二次方程式の解

この前の慶次49連チャンは凄かったですが、パチンコで勝てない人間は其れを偶然と呼ぶ。だけどパチンコで勝つ人間は其れを必然と呼ぶ。それが勝ち負けの分岐点或いは分岐線だと思うんですけどパチンコはギャンブルだから、運任せだからって思う人間はクソなんですよ。勿論運の要素は否定できないんですけど、僕が言っている運っていうのはそういうんじゃなくて


勝負に対するアンテナの事。


その週は最初は月曜日ZENT岡崎に行くつもりでした。
6/10(月)⇒休み
6/11(火)⇒仕事
6/12(火)⇒仕事
6/13(火)⇒仕事
6/14(火)⇒仕事


最初はそういうスケジュールだった。


ところが慶次先行導入の話が飛び込んできて、しばらくどうしようかと思ってましたけど6/7(金)になってZENTなんて行っとる場合じゃないなと。ZENTの周年に行くよりも慶次の先行だなって思い直してスケジュールを変更しました。


6/10(月)⇒仕事
6/11(火)⇒仕事
6/12(火)⇒仕事
6/13(火)⇒仕事
6/14(火)⇒休み


この時点では6/13の18時に慶次が入るのか?入らないのか?がまだ決まってなくて

この判断は自分にとって賭けでした。


万が一14日に慶次が打てないんなら、この日のパチンコは休みにしてもええなというつもりで予定を変更したのですがそういう腹があるのかないのか。ZENTと慶次の天秤でその週に導入がないかも知れん慶次に賭けたのは、私のギャンブルセンスです。仮に14日が無駄になったとしても、ZENTは捨てても構わんと。そういう結論を出すのは容易ではないと思うけれど


絶対に行われるZENTの周年と
導入があるかどうか分からん慶次の先行で
慶次を選ぶのは悩ましい判断でした。


月間スケジュールを見て多分この週の木曜日18時に慶次だろうなとは思ってましたが、木曜日はYOUTUBERが3人くらい来るだろうし、まずは閉店間際に彼らの姿を確認して4円に何人、1円に何人っていう情報を頭に入れて翌朝の来る時間を決めねばならん。万が一4円にどっと人が集まるようなら自分も閉店後に並ばんといかんし、そうでもなけりゃ家帰って寝てからだと。この日は4パチで閉店後に並ぶのが3,4人だと判断したからいったん帰宅して2時間ほど寝て再出発。朝の2時半には戻ってきて並びましたけど


正直大変です。

 

どれでもええと思ってる人間ならもっと遅い時間でも構いませんが、ある程度目星を付けた遊技台でしかやらない自分にとっては並びは死活問題です。寝袋慶次を捨てた身としてはこの時間に来るのが精いっぱいですし、それで勝てる日を選ばんといかんのですわ。土日まで待てばもっと沢山のライバルたちと競合なわけでして、この判断は勝ち負けを左右することになるけれど、ほんのちょっとでも判断を誤ると


休みを10日から14日に振り替えたことが全て水の泡です。


そういう思いを抱いて遊技に至ったってことが分かってるのかどうなんか?ってことですよね。たかがパチンコごときでそこまで考えるバカはいるかよって思ってたら永久に僕との接点はない。僕にとってのギャンブルとか勝負事は絶対に勝たんならんものと思ってるし、勝つためには手段を択ばないし時に馬鹿げた待ち時間でもその苦労は厭わない。其れができるかできないかが勝敗の分かれ目。勝者と敗者の線引きなんですよ。

 

絶対に勝たんならん戦で勝てるのか否か

絶対に勝たんならん戦って何ぞや?

絶対に勝たんならんと思うたら何時間でも待つよ

絶対に勝たんならんと思うたらどこまででも行くよ


そこが勝者と敗者の線引きですよ。


ギャンブルには勝負どころが御座います。

 

割に合うとか割に合わないだけでは決められない「男の戦い」って奴です。其れが分からんようでは何百年ギャンブルやっても勝てんと思うけど、ここが勝負と判断したら不退転の決意で店に行けよ戦えよ。本日はそのような決意とは真逆の1日。最初から勝てるんか勝てないんか分からんイベントでしたけど昨日の下見で6月だけは甘そうな雰囲気を感じたのでレッツゴー三匹。何度でも言うけどレッツゴー三匹って聞いてその3人が思い浮かぶ人はもう少なくなった。ええ加減古臭いのは止めようと思うとるけど、古いのがかえって斬新な気もするからOK牧場。


ただし気になるのはポケットへの釘調整

 

開店前に並んでる段階で、本日は例のハクション大魔王とNOVさんと鳥○さん夫婦がいるのに気が付いたのでアレって思ったけど、この4人が同じ店に集結するのは珍しい。最近はこの4人の内アラビン土瓶さんだけに会うことが多かったからね。しばしこの前の49連チャンの事を自慢気に話しながら店に入るけど、今日はEVA15とEVA16とリゼロだけ。予想した通り。エヴァの場合は中ポケット命の右向きが目立つが、これは真っ直ぐ上から見たもので、真横から見るとそれに輪をかけて2本釘のうち下だけを下向きに曲げている。よってまんずここには入賞しない。アンタバカーって思うたがここまでBYを締める調整はいけませんなあ。


感覚的には500円に1回くらいしか入らんほどの体たらくだが、今までエヴァを打ってきて今日が1番入りが悪い。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             5000円で83
次の5000円で107


19/Kペースかあって言いたいところだが私はもっと悪いと思ってた。ポケットに全然入らんから。

 

結局15000円
2万円
3万円と引っ張られて、当たりそうな演出もないし回転率もさっぱりだったので断念。軍団の人たちに別れを告げて帰るけど、彼らはパチンコじゃなくてハナハナの島にもいたな。

 

 

 


見せ場もなくこの日のパチンコはおしまい。


なのですが読者の皆様にはここからが本番。今日の見せ場はこれから。結局この台はポケットへの入りが悪くてポケット入賞率1/228程度の調整でしたが、それは命とその上の2か所マイナスによるもの。普通は2か所も弄るってことはしないのでもっと入ると思うし、エヴァの元ゲージであれば1/60くらいは入る。元ゲージのまんまでなくても一般的にEVA15の場合はポケット入賞率1/72くらいになってることが多いので、本日の1/228がもし1/72だったらとして考えてみて下さい。


スタート率14.9は固定で
ポケット入賞率が1/72ならば、千円当たりの回転数はいくらですか?


ポケット入賞率が1/228⇒18.2/K
ポケット入賞率が1/72ならばどれくらいですか?
計算してください。


今回の計算はヘソへの入賞率が1/14.9で⇒ヘソ入賞a
ポケットへの入賞率が1/72ということで⇒ポケット入賞b
aとbの2つの解を求める二次方程式となります。


aとbのそれぞれの値はいくらですか?
アウト玉の総数をaで割った値が14.9です。
アウト玉の総数をbで割った値が72です。
計算してみましょう。













アウト総数は(7500+a+5b)ですね。これをaで割ると14.9
これをbで割ると72になります。












計算できましたでしょうか?



 

 

7500+5bが13.9aとなり
7500+aが67bです。
a=(67b-7500)なので括弧内の数式を13.9の後ろに代入すれば簡単に解けますね。

代入しなくても13.9aとaのところを、両者とも13.9aに揃えれば=以降の値が両者とも同じになるので簡単に計算できます。

 

こうして求めるとbが120でaが583となるので、この台は3万円使って583回転回ったんだってことになります。私が遊技した台ではbの入賞率が極端に低かったため18.2/Kという数字になってますが、これが他のお店だったら19.4/Kくらいは回ってただろうなあってことが計算できます。つまり何が言いたいかというと、この店はポケット周りの釘をあまりにも締めすぎなのでヘソを開けてもボーダーを大幅に超えることはない。この日は19.4/Kくらい回ってもおかしくない調整だったけど、ポケット潰されてるから其れが18.2/Kまで押さえつけられている。


つまり


どんなイベントを打ったところで。ヘソを大きく開けたとところでこの店はボーダー値を上回るレベルには届かず。


スタートが噴いても千円スタートが噴かない。


何をやっても勝てない店だから、もう二度と来る必要がないお店ってことになります。自分が遊技して18.2/Kだったかという記録だけを残しておけば、来年同じイベントでまたこの店に来て同じ失敗をする。同じ失敗同じ轍を踏まない為には、今日のような計算をしておくことは非常に大事なこと。みんなそういうことをしないからいつまで経ってもパチンコが上達しないのよ。


1度目の失敗は許すけど
2度目の失敗は許さない。


そのためには自分自身の力で計算することを覚えないと。今日みたいに今回ってる数字は18.2/Kだけど、これがポケット入賞率が甘かったらどうなるんだ?という疑問は誰しも湧くだろうけど、そこから先を自分で計算しないからダメなのよ。他の人の力を借りるのではなくて。サイトに載ってるボーダー値は誰が見ても分かるし、誰が見ても簡単に理解できるけど所詮他人が計算したものは応用が利かない。自分の力で計算すること。


計算が苦手だというのならパチンコなんか

止めなさいよ。

勝てないから。

 

今までは一次方程式の解を求める計算方法だった。其れに対して今日は二次方程式の解だから、今までよりはちょっと難しかったと思う。でもこのようにして順を追って考えを進めていくと、いつかは答えに辿り着く。答えに辿り着いたとき、自分が負け組から勝ち組への仲間入りができたんだと思えば良い。


パチンコビレッジの読者様は皆幸せだ。いつかは勝ち組に辿り着けるのだから。

コメント

  1. ユリアより:

    お店が力を入れる機種はスロットばかりでパチンコが打てるって感じがしないです。
    トーシローから見ても もう打てる気がせず、皆爆裂を狙って朝噴けばヨシみたいな打ち方で少し回しては移動してって感じで、本来のパチンコは無くなった気がします。店もそれでは開ける意味がないと踏んでるのでしょうかね。

    happy birthday gorny777!!

    2024年6月27日 PM 1:44
  2. ゴーニィ より:

    この日にコメント入れるとは

    流石ですねえ。

    大谷翔平(息子)からハッピーバースデイホームランを頂きました。嬉しかった。父親思いの良い息子です。


    スロに力を入れようとも、パチンコで勝ってかなアカン。

    そんなに回らんかな?

    回る台を見つけましょう。まだまだ勝てる気がするけどね。

    2024年6月27日 PM 10:43

コメントを投稿する

Page Top