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『Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌』見どころ特集! 〜必殺技アイコン獲得ならギアVチャンスまでプレイ続行!!〜

▼機種情報『Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6755


今回特集で取り上げたのは『Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌』
前回の特集で紹介した『スマスロ真・北斗無双』と同じ7月8日に導入された機種で、導入前はこの2機種の動向に注目が集まっていました。それから約3週間。
朝イチの埋まり具合や日中の稼働、空き時間の多寡などを見ると、どうやらシンフォギアのほうに軍配が上がりそうです。
ここ数年、特にスマスロ登場以降、SANKYO機種にハズレなしと言われますが、今作もまたその評価を裏付ける結果になりそうです。
そんなこの夏のパチスロシーンを盛り上げる一作に、今回はとことん肉薄していきたいと思います。



「パチスロ戦姫絶唱シンフォギアシリーズ」は今作で3作目。
1作目「パチスロ戦姫絶唱シンフォギア」は2016年、前作「パチスロ戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌」は2021年12月に登場しております。

本機は1G純増約2.8or5.0枚のAT機。
メインAT「AXZラッシュ」中は1G純増約2.8枚で進行し、上位AT「AXZラッシュ黄金」へ移行すれば1G純増約5.0枚にスピードアップします。

まずはスペックから。
 
スペック
設定 AT確率 出玉率
L - -
1 1/295 98.2%
2 1/285 99.4%
4 1/250 104.4%
5 1/227 108.3%
6 1/199 114.9%

設定はLありの6段階。
AT確率は199分の1(設定6)〜295分の1(設定1)と比較的軽め。
出玉率は設定6が114.9%と、現役最高峰となっています。
 
小役確率
小役 確率
ギアフラグ 約1/198
チェリー 約1/59
スイカ 約1/74
フォニック目 約1/40

現在判明している小役確率は上のとおり。
スイカとチェリーを合算した弱レア役確率は約1/33。
それにギアフラグを合算したレア役確率は約28分の1となっています。
ちなみに、表中のギアフラグ確率は後ほど触れる抜剣や抜剣バーストを除いたもので、それらへの突入を含めると約150分の1で出現となります。50枚あたりのゲーム数は約31.7G。

ではゲームの流れに沿って見ていきましょう。



通常ゲーム中は規定ゲーム数の消化からCZ「AXZ BATTLE」へ突入します。ま
た、毎ゲームの抽選から突入するCZ「最終決戦」も存在します(前兆や高確中などは抽選せず)。

CZ「AXZ BATTLE」の抽選は、CZモードによって管理。
最上位のCZモードなら250G+αまでにCZ当選が濃厚になるほか、どのCZモードでも777G+αが天井(AT直撃)となっています(設定変更時は498G+αに短縮)。

また、このCZモードとは別に100G以内のAT確定となる天国モードも存在します。
ATの獲得枚数が100枚未満で終了した場合はこの天国モードへ移行しやすいようです。

さらに、特殊モードとしてエクスドライブモードも存在します。



てがみ獲得時の一部や絶唱バトル敗北時の一部で突入するエクスドライブモード。
このモードに移行するとAT終了後は超高確率で天国モードへ。
さらに、エクスドライブモード自体が高確率でループするため、100G以内のATループが発生しやすくなっています。
まれにエクスドライブモード中でも天国モードを抜けることがあるので、天国ループから抜けても次のATまでは追って、AT終了後も100Gまでは様子を見たほうがいいかもしれません。
ちなみに、エクスドライブステージへ移行した際はエクスドライブモード滞在が濃厚となるので覚えておくといいでしょう。



通常ゲーム中のレア役では何を抽選しているのか。
それをまとめてみました。

「レア役の役割」
・ギアフラグ……AT抽選
・チェリー……高確移行抽選
・スイカ……てがみチャンス抽選

ギアフラグはATを抽選。
その抽選には内部状態(通常or高確)が影響します。



高確にはチェリーで移行が期待でき、移行率はこんな感じ。
 
チェリー時の高確G数振り分け
G数 振り分け
0 約69%
20 約25%
30 約6%

チェリーの31%で高確へ移行。
高確は20or30G継続し、高確中も同様の確率で高確ゲーム数の上乗せ抽選を行なっています。
ビーチステージは移行した時点で高確期待度25%、バルベルデ共和国ステージなら移行時点で高確濃厚です。

高確中は様々な抽選が優遇されます。

「高確中の特徴」
・ギアフラグ……AT当選率アップ(26%→50%)
・チェリー……高確加算抽選+AT抽選
・スイカ……てがみチャンス当選率アップ(約13%→約51%)

高確になるとそれぞれの当選率がアップするほか、チェリーでもAT抽選が行なわれます。
このチェリーからのAT当選率に設定差があるようです。

そして、新たに判明したのがギアフラグモードと呼ばれる内部モードの存在。
これはギアフラグによるAT抽選に影響を及ぼす内部モードで、モードが昇格するほどギアフラグ成立時のAT期待度がアップします。
このモードは、レア役やフォニック目、3枚ベルが3G続くと昇格抽選が行なわれ、同一小役じゃなくても対象役が3G続けばモード昇格のチャンスとなります。
この抽選が実施された場合にはリールフラッシュが発生したり、画面上部から♪が出現する可能性があるので、注意しておくといいでしょう。
このモードによるAT抽選は次回のギアフラグ成立時のみが対象となり、ギアフラグ成立でモードもリセットされます。モードは何段階かあり、一番上のモードならギアフラグ成立=AT確定!?となるので、モード昇格契機を何度も引いたにもかかわらずギアフラグが引けてない場合は上位モードにいるかもしれない=次のギアフラグまで追いかけるというのも一つの手です。
というのは、有利区間がリセットされていなければAT後も基本的にモードは継続しているためです(有利区間リセットタイミングはエンディング終了時や絶唱BATTLE突入時など)。



スイカで突入が期待できる「てがみチャンス」。7G継続し、レア役やフォニック目でてがみを獲得します。
トータルの獲得期待度は約35%。

てがみを獲得した時点で前兆突入以上が確定となり、AT期待度は約32%(ギアフラグからのてがみなら約54%)。
てがみをすでに持っている場合のスイカでは報酬の昇格抽選が行なわれ、約10%で昇格となります。
昇格の順番は、ガゼ前兆→AT→AT+ギアVチャンス→AT+ギアVチャンス+Vストック……となり以後Vストックを獲得していきます。



てがみは開くタイミングが様々で、書かれている内容でその後を示唆します。

「手紙内容による示唆」
・一撃必愛……基本パターン
・わたしのおひさま……届け未来の想いチャンスに突入濃厚
・鉄火場……連続演出等の発展時に出現!?
・歌女……連続演出等の発展時に出現!?
・正義の歌……バトル系連続演出の期待度アップ
・生きるのをあきらめないでッ……バトル系連続演出の後半発展濃厚!?
・参戦……バトル系連続演出の後半発展濃厚!?
・テンションUP……キャラソング中のテンションアップ濃厚!?
・参戦待機中ッ!……キャラソング中のテンションアップ+ユニゾン発生濃厚!?
・だとしてもッ!……復活!?
・ギアVチャンス……ギアVチャンス!?
・夢夢ちゃんFEVER……絶唱確定!?

届け未来の想いチャンスは、バトル演出失敗時の一部で発生する演出。



レア役契機のバトル演出失敗時は約5%で突入するのに対し、てがみ契機なら約20%で突入となります。

ここでは成立役に応じてATが抽選され、ベル揃いやフォニック目ならAT確定、レア役はAT+ギアVチャンス確定となります。



届け未来の想いチャンス同様、前兆失敗時に獲得する可能性があるのが「必殺技アイコン」。
獲得率は約3%と低めですが、所持している場合は出玉率103%超となるので打ち続ける理由にもなります。

必殺技アイコンはAT中のギアVチャンスで上乗せゲーム数に変換され、種類によって上乗せゲーム数が変化します。
 
必殺技アイコン振り分け
アイコン 振り分け 上乗せG数
撃槍烈破 約60% 30
弾突砲雷 約20% 50
夢幻掌破 約20% 100

撃槍烈破は上乗せ30G、夢幻掌破なら上乗せ100G。
また、AT終了時の約5%でも必殺技アイコンを獲得するので忘れずチェックしましょう。



レア役ではありませんが、約40分の1で出現するフォニック目も大事な要素です。
フォニック目が出現すると画面左下の抜剣メーターが貯まり、規定数に到達すると抜剣状態へ移行します。
 
抜剣メーター規定数振り分け
規定数 振り分け
1 約1%
3 約18%
7 約30%
10 約51%

規定数は最大10回で、1回が選択されることもあります。



抜剣は10Gのギアフラグ高確で、ギアフラグの確率が約198分の1→約21分の1に大幅アップ。
さらに、ここで左リール1stのギアフラグが成立すると抜剣バーストへ移行します。

抜剣バーストは1セット10Gのギアフラグ超高確で、ギアフラグが成立すれば1G目から再スタートするST仕様となっています。
抜剣バースト中のギアフラグ確率は約7分の1。
一度突入すれば何度でもギアフラグが出現可能なのでかなりの確率でATが期待できますし、AT中のギアVアタックなどと絡めばもうイケイケ状態です。
抜剣バースト出現率は約7000分の1とかなり低めですが、恩恵は絶大です。



以上のように、様々な契機でCZやATが期待できるわけですが、その後移行する前兆ステージは基本的に契機とリンクしています。

「前兆ステージと契機」
・発令所……規定ゲーム数、てがみ
・キャラソング……ギアフラグ
・弦十郎トレーニング……規定ゲーム数、高確中のチェリー、てがみ
・マジェスティホテル……規定ゲーム数(CZ突入チャンス)
・アクシアの風……AT確定!?

前兆ステージの最後は連続演出に発展し当否を告知します。

「前兆ステージと連続演出の関係」
・発令所……主にミッション系の連続演出へ
・キャラソング……主にバトル系の連続演出へ
・弦十郎トレーニング……主にバトル系の連続演出へ
・マジェスティホテル……主にアルカ・ノイズを殲滅せよ!の連続演出へ


では、CZに話を進めていきましょう。



CZの基本となるのは「AXZ BATTLE」。
それ以外に上位の「最終決戦」も存在します。
AXZ BATTLEには規定ゲーム数の消化から突入するのに対し、最終決戦には毎ゲームの抽選から突入となります(前兆中や高確中などは抽選されず)。

AXZ BATTLEはラウンドごとにダメージを与え勝利を目指す自力バトル。
ラウンドは5R+αあり、ラウンドごとにキャラが変化します。
攻撃を重ね敵の体力ゲージが0になれば勝利となりATへ。期待度は約65%。



突入時に先制攻撃が発生することもあります。



ラウンド中は押し順ベルの1stで攻撃方法を決定し、それによって与えるダメージが変化。
1ラウンド目は一撃必殺タイプの翼。
ここで勝利すれば絶唱へ(上位AT確定)。



2ラウンド目は波乱タイプのクリス。
奥義や抜剣での大ダメージに期待したいところ。
ここで勝利ならギアVチャンスのストック3個がもらえます。



3ラウンド目はサポート強化タイプの調&切歌。
5ラウンド目での貢献が2倍にアップ。
ここでの勝利はギアVチャンスのストック2個となります。



4ラウンド目は追撃チャンスタイプのマリア。
攻撃後に追撃発生が期待できます。
ここで勝利すればギアVチャンスのストックを1個獲得。



5ラウンド目以降は繋ぐ力タイプの響。
5ラウンド目の攻撃内容は4ラウンド目までの押し順履歴で変化します。



6ラウンド目以降は響が攻撃する限り継続となり、アダム攻撃時は終了のピンチ。
基本的に響の攻撃が1リール、アダムの攻撃は2リールに配置されるため、押し順ベルの1stで響を選択できるかがポイントとなります。

各リールに攻撃方法をセットするゲームで3枚ベルが成立した際は攻撃方法の昇格チャンス、レア役なら昇格確定となります。
攻撃方法セット後、押し順ベル成立までの間にレア役が成立した場合は全リールの攻撃方法が昇格する可能性があります。

10ラウンド目はデッドオアアライブが発生。
ここで勝利なら絶唱へ突入となります。



もう一つのCZ「最終決戦」は、突入した時点でAT+ギアVチャンス+ギアVアタックが濃厚。
ここでは5回のバトルが発生し、勝利するごとにVストックを獲得します。
VストックはギアVチャンス中に使用するものでギアVアタック(特化ゾーン)が確定します。

突入時にまずバトル5回の攻撃キャラをセット。
その後キャラ昇格抽選が行なわれたのち、バトルに挑みます。
キャラ別期待度は、クリス≪翼≪響の順。



攻撃ヒットごとにVストックを獲得。
トータルの獲得数は平均2個。


続いてはATについて。



AT「AXZラッシュ」はゲーム数上乗せ型。
1G純増は約2.8枚。

突入時はわたしは歌でぶん殴るッ!で初期ゲーム数を決定。



わたしは歌でぶん殴るッ!は2G構成となっており、1G目は弱レア役やフォニック目で10Gを上乗せ、ギアフラグなら20Gを上乗せ。

そして、メインとなるのが2G目。
画像のようにベルは50G、弱レア役やフォニック目は100G、ギアフラグなら絶唱、それ以外は40Gを獲得します。
ギアフラグの出現率がアップした抜剣や抜剣バーストでここに突入なら激アツです。



初期ゲーム数を決定するとATがスタート。

AT中は、スイカでのみゲーム数の直乗せが発生。
その上乗せ当選率は、内部状態(通常or高確)によって変化し、通常では約2%に対し、高確なら約23%で上乗せが発生します。
高確にはチェリー時の33%で移行し、15〜30G継続。



スイカでゲーム数を上乗せすると専用ステージに移行し、乗せたゲーム数だけAXZチャンス高確となります。
 
スイカでの上乗せゲーム数振り分け
G数 振り分け
20 約93%
30 約5%
50 約1%
100 約1%

スイカでのゲーム数上乗せは最低20G、最高100G。20Gでも十分価値があると言えます。その理由は……。



AXZチャンス高確中は狙え演出が5分の1で発生し、60%でAXZ目が停止。
トータル9分の1でAXZ目が出現=AXZチャンスに突入となるからです。



AXZチャンスは突入した時点でなんらかの報酬獲得が確定。
ここでは成立役に応じて報酬の獲得抽選が行なわれます。

突入時に報酬ランクの振り分け抽選が行なわれ、ランク1が約97%、ランク2が約2%、ランク3が約1%で選択されます。
 
AXZチャンスの報酬振り分け
成立役 ランク1 ランク2 ランク3
下記以外 ギアVチャンス Vストック 絶唱
ベル Vストック Vストック×2 絶唱
フォニック目 Vストック×2 絶唱 絶唱
弱レア役 Vストック×2 絶唱 絶唱
ギアフラグ 絶唱 絶唱 絶唱

ランクに応じて報酬の構成が変化し、ランク3なら何が成立しても絶唱確定となります。
VストックはギアVチャンス中に使用するものなので、ギアVチャンス突入も確定します。



これまで何度も登場してきたギアVチャンス。
これが上乗せのメイン契機です。

ギアVチャンスはギアフラグやチェリー、規定枚数獲得などから発生します。
 
ギアVチャンス当選率
成立役 低確時 高確時
チェリー 約1.5% 約50%
ギアフラグ 約32% 100%!?

高確中なら当選率が大幅アップ。
チェリーでも当選が期待できます。
4000分の1のリーチ目役も存在し、出現すればギアVチャンス+Vストックが確定します。



そして、このギアVチャンスをヤレるかどうかがロング継続の鍵を握ります。

ギアVチャンスはCZのようなもので、ここではギアVアタックへの突入を目指します。
ギアVチャンスの出現率は94分の1、ギアVアタックの期待度は58%。



ギアVチャンスは5G+α継続。
まず5つの枠に響、翼、マリア、クリス、調&切歌がセットされ、左から順番に抽選が行なわれます。

1G目は成立役に応じてバトル発展やギアVアタックなどを抽選。
 
ギアVアタック中の各キャラ1G目の抽選
成立役 当選内容
ベル揃い 50%でバトル発展
フォニック目 バトル発展orギアVアタック
弱レア役 バトル発展orギアVアタック
ギアフラグ バトル発展orギアVアタック
アームド目 ギアVアタック以上
7揃い ギアVアタック以上
右下がり7揃い ギアVアタック+Vストック

ギアVアタックが選ばれれば次ゲームからギアVアタックへ。
バトル発展ならバトル(2G目)に突入します。
それらが選ばれなかった場合は、次のキャラへと移行。
Vストックを保有している場合にはここで使用しギアVアタックへ突入となります。



2G目のバトルも成立役に応じてギアVアタックを抽選。
 
バトル時の抽選
成立役 当選内容
ベル揃い ギアVアタック
フォニック目 ギアVアタック以上
弱レア役 ギアVアタック以上
ギアフラグ ギアVアタック+Vストック
アームド目 ギアVアタック以上
7揃い ギアVアタック以上
右下がり7揃い ギアVアタック+Vストック

2G目はベル揃いでもギアVアタックが確定します。

ギアVチャンス中はベルナビがたまに発生するので(現状維持レベル)、タイミングよくそれを引けるかが重要です。
1G目のバトル発展期待度は25%、2G目のバトル勝利期待度は31%あります。



また、1G目&2G目ともに狙え演出から7揃いやアームド目が出現する可能性があり、それを引ければギアVアタック以上(ギアVアタックもしくはギアVアタック+Vストック)が確定します。
狙え演出発生時のアームド目期待度は55%、1G目の7揃い期待度は25%、2G目の7揃い期待度は31%となっています。



ギアVアタックは、ATゲーム数を上乗せする特化ゾーン。
ギアVチャンスを突破したキャラが主人公となり、そのキャラに応じてゲーム性が変化します。
平均上乗せは30G(キャラによる差はなし)。



ギアVアタック「響」は、3G+α継続。レア役やフォニック目、ベルは上乗せ濃厚。響中のベルは完全ナビではなく現状維持レベルで発生します。



ギアVアタック「翼」は、1G+α継続。



押し順ベルの1stの位置にあるゲーム数を上乗せ。
倍率ならそれまでに上乗せしたゲーム数にその倍率を掛け合わせるため激アツ。
最大上乗せは1000G。ここではAT中と同じ確率でベルナビが発生。



ギアVアタック「マリア」は、5G+α継続。



画面下部に表示されたゲーム数を、小役揃いで上乗せ。レア役やフォニック目は表示ゲーム数の昇格を抽選します。
ここもAT中と同じ確率でベルナビが発生。



ギアVアタック「クリス」は、5G継続。



ボタンの獲得を毎ゲーム抽選し、最後にボタン連打で上乗せゲーム数を告知。
ここでのベルは完全ナビではなく現状維持レベルで発生します。



ギアVアタック「調&切歌」は、5G継続。



毎ゲーム上乗せが発生。
フォニック目は3桁上乗せを抽選、レア役は3桁上乗せ濃厚。
ここもベルは完全ナビではなく現状維持レベルで発生します。


そして、ギアVアタック終了でギアVチャンスへ戻ります。



ギアVチャンスに戻ったあとは、キャラの配置にも注目。

Vストックを所持している場合には前回の右のキャラが先頭になり1G消化でギアVアタックへ、Vストックを所持していない場合はキャラの配置がランダムで再セットされます。

このギアVチャンス→ギアVアタック→ギアVチャンス……を繰り返しながら全キャラ制覇すると、ギアVアタックEX→激唱ギアVチャンスへ突入となります。



ギアVアタックEXは、Vストックの特化ゾーン。
突入時点でVストックを2〜5個獲得し、トータルのVストック獲得数は平均3個。



そして、終了後は激唱ギアVチャンスへ突入となります。



ギアVチャンスの上位版となる激唱ギアVチャンス。
10G+αにゲーム数が倍増し、ギアVアタックの期待度は87%。
突入時点でVストックを2個以上保有しているため、全キャラ制覇→ギアVアタックEX→激唱ギアVチャンスのループも期待できます。



このようにAT中はギアVチャンス→ギアVアタックでゲーム数を乗せながらロング継続を目指します。

ATは規定ゲーム数の消化で終了となりますが、エンディング到達など条件を満たすと上位ATへの突入をかけた絶唱BATTLEへ突入します。



絶唱BATTLEはCZ「AXZ BATTLE」と同じゲーム性。



ラウンドごとにダメージを与え勝利を目指します。
期待度は60%。

「キャラ別特徴」
・翼……勝利なら黄金絶唱へ
・クリス……奥義や抜剣のダメージが大きい
・調&切歌……響ラウンドでの貢献が2倍
・マリア……追撃発生のチャンス
・響……4ラウンド目までの履歴で攻撃が変化

6ラウンド目以降は響が攻撃する限り継続し、アダムの攻撃なら終了のピンチとなります。
この絶唱BATTLEに勝利すれば上位ATが確定します。



この絶唱BATTLEには上位AT終了後にも突入するほか、勝利すれば黄金絶唱が確定する上位版「黄金絶唱BATTLE」も存在します(黄金絶唱BATTLEは敗北でも絶唱へ)。



上位AT確定後は、絶唱で初期ゲーム数を決定。
絶唱は5G+α継続し、毎ゲーム成立役に応じて上乗せが発生します。



成立役別の大量上乗せ期待度は、ハズレ目・ベル≪フォニック目≪弱レア役≪ギアフラグの順。

キャラ別大量上乗せ期待度は、切歌≪調≪マリア≪クリス≪翼≪響の順。

「3桁上乗せ濃厚パターン」
・狙え演出からの絶唱揃い
・下パネル消灯
・風発生
・レバブル発生

風発生などの違和感にも注目です。

上位版の黄金絶唱は絶唱よりも上乗せ性能がアップし、大量上乗せがさらに期待できます。

絶唱や黄金絶唱で上位ATの初期ゲーム数を決定すると上位ATがスタート。



上位AT「AXZラッシュ黄金」に突入すると1G純増が約5.0枚に大幅アップ。

ここではレア役やリーチ目役、規定枚数獲得などからシンフォギアBONUSへ突入します。



シンフォギアBONUSは20G継続。
レア役やAXZ目で上位ATのゲーム数上乗せを抽選し、リーチ目役ならシンフォギアBONUSをストック。



上位ATは規定ゲーム数の消化で終了となり、絶唱or黄金絶唱BATTLEへ。
そしてそこから再び上位ATを目指す流れとなります。



絶唱BATTLEで敗北すると通常ゲームへ移行となりますが、50Gのフリーズ高確へ移行するのでその間は打ち続けたほうがいいでしょう。


最後に、設定推測要素に触れて終わりにしたいと思います。
 

設定推測要素1.AT初当たり出現率

199分の1(設定6)〜295分の1(設定1)。
 

設定推測要素2.AT終了画面




AT終了画面で響1人以外のパターンなら帯の色に注目。

・響1人……基本パターン
・白帯……奇数or偶数設定示唆系
・赤帯……高設定示唆系
・紫帯……設定○否定系
・銀帯……高設定濃厚系
・金帯……設定6濃厚

絶唱BATTLE敗北時も同様の傾向と予想されます。

またこれら以外にも、高設定ほどCZ「最終決戦」や高確中チェリーからのAT当選が多くなりやすいようです。



AT初当たりの軽さなど遊びやすい印象の本機。
それでいて上位ATまで辿り着けば出玉スピードの増加に加え絶唱との高ループも期待でき、スマスロならではの出玉性能が堪能できます。
内部システムは非常に細部まで作り込まれており、それらを熟知しているプレイヤーが少ない今が狙い目とも言えます。
例えば画面右下に表示の必殺技アイコン。
撃槍烈破を所持なら出玉率約103%、弾突砲雷や夢幻掌破ならさらに出玉率アップが期待できます。
空き台でこれらがセットされていたらAT→ギアVチャンスまで打ったほうがいいでしょう。
まだまだ謎が多い本機。
打って知識を増やせば増やすほど有利になるので、積極的に打ってみてはいかがでしょうか?


※ページ内の数値&情報は独自調査


(C)Project シンフォギアGX
(C)Project シンフォギアAXZ
(C)SANKYO



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