8月4日はパチスロの日「パチスロ元気祭り」開催!
8月4日、日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)と回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)は秋葉原UDX AKIBA_SQUAREにて、8月4日はパチスロの日「パチスロ元気祭り」を開催した。
パチスロ元気祭りの前に行われたプレス発表では、日電協 理事長 里見治氏、回胴遊商 理事長 伊豆正則氏の主催者挨拶あと、日電協 岩堀和男氏より、これまで行ってきた東日本大震災支援活動の報告と今後の活動予定について話した。
続いて、パチスロガールが登場し、「8月4日はパチスロの日ドリームキャンペーン」の内容を詳しく紹介した。
最後にゲストとして、アントニオ猪木さんが登場。パチスロの日をPRした。また、これからの日本とパチスロが元気になることを祈念して、急なフリでパチスロガールの長谷川麻衣さん闘魂注入を受けることに! 悲鳴と歓声の中、無事に(?)終了した。
続いて、ステージでは「パチスロをもっと楽しく」をテーマに、パネルシスカッションが行なわれた。
コーディネーターはライターのういちさん、嵐さん。パネリストは日電協から吉国純生氏、米田公昭氏、海野雅之氏、回胴遊商からは近藤久雄氏、そして、有識者代表として諏訪東京理科大学共通教育センター教授の篠原菊紀氏が参加。
来場者がアナライザーを使い選択問題に回答していき、その集計結果を基にディスカッションが行われた。来場者からも多くの意見が出て、パネリストはその意見に真摯に耳を傾けていた。
この後行われたステージアトラクションでは、再びアントニオ猪木さんが登場。闘魂抽選会が行なわれた。当選者には景品とアントニオ猪木さんからの闘魂注入がプレゼントされた。
最後に、ういちさんと嵐さんによる「ライターさんと遊ぼう!」が開催。出題する問題の正解者に記念品が送られた。
また、会場内では、パチスロヒストリー・パネル展、アンティークスロットマシン展、2011年~2012年東日本大震災支援活動報告パネル、ドリームキャンペーン応募コーナー、オリジナル壁紙展示コーナーが設置された。