特集 2024/07/12 09:00
『スマスロ真・北斗無双』見どころ特集! 〜ユリアボーナスの出現率に設定差!?〜
▼機種情報『スマスロ真・北斗無双』
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7月8日から導入が開始された『スマスロ真・北斗無双』。
パチンコでは超有名タイトルではありますが、パチスロとしては2022年の『パチスロ真・北斗無双』に続く2作目で、「パチスロ北斗の拳シリーズ」と比べるとまだまだ知名度が低いというのが現状です。
しかし今作はパチンコを彷彿とさせるST仕様だったり、スマスロになったことでどこまでも続くSTを堪能できたりと、導入前から期待する声が非常に多くありました。導入台数も多いため、きっとみなさんのお近くのホールにも導入されたことでしょう。
今回の特集では、そんなこの夏注目の一作を詳しくご紹介していきます。
本機は、1G純増約5.0枚のAT機。疑似ボーナスで出玉を増やすタイプです。
STとボーナスのループが魅力で、最上位の究極STに突入すればST継続率約96%となり、どこまでも続きそうな出玉感を味わえます。
まずはスペックから。
スペック | ||
設定 | 初当たり確率 | 出玉率 |
1 | 1/381.1 | 97.9% |
2 | 1/379.1 | 98.9% |
3 | 1/361.6 | 101.8% |
4 | 1/349.3 | 106.6% |
5 | 1/338.6 | 110.5% |
6 | 1/320.5 | 114.9% |
設定4以上の出玉率が高く、設定4は106.6%、設定6は114.9%と現役最高峰。
レア役確率 | ||
レア役 | 確率 | |
チェリー | 1/99.9 | |
チャンス目 | 1/199.2 | |
チャンスベル | 1/59.9 | |
無双目 | 無双高確中 | 1/9.1 |
無双高確以外 | 1/299.3 |
スイカ確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/99.9 |
2 | 1/99.1 |
3 | 1/96.9 |
4 | 1/91.5 |
5 | 1/89.0 |
6 | 1/86.7 |
レア役で設定差があるのはスイカのみ。
無双目の確率は状態によって変化し、無双目高確になると9.1分の1に大幅アップ。
50枚あたりのゲーム数は約31.0G。
では、ゲームの流れに沿って見ていきましょう。
通常ゲーム中は1G消化で1宿命(カルマ)を獲得し、宿命特化ゾーンのアシストを受けながら宿命規定数到達=初当たりボーナスを目指します。
宿命規定数の振り分けは6つのモードによって変化。
モード別宿命規定数振り分け | ||||||
宿命 | モード | |||||
数 | A | B | C | D | 天国 | 超天国 |
128 | △ | ▲ | △ | ○ | ◎ | ◎ |
256 | ○ | ○ | ○ | ○ | ★ | ★ |
384 | △ | ▲ | △ | ◎ | ||
512 | ○ | △ | ◎ | ○ | ||
640 | △ | ○ | △ | ★ | ||
768 | ▲ | △ | ◎ | |||
896 | △ | ◎ | △ | |||
1024 | ○ | △ | ★ | |||
1152 | △ | ○ | ||||
1280 | ▲ | △ | ||||
1408 | △ | ★ | ||||
1536 | ★ |
表は規定数の振り分けイメージ。
記号は△→▲→○→◎の順に期待でき、★はモードの天井となります。天国や超天国は256宿命以内が確定し、超天国なら次回も天国以上に期待できます。
宿命の規定数到達をアシストするのが、宿命特化ゾーン。
その契機となるのが画面を取り囲む4つの伝承奥義カウンタです。
カウンタはそれぞれレア役に対応しています。
「カウンタと対応役」
・画面左上の「伝」……チェリー
・画面右上の「承」……チャンス目
・画面左下の「奥」……スイカ
・画面右下の「義」……チャンスベル
対応役成立でカウンタが1pt以上加算され、最大9ptで宿命特化ゾーン「宿命BREAK」へ。
画面下の「北斗無双」カウンタはリプレイに対応し、11ptで無双目高確へ移行します(ショートorミドルorロングあり)。
ちなみに、無双目も宿命BREAKの契機になっています。
伝承奥義カウンタの規定ポイント振り分け | ||||
規定 | カウンタ | |||
pt | 伝 | 承 | 奥 | 義 |
1 | ○ | ○ | ||
2 | ○ | ○ | ||
3 | ○ | ○ | ||
4 | ○ | ○ | ||
5 | ◎ | |||
6 | ○ | ○ | ||
7 | ||||
8 | ||||
9 | ◎ | ◎ | ◎ |
表は規定ポイントの振り分けイメージ。
記号○の箇所で宿命BREAKが期待でき、◎は天井。
例えば「承」は1〜4ptで満遍なく期待でき、天井が5ptとなっています。
ちなみに、◎到達なら宿命BREAK(赤タイトル)に突入しやすくなっています。
宿命BREAKは緑タイトルが基本。
赤タイトルなら上位版。
宿命BREAK(緑タイトル)は6G+α継続し、毎ゲーム5宿命以上を加算。
ここでのレア役は中ボスが出現。
その次ゲームに小役を揃えられれば撃破となり、宿命大量加算や宿命BREAKのストックを獲得します。
中ボスは4種類存在し、スペード≪ハート≪牙親父≪デビルリバースの順に上位報酬の期待度がアップ。
一方、宿命BREAK(赤タイトル)なら10G+α継続し、毎ゲーム10宿命以上を加算となります。
また、無双チェリーや無双スイカなどから突入する宿命特化ゾーン「宿命超BURST」も存在します。
こちらは5G+α継続し、毎ゲーム100宿命以上を加算。
ハズレ目以外では終わらないため、6G目以降の小役のヒキ次第では4桁加算も可能です。
以上のように、通常ゲーム中は宿命特化ゾーンのアシストを受けながら宿命規定数到達を目指す流れとなります。
ステージにも触れておきましょう。
基本となるのは北斗神拳ステージ、南斗聖拳ステージ、北斗の軍ステージ。
この北斗琉拳ステージは高確を示唆(伝承奥義カウンタで複数ポイントを獲得しやすい)。
五車星ステージは、宿命規定数到達に期待(突入した前兆がフェイクだったとしても規定数到達が近い可能性あり)。
ユリアROADは、突入した時点で初当たりボーナス濃厚。
激闘ROADは、前兆ステージ。
闘気レベルが上がるほど期待度がアップし、Lv.100到達なら激アツ。
最終的にレベルに応じた連続演出に発展し、演出成功で初当たりボーナスへ。
では、初当たりボーナスへ話を進めていきましょう。
初当たりボーナスとして突入するのが「幻闘BONUS」。
幻闘BONUSは約100枚獲得。終了後はST「幻闘RUSH」へ突入となります。
ボーナス中に獲得する伝授キャラについてはのちほど詳しく説明します。
そして、新たに判明したのが、「ユリアボーナス」の存在。
このユリアボーナスには通常ゲームからのみ突入する可能性があり、いろいろと特典があります。
「ユリアボーナスの契機」
・毎ゲームの抽選
・初当たりボーナス準備中に昇格
・設定変更後の数ゲーム間に中段チェリーなどの激熱目成立
・ユリアポイント規定数到達後にボーナス当選
ユリアポイントは内部的に貯まるポイントで、宿命規定数が深いほど、STの駆け抜け(ボーナス当たらず終了)が連続するほど、獲得ポイントが多くなるようです。
そして、ユリアポイントが一定数貯まったあと初当たりボーナスに当選すればユリアボーナスになるとのこと。
要は“穢れ”みたいなもので、プレイヤーにとっての不利益が発生するほどユリアポイントが蓄積されユリアボーナスに近づくというわけです。
ユリアボーナスの特典として伝授キャラ「ユリア」も獲得し、ユリアボーナス終了後のSTはバトル突入&勝利が確定。
つまり、一つ上位のST「真・幻闘RUSH」への突入も約束されるというわけです。
このチャンス、ぜひ活かしたいところです。
では、STにいきましょう。
初当たりボーナス後に突入するSTは「幻闘RUSH」。
STゲーム数は30G、継続率は約55%。ここでボーナスを引いて突破し、上位のSTを目指します。
突入時は演出モード(流派)を選択。
流派は4種類。
・北斗神拳……バランスモード、演出がバランスよく出現
・南斗聖拳……メリハリモード、チャンスアップ出現でバトルの当選期待度アップ
・北斗の軍……チャージモード、メーターでバトルの当選期待度を示唆
・北斗琉拳……保留示唆モード、保留でバトルの当選期待度を示唆
ST中は通常ゲーム同様、伝承奥義カウンタが重要な役目を担います。
流派を決定すると伝承奥義カウンタのいずれかが点灯しますが、点灯箇所の対応役成立時はバトル突入確定となります。
また、無双目もバトル突入の契機です。
伝承奥義カウンタ非対応役のバトル突入率はこんな感じ。
ST中のバトル突入率 | |
成立役 | 非対応役時 |
チェリー | 50.0% |
チャンス目 | 75.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンスベル | 33.6% |
チャンス目なら75.0%でバトルに突入。
無双目は対応・非対応はないため、一律25.0%でバトル突入となります。
バトル中も成立役が重要です。
まずバトル突入時は勝利抽選が実施され、そこで勝利が選ばれなくても4G間にレア役や無双目を引ければ勝利書き換えが期待できます。
バトル中の勝利書き換え抽選 | |
成立役 | 非対応役時 |
チェリー | 50.0% |
チャンス目 | 75.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンスベル | 33.6% |
伝承奥義カウンタ対応役が成立ならその時点で勝利書き換え確定。
非対応役時は上記確率で勝利書き換えとなります。
無双目も成立した時点で勝利確定です。
ちなみに、これらのバトル突入率&勝利書き換え当選率はSTが真・幻闘RUSH、極・幻闘RUSHへ昇格しても同様です。
また、バトルの本前兆中にレア役や無双目を引いた場合はバトルストックの抽選となり、バトルストックがある状態でボーナスに当選すると伝授キャラの獲得抽選が行なわれます。
初当たりボーナス後に突入するST「幻闘RUSH」中は、発生する幻闘バトルが「宿星バトル」のみとなっています。
この宿星バトルに勝利すれば同じ流派の仲間を獲得し、真・北斗無双BONUSへ突入となります。
そして次のSTは1セット40Gの「真・幻闘RUSH」となります。
幻闘RUSHは継続率約55%と、2回に1回程度の突破率。
そこを突破できればSTゲーム数も増え、さらに伝承奥義カウンタの点灯数が増えるため継続率もアップするというわけです。
ST抜けを覚悟するST最終ゲームでは、成立役に注目。
もしそこでレア役や無双目を引ければ勝利確定のバトル濃厚です。
起死回生の一撃となるだけに要チェックです。
ST中のボーナスを見てみましょう。
ST中のボーナスは3種類。
ボーナス中の1G純増は約5.0枚。
・幻闘BONUS……約100枚獲得
・真・北斗無双BONUS……約300枚獲得
・七星チャージ……約50〜300枚獲得、毎ゲーム幻闘ポイントを獲得
ST中のボーナス振り分けは、約6割が真・北斗無双BONUS、約4割が幻闘BONUSとなっています。
そして、ボーナス中は伝授キャラの獲得を抽選します。
伝授キャラごとに能力(スキル)があり、その能力で次回STが強化されます。
伝授キャラは複数獲得可能で、その組み合わせ次第で展開が大きく左右されます。能力はサブ液晶で確認できます。
伝授キャラは全25キャラ。
背景色の違いで大きく4つに分類可。
青背景は全8キャラ、能力の強さは「弱」。
・フォックス……獲得できる幻闘ポイントがアップ!?
・ジャッカル……獲得できる幻闘ポイントがアップ!?
・牙親父……獲得した幻闘ポイントが2倍!?
・デビルリバース……獲得した幻闘ポイントが3倍!?
・ハート……STゲーム数減算停止(短)!?
・フウガ……北斗無双カウンタへの蓄積が2倍!?
・ライガ……北斗無双カウンタへの蓄積が2倍!?
・シュレン……バトル中のレア役で勝利濃厚!?
緑背景は全8キャラ、能力の強さは「中」。
・ウイグル……毎ゲーム幻闘ポイントを獲得!?
・リュウガ……STゲーム数減算停止(長)!?
・ヒューイ……バトル中のリプレイで勝利濃厚!?
・ジュウザ……バトル中のベルで勝利濃厚!?
・フドウ……バトル勝利で真・北斗無双BONUS!?
・ルイ……バトルの相手が⭐︎3以上!?
・アスカ……レア役でバトルへ!?
・サヤカ……リザルト画面での小役成立で大チャンス!?
赤背景は全7キャラ、能力の強さは「強」。
・オウガイ……無双ゾーン突入!?
・アイリ……バトルの相手が⭐︎4以上!?
・レイア……無双目でバトルへ!?
・リハク……バトル中の小役成立で勝利濃厚!?
・リュウケン……バトル勝利で伝授キャラ高確の真・北斗無双BONUS!?
・ミスミ……バトル敗北時に七星チャージ突入!?
・シュウ……ST終了時にゲーム数が巻き戻る!?
金背景は全2キャラ、能力の強さは「激強」。
・ユリア……バトルに突入&勝利濃厚!?
・南斗最後の将……バトルに敗北するまでバトルの相手が⭐︎4以上!?
ボーナス中は、ボーナス当選時やボーナス中のレア役などで伝授キャラの獲得抽選が行なわれますが、中リールに狙え発生時はその時点で緑or赤背景の伝授キャラ獲得が確定。
中リールに究極図柄を狙った後、左リールに北斗無双図柄を狙い、上段に止まれば強無双目となり赤背景の伝授キャラ獲得となります。
そして、ボーナス終了後はSTへ。
初回のST「幻闘RUSH」突破後は、1セット40GのST「真・幻闘RUSH」となります。
仲間が一人増えたため伝承奥義カウンタが2個点灯となり、ゲーム数の増加もあって継続率がアップします。
真・幻闘RUSHでは、幻闘RUSH同様、伝承奥義カウンタや無双目などからバトルへ突入。
バトル突入率は幻闘RUSH中と同じです。
そして、バトルに勝利すればボーナスへ突入となり、ボーナス終了後はSTへという流れを繰り返します。
真・幻闘RUSHに昇格すると、幻闘ポイントからのバトルも発生します。
画面中央下の幻闘ポイントメーターはベルでアップし、規定ptに到達すればバトル突入となります。
また、幻闘RUSH中に発生するバトルは宿星バトルのみでしたが、真・幻闘RUSH以降は幻闘バトルと宿星バトルが発生します。
バトルのメインとなる幻闘バトル。
タイトル画面の星の数が期待度を示唆します。
一方、宿星バトルは同じ流派と戦うため、勝てば仲間が増えます。
仲間が増えれば1セット40GのST「真・幻闘RUSH」→1セット50GのST「真・幻闘RUSH」→1セット77Gの究極ST「極・幻闘RUSH」へと昇格していくため、この宿命バトルに勝てるかどうかが重要です。
ST中、10G+αの無敵ZONEに突入した際は、バトル発展に期待しましょう。
バトルに突入すれば勝利濃厚となります。
真・幻闘RUSHの継続率は約77%(1セット40Gと50Gの合算値)、究極ST「極・幻闘RUSH」なら継続率約96%となり、ST中はこの究極STへの突入が目標となります。
宿星バトルの勝利を重ね仲間が4人集結すると、究極無双へ。
究極無双は10G継続し、ボーナス枚数を毎ゲーム上乗せします。トータルの期待枚数は500枚以上。
究極無双終了後はボーナスに突入し、その後、究極ST「極・幻闘RUSH」へ突入となります。
究極ST「極・幻闘RUSH」に突入すれば伝承奥義カウンタ4つすべてが点灯となり、バトル突入率&勝利が大幅アップ。それゆえ、継続率96%という破格の継続率を実現しています。
以上が、現時点でお伝えできる最新情報となります。
最後に設定推測要素に触れて終わりにしたいと思います。
設定推測要素1.初当たりボーナス出現率
320.5分の1(設定6)〜381.1分の1(設定1)。設定推測要素2.スイカ出現率
86.7分の1(設定6)〜99.9分の1(設定1)。設定推測要素3.ユリアボーナス当選率
毎ゲーム抽選によるユリアボーナスは高設定ほど出現しやすい!?設定推測要素4.サミートロフィー
サミートロフィーはST終了時に出現する可能性あり。銅は設定2以上、銀は設定3以上、金は設定4以上、キリン柄は設定5以上、虹は設定6が濃厚。
STとボーナスをループさせながら、より上位のSTを目指す。比較的シンプルなゲーム性ながら、そこに伝授キャラの能力が絡むことで毎回違った展開を実感できる。
それが初打ち時の感想です。初回ST(突破率約55%)を乗り越えられれば楽しいひとときが待っていますので、継続率約96%の究極STを目標にぜひチャレンジしていただきたいと思います。
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