特集 2024/10/07 09:00
『スマスロ 鬼武者3』見どころ特集! 〜初当たり後は天国LOOP期待度50%超!!〜
▼機種情報『スマスロ 鬼武者3』
https://www.pachinkovillage.com/slot/s.php?M=6963
本日、10月7日(月)から導入開始となった『スマスロ 鬼武者3』。
世界的なゲームタイトルがモチーフとなっている本パチスロシリーズは、しばらくはSammy系(ロデオやサミー)からリリースされていましたが、最近は版元となるCAPCOM系(エンターライズやアデリオン)からのリリースとなっています。
・『鬼武者3』(2005年/ロデオ)
・『新鬼武者』(2010年/ロデオ)
・『新鬼武者 再臨』(2013年/ロデオ)
・『パチスロ新鬼武者3 時空天翔』(2015年/サミー)
・『新鬼武者〜DAWN OF DREAMS〜』(2020年/エンターライズ)
・『パチスロ 新鬼武者2』(2022年/エンターライズ)
今作は約711枚の大量獲得ボーナスを搭載し、天国LOOP(128G+αでのボーナス)を絡めながら出玉を獲得していきます。
どこか4号機時代を思い出させるようなゲーム性で、オールドプレイヤーならその打感に懐かしさを感じるかもしれません。
今回の特集では、そんな最新機種のホットな情報をお伝えしていきましょう。
本機は、1G純増約6.1枚のAT機。ボーナス中の一部で約2.8枚/Gの箇所はありますが、基本的に約6.1枚/GのハイスピードATを堪能できます。
疑似ボーナスで出玉を増やすタイプとなっており、最大ループ率80%の天国LOOPが魅力です。
スペック | ||
設定 | 初当たり確率 | 出玉率 |
1 | 1/412.9 | 97.3% |
2 | 1/402.3 | 98.8% |
3 | 1/388.4 | 100.6% |
4 | 1/352.2 | 105.3% |
5 | 1/341.8 | 107.5% |
6 | 1/335.2 | 110.3% |
ボーナスの初当たり確率は335.2分の1(設定6)〜412.9分の1(設定1)。
出玉率は設定4のみ高めで、それ以外は全体的に低めとなっています。
小役確率(全設定共通) | |
小役 | 確率 |
スイカ | 1/126.0 |
強チェリー | 1/546.1 |
弱チェリー | 1/109.2 |
強チャンス目A | 1/2184.5 |
強チャンス目B | 1/2184.5 |
弱チャンス目 | 1/114.6 |
レア役の確率は全設定共通。スイカや弱チェリー、チャンス目は弱レア役、強チェリーや強チャンス目は強レア役となります。
50枚あたりのゲーム数は32.6G。
ではゲームの流れに沿って見ていきましょう。
通常ゲーム中は、ボーナスの初当たりを目指します。
ボーナス契機
・規定ゲーム数の消化・小役ポイント
・CZ「鬼精錬」
まずは、規定ゲーム数の消化について。
規定ゲーム数の振り分けやループ率に影響を及ぼす「モード」が存在します。モードは大きく「鬼モード」と「通常モード」に分類できます。
「鬼モード」は、128G+α以内でのボーナスが確定。天国LOOP確定のいわゆる連チャンモードです。
鬼モードには、天国、超天国、鬼天国の3つのモードが存在します。
鬼モードの種類
・天国モード……ループ率50%以上・超天国モード……ループ率66%以上
・鬼天国モード……ループ率80%以上
鬼モードに移行すれば50%以上で同一モードをループするため、さらなる連チャンが期待できます。
一方、「通常モード」は128G+α超えとなり、リセット、通常A、通常B、通常C、通常Dの5種類が存在します。
通常モードの種類
・リセットモード……最大700G+α・通常Aモード……最大1350G+α
・通常Bモード……最大950G+α
・通常Cモード……最大750G+α
・通常Dモード……最大450G+α
リセットモードは設定変更時のみ選択される特殊なモード。朝イチの優遇モードとも言えます。
1000G超えはSUPER BIG BONUSが確定する救済措置があるので、もしかしたら通常Bモードが仮天井として立ちはだかるのかもしれません。
こちらはゲーム数振り分けのイメージ。
ゲーム数振り分けのイメージ | ||||||
G数 | 通常モード | 鬼モード | ||||
リセット | 通常A | 通常B | 通常C | 通常D | ||
1〜 | ○ | ○ | ||||
101〜 | ○ | ◎ | ||||
201〜 | ○ | ○ | - | |||
301〜 | ▲ | ▲ | ▲ | ○ | ○ | - |
401〜 | ○ | ◎ | - | |||
501〜 | ▲ | ▲ | ▲ | ○ | - | - |
601〜 | ○ | - | - | |||
701〜 | ◎ | ▲ | ▲ | ◎ | - | - |
801〜 | - | ○ | - | - | - | |
901〜 | - | ▲ | ◎ | - | - | - |
1001〜 | - | - | - | - | - | |
1101〜 | - | ▲ | - | - | - | - |
1201〜 | - | - | - | - | - | |
1301〜 | - | ◎ | - | - | - | - |
▲は共通のゾーン、○はチャンス、◎は天井。
共通ゾーン以外での前兆ステージ移行なら高モードの期待が持てます。
リセットモードの場合、200G以内の振り分けは50%超となるため朝イチはかなり狙い目です。
そして、小役ポイントによる抽選ですが、こちらは小役でポイントを獲得しそのポイントが規定pt(100~500pt)に到達するとボーナスの抽選が受けられるというもの。
到達時のボーナス期待度は19.9%。
規定pt到達までの蓄積ポイント量は、サブ液晶に常時表示されている起動装置の背景色が示唆します(白≪青≪黄≪緑≪赤)。
この小役ポイントの獲得に影響を及ぼす内部状態として、通常、高確、超高確S、超高確Lなどが存在。
内部状態は主に弱レア役で昇格抽選が行なわれ、それ以外にも200G消化ごとに高確以上への移行が確定となります。
ステージが内部状態を示唆。
ボーナス後128G+αは城下町ステージ、それ以後は各キャラがメインのステージとなります。
・城下町(昼)……基本
・城下町(夕)……高確示唆
・城下町(雷雲)……超高確示唆
・左馬介ステージ……昼が基本、夕は高確示唆
・ジャックステージ……昼が基本、夕は高確示唆
・平八郎ステージ………昼が基本、夕は高確示唆
・時のねじれ装置ステージ……超高確示唆
・ミシェルステージ……フェイク前兆以上
128G+α抜け後のステージは、左馬介ステージ→ジャックステージ→平八郎ステージ→左馬介ステージ……の順で移行し、この法則が崩れると本前兆(ボーナス)濃厚となります(時のねじれ装置ステージや前兆ステージからの移行時は除く)。
また、ステージ移行時に1枚絵が出現することがあり、そのときのキャラによってモードを示唆します。
1枚絵のキャラ別特徴
・キャラなし……基本・ジャック……通常Bモードのチャンス
・平八郎……通常Bモード否定
・左馬介&ジャック……通常Bモード以上
平八郎は通常Bモード否定となりますが、通常Aモードの可能性も残されるだけにプレイを続行すべきかどうか悩みどころです。
そして、規定ゲーム数の消化や小役ポイントから突入する前兆ステージが「百鬼モード」。
モードと名称が付けられていますが単に前兆ステージのことを指すのであしからず。
便宜上、規定ゲーム数から突入するものを「通常百鬼」、小役ポイントからのものを「ポイント百鬼」、ボーナス終了後に即BETで突入するものを「BET百鬼」と表現します。
通常百鬼やポイント百鬼に突入後は、画面背景に注目。
夜は基本。紫なら強百鬼モードとなり、本前兆期待度50%超。
上位版となる千鬼モードは、突入した時点でBIG BONUSが濃厚。
さらに次回超天国モード以上も濃厚です。
最上位版となる万鬼モードも、突入した時点でBIG BONUSが濃厚。
こちらは次回鬼天国モード以上が濃厚となります。
BET百鬼についてはボーナスのところで。
前兆ステージでは様々な演出が発生し期待感を煽ります。
そして、ほどなくして連続演出に発展し、ボーナスの当否を告知します。
一日打っていれば何度も突入する百鬼モード。
今作では、この百鬼モードの演出をカスタマイズできます。
カスタマイズはサブ液晶で簡単に選択でき、次回の百鬼モードから反映されます。
百鬼モード中のカスタマイズ機能
・鬼射的告知……小役成立時に鬼ダルマを撃ち出現した数字で期待度示唆・ステップアップ告知……帯の色で期待度が変化
・開眼告知……左馬介が開眼するとボーナス確定
・赤閃光告知……サイドLEDが赤く光ればボーナス期待度大幅アップ
・違和感告知……違和感演出発生でボーナス確定
・振動告知……振動発生でボーナス確定
上記のいずれかをセットすることができるため、いろいろと試してみることをオススメします。
百鬼モード→ボーナス非当選で通常画面へと戻りますが、そこからCZに突入する可能性があります。
その際発生する鬼の精霊接近演出がCZ突入期待度を示唆し、強パターンならCZ突入の大チャンスとなります(上の画像は弱パターン)。
CZ「鬼精錬」は、3Gの短期決戦型。
3Gの間に小役が成立すればボーナス確定となります。
ベルは入賞が条件で、トータル期待度は約53%。
文字が青ならSUPER BIG BONUSが確定するので超激アツです。
では、ボーナスにいきましょう。
ボーナスは、3種類存在。
・青7揃い……SUPER BIG BONUS(以下SBB)
・赤7揃い……BIG BONUS(以下BB)
・BAR揃い……REGULAR BONUS(以下RB)
ボーナス確定後はルーレットで種別告知となり、VならSBB+次回鬼モードも確定となります。
初当たり時は50%以上でSBBが出現するため、初手から大量獲得のチャンスです。
SBBは、ボーナスゲーム(20G)→JACゲーム(ベルナビ回数管理型)を3回繰り返します。
1G純増は約6.1枚となり、平均獲得枚数は約711枚。
BBは、ボーナスゲーム(20G)→JACゲーム(ベルナビ回数管理型)を2回繰り返します。
1G純増はボーナスゲームが約2.8枚、JACゲームは約6.1枚となり、平均獲得枚数は約318枚。
RBは、JACゲーム(ベルナビ回数管理型)が1回だけ発生します。
1G純増は約6.1枚となり、平均獲得枚数は約104枚。
ボーナス中は、ボーナスの1G連なども抽選します。
狙え演出からの赤7揃いでBBの1G連が確定。青7揃いならSBBの1G連となります。
ただし、ボーナス中の抽選でメインとなるのは次の百鬼目のほうで、こちらの1G連抽選はオマケです。
レア役後など、松明から紫の炎が出現すると百鬼目ゾーンへ。
百鬼目ゾーン中は「百鬼目を狙え!」が発生する可能性があり、そこで百鬼目が出現するとボーナス終了後BETで百鬼モードへ突入となります。
ボーナス中に百鬼目が出現するごとにこのBET百鬼が、百鬼→強百鬼→椛百鬼と昇格していきます。
ちなみに、ボーナス突入時の演出タイプ選択でチャンス告知ではなくシンプル告知を選択した場合は百鬼目ゾーンが見えなくなります(狙え演出が発生するだけで激アツ!?)。
また、ボーナス中の特定タイミングで発生する演出にも注目です。
SBBやBBの最終JACイン時に登場するキャラは平八郎が基本。
ミシェルなら天国LOOP期待度約80%。
RBのキャラ紹介は4回発生となり、その構成や4回目のキャラが設定を示唆。
構成パターン
・ギルデンスタン→森蘭丸→ガートルード→ベガドンナ……奇数設定示唆(弱)・ベガドンナ→ガートルード→森蘭丸→ギルデンスタン……奇数設定示唆(強)
・左馬介→ジャック→平八郎→ミシェル……偶数設定示唆(弱)
・ミシェル→平八郎→ジャック→左馬介……偶数設定示唆(強)
4回目キャラ
・背景色……青≪緑≪赤≪紫≪椛柄の順に高設定示唆!?構成パターンは敵なら奇数設定示唆、味方は偶数設定示唆となります。
ボーナス中に百鬼目が出現していればボーナス終了後BET百鬼へ。
BET百鬼は、先ほど説明したようにボーナス中に百鬼目が出現するごとに百鬼→強百鬼→椛百鬼と昇格していきます。
それに応じてボーナス期待度もアップしていきます。
BET百鬼のボーナス期待度 | |
百鬼レベル | 期待度 |
0 | 0.4% |
1 | 19.9% |
2 | 50.0% |
3 | 100% |
百鬼レベル1が百鬼、レベル2は強百鬼、レベル3は椛百鬼に対応。
強百鬼で期待度50.00%、椛百鬼ならボーナス確定です。
以上が最速でお伝えできる最新情報となります。
初当たり時の50%以上でSBB、さらに初当たり時の50%以上で天国LOOPが発生するなど、本機は一発目から大量獲得が期待できる仕様です。
1000G以降の大ハマリはSBBが確定したり、天国LOOP中ボーナスに3回当選してもSBBが出現しなかった場合は以後SBBが出現しやすくなったりと、救済措置も充実しています。
また、一度は引きたい一撃トリガーとしてロングフリーズも存在します。
ロングフリーズ発生でSBB+鬼天国モードが確定し、天国LOOP率80%+SBB比率75%以上、期待値3000枚超となっています。
ロングフリーズとはいかなくてもSBB4発で有利区間切れが期待できるだけにそこからどういう挙動を示すか気になるところです。
スマスロとなった鬼の力、ぜひその目でご確認ください。
※ページ内の数値&情報は独自調査
(C)CAPCOM