特集 2025/02/21 09:00
『Lパチスロ ありふれた職業で世界最強』設定推測特集! 〜AT終了後は設定推測の宝庫!!〜
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▼機種情報『Lパチスロ ありふれた職業で世界最強』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6960
今回お届けするのは2月3日から導入された『Lパチスロ ありふれた職業で世界最強』。
スマスロ界の雄、SANKYOの最新機種です。
いろいろなホールに足を運んでいると、ポスターなどの掲示物でSANKYO機種をオススメしていたり、あるいはLINEなどSNSでSANKYO機種を推しているところが多く、実際打ってみると朝イチのAT後に設定2以上が早々に確定したりと、SANKYO機種はほかより圧倒的に優遇されている印象を受けます。そこで今回の特集では、“ありふれた”の設定推測に的を絞ってお伝えしていきたいと思います。
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本機は、1G純増約2.7or5.0枚のAT機。AT「大迷宮RUSH」中は1G純増約2.7枚で進行し、上位AT「神大迷宮RUSH」に移行すると1G純増が約5.0枚にアップします。ゲームの流れなどについては機種ページをご覧いただければと思います。
では、設定確定要素、設定推測要素を見ていきましょう。
■設定確定要素1.ミュウボーナス中のキャラ紹介シナリオ
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初当たりの一つ、ミュウボーナス中はキャラ紹介が発生。基本は3人のキャラが順番に登場となり、そのキャラによって設定を示唆します。
「キャラ紹介シナリオ」
・ハジメ→香織→愛子……基本パターン(偶数設定示唆)
・ユエ→シア→ティオ……基本パターン(奇数設定示唆)
・光輝→雫→坂上……高設定示唆(弱)
・フリード→ミハイル→カトレア……高設定示唆(強)
・ノイント→檜山→清水……偶数設定確定!?
・ミュウ→レミア→リリアーナ……設定2以上確定!?
・ハジメ→ユエ→愛子……設定2以上確定!?(設定3or5or6で出やすい!?)
・ユエ→ハジメ→ティオ……設定2以上確定!?(偶数設定で出やすい!?)
高設定示唆や○○確定!?は高設定ほど出現率が高くなっています。ミュウボーナス開始時にミニキャラムービーが出現した場合はAT確定!?となります。ミュウボーナス中は開始時と消化中の小役でAT抽選を行ないますが、ミニキャラムービーは開始時のAT抽選で当選した場合の一部で発生します。消化中の抽選で当選した場合の一部では高設定が確定!?することもあります。
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キャラ紹介3人目がノイント香織に差し替わった場合は、設定4以上!?
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キャラ紹介3人目が初期衣装ユエに差し替わった場合は、設定5以上!?
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キャラ紹介3人目が学生ハジメに差し替わった場合は、設定6濃厚!?
■設定確定要素2.獲得枚数突破表示
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「456枚OVER」は設定4以上、「666枚OVER」は設定6が濃厚。これらは当日プレイしたゲーム数が多いほど出現しやすいようです。
■設定確定要素3.AT終了画面
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AT「大迷宮RUSH」の終了画面によっては高設定確定!?となることもあります。この画像は基本パターン。
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ティオとシアとユエは高設定示唆となり、高設定ほど出現率がアップ。
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ハジメは設定4以上!?
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クリスタルとユエは設定5以上!?
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レミアとミュウとユエは設定6濃厚!?
これらAT終了画面は8割程度が基本パターン。高設定だったり当日プレイしたゲーム数が多いほど、高設定示唆が出やすくなります。
■設定確定要素4.エンディング中のキャライラスト
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AT中の規定枚数到達などで発生するエンディング。そこでのレア役成立時はキャライラストが出現し、種類によっては高設定が確定!?するパターンも存在します。この画像(シア)は基本パターンで、奇数設定示唆。
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ティオも基本パターンで、偶数設定示唆。
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ユエは高設定示唆(弱)。
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香織は高設定示唆(強)。
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銀枠のハジメは設定4以上!?
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金枠のユエは設定5以上!?
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虹枠のミュウは設定6濃厚!?
これら示唆&確定!?系は弱レア役よりも強レア役のほうが出やすくなっています。
ここからは設定推測要素について。
■設定推測要素1.初当たり出現率
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初当たり時は、ミュウボーナスもしくはATへ。
スペック | |||
設定 | ミュウボーナス | AT | 初当たり合算 |
1 | 1/523 | 1/395 | 1/251 |
2 | 1/513 | 1/382 | 1/245 |
3 | 1/497 | 1/360 | 1/235 |
4 | 1/471 | 1/323 | 1/220 |
5 | 1/455 | 1/301 | 1/212 |
6 | 1/420 | 1/268 | 1/196 |
ミュウボーナスとATを合算した確率は、196分の1(設定6)〜251分の1(設定1)。
■設定推測要素2.天国モード移行率
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設定変更時やAT終了時などでセットされるモードは通常モードと天国モードの2種類。モードの違いは天井ゲーム数で、通常モードは1000G、天国モードは100Gが天井となります。天井到達時の恩恵は、通常モードがATへ、天国モードは90%がATへ、10%がミュウボーナスへ。
この天国モード選択率に設定差が存在します。
天国モード選択率 | ||
設定 | 設定変更時 | 上位AT終了時 |
AT終了時 | (初回のみ) | |
1 | 約15% | 約15% |
2 | 約16% | 約16% |
3 | 約19% | 約19% |
4 | 約20% | 約24% |
5 | 約21% | 約31% |
6 | 約22% | 約40% |
設定変更時とAT終了時は同じ選択率となり、それ以外に上位AT終了時があります。この上位AT終了時は初回のみという条件付きです。
この天国モードに関しプレイ中注意すべきところがあります。それは昇格抽選がある点です。通常モード中は68G到達時に神山ステージに滞在していると昇格抽選が行なわれ、昇格当選すると天国モード移行+天井到達時にミュウボーナスの可能性が出てきます。先ほど、天国モードは100Gが天井で、天井到達時は90%がAT、10%がミュウボーナスという話をしましたが、この10%のミュウボーナスが出てくる可能性があるのはこの昇格抽選で当選した場合のみとなります。
■設定推測要素3.高確スタート率
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通常ゲーム中の内部状態として、通常と高確が存在。設定変更時やAT終了時など、内部状態が高確でスタートすることがあります。その高確選択率に設定差があります。
高確スタート選択率 | |
設定 | 選択率 |
1 | 約13% |
2 | 約14% |
3 | 約16% |
4 | 約18% |
5 | 約21% |
6 | 約23% |
この表は、設定変更時、AT終了時、上位AT終了時共通のもの。高設定ほど高確でスタートしやすくなっています。
■設定推測要素4.引鉄高確への移行率
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内部状態が通常や高確からの引鉄高確(神山ステージ)への移行率には設定差が存在。
引鉄高確への移行率 | ||
設定 | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 約21% | 約40% |
2 | 約22% | 約41% |
3 | 約22% | 約42% |
4 | 約24% | 約45% |
5 | 約25% | 約47% |
6 | 約28% | 約50% |
内部状態が通常でも高確でも移行率は同じ。弱チェリーと弱チャンス目で移行率が変化し、どちらも高設定ほど移行しやすくなっています。
そして、もっと大きな設定差が存在するのがこちら。
高確中スイカでの引鉄高確移行率 | |
設定 | 移行率 |
1 | 約55% |
2 | 約60% |
3 | 約65% |
4 | 約70% |
5 | 約73% |
6 | 約85% |
高確中スイカでの引鉄高確移行率は約55%(設定1)〜約85%(設定6)。魔力駆動四輪ブリーゼステージが高確を示唆しているので、そこでタイミングよくスイカが引けたときはその後に注目です。
■設定推測要素5.CZ当選率
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通常ゲーム中は、さきほどの通常モードと天国モードとは別に、CZ抽選に影響を及ぼすCZモードも存在します。
CZモードは設定変更時にまず振り分けられます。
設定変更時のCZモード振り分け | |
CZモード | 振り分け |
A | 約25% |
B | 約45% |
C | 約30% |
その後はAT終了後、上位AT終了後に振り分けられます。
AT終了時のCZモード振り分け | |||
前回 | 今回 | ||
A | B | C | |
A | 約50% | 約44% | 約6% |
B | 約13% | 約74% | 約13% |
C | 約75% | - | 約25% |
AT終了後は前回のCZモードを参照し今回のCZモードを決定。上位AT終了後はCZモードC濃厚です。
CZの抽選は100Gや300Gなど特定ゲーム数到達時に行なわれ、CZモード(AorBorC)と到達ゲーム数によってCZ当選期待度が変化します。それを記号化したのがこちら。
CZモード別ゲーム数別CZ期待度 | |||
G数 | A | B | C |
100 | ▲ | ▲ | ▲ |
300 | ○ | ▲ | ◎ |
500 | ▲ | ○ | ○ |
700 | × | ◎ | ○ |
900 | × | × | ▲ |
モードによっては300Gやアツかったり700Gがアツかったりと特徴があります。そして、ゲーム数到達時のCZ当選率は設定によっても大きく変化します。
「×」でのCZ当選率 | |||
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活チャンス | 合計 |
1 | 約4% | 約1% | 約5% |
2 | 約5% | 約1% | 約6% |
3 | 約6% | 約1% | 約7% |
4 | 約9% | 約1% | 約10% |
5 | 約10% | 約1% | 約11% |
6 | 約19% | 約2% | 約21% |
「▲」でのCZ当選率 | |||
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活チャンス | 合計 |
1 | 約19% | 約2% | 約21% |
2 | 約19% | 約2% | 約21% |
3 | 約21% | 約2% | 約23% |
4 | 約24% | 約5% | 約29% |
5 | 約28% | 約5% | 約33% |
6 | 約34% | 約6% | 約40% |
「○」でのCZ当選率 | |||
設定 | 嫁王決定戦 | 香織復活チャンス | 合計 |
1 | 約28% | 約5% | 約33% |
2 | 約28% | 約5% | 約33% |
3 | 約30% | 約6% | 約36% |
4 | 約33% | 約8% | 約41% |
5 | 約35% | 約10% | 約45% |
6 | 約40% | 約13% | 約53% |
CZは嫁王決定戦と香織復活チャンスが存在し、それぞれの当選率を示したのが上の表。「◎」でのCZ当選率は全設定共通で、嫁王決定戦が約50%、香織復活チャンスは約30%、トータル約80%でCZに当選します。
全体的なイメージとしては高設定ほどCZが出現しやすくなっています。
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以上が今回お伝えできる最新の設定確定&示唆要素になります。
『パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ』や『パチスロ からくりサーカス』、『Lパチスロ かぐや様は告らせたい』など荒い出玉性能の機種ばかりが注目されるSANKYOではありますが、この“ありふれた”は比較的波の穏やかなゲーム性で遊びやすい部類と言えます。導入台数は約1万台とそこそこ入っていますので、気軽に“触れて”みてはいかがでしょうか。
※ページ内の数値&情報は独自調査
(C)Ryo Shirakome, OVERLAP/ARIFURETA Project