特集 2024/11/02 09:00
『Lバンドリ!』見どころ特集! 〜前兆終了後やST終了後はPUSHでセリフをチェック!!〜
▼機種情報『Lバンドリ!』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6829
11月5日より導入の新機種『Lバンドリ!』。
このタイトルは、8月のパチンコ『Pバンドリ!』に続きパチスロ初お披露目となります。
新機種が軒並み苦戦する中、『Lバンドリ!』は前評判が高く導入数も多めになっており、昨年登場し高評価の『L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師』に続く“遊べるスマスロ”として期待されているようです。
では一体どんなゲーム性なのか。
現時点でわかっている情報を盛り込みつつご紹介していきましょう。
本機は、1G純増4.7枚のAT機。初当たりボーナス後にSTへもれなく突入し、そこで当選する疑似ボーナスで出玉を増やしていくタイプです。
ボーナスはすべて枚数管理型となっており、STループ率は65%。上位STも存在し、STループ率84or93%、期待値2800枚超を誇ります。
まずはスペックから。
スペック | ||
設定 | 初当たり確率 | 出玉率 |
1 | - | - |
2 | 1/328.0 | 97.6% |
3 | 1/326.4 | 98.9% |
4 | 1/303.9 | 105.2% |
5 | 1/291.0 | 110.0% |
6 | 1/271.5 | 112.5% |
設定1はいわゆる設定Lに該当するもので、これまでの傾向からすると上下パネルが消灯すると予想。
見かけても座らないようにしましょう。
出玉率は設定3と4で大きな開きがあり、設定4以上で高め。
小役確率(全設定共通) | |
小役 | 確率 |
スイカ | 1/256.0 |
強チェリー | 1/799.2 |
弱チェリー | 1/256.0 |
強チャンス目 | 1/799.2 |
弱チャンス目 | 1/66.6 |
押し順ベル | 1/1.5 |
共通ベル | 1/28.1 |
リプレイ | 1/7.3 |
バンドリンク役 | 1/18.8 |
小役確率は全設定共通(設定1を除く)。
レア役は合算で39.5分の1。バンドリンク役は準レア役扱いで、記載の確率は純粋に通常ゲーム中のものです(それ以外の確率は項目別に都度記載)。
50枚あたりのゲーム数は32.7G。
では、ゲームの流れに沿って見ていきましょう。
通常ゲーム中は、「スター周期システム」から初当たりボーナスを目指します。
小役でスターポイント(以下スター)を獲得し、250pt貯まると周期に到達。
その後、前兆「ストーリーステージ」→ジャッジとなります。周期到達までの平均ゲーム数は61.9G。
「小役別スター振り分け」
・ベルやリプレイ……5pt以上
・バンドリンク役……10pt以上
・スイカや弱チェリー……20pt以上
・弱チャンス目……20pt以上
・強チェリーや強チャンス目……50pt以上
レア役なら20pt以上。1契機で獲得できるスターは最大250ptとなっています。
画面左下には現在の周期数(○曲目)とスターの蓄積数が表示されており、最大10周期で初当たりボーナスが確定となります。
天井についてはいろいろと細かい説明が必要となるので、最後にまとめてご紹介します。
通常ゲーム中は小役でこつこつスターを貯めていくわけですが、それをアシストしてくれるのがスター特化ゾーン「スターブースト」です。
このスターブーストにはレア役で突入が期待でき、内部状態(通常or高確or超高確)によっても突入率が変化します。
内部状態関連の抽選値はこちら。
内部状態「通常」時の昇格率 | ||
成立役 | 高確へ | 超高確へ |
スイカ | 3.1% | - |
強チェリー | ||
弱チェリー | ||
強チャンス目 | ||
弱チャンス目 | 87.5% | 12.5% |
バンドリンク役 | 12.5% | - |
内部状態「高確」時の昇格率 | |
成立役 | 超高確へ |
スイカ | 0.4% |
強チェリー | |
弱チェリー | |
強チャンス目 | |
弱チャンス目 | 50.0% |
バンドリンク役 | 12.5% |
内部状態は主に弱チャンス目やバンドリンク役で昇格が期待できます。
高確や超高確への昇格時は10Gの保障ゲーム数消化後、ハズレ目の25%で1段階降格となります。
続いては内部状態別のスターブースト当選率。
内部状態別スターブースト当選率 | |||
成立役 | 通常 | 高確 | 超高確 |
スイカ | 25.0% | 50.0% | 100% |
弱チェリー | |||
弱チャンス目 | 1.6% | 12.5% | 100% |
強チェリー | 75.0% | 100% | 100% |
強チャンス目 | |||
バンドリンク役 | - | - | 3.1% |
強チェリーや強チャンス目といった強レア役は、通常で当選率75%、高確以上なら当選確定。
バンドリンク役は超高確でのみスターブーストが期待できます。
以上のように、弱チャンス目やバンドリンク役で内部状態を上げ、弱チャンス目以外のレア役でスターブーストを射止めるといった流れです。
スター獲得の特化ゾーン「スターブースト」。
出現率は166.3分の1。システムは1セット7GのST型となっています。
突入時は演出タイプを選択。
スター先告知タイプは、スター獲得時に告知が発生。
スター後告知タイプは、最終ゲームでまとめて告知が発生となります。
スターブースト中は小役でスターを獲得。
レア役やバンドリンク役なら獲得+1G目から再スタート。
「小役別スター振り分け」
・共通ベルやリプレイ……10pt以上
・バンドリンク役……20pt以上
・スイカや弱チェリー……50pt以上
・弱チャンス目……50pt以上
・強チェリーや強チャンス目……100pt以上
スター獲得時は10pt以上。
このスターブースト中はバンドリンク役の確率が8.6分の1にアップするため再スタートが発生しやすく、平均滞在21.6G、平均獲得スターは120.3となっています。
通常ゲーム中はスターを貯め周期到達を目指すわけですが、それを助けてくれる「サポートバンド」も存在します。
周期開始時はサポートバンドの参戦抽選が行なわれ、27.0%でいずれかのサポートバンドが参戦となります(リール右に出現)。
「サポートバンドの性能」
・スターの獲得量アップ
・BanGを撃ち抜けカットインの発生率アップ
・バンドリンク役のナビ発生率アップ
サポートバンドは3種類。どの性能がアップしたかはリール右のアイコンに注目。
このサポートバンドは出現すれば周期到達まで離脱することはありません。
そして、もう一つ注目してもらいたいのがセットリスト。
リール下にディスクが表示されており、そのディスクにはバンド名が記載されています。
ディスクの色は周期到達時の期待度を表し、初期のもの(青)から赤に変化すれば期待度約78%以上、紫なら期待度約85%以上+クライマックスライブ!となります。
色は夢撃ち演出「BanGを撃ち抜けカットイン」時に図柄が停止すれば昇格します。
ちなみに黒は上位STの契機となる「大ガールズバンドパーティ!チャレンジ」の突入チャンスとなるので要注目です。
一方、バンド名のほうは天井(周期回数)を示唆。
見慣れぬバンド名なら天井が近いかもしれません。
先ほど夢撃ち演出の話が出てきましたが、メドレーリールロックから発生する可能性があります。
いつもよりウェイトが長いとメドレーリールロック発生のチャンス。
ウェイトが長いだけの場合はレア役対応となり、リールロック1までいけば何かしらのチャンスとなります。
「ロックの種類」
・ロック1……夢撃ち演出発生
・ロック2……白7を狙え!が発生
・ロック3……赤7を狙え!が発生
ロック1は発生率762.8分の1。
図柄停止でディスク色が昇格。
ロック2は発生率3137.4分の1。
初当たり(エピローグボーナス)直撃!?
ロック3は発生率16250.8分の1。
クライマックスライブ!(ST中ボーナス)直撃!?
ちなみに、ロック3で赤7が揃わなければロングフリーズ(クライマックスライブ!+大ガールズバンドパーティ!チャレンジ)となるので、ハズれたほうが断然お得です(発生率65470.1分の1)。
さて、通常ゲーム中スターを貯め周期到達となると、前兆「ストーリーステージ」へ移行となります。
ストーリーステージは、導入パート→進行パート→ジャッジパートで構成。
ディスクに応じて楽曲やストーリーが変化します。
ここではエフェクトの色や演出で成功期待度を示唆。
ボーカル疑似連演出やフレーズPUSH演出、開演カットイン発生なら激アツです。
最後のジャッジ成功で初当たりボーナスへ。
ジャッジ中は強レア役が成立すれば成功に書き換えてくれるので出目にも注目です(成功確定状態中ならクライマックスライブ!のストックを抽選)。
では初当たりボーナスへ進んでいきましょう。
初当たりボーナスは白7揃いのエピローグボーナス(100枚+α)と、赤7揃いのSTAR BEAT BONUS(200枚+α)が存在。
エピローグボーナス終了後はSTへ、STAR BEAT BONUS終了後は上位STへ突入するなど、初当たりボーナスを射止めた時点でST突入も約束されます。
ちなみに、STAR BEAT BONUSは初当たりボーナス時の512分の1というプレミアムです。
初当たりボーナス中は、夢撃ち演出でBanG図柄が停止すれば次回無限STへ!? レア役ではボーナス枚数の上乗せが期待でき、強レア役なら上乗せ濃厚です。
初当たりボーナスが終了するとSTへ。
まずは基本となるST「ガールズバンドパーティ」から見ていきましょう。
ST「ガールズバンドパーティ」は1セット20G+α継続。
ボーナス当選で1G目から再スタートとなります。
ボーナス当選まで継続の無限STも存在します。
ST中はレア役やバンドリンク役でボーナスのチャンスとなります。
ここではバンドリンク役の確率が11.2分の1にアップしているので、そこそこ引けるイメージです。
レア役やバンドリンク役が成立するとSTゲーム数の減算もストップ。
これも何気にうれしい点です。
減算ストップと同時に前兆へ突入し、この前兆が長いほど期待も高まります。
この前兆中にレア役成立なら成功への書き換え確定です(すでに成功が確定していた場合はボーナスがクライマックスボーナスに)。
そして、ここでもディスクの色が鍵を握っています。
通常(青)≪赤≪紫の順に期待度がアップし、黒なら成功で上位STの契機「大ガールズバンドパーティ!チャレンジ」濃厚です。
この黒ディスクはディスク5枚目以降に出現チャンスとなります。
ディスクの色別期待度はこちら。
ST中ディスク色別期待度 | |
色 | 期待度 |
初期(青) | 31.9% |
赤 | 78.1% |
紫 | 85.2% |
黒 | 40.3% |
期待度は通常ゲームと同程度!?
黒はぜひとも成功させたいところです。
そして前兆の最後は夢撃ち演出でボーナスをジャッジ。
青背景より赤背景のほうが期待でき、BanG図柄が停止すればボーナス確定となります。
ボーナス確定後は、ボーナスの種類を決定。
ボーナスはライブジャックとクライマックスボーナスが存在し、振り分けは1:1。
ここでレア役ならクライマックスボーナスが確定。
ではST中のボーナスについて、まずはライブジャックから。
ライブジャックは100枚+α獲得まで継続。
レア役ではボーナス枚数の上乗せ抽選が行なわれ、夢撃ち演出成功時は次回無限STに。
クライマックスボーナスは、突入時に特化ゾーン「クライマックスライブ」で枚数を決定。
特化ゾーンは大きく3種類あり、突入前の夢撃ち演出成功時に登場したバンドによって突入する特化ゾーンが決まっています。
バンドと特化ゾーンの性能はこんな感じ。
「Poppin'Party」はパネルスライドタイプ。
初期パネルが優遇。5枚目以降はハイタッチの振り分けが多め!?
「Pastel*Palettes」はパネルスライドタイプ。
100枚以上のパネル振り分けが多め!?
「Morfonica」はパネルスライドタイプ。
5枚目以降のパネルが上の2つのバンドよりも若干優遇!?
「Afterglow」はパネル増加タイプ。小役で100枚以上を上乗せ。
強チェリーや強チャンス目なら200枚!? 5枚目は200枚!?
「ハロー、ハッピーワールド!はパネル増加タイプ。
小役で50枚以上を上乗せ。
レア役は100枚以上!? 5枚目は倍チャレ獲得!?
「Roselia」はパネル昇格タイプ。
毎ゲーム10枚以上を上乗せ。
毎ゲーム100枚以上の選択率は10%以上!?
「RAISE A SUILEN」はパネル昇格タイプ。
毎ゲーム20枚以上を上乗せ。
続いて特化ゾーンのゲーム性を見ていきましょう。
パネルスライドタイプは、小役入賞でパネルを獲得。
5Gの保障があり、保障後は押し順ベルの2択失敗で終了。
パネル増加タイプは、小役入賞でパネルを獲得。
1Gの保障があり、2G目以降は押し順ベルの2択失敗で終了となります(パネル5枚獲得時も終了)。
パネル昇格タイプは、毎ゲームパネルが昇格。
最終的な表示枚数が上乗せ枚数となります。5Gの保障があり、保障後は押し順ベルの2択失敗で終了。
特化ゾーン中のパネルには枚数以外に特殊なものも存在します。
ハイタッチパネル獲得時は、20枚×ループ率で枚数を上乗せ(ループ率は67or80or89%で保障100枚あり)。
アンコールパネル獲得時はクライマックスライブ!を1個ストックします。
特化ゾーンは展開次第で4桁上乗せも可能となっており、保障ゲーム終了後どれだけ2択に成功し続けられるか、押し順ベル以外を引き続けられるかが大量上乗せの鍵を握ります。
100枚の獲得保障があるので安心感を抱きつつ大台突破を目指したいところです。
特化ゾーン中のバンドリンク役の確率は17.0分の1。
通常ゲーム中とほとんど変わらない確率で出現します。
ちなみに、どのバンド、どの特化ゾーンも期待枚数は305枚と変わりません。
バンド出現率も均等振り分けとなっています。
また、「対バン」といううれしいサプライズも存在します。
特化ゾーン突入時にレア役やバンドリンク役が引ければ「対バン SPECIAL LIVE」のチャンス。
この対バン発生なら上乗せ性能が大幅アップとなり、期待枚数は1000枚超となります。
その当選率はバンドリンク役で0.4%と低い一方、強チェリーや強チャンス目なら確定となります(それ以外のレア役は10.2%)。
特化ゾーンでAT枚数を決定するとクライマックスボーナスがスタート。
楽曲選択も可能となります(7バンド全30曲)。
クライマックスボーナス中はレア役からのボーナス枚数の上乗せもあれば、夢撃ち演出成功からの次回無限ST獲得などもあります。
バンドリンク役の確率が36.4分の1と出にくくなっているので、レア役に期待したいところです。
そして、ボーナス終了でSTへ戻り、STが1G目から再スタート。
このSTループ率は65%ほどあります。
STとボーナスをループさせながら黒ディスク成功→「大ガールズバンドパーティ!チャレンジ」→上位ATを目指す流れとなります。
上位STの突入契機「大ガールズバンドパーティ!チャレンジ」。
15G継続する間、レア役やバンドリンク役で夢撃ち演出が発生し、BanG図柄停止で上位STへ。
ここでのバンドリンク役の確率は8.6分の1、成功期待度は10.2%、最終ゲームのみ成立=成功確定となります。
ちなみに、レア役ならどのタイミングでも成功確定です。
トータルの成功期待度は50%。
上位ST「大ガールズバンドパーティ!」は、ST中と基本的な流れは変わらないまま性能が大幅アップ。
ボーナス当選でSTが1G目から再スタートとなり、そのSTループ率は84or93%。
ここでのボーナスはクライマックスボーナスのみになるなど、期待枚数は2800枚超を誇ります(STからの一連の枚数含む)。
この上位STには大ガールズバンドパーティ!チャレンジ成功以外に、エンディング到達後やSTAR BEAT BONUS後、ロングフリーズ後などでも突入します。
特にエンディング到達後がポイントで、上位STをロング継続→エンディング到達→再度上位STという最強ループも発生可能です。
ST終了時に突入する「ピコアタック」にも触れておきましょう。
STは規定ゲーム数(20G+α)を消化すると終了となり、その一部で引き戻しゾーン「ピコアタック」に突入します。
ピコアタック平均突入率 | |
設定 | 平均突入率 |
2 | 7.7% |
3 | 8.1% |
4 | 13.0% |
5 | 14.6% |
6 | 14.9% |
この平均突入率には7.7%(設定2)〜14.9(設定6)と大きな差が存在します。
ちなみに、ST中ボーナスなしなら突入しやすいなど抽選優遇もあるようです。
ピコアタックに見事成功すればSTへ復帰となります。
最後に、天井について触れて終わりにしたいと思います。
通常ゲーム中、画面左下の○曲目が現在の周期数となり、最大10周期で天井到達=初当たりボーナス確定となります。
この天井周期数は状況によって大きく変化します。
「天井周期数の特徴」
・設定変更後……最大7周期
・ST中ボーナスなし……最大5周期
・大ガールズバンドパーティ!チャレンジ失敗後……1周期
・上記以外……最大10周期
設定変更後は最大7周期になるのに加え、スターも0〜245ptランダム加算されます。
ST中ボーナスなしの場合は最大5周期。
ちなみに、ST中ボーナスなしが4連続した場合は初当たりボーナス(エピローグボーナス)当選時にクライマックスライブ!をストックします(駆け抜け防止機能)。
大ガールズバンドパーティ!チャレンジ失敗後は1周期目での初当たりボーナス当選となります。
これらの天井周期数は6つモードで管理。
「モード別天井周期数」
・モードA……10周期
・モードB……7周期
・モードC……5周期
・引き戻し……3周期
・チャンス……2周期
・天国……1周期
これらのモードは設定変更時、ST終了時に抽選されます。
設定変更時はモードB以上、ST中ボーナスなし時はモードC以上、大ガールズバンドパーティ!チャレンジ失敗時は天国モードが選択される仕組みです。
天井到達までの残り周期数を示唆する演出もあります。
まずはST終了後最初のセットリストのバンド名。
「バンド別特徴」
・Poppin'Party……基本パターン
・Afterglow……モードB以上示唆
・Pastel*Palettes……モードC以上示唆
・Roselia……引き戻し以上示唆(強)
・ハロー、ハッピーワールド!……引き戻し以上示唆(弱)
さらに、セットリストの順番による示唆も存在します。
基本的には周期が進むごとにPoppin'Party→Afterglow→Pastel*Palettes→Roselia→ハロー、ハッピーワールド!→Poppin'Party……の順に変わっていきますが、同じバンドが2連続した場合はモードB以上、3連続なら当該周期での初当たりボーナス濃厚です。
また、ST終了画面の次ゲームや前兆「ストーリーステージ」でのジャッジ演出失敗時の次ゲームは「PUSHボタン」が明滅するので、PUSHするとセリフが発生します(8周期以降は発生せず)。
「セリフ別特徴」
・どうかな?……基本パターン
・うんうん!……3周期以内のチャンス
・なるほどなるほど……7周期以内濃厚(3周期以内のチャンス)
・チェックチェック♪……5周期以内濃厚(3周期以内のチャンス)
・これは間違いないね……3周期以内濃厚(当該周期もチャンス)
・撃ち抜くなら最高の夢だよ!……次周期濃厚
発生タイミングでは忘れずチェックしたいところです。
以上がお伝えできる最新情報となります。
スター周期システムによる初当たり抽選とST中ボーナスに注目しつつ、初打ちに備えていただければと思います。
※ページ内の数値&情報は独自調査
(C)BanG Dream! Project