。

    辛辣な内容が多いですか?いつもと変わらんつもりだけど、何らかのスイッチが入ったこと貴殿には見抜かれるのかもですね。ちょっとしたイライラを見透かされてる感じなので貴殿の洞察力はなかなか鋭い。

    貴殿は何の気兼ねもなくして頂きたいですがねえ。

    完全なる養分と言われると困りますが、今回書いた内容は特定の人向けに書いたのは明らかだし。まあ貴殿が気にするようなことは何もありませんからね。

    今後もどうぞよろしくです。

    2024年2月5日 PM 9:09
  3. ゴーロ吾郎より:

    気になったので早速動画を探して見て見ました。この頃の羽根モノって音とかならないんですね。OUT穴にはいると一瞬で終わってしまうなんて転落式も真っ青ながら、結構奥深く、色々な方が好きって言ってらっしゃる。名機だったのですね。

    今回も鼓舞する内容ですね
    なんだかんだ言っても結局最終最後は面倒見がよい兄さんですね(笑)
    そういう所素敵だと思います。

    ♩ あなたがいなければ 1から10までひとり ♩

    にならないように切磋琢磨したいけど、うおー!槍来たー!とか、金枠がー!とかいってる演出大好きマンのわたしは実はここの読者にいちばん相応しくないなと思っています。

    とはいえ、とはいえですよ?
    やっぱりほら こういう人種も1人くらいは居た方が良いと思うんです。表計算もバッチリ!Aスタ、Bスタ即答できまっせ〜!お店開拓もシャカリキにやります!! みたいな層ばかりがここの読者じゃ なんかほら つまらないかなって、、、。

    教えてくれ!って自分で言ってきているのに実行できないのは論外なんですが、やる気はないんだが足繁く通ってくる何を思ってここを読みに来ているのか?と思われているわたしのような人種はいた方が良いと思うのです。

    何故かと言いますと、コメントはしないながらも読んでいる人は結構いると思うんですよね。ここのブログ。
    でもお堅い人が多いとコメントしにくいなぁ、、って人もいるかなって。

    そこでわたしのような長く読んでいる割に理解力が乏しい人もなんか普通にコメしてるし、自分もコメントやれるかも?と思わせることが私の仕事だとおもってます。

    できる努力とできない努力はありますので一応言い訳をかきました。

    なぜ書いたか?といいますと、お前らはほんっっっとあれだけ分かりやすく書いてるのにちっとも理解しねえなあ!と思ってるかもしれないかなと危惧したからです。

    しかも1番コメントを残していると思われる私が1番理解していないので、これは良くないのではないか?と思った次第でありまして。演出なら得意なんですけどね…(›´-`‹ )

    2024年2月18日 AM 3:26
  4. ゴーニィ より:

    あら、読んじゃいかんって言ったのに。


    昔BarBer兄と会話してるとき、一向にオカルト癖が治らんので其れに激怒して書いたのが、遠隔操作の是非を問う。これ読んで頭冷やせやって思いながら書きましたけど、私結構BarBer兄のために書いた記事があるんすわ。その後1日1台が守れんという話になって、そのわけを尋ねると釘調整というものが分かっていない。そこで頭ひねりながら猿でもわかる釘調整ってことで書いたのが親指ゲージですよ。そんなこんなで昔から誰かの為に記事を書くってことはあるんですが、BarBer兄の場合は本当にクソみてえなオカルト理論が抜けないので、アイツの硬い頭をカチンとかち割って正気を取り戻そうと考えた訳です。


    其れから随分と日が経ちましたけどな


    BarBer兄はすっかり勝ち組の世界に入れたようで何よりですが、未だ時折りオカルト理論が炸裂するので安泰とは参りませんが、一応2017年からは毎年30万から60万くらいは勝ってるので大したもんです(この場合の大したは私のことです)。


    そんなことで今回も激怒するような出来事があった為ですが


    まあそんなことをするのもほどほどにせねばと思いながら、穏やかに老後を過ごしていきたいものです。他人に対するお節介はこれっきりと思いながら時折りこのような記事を書いてしまいますので相済みませんです。ゴローさん、亀吉さんにはそのようなお節介を焼くつもりはありませんがまだ年端もいかない年齢だと化ける可能性もありますし、実際にBarBer兄は私とより8歳年下という年齢ですが、明らかに変わりましたからね。


    変われるのか

    変われないのかは


    御本人の努力次第ですがわたしゃ最低限のお節介だけを焼いてあとは知らんぷりです。

    貴殿が私の記事をどれだけ理解してるかは分かりませんが、BarBer兄でさえ結構理解できてるようなので、恐らくはバッチリ理解できてると思うております。

    2024年2月18日 PM 7:11

コメントを投稿する

Page Top