最新記事一覧

オーイズミグループ、『L 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The SLOT-』プレス発表会を開催
オーイズミグループ、『L 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The SLOT-』プレス発表会を開催
パチンコ・パチスロ販売実績2024
パチンコ・パチスロ販売実績2024
『Lダンベル何キロ持てる?』見どころ特集! 〜朝イチは設定○以上の発生率アップ!!〜
『Lダンベル何キロ持てる?』見どころ特集! 〜朝イチは設定○以上の発生率アップ!!〜
SANKYO×「ゲームセンタータンポポ」特別イベント開催!
SANKYO×「ゲームセンタータンポポ」特別イベント開催!
怪獣撃破に欠かせない激アツ演出信頼度を解析報告!
怪獣撃破に欠かせない激アツ演出信頼度を解析報告!

『Lダンベル何キロ持てる?』見どころ特集! 〜朝イチは設定○以上の発生率アップ!!〜

▼機種情報『Lダンベル何キロ持てる?』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6756


SANKYO機種にハズレなし! ここ最近、業界の常識となりつつあるこの現象。そのSANKYOがこの年末の最終導入週にぶつけて来たのがこの『Lダンベル何キロ持てる?』です。
このタイトル、パチンコでは2023年2月にミドルタイプ、2024年2月に甘デジタイプが登場していますが、パチスロでは初登場となります。

本機の特徴はなんと言ってもその瞬発力。押し順ナビだけで1G純増約8.5枚を実現し、さらに減るゾーンもないためストレスなくその高純増っぷりを体感できます。
ゲーム数上乗せ型のメインATに加え枚数管理型の上位ATも搭載し、上位AT突入後は約56%でループといったスマスロならではのツラヌキループも存在します。
そんな業界人からプレイヤーまでも注目する最新機種をとことんご紹介していきましょう。



本機は1G純増約8.5枚のAT機。
メインAT「ダンベル何キロ持てる?BONUS」は30G+αのゲーム数上乗せ型で、そこで上位CZの権利獲得→上位CZ突破→上位AT「金肉BONUS」を目指します。
上位ATに突入すると枚数管理型となり、終了後は上位CZ→上位ATが約56%でループする仕様です。

まずはスペックから。
 
スペック
設定 CZ AT 出玉率
1 1/247 1/591 97.7%
2 1/245 1/576 98.7%
3 1/244 1/546 101.3%
4 1/242 1/532 105.8%
5 1/240 1/512 108.5%
6 1/239 1/504 114.9%

CZ確率には大きな設定差はなし。
出玉率は設定4から高めで、設定6は現役最高峰の114.9%。50枚あたりのゲーム数は約32.5G(設定1)。

ではゲームの流れに沿って見ていきましょう。
 

■通常ゲームについて



通常ゲーム中はまずCZを目指します(AT直撃もあり)。

「CZ契機」

・摂取カロリーによる抽選
・レア役での抽選(強レア役の一部で当選)
・神社ステージでの抽選

通常ゲーム中はリプレイやレア役でカロリーを摂取。大量摂取期待度は、リプレイ≪弱レア役≪強レア役の順にアップ。
レア役の括りとしては、弱レア役がボトル、弱チェリー、弱チャンス目、強レア役は強チェリー、強チャンス目となっています。



画面右上に現在の摂取カロリーが表示。
10000kcalごとにCZのチャンスとなり、最大100000kcalでCZ突入となります。

カロリー摂取の特化ゾーンも存在します。
 

■チートデイについて



「チートデイ」は、成立役に応じて摂取カロリーを毎ゲーム加算。



食事の種類にも注目。



フライドチキン・ピザ・ナポリタン≪チャーハン・オムライス≪ステーキ≪食べ放題・特選和牛重の順に大量摂取期待度がアップ。



チートデイはおかわりが続く限りカロリー摂取が続きます。
平均継続ゲーム数は5G+α。小役が揃い続ける限り継続となりますが、チートデイ突入画面が赤タイトルなら継続しやすい特徴があります。
ちなみに、30G継続することができれば上位ATの直撃濃厚です。

このチートデイへの突入契機は、リプレイや弱チェリー、弱チャンス目など。
道場ステージならスイカでも突入が期待でき、プロテインBARステージ後は突入濃厚です。
 

■道場ステージについて



チートデイへの突入チャンスとなる道場ステージは、10G+α継続。
リプレイでチートデイを抽選し、弱レア役ならチートデイが確定!? 道場ステージからのチートデイは赤タイトルになりやすいため高継続にも期待できます。



道場ステージでは、モブマッチョの通過など背景変化や雑念演出が頻出すればチートデイが濃厚!?



そんな流れで通常ゲーム中はリプレイやレア役、さらにはチートデイなどで摂取カロリーが10000kcalに到達すると煽り演出が発生。その後、前兆ステージとなる焼肉屋ステージへ移行。
 

■焼肉屋ステージについて



CZの前兆となる焼肉屋ステージでは、ランクアップ発生に期待。



色や背景、人数増加などのランクアップが発生するほど期待度がアップします。



焼肉演出は出現するほど、肉の量が多いほどチャンス。



筋肉格言や小津俊夫演出は大チャンス。赤パターンならほぼ確定!?



最終的に、ひびき落下でCZへ。CZ期待度は約36%。


CZに話を進める前に、もう一つのCZ契機「神社ステージ」について解説しましょう。
 

■神社ステージについて



神社ステージには100Gごとに移行チャンス。特に、100G、200G、300G、500G、600Gがアツくなっています。

神社ステージへの移行前には3〜4Gの煽り演出が発生し、緑の絵馬出現でチャンス、紫なら移行濃厚です。神社ステージへ移行した際、アイキャッチが赤いと、神社ステージ中のCZorAT期待度もアップします。



神社ステージ中は、リプレイやレア役でCZやATを抽選。小役別期待度は、リプレイ≪弱レア役の順にアップし、強レア役なら確定!?

神社ステージの平均滞在ゲーム数は10G+α。最終ゲームでリプレイやレア役ならステージ継続となります。CZやATの期待度は約40%。


では、CZに話を進めていきましょう。
 

■CZ「MUSCLE ZONE」について。



CZ「MUSCLE ZONE」は10G+α、AT期待度は約40%。

ここではまず演出発展を目指します。
 
CZ中演出発展期待度
成立役 期待度
3枚ベル 約37%
15枚ベル 約48%
リプレイ 約48%
弱レア役 約73%
強レア役 100%!?

CZ中は小役が揃えば演出発展のチャンス。CZ中の演出発展期待度は約77%。



疑似連演出発生時は青→緑→赤と継続が期待でき、継続するほど演出発展の期待度アップ。



筋トレ煽り演出はチャンス。赤文字は期待度アップ。



ハイパーラットプルダウン発生は演出発展濃厚。

演出発展でゲーム数の減算がストップ。発展演出は3種類あり、突入時と演出中に成功抽選が行なわれます。
演出中の成功抽選は、弱レア役で期待度約10%、強レア役なら100%!?

3種類の発展演出を見ていきます。



「アームレスリング」は、メーターの増加量やブチあげ目の停止数で期待度が変化。



ジャッジ成功でATへ。
期待度は約42%。



「筋肉道」は、中リールにブチあげ目を狙い、停止すればATへ。
期待度は約55%。



発生しにくい「マッスルプッシュ」は、期待度約85%と激アツ。
PUSHボタンを連打し、押し込むことができればATへ。
チャンスアップ発生時は期待度90%超。
失敗後の復活パターンもあり。



また、CZの一部で強CZに突入することもあります。



この強CZは成功でAT+上位CZ「ゴールデンチャレンジ」が確定。
つまり、成功すれば上位ATの抽選切符も手に入れられるというわけです。期待度は約77%。


CZは成功でATへ。失敗時は通常ゲームへ移行となりますがプロテインBARステージへ移行するため早いCZの可能性も十分あり得ます。
 

■プロテインBARステージについて



プロテインBARステージは平均滞在20Gほど。
ここではリプレイやレア役でチートデイの継続ゲーム数加算を抽選し、その後チートデイへ突入となります(赤タイトル確定)。



カクテル出現時は、種類に注目。
上位にいくほど複数ゲーム数上乗せのチャンス(白文字≪青文字≪赤文字≪紫文字)。



また、筋肉格言や小津俊夫演出、ひびきアップ発生時は複数ゲーム数の上乗せに期待。
セクシーカットインなら複数ゲーム数の上乗せが濃厚となり10G以上の上乗せチャンス。

ちなみに、このプロテインBARステージにはAT終了後の一部でも突入する可能性があります。


では、ATを説明していきましょう。
 

■AT「ダンベル何キロ持てる?BONUS」について



AT「ダンベル何キロ持てる?BONUS」は30G+αのゲーム数上乗せ型。1G純増は約8.5枚。
平均継続ゲーム数は約75G、平均獲得枚数は約640枚(終了までの平均値)。

突入時はタイトル画面の右上に注目。街雄がいれば期待度アップパターンとなります。
AT中はデフォルト、チャンス、大チャンスの3つの内部状態が存在し、期待度アップパターンの場合はチャンス以上が期待できます。



AT中はレア役でゲーム数の上乗せや上位CZ「ゴールデンチャレンジ」の権利獲得を抽選。
「×・?・?」ナビ発生時はレア役のチャンス、狙え演出からの白7揃いやブチあげ目停止でもゲーム数を上乗せします。
ATが120G継続するともれなく上位CZへ突入となります。



ゲーム数上乗せ当選時は、1回で告知、分割して告知、最終ゲームで告知など、様々な告知タイミングが存在します。
これらの告知は、AT突入時に選択した告知タイプによって変化します(どの告知タイプを選んでも性能に差はなし)。
 

■チャンス告知タイプ



「チャンス告知」は、タイトル画面で内部状態を示唆。
ムキムキ筋肉賞は基本パターン。
いただきマッスル賞なら内部状態「チャンス」、胸熱筋肉賞なら内部状態「大チャンス」の期待が持てます。

チャンス告知中はレア役などでゲーム数を上乗せしたりレースに発展します。
レース発展時は、勝利でゲーム数上乗せor上位CZの権利を獲得。チャンス告知中の上乗せ発生率は約26分の1。

 
チャンス告知中の上乗せ期待度&ゲーム数振り分け
G数 弱レア役 強レア役 水着レース
振り分け (期待度約46%) (期待度100%!?) (期待度約55%)
10 約88% 約40% 約84%
20 約8% 約42% 約11%
30 約3% 約16% 約4%
50 約1% 約2% 約1%

強レア役なら上乗せ濃厚。
水着レース発展時は約55%で上乗せor上位CZ権利獲得となります。



水着レースは種目(対戦相手)によって勝率が変化。
 
水着レースの種目別勝率&上位CZ期待度
種目 勝率 上位CZ期待度
スピニングマッスル 約45% 約12%
プルマッチョ 約52% 約12%
ヌルヌルロード 約62% 約13%
マッスルサーフィン 約76% 約12%
マッスルクライム 100%!? 約51%

ひびきVS凛となる「マッスルクライム」は発生した時点で勝利濃厚となり、さらに上位CZの期待度も約51%と高くなっています。水着レースのトータル勝率は約55%、上位CZ期待度は約16%。

チャンス告知中は前兆ステージに移行すれば大チャンス。



前兆ステージ突入後、ゲーム数上乗せではなく水着レース発展なら!?



チャンス告知中は狙え演出が発生。大量上乗せのチャンスとなります。



白7揃いやブチあげ目停止でゲーム数を上乗せ。
 

■最終告知タイプ



「最終告知タイプ」は、バトル勝利でゲーム数上乗せor上位CZの権利を獲得。
初回は30G消化後、それ以降は約10Gごとにバトルが発生します。



画面下のマップに注目。小役でマップが進行し、進むほどバトル勝利の期待度がアップ。
最終コマ到達なら勝利濃厚となり、上位CZの権利獲得の大チャンス!?
 
マップ進行期待度
成立役 期待度
リプレイ 約15%
ベル 約15%
弱レア役 約83%
強レア役 約96%

この表は小役でのマップ進行期待度で、これに当選ならマップが1or2コマ進行します。
またこれとは別抽選で、レア役時の約7%で最終コマまで進みます。
 
コマ別勝利期待度
コマ 期待度
1コマ目 100%!?
2コマ目 約59%
3コマ目 約84%
4コマ目 約97%
5コマ目 100%!?

コマ別のバトル勝利期待度は、1コマ目でバトル発展なら勝利濃厚+上位CZ濃厚。
2コマ目以降はコマが進むほど期待度もアップ。
最終コマ到達での上位CZ期待度は約52%。



バトルでは対戦相手に注目。
 
バトル相手別期待度
相手 期待度
約71%
約90%
約95%

杏が相手の場合は勝利期待度は約71%。
凛なら期待度約95%。平均で約83%。



最終告知中の赤文字出現は勝利(継続)が濃厚。



勝ドキをアゲマッスル!演出発生は大量上乗せが濃厚となり上位CZのチャンスとなります。
コンテニュー画面でジーナor里美先生出現なら!?
 

■一発告知タイプ



「一発告知」は、告知発生でゲーム数上乗せor上位CZの権利を獲得。



ここではランプが一瞬光ったり、ウーハーが作動したりといった違和感演出が発生します。



ズドドドドーンという上乗せ演出がロングだった場合は20G以上の上乗せor上位CZの権利獲得濃厚となります。
 
一発告知中の上乗せ期待度&ゲーム数振り分け
G数振り分け 弱レア役
(期待度約39%)
強レア役
(期待度100%!?)
10 約74% 約42%
20 約19% 約28%
30 約6% 約25%
50 約1% 約5%

強レア役なら上乗せ濃厚。トータルの上乗せ発生率は約28分の1。




以上のような感じで、AT中は選んだ演出タイプによってゲーム性(上乗せの見え方)が大きく変化します。


ATは規定ゲーム数の消化で終了となりますが、上位CZの権利を獲得していれば上位CZへ。
 

■上位CZ「ゴールデンチャレンジ」について



上位CZ「ゴールデンチャレンジ」は、上位CZの足掛かりとなる重要な契機。
成功で上位ATへ突入となります。突入時&消化中に成功抽選が実施され、トータル期待度は約56%。



消化中のレア役は成功濃厚。



この画面発生時は、文字色に注目。
赤は成功の期待大、虹なら成功確定!?



最後は狙え演出が発生し、ブチあげ目の停止数が多いほど成功期待度がアップ。
基本は逆押しナビとなりますが、これが順押しナビなら復活パターン濃厚です。

では上位ATへ。
 

■ゴールデンタイムについて。



上位AT確定後は、まずV-STOCK上乗せゾーン「ゴールデンタイム」からスタート。



ゴールデンタイムは5G継続し、毎ゲーム成立役に応じてV-STOCKの獲得を抽選。
 
ゴールデンタイム中のV-STOCK期待度&個数振り分け
個数
振り分け
弱レア役
(期待度100%!?)
強レア役
(期待度100%!?)
左記以外
(期待度約79%)
1 約21% - 約68%
2 約69% 約50% 約9%
3 約9% 約48% 約2%
6 約1% 約2% 1%未満

レア役なら獲得濃厚。平均V-STOCK個数は約4個。



ダブル倍セブス発生時は、前のゲームで獲得した個数が倍になるため超激アツ。

ゴールデンタイムは5G消化で終了となり、上位ATへ。
 

■上位AT「金肉BONUS」について



上位AT「金肉BONUS」は枚数管理型。



まずはゴールデンタイムで獲得したV-STOCKの数だけ上位ATの枚数に変換します。
 
V-STOCK変換抽選
成立役 100枚 200枚 500枚 1000枚
リプレイ 約99% 約1% - -
ベル(3or15枚) 約76% 約12% 約12% -
スイカ - 約71% 約28% 約1%
弱チェリー - 約68% 約31% 約1%
弱チャンス目 - 約68% 約31% 約1%
強チェリー - - 約33% 約67%
強チャンス目 - - 約50% 約50%

枚数変換時は成立役が重要。
ベルなら200枚以上も射程圏内となります。レア役なら200枚以上が確定。
1回あたりの変換は100〜1000枚ですが、潜伏や分割による上乗せもあり、見た目上、表中の枚数と異なる場合があります。



枚数が決定すると上位ATが開始。



上位AT中は、レア役などで規定枚数の上乗せが期待できます。



レア役後の前兆では擬似連演出が発生し、続けば続くほど上乗せ期待度がアップします(青→緑→赤)。



上位AT中はV投げ演出で上乗せの当否を告知するのが基本パターン。



セクシーカットインで上乗せの大チャンス。



V投げ演出以外発生なら上乗せ濃厚となります。

上乗せ時の枚数振り分けはこちら。
 
上位AT中の上乗せ期待度&枚数振り分け
枚数振り分け 弱レア役
(期待度約29%)
強レア役
(期待度100%!?)
100 約66% 約43%
200 約22% 約16%
300 約9% 約4%
500 約2% 約36%
1000 約1% 約1%

上乗せ振り分けは100〜1000枚。
特に強レア役時が激アツで、3回に1回程度で500枚の上乗せが発生します。



狙え演出も発生します。
こちらの白7狙いは期待度約30%。
白7が揃えば200枚以上を上乗せ。



ブチあげ目の場合は、停止個数×100枚以上を上乗せ。
この演出は発生した時点で上乗せ濃厚です。

狙え演出からの枚数振り分けをまとめたのがこちら。
 
上位AT中狙え演出時の上乗せ枚数振り分け
枚数振り分け 白7狙い ブチあげ目狙い
0 約70% -
100 - 約91%
200 約17% 約5%
300 約8% -
500 約5% 約4%
1000 1%未満 1%未満

白7揃いは300枚や500枚も現実的な振り分け。
ブチあげ目のほうは停止個数と連動しますが、1個も停止しないレアパターンなら1000枚上乗せが確定!?



そして、上位ATは規定枚数獲得で終了となり、もれなく上位CZ「ライジングアッパーチャレンジ」へ。
 

■上位CZ「ライジングアッパーチャレンジ」について。



上位CZ「ライジングアッパーチャレンジ」は、上位CZ「ゴールデンチャレンジ」と基本的に同じ。
成功で上位ATへ再突入となります。



突入時&消化中に成功抽選を実施。
トータル期待度は約56%。

上位CZ「ゴールデンチャレンジ」との違いは、失敗時に上位ATの引き戻しが行なわれる点。
引き戻しは終了→潜伏→CZ当選→上位ATへという段階を踏むため、上位AT終了後はCZに当選するまで様子を見たほうが無難です。
上位CZ「ライジングアッパーチャレンジ」終了画面がゼウス街雄(赤)なら潜伏に期待、ゼウス街雄(虹)は潜伏濃厚なので即ヤメ厳禁です。


最後、設定推測要素に触れて終わりにしたいと思います。
 

■設定推測要素について


 

リザルト画面

CZ発展演出失敗時、AT終了時(ウイニングラン経由以外)、上位CZ「ライジングアッパーチャレンジ」失敗時などの画面で設定を示唆。
枠色に注目するといいでしょう。
 

規定数値到達時

チートデイでの摂取カロリー、ATでの獲得枚数、上位AT中の100枚獲得後など、規定数値到達時に発生する演出でも設定を示唆。

上記以外にも、高設定ほど神社ステージへ移行しやすかったり、CZ中の発展演出が成功しやすかったりします。
設定が上がるにつれ抽選が少しずつ優遇されているようですので、リザルト画面や規定数値到達時の演出を軸に挙動をチェックするといいでしょう。
特に朝イチはリザルト画面による設定○以上が発生しやすいようなので、高設定狙いで打つなら朝イチからがオススメです。


※ページ内の数値&情報は独自調査


(C)2019 サンドロビッチ・ヤバ子,MAAM・小学館/シルバーマンジム

Page Top